宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜合唱コンで届けたい想い〜(1年生)

    合唱を届けよう

            合唱で届けよう


 本番、みんなは会場の方に何を届けたいですか^^?

 『 感謝 』   『 笑顔 』   『 思い出 』


 先生たちは、いま、ホームページで、その一生懸命な姿を届けます^−^
ご覧になられている方は、その姿から歌は分かりませんが、情熱のこもった合唱を想像することができます♪

 合唱コンは、当日の歌だけではなく、こういった日々の練習の姿も重なって感動を呼ぶ物だと思います^^まだまだ練習の機会はあります!さらなる輝きを放つ合唱を目指していきましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日、明日はしっかり勉強できるぞ!

期末試験が近付いています。今日、明日は、勝負の日となります。みんな頑張れよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜惹きつけられて〜(1年生)

 パチパチパチ^^

    ナイスシュート!! 行け〜〜^−^

 北舎が近づくと外から元気な声が聞こえました。体育でバスケ、ソフトボールの試合形式の授業が行われていました!

 『 I(私) 』から『 we(チーム) 』への考え方が磨かれる時間でした♪




 北舎へ戻る途中、音楽室から音符が飛び出してくるくらいの歌声が聴こえたので、聴きにいくと、3年生の合唱練習でした!ひとこと!

 かっこよかったです!! 求めたいレベルが、ここにあった!という出会いの時間となりました^^後輩に聴かせたいと思う、素敵な歌声をありがとうございました♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張ってる卒業生、紹介します!『酒向真琉君::木曽川高校吹奏楽部』

画像1 画像1
卒業生から嬉しい便りが届きました。木曽川高校に進学した酒向真琉君が全日本マーチングコンテストに参加し見事、銀賞を受賞しました。これは全国から25校だけが集まり行われるコンテストでこの東海地区からは愛工大名電高校、安城学園高校、木曽川高校と東海の中で常勝常連校としている3校が参加したのです。全国からは精華女子高校、淀川工科高校、習志野高校などの超有名高校が参加しています。

酒向君は朝、6時20分頃、宮中の近くを高校に向かって自転車こいでる姿、よく見かけます。頑張っていたんですね。しかし、強い学校は朝が早い、朝練当たり前なんですね。高校で部活を行うことは大変だと言うこと知っておいてください。

追伸:酒向君から頼まれました。第30回定期演奏会が1月8日(日)前半の部10:00、後半の部3:00から一宮市尾西市民会館で行われます。是非、興味ある家庭はご参観くださいとのことです。入場無料で整理券を発行しているそうです。本校の教頭先生にまで申し込んで下さい。酒向君と連絡取り合い券をお渡しできると思います。(校長)

輝きの1ページ 〜夢を見させてくれる教室〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
■教科の先生が道具の準備で教室を少しの間離れている間。。。

  一瞬の間に無言になり、プリントに取り組む雰囲気が作られました!


■ノートを見ていると。。。

  とても見やすいまとめができるようになったなと嬉しく感じる場面が何度もあります^^メモが少なかった人たちも、さらさら書いていました^−^


■○付けをしていると。。。

  「 どう?大丈夫? 」と声をかけて、仲間の様子を見に回ってくれる人たちがいます^^歩み寄れる、高め合おうとするその心に感動します!



 どこまでいくのでしょう^−^

          想像を超える活躍にワクワクが絶えません。


※先輩の、日々の家庭学習の頑張りの様子も、後輩への良きお手本となっています!





I don’t dream at night, I dream all day; I dream for a living.

- Steven Spielberg (スティーヴン・スピルバーグ) -

僕は、夜に夢を見るんじゃない。一日中夢を見ているんだ。生きる糧として、夢を見ている。
(米国の映画監督、映画プロデューサー / 1946〜)

校長です・・・、校長です 854 【背の順に並んで】

画像1 画像1
校長です。中学校1年生の4月の時です。
校長です。朝会などで並ぶ列決めが教室でありました。
校長です。いわゆる背の順を決めるものです。
校長です。先に男子で、女子は机に座って見ています。

校長です。真ん中ぐらいと思って真ん中にいたんです。
校長です。ずらっと並んで先生が見ていかれるのです。
校長です。「前へ!」おいらの名前呼んで言われます。
校長です。これで前の友達と入れ替わりです。

校長です。それでもまだ前の友達の方が背が高いみたいです。
校長です。「もうひとつ前へ」と言われるのです。
校長です。そこで恥ずかしくなりながら前の友達と代わります。
校長です。やや背伸びがちで必死に上向きます。

