宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 今日の夕方は、先輩と後輩のグループ、男子と女子グループ自然に駆け寄ってまとまりができます。生徒たちの屈託のない笑顔が見られます。試験お疲れさまでした。10日間よくがんばりました。今日はしっかり寝て体を休めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の部活動の様子

 サーブを打てば思うように入らず、リフティングをすれば上手く続かず、シュートを打てばきれいに入らず、期末試験明けは苦しい状況もあります。まだまだ体はついてきませんが、みんな体をうごかせてとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜迫り来るワクワクの時間〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱の練習時間は、ついに明日一日と、当日の朝15分のみとなりました^^

      大きな舞台  
                       広がる観客席

           たくさんの観客の方や先輩方  

みんなが聴いて幸せを感じたり、歌詞が広がる世界をイメージできる合唱を歌う、その瞬間まであと少しです!本番は全開で楽しめるよう、残りの時間、練習で磨いていきたいですね♪

輝きの1ページ 〜テスト後のほっと一息〜(1年生)

 人権集会後の学活では、ビデオの感想文を書き、その後は各クラスでのほほんとした穏やかな時間を過ごしていました^−^

 席替えについて考えたり、トランプで交流したり、提出物を回収してくれた教科委員の人たちもいました^−^

 その後は、合唱練習となりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが期末テスト3日目を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日は、理科、数学、保健体育の3本立てです。

やっと終わりました。
きっと達成感に満ちあふれているのではないでしょうか??

試験や放課の姿もよかったといろんな先生が言ってみえました。

次は、合唱コンクールですね!!

輝きの1ページ 〜戦いきった!〜(1年生)

画像1 画像1
 どれだけの努力があったのでしょう

   どれだけの壁を感じたのでしょう
 
            いくつの困難を得意に換えたでしょう

    どれほどの成長を感じて今日まで来たのでしょう



 仲間とともに歩んできた学習を思い返すと、本当によく頑張った集団だったと思います^−^これから1つの壁(点数・順位・結果)が目の前に表れますが、それに負けず、またみんな一緒に突き進んでいきましょう♪先生たちは、努力していたその姿が一番嬉しいのですから^−^q


画像2 画像2

一宮南高校の大野芳樹校長をお迎えして!

画像1 画像1
一宮南高校の大野芳樹校長先生が本校に入学案内をもってみえました。大野校長は若い時から陸上の審判で一緒に頑張っていた先生です。でも今は超有名な方になっておられ、愛知県学校体育研究連合会長までなられて、昔のように親しく話せないような存在です。

一宮南高校は文武両道で特に剣道が強いそうです。ホームページにも力を入れられ、高校では珍しい存在だそうです。(この前、この地区がホームページに無茶強い地区と教えてあげた)

勉強においても国公立進学を目標100人とし、気合い十分にお話しいただきました。

最後の最後まで、多くの生徒に来て頂きたいと言ってみえました。生徒諸君、一宮南高校、よろしくお願いします。

輝きの1ページ 〜テストの様子〜

本日テスト最終日です!
3限目のテストの様子です
1年生どの生徒も皆、真剣に取り組んでいます!

自分の学習の成果を出し切ってほしいと思います!
ラスト1時間!がんばれ!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内めぐり 167 【期末試験】

画像1 画像1
■:2年生のバレー部男子生徒と話しました。

「試験、うまくいってる?」

彼、首振って話してくれました。
「あんまり成績、良くないんです」と。

彼に言ってあげました。
「君は顔もいいし、運動神経もいいから、そんなに欲張るなよ」

彼はニコッとして去って行きました。初めて彼の笑顔を見ました。

■:掃除の時間に3年生の生徒に聞いたのです。
「テストどうだった?」と。

ほとんどの生徒が「うまくいってます」と答えてくれました。

『テスト簡単すぎでねぇ〜・・・』

※写真は文章と関係ありません

校長です・・・、校長です 862 【夫婦で営む小さなレストラン】

画像1 画像1
校長です。おいしい小さなレストランがあるのです。
校長です。若い夫婦で営んでみえるのです。
校長です。ご主人の料理はこだわりです。
校長です。料理を待つのに30分はかかります。
校長です。出てきた料理は本当においしい物ばかりです。
校長です。よくこの値段で出せるなと思います。
校長です。でも何より経営が心配です。
校長です。料理の値段、少ない客数、高い敷金、待ち時間の長さです。

校長です。ある日、気が付いたのです。
校長です。ご主人が無茶、気が短いのです。
校長です。すぐイライラされるのです。
校長です。厨房(ちゅうぼう)から雰囲気が伝わってくるのです。
校長です。仕草でわかるのです。
校長です。『今日は機嫌悪いな・・・』と。

校長です。その日は特にイライラされたのでしょうか。
校長です。皿や物をドンと置かれる音が聞こえてきます。
校長です。声まで聞こえてきたんです。
校長です。「何度言ったらわかるんだ」と。

校長です。奥さん、いつもビクビクという感じです。
校長です。常にご主人の機嫌を損なわないように頑張ってみえます。
校長です。その仕草があまりにも可哀想です。
校長です。よくも一緒にいられるものです。
校長です。何言われても「はい」の世界です。
校長です。奥さんがいなかったらこの店やっていけません。
校長です。ご主人、腕ひとつで支えてると思っているのでしょうか。

校長です。この雰囲気が客に悟られるとはまずいでしょ。
校長です。急いで食べる自分がいます。
校長です。サービス業はまずは笑顔ではないでしょうか。

校長です。忙しくて声を荒げるのでしょうか。
校長です。ならば来ない方が良かったのでしょうか。
校長です。心の中はもう来ないでおこうです。

校長です。でも何言われても頑張ってる奥さんいるのです。
校長です。生活が楽になればゆとりもできると思うのです。
校長です。奥さんのために、また来ようと妻と話しました。
校長です。ご主人、奥さんで店がもっていること気付かぬままに。

校長です・・・、校長です。


ASKAがまた捕まった・・・?!

