宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

合唱交流会 1組・2組・3組(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の昼放課は交流合唱デーでした!1組は3年2組と、2組は3年5組と、3組は3年3組と交流会を行いました。

どのクラスも3年生の迫力やハーモニーに圧倒されてしまったそうです(各担任談)。

合唱コンクールまで、練習できるのもあとわずか。交流会で感じた3年生の良い所を自分たちのものにして、自分たちの合唱がさらに高まるように来週からの練習をがんばりましょう!!

交流会をやってくれた3年生、ありがとうございました。

猪木名言シリーズ

画像1 画像1
バイクの後ろに乗っていた彼。

壁に激突した時、飛んで、そのまま逝ってしまいました。

16歳で逝ってしまいました。

今頃、生きてれば、いい父ちゃんになっていたんと思うのです。

そして、自分の子供から笑顔を毎日もらったと思うのです。

生きてること自体が大切で、素晴らしいことなんです。

だれにでも公平に明日が来るから!

校長です・・・、校長です 855 【好き嫌いはありますか?】

画像1 画像1
校長です。学校給食、日本は本当に素晴らしいです。
校長です。常に栄養面を考えて作られてきます。
校長です。多くの方々の努力の上に成り立っています。

校長です。でも嫌いな物もあるんです。
校長です。おいらはレバーが出ると大変なんです。
校長です。口に入れた瞬間です。
校長です。『それはお前の食べ物でない、吐き出せ』
校長です。脳が命令するとです。
校長です。給食センターの方も肉と混ぜて出してくれるのです。
校長です。それこそ、ありがた迷惑そのものです。
校長です。ダメな物はダメなんです。

校長です。カリフラワーも好きでありません。
校長です。ブロッコリーも好きでありません。
校長です。この前は二つがコラボで出てました。
校長です。栄養士の方、頭、大丈夫かと思いました。(おぃおぃ)

校長です。昔、小学校で無理にでも食べさせた方いました。
校長です。おいらなら地獄絵図でしょうか。(おぃおぃ)
校長です。担任は児童を思ってのことでしょう。
校長です。掃除の時間も泣いて食べていた児童を思い出します。
校長です。甘えは許さないという指導なんでしょうか。
校長です。あれは優しさ通り越していないでしょうか。
校長です。作った方への恩は別だと思います。

校長です。とかく教員はできすぎるのです。
校長です。好き嫌いのある教師、めったにいません。
校長です。できない子の気持ちわからないこと多すぎです。
校長です。給食だけでも大変です。

校長です・・・、校長です。

日本は恵まれた国、貧しい子達にも優しい国、でも、さらに上へいけませんか?

画像1 画像1
進路を決める時期となり、家庭の方からこんな声が聞こえてくるのです。

「私立は金がかかるから公立しかいけません」

これは正しいのでしょうか。嫌、正しくないのですが、少し当たっていることもあるのです。実は私立高校に通う人は、国の就学支援金に加えて愛知県の私立高等学校授業料軽減補助などの奨学制度を受けることができるのです。収入の無い家庭ではほぼ無料で進学できるのです。

ところが、入学までに収める金ですが、収入の少ない家庭は9月、10月に戻ってくるのですが、これを払い込みしなくてはいけないのです。そのお金が40万くらいなんです。これがきついのです。何故に戻ってくる金なのに、徴収するのでしょうか。これに苦しむ家庭、生徒がいるのです。何とかならないものでしょうか。

中学校の教育現場ではお金で進路をあきらめる生徒は出したくないのです。世の中、こんな可哀想なことあっていいのでしょうか。世の中が動いてくれること祈ります。

愛知県私立高校への学納金と入学納付金の補助について書かれた資料です。わからない方はここをクリックしてみて下さい。
http://www.aichi-shigaku.gr.jp/file/hojo.pdf

お父さんのための車博物館 【初代セリカXX】

画像1 画像1
画像2 画像2
1978年、セリカの上級車種として登場しました。今までのセリカが4気筒モデルだったので、6気筒を載せるためにロングノーズを採用してきたんです。ラグジュアリーな雰囲気を持った高級スペシャルティカーという設定で、4灯角型ヘッドランプやカラードウレタンバンパー、豪華なシート、七宝調エンブレムを装備したのです。やがてはトヨタは本物の七宝焼きに手を染める・・・。(おぃおぃ)

最初見た時は『トヨタ、やっちまったな〜』『おしりがおかしい』と思ったものです。おしりがおかしいのです。お世辞にもフランスの車みたいなんです。男の車からしておしりが似合わないのです。これなら日産Zの方が魅力あると思う方も多かったです。トヨタとしては自信持ってだされたとは思うのですが、一言、相談してくれれば・・・。(おぃおぃ)

しかし、今見ると案外良い車だと思いませんか。エレガントなボディーで内装も赤の応接間セット使用だし、本当に豪華です。あのおしりもそんなに抵抗なく見られます。

この車、めったにお目にかからない超希少車です。二代目はまだ見ますが、初代はもう走っていないのではないでしょうか。それほど不人気?(おぃ)それでも、中古価格、100万で一台発見です。

3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ラストは「手品」「4コマ漫画」「トールペイント」です!