校長です。そこでもまだ低く、また言われるのです。
校長です。「もう一つ前へ、嫌、二つかな」と。
校長です。その時、みんなはどーっと笑うのです。
校長です。もう恥ずかしくて逃げ出したい気持ちです。
校長です。心の中では泣き出したくなっているのです。
校長です。でもそこには無理に笑っている自分がいるのです。

校長です。女生徒まで笑っているのです。
校長です。悔しくて、悔しくて仕方がありません。
校長です。努力ではなんともならないことです。
校長です。身体のことは言われるとつらいのです。

校長です。中1で背が低いという悲しさを痛感しました。
校長です。この辱(はずかし)めは忘れません。
校長です。先生には罪はないけど、自分が嫌になるのです。
校長です。何十年しても、忘れられない出来事です。
校長です。ただ、自分が先生になったなら・・・。
校長です。こんな面では配慮してやろう。
校長です。教師に進路を決めてから心に誓ったことでした。

校長です・・・、校長です。

11月22日 いい夫婦の日です!

画像1 画像1
今日は11月22日、いい夫婦の日です。今日はその1122で車のナンバーについて触れたいと思います。みなさん、知ってみえますか、車のナンバー1122が一番、多いことを。嫌、正確に言うと王座も後、少しか・・・。

調べて見るとおかしなことに気付きます。昨年度の結果よりですが

3ナンバーの車 1位は1、2位は8、3位は3、4位は8888、5位は5、そして6位に1122なんです。

5ナンバーの車 1位は2525、2位は1122,3位は1なんです。

軽ナンバーの車 1位は2525、2位は1、3位は3、4位に1122です。

1122に代わり2525(ニコニコ)が増えているではありませんか。それに3ナンバーでは番号一桁が大人気なんですね。中東で1のナンバープレートが5億4000万円で落札されたというニュースがあるくらいですから、高級志向の方ほど一桁となるのでしょうか。

1122、おいらもそうですが、この次は絶対、付けません。一度つけた方が二度目をつけるとは思えないのです。この間に離婚したらどうしようの世界なんです。(おぃおぃ)
それにナンバー付けたままの下取りはどうでしょう。独身の若者君が買ってくれるとは思えません。下取りの影響か心配なナンバーなんです。車検以外では手放せないナンバーです。

だから、1122は下へ下へといく思うのですがどうでしょうか。

輝きの1ページ 〜21to22 今日の躍進へ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学年合唱(パート練習含む)より。




 4月以来でしょうか^^

   みんながそろって歌うのは。   

 1つの物をみんなで創り上げる機会が多い中学時代!多くを学んで、笑顔あふれる人生を送るヒントを見つけていってください♪

 今日はクラス練習です!


     楽しむレベルをさらに高めていきましょう♪



※パートリーダー、指揮者、伴奏者の人たちみんなへの声かけやアドバイスありがとうございました^^そして、この立派な舞台を作ってくれた実行委員の人たちや急遽手伝ってくれた人たちに感謝します!

輝きの1ページ 〜ぽかぽかな1歩〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自学ノートが10ページ終わりました^^

  これってどうやるんですか??

 よし、やろうっ!!
                あ!おはよ〜^−^


  仲間と一緒に勉強したり、黙々と課題に取り組んだり♪

 背面黒板の予定を書き換えてくれた人たちもいました^^q

たくさんのぽかぽか陽気を感じさせる言葉や仲間との時間で今日もいっぱい成長していってほしいと思います!!さあ、朝学の時間です♪


今朝の登校の様子

 雨も上がり暖かく穏やかな朝となりました。試験週間に入り皆ゆとりをもって登校しています。今朝は、日頃部活動のため、登場できていない皆さんを中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月22日(火)

 今日の花(ベゴニア)(宮田中玄関でまだ頑張って咲いています)
画像1 画像1

下校の様子

 駅伝部の県大会は終わりましたが、学年や学級の枠を超えて培われた絆は堅く太いようです。今日は、教育相談もありましが、ほぼ、3時過ぎの一斉下校です。昼間に生まれた時間を大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習発表準備 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は職場体験学習の発表に向けて、スライドを作りました。
各グループとも、協力し合って作業を進め、少しずつ形が見えてきました。あと2回で、セリフも含めて発表を完成させる予定です。
わかりやすく楽しい発表を期待しています!