画像1 画像1
覚醒剤の怖さは、依存症でしょうか。覚せい剤取締法違反容疑で歌手のASKA容疑者が逮捕されました。一度手を出すと、やめられないとは聞いたことがあるのですが、ここまで世間を騒がして、また使ってしまったのでしょうか。ASKAさん自身は容疑を認めていないとのことですが、間違いであってほしいです。あんな素晴らしい曲を創り、歌い上げる人です。間違いであってほしいです。何度も言うよ、間違いであってほしいです。

再犯率を調べてみると20代が39%なのに対し、50歳以上は79%にものぼると書いてあります。年取ると、やめることができないのでしょうか。しかし、簡単に手に入ることが信じられません。高い値段で売りつけられ、やがては身体的にも金銭的にも、社会的にも身を滅ぼしていく怖い覚醒剤(ドラッグ)。決して手を出すことのないようお願いします。(校長)



輝きの1ページ 〜勢いを生むものは〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 勢いを生むものは

   危機感    興味        競争心

       向上心    覚悟


  今、君たちの内側にあるモノはとても重要な宝物!!
 さあ、3日目!みんなで応援しています^−^

おはようございます。11月29日(火)

 期末試験もいよいよ最終日です。今朝も快晴、気持ちが引き締まるような冷え込みはありましたが、穏やかな朝です。試験、朝の笑顔に協力してくれたみなさん。力が十分発揮できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはよ宇ございます。11月29日(火)

今日の花(オキザリス)
画像1 画像1

今日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は期末テスト2日目で、技家・国語・音楽でした。
土日にしっかり勉強した成果は発揮できたでしょうか。

清掃のあとに、合唱練習を行いました。もう本番が迫っているということもあり、みんなの気持ちが高まっているのが感じられました。音楽科の田口先生が今日も指導に回ってくださり、よい声を出すコツや、強弱などのポイントを教わりました。

これまでの練習で気づいたこと、教わったことを一つ一つ意識しながら、よりよい合唱を作り上げていきましょう。
合唱の練習ができるのも、残すところ、あと2日です!!
体調を崩すことのないよう気をつけつつ、本番に向かってがんばりましょう!

もちろん、明日のテストも、最後まであきらめない姿勢を貫いて、しっかりがんばりましょう!

下校の様子

 試験が終わり、真っ昼間の1時45分に一斉下校です。日差しはとても強く眩しいのですが、強い北西の季節風が吹きこんで来ます。銀杏の葉が一斉に飛び散っています。
 期末試験もあと一日、帰ったらもうひとがんばり、成果があがることを願っています。
 かぜを、ひかないように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜そろったモノは〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指揮者に体が向いています

     指揮者は一人ひとりの目を見ます

  伴奏者は体がみんなに向いています。指揮者を見ています。

 歌う人たちの心はみんな内なるこころでつながっていると感じます^−^



 スリッパがきれいにそろっているその姿を見ると、心がそろっているのだなと感じました^^q何気ないところに、聴く人たちは、団結を感じ、幸せを感じるのです♪

 最後まで素敵な姿でした!!

輝きの1ページ 〜頑張りを生む心〜(1年生)

画像1 画像1

 難しかった〜^^;;

      時間が足らなかったです・・・。

  パ・リーグ 優勝は、『 広島カープ 』です!!!!!



 テストも2日目が終わり、カレーうどんで笑顔になりました♪
掃除まで頑張れる心があることが大変立派なことですね^^

 おなかいっぱいになると、気が抜けやすくなる時間ですが、今日も学校を笑顔にしてくれました^−^お疲れ様でした!!

 さあ、ここから合唱練習!交流会のクラスもあるようです。行ってきます!


画像2 画像2

参上カメラマンわたあめゆういちが期末テスト2日目を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト2日目、今週もテストに真剣勝負の時間が始まりました。

【心の声】
  期末テストが終われば、12月。今週には、12月か〜。。。
  12月!?早いものです。
  えぇ〜!!木曜日、合唱コンクールだ!!

と、ひとりで驚いています。

前置きが長くなりましたが、この写真を見せたかったのです!

3年4組が2年4組と合唱の合同練習をしたあと、これを受け取っていました。
一部ですが、紹介します。

なんとも嬉しいプレゼントですね!やる気がみなぎってきます!!

輝きの1ページ〜残り半分〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目のテストの様子です!

社会のテストに集中して取り組んでいました!
この教科でちょうど半分のテストが終わりとなります!

残り半分ですね♪
今まで頑張ってきた努力が実るように、残り1日頑張っていきましょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/29 期末テスト 人権集会
12/1 合唱コンクール 弁当の日
12/5 朝会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399