手品では立岡先生に披露していましたね☆

4コマ漫画、今年も名作揃い!

ラストのトールペイントは自作のカバンとハイチーズ☆

明日もお楽しみに!!

3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO2)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いては「大正琴」と「合気道と護身術」!

今年は護身術に女子生徒がたくさんいましたね!

また、大正琴にも男子生徒がいて、どちらもとても良い雰囲気でした☆

3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO1)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度好評だった「3主任による文化セミナー振り返り日記」を、今日から3日間にわたってお送りします!

まずは、「和菓子作り」・「抹茶をいただく」からです!!

どちらも笑顔いっぱいのセミナーでしたね☆

おはようございます 11月20日(日)

今日の花(ガザニア)
画像1 画像1

愛知県中学校駅伝大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も雨の県駅伝となりましたが、男女とも雨に負けず、昨年を上回る素晴らしい結果を残してくれました。

 女子1区では、後方からのスタートとなり、野津さんが惜しくも区間賞を逃しましたが、2位でたすきをつなぎ、2区の泉さんが見事トップに立ち、その後1位をキープして、レースを引っ張りました。

 男子1区の宮田くんも、後方からのスタートで苦しい展開でしたが、見事5位でたすきをつないでくれました。その後は、競り合いが続き、3〜8位の間で、抜きつ抜かれつのデッドヒートが続きました。トラックに入っても、スパートをかけ、他校を抜く場面が何度もあり、見応えのあるレースになりました。

 選手全員が、トラックに戻ってからの最後のスパートで、苦しい表情を見せながらも、歯を食いしばって、自分の限界に挑戦するように走る姿から、強い「宮中魂」が伝わってきました。そんな走りができたのも、「チーム宮田」として、毎日いっしょに練習してきた多くの仲間の「想い」に、選手一人ひとりが応えようとしたからだと思います。宮中生の絆を感じることのできた県駅伝大会でした。

 雨の中頑張った選手のみなさん、そして、サポートや応援の生徒のみなさん、駅伝練習に参加したすべてのみなさん、ご苦労さまでした。

 また、応援にお越しいただいた保護者のみなさま、そして、家庭で支えてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。


おわび:編集担当の自己満足のこだわりのため、今回もブログのアップが遅くなり申しわけありません。今年も雨の中走り回りましたが、カメラを落とさず、無事撮影することができ、なんとかブログもできあがり、ホッとしています。それではみなさん、お疲れさまでした。おやすみなさい。

愛知県中学校駅伝大会 男子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ 

愛知県中学校駅伝大会 男子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《男子チーム》

 1区 宮田 真伎くん
   2区 伊藤  鼓くん
     3区 大西 ヒロトくん
       4区 岩田 啓志くん
         5区 森  虹樹くん
           6区 中村 太一くん

 競り合いの続く、苦しいレース展開の中、じわじわと順位を上げ、

       昨年の9位を上回る、第6位入賞です! 

                    男子もやりました!

愛知県中学校駅伝大会 女子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ 

愛知県中学校駅伝大会 女子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
《女子チーム》

 1区 野津 里実さん
   2区 泉 さくらさん
     3区 中山絵里加さん
       4区 堀山  颯さん
         5区 北畑 梨花さん 

 中盤トップでレースをリードする、見事な走りを見せてくれました。

   昨年の5位を上回り、見事、第3位入賞です!

               やりました。おめでとう!!

宮田小学校の学芸会に参加して

 宮田小学校は高学年の学芸会を鑑賞させてもらいました。どの学年も熱心に演技していました。特に6年生の「飛べ千羽鶴」の演技は、平和な次世代を築こうとする思いがしっかり伝わってきて、「HEIWAの鐘」の合唱では胸が熱くなりました。このような、すばらしい子たちが、宮中に入学してきてくれると思うととても楽しみです。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からお言葉をいただきました。
「宮田中学校、ここにあり!本当におめでとう!!」

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
6区の中村くんは6位でゴールです!男子も目標達成です!みんなナイスラン!お疲れ様でした。

県駅伝 男子

画像1 画像1
アンカー中村くん、残り約1.5キロ地点!6.7.8位集団です!

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
5区の森くんは6位でタスキをつなぎました。6区は中村くん。最後の一踏ん張りです。みんなでつないだタスキを一つでも上の順位で運びましょう!

県駅伝 男子

画像1 画像1
アンカー中村くん、6位で競技場を出ました!粘り強い走りを期待しましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会 あいさつ+リサイクル活動
12/12 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399