赤い羽根共同募金への協力 (2年生)

画像1 画像1
今日から、ボランティア委員会により、赤い羽根共同募金の活動が行われています。
休み明けですが、しっかりと覚えていて、協力してくれた人がたくさんいました。ありがとうございました!「役に立ちたい」という思いを、形にしてくれました。

明日と24日も募金活動があります。それぞれ可能な範囲でよいので、ご協力をお願いします。

山登志浩市会議員さんが来校されました!

画像1 画像1
今日は山登志浩市会議員さんが来校され、多くの事に質問されていかれました。
「何で宮中なのですか?」と聞くと「話しやすいんです」と言われました。(笑)

聞かれたことは、
□:部活動の実態と先生方の気持ち、生徒の気持ち
□:部活動のねらうもの
□:生徒の生活実態と進路
□:先生方の勤務実態

などでした。山議員さんは、貧困対策にとても熱心で凄く勉強されていると感じました。
何とかしたいという気持ちが二人重なって、時間はあっという間に過ぎました。

これ以外にも多くの話がありました。以前、本校からタイの図書館つくりに参加した活動報告書も頂きました。思い出せば3人の生徒がミクロネシアを抽選落ちで出かけてくれました。こんなこともあったんだと思い出しました。

輝きの1ページ 〜成長がここにも〜(1年生)

画像1 画像1

 教育相談の待ち時間、音楽室や廊下で、期末テストに向けての勉強が行われていました^^

 わいわいした雰囲気があるかな と不安に思い、音楽室に行くと、勉強の内容の会話ばかり・・・。疲れがたまる帰りの時間ですが、素晴らしい強さを手に入れていたのですね!!とても嬉しく思いました♪



 さあ、そろそろ教育相談も終わる時間となります。16:00〜16:15頃には、全員学校を出発できると思います。よろしくお願いいたします。

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜1年間の歩みを今ここに〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月中旬に行われる学年レク、学年集会の企画と運営、そしてクリスマスに向けてみんなを笑顔にしたいというメンバーが集まり、チームが発足されました^^

 
  いろいろな場面で、成長した君たち!

 「 仲間を思いやる気持ち 」  
                     「 仲間が楽しく過ごせる仕掛け 」


   「 仲間の笑顔があふれるには 」


  今年最後の1ヶ月、1年間の成長の歩みを自信に、
   やりたいことをカタチにしていきましょう♪



輝きの1ページ 〜心が生む行動〜(1年生)

画像1 画像1
『  誰がどう行動したか  』 に注目しがちですが、


   『 誰のどんな心がこの行動を生んだのか 』 を考えてみると、学校生活には、たくさんの美しい心があることに気づかされます^^q



 黒板消しクリーナーがキレイに掃除されていました。
  雑巾がきれいに並べられていました。
   教室のロッカーのカバンが、ヒモまでがきれいに入っていました。
    トイレのスリッパが最近整頓のレベルが上がっています。
     床に落ちているゴミがありません。(今日、ふせん1枚^^)


 係活動を越えた、そういった素敵な行動や物の様子を見ると、成長を感じます♪

  心に学び、より過ごしやすい学校を創り上げていきましょう^−^





Life is what happens to you while you’re busy making other plans.

- John Lennon (ジョン・レノン) -

人生とは、人生以外のことを夢中で考えているときにあるんだよ。

(英国のミュージシャン、ビートルズのリーダー / 1940〜1980)


画像2 画像2

輝きの1ページ 〜心響〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝会ではたくさんの宮中生が表彰され、改めて、いろいろな場で輝く才能の多さに驚かされました^−^朝会運営をいつもしてくれている生徒会の人たちも準備、片付けもお疲れ様でした^^q

 学年の話では、

  【 ひとつのことに一生懸命になってみよう 】 という主旨のお話がありました!


 通信でも最初に話しを書きましたが、1時間目からどの授業も力が入っていたと聞きました!!

 メッセージが心に届き、よし頑張ろうと響くその決意を感じました♪

 
※スリッパをきれいに並べて入室できているその心も美しい♪

参上カメラマン〜わたあめゆういちが長距離走を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年よりもいち早く、3年3組が長距離走の授業に入りました。

長距離走は、タイムがはっきり出ます。
そのタイムが自分の実力だとすぐわかってしまうのです。
なので、頑張ればその分だけタイムが出ます。反対に力を抜いてしまうと。。。

そんな人はいないと思いますが、「自分の記録を毎回更新する!」
そのつもりで長距離に臨んでほしいと思います!

そんな汗を流す、かっこいい瞬間をパシャリ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 教育相談
11/23 勤労感謝の日
11/24 教育相談
11/25 期末テスト
11/28 期末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399