宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはよ宇ございます。11月26日(土)

今日の花(アザレア)
画像1 画像1

期末テスト1日目 (2年生)

画像1 画像1
今日から期末テストが始まりました。今日は保体、理科、社会の3科目でした。

あと1年後には進路を決める大切な時期を迎えます。
そのことを意識しながら、最後まであきらめることなく問題に取り組む姿が見られました。勉強の成果は出せたでしょうか。

土日を挟んで、まだ6科目あります。長いようで短い週末です。
うまく時間を使って、1つでも多くの問題に答えられるよう、しっかり勉強しましょう!

下校の様子

 試験中なのですが、皆笑顔です。明日、明後日は学習のかき入れ時です。家に帰って少し休憩したら、試験勉強をがんばりましょう。成果が上がることを願っています。
 かぜをひかないように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(77ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト中ではありますが、、、合唱コンまで残り1週間、、、

テスト勉強で忙しい中、、、

三役広報部(渡邉さん、石坂さん、常川さん、岡地くん、川崎さん、伊藤さん、青木くん)が西だつりを素敵に仕上げてくれました☆

一人ひとりのメッセージを読みながら、合唱コンへの気持ちを高めていきましょう!

広報部のみなさん、ありがとうございました♪


輝きの1ページ 〜輝きの1shot〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 1組は2−3の先輩方と交流会を行いました。「 今日!めっちゃ良かったです♪ 」と職員室で担任の先生が大喜びするほどの合唱だったようです^−^高まる時間となったことに感謝します!ありがとうございました!
 
 合唱練習の頑張りを撮りに行くと、タイミングが遅れ、練習終了後の表情を撮ることができました^−^円陣フォーメーションで練習しているところもありました^^互いに表情が見えて確認ができますね^−^

 1週間の疲れがふっとぶ笑顔をありがとうございました!

輝きの1ページ 〜まだやれる〜(1年生)

 2年生との交流会を終え(この後、上げさせていただきます^^この写真は、歌い終わった瞬間の写真です。)、下校時刻まで残り4分・・・。

  「 まだやれる! 」 担任の先生の情熱、そしてみんなの気持ちが乗りぎりぎりまで練習していました^−^


 各クラスのリーダーの人たちもテスト後でしたが、よくみんなを引っ張ってくれましたね♪
 後悔しない最後のために!!素敵な時間でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜誰もいない場所にある物〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そこにはだれもいない廊下があります。

  しかし、とてもきれいに磨かれていたり、雑巾が並べられていたり。

 教室の机が整頓されていたり・・・。


 誰もいない場所に、意志があります^^

 心を込めた場所は、人がいなくてもその心を感じることができます♪

 今日も心のこもった清掃ができた自分を誇りにし、テスト勉強に励んでください^−^

参上カメラマン〜わたあめゆういちが期末テスト1日目を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から期末テストがスタート!音楽、英語、国語です。
この3つすべてが聞き取り問題あり。。。容赦ないですね。

今回は、3年3組特集です。なかなか3組には足が運べなくてすみません。

テスト開始前の詰め込み。問題の出し合い。いい雰囲気です!

一番驚いたのは、そろそろ着席の時間じゃない?と男の子が声をかけていたこと。

以前なら。。。と、成長を感じた瞬間でした!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(76ページ目)

画像1 画像1
今日は3−1、2のテスト監督に。。。

明らかに違います!

テストを受ける表情、姿勢!

我武者羅に努力することの素晴らしさ、卒業を前に気付けてよかったですね♪

※真ん中の写真は放課の廊下の様子、、、誰もいません。。。当たり前かもしれませんが教室で最後まで黙々と次のテスト勉強をしていました。トイレに行くのも惜しいようです!月曜、火曜も頑張れ!

輝きの1ページ〜いざ、勝負〜(1年生)

2学期期末試験が始まりました!
このテスト週間頑張ってきた成果を是非、発揮して欲しいと思います。

その真剣な表情、素敵ですよ!

さあ、目の前の問題と勝負!!
自分と勝負!!
しっかり戦い抜いてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 858 【もしも自分が羽生結弦君の父さんなら】

画像1 画像1
校長です。羽生結弦君、GPシリーズNHK杯に参戦です。
校長です。今朝も練習風景がテレビで流れていました。
校長です。いつも彼を見て思うのです。
校長です。もし、自分が羽生君の父さんならと。

校長です。きっと生徒から言われると思うのです。
校長です。サインもらってきてくださいと。
校長です。仕方が無く引き受けると思います。
校長です。そして家で自ら必死に書いていると思います。(おぃ)

校長です。時々、応援に行き、インタビューされると思うのです。
校長です。控え目に答えないと後で結弦に叱られると思うのです。
校長です。あの運動神経は誰似ですかと聞かれるのです。
校長です。「その〜私は高校時代ラグビーやっていまして・・・」
校長です。控え目に5分ぐらい話すでしょうか。(おぃおぃ)

校長です。試合の優勝賞金などもってくると思うのです。
校長です。親として預かってやろうと考えます。
校長です。彼の将来のため貯金に回してやります。
校長です。少しは家のローンにも回してもいいかと思います。
校長です。それも一括返済で。(おぃおぃ)

校長です。休日などは家の周りにファンが押しかけると思うのです。
校長です。きっと若い女性ばかりでしょうか。
校長です。仕方がないので家でお茶でも飲んでもらいましょうか。
校長です。ファンの相手をするのも父親の役目でしょうか。(おぃ)

校長です。ファンレターもすごいと思います。
校長です。この中から将来の花嫁、選んでやりたいです。
校長です。写真入りのは予選通過です。(おぃ)

校長です。いつまでも息子の収入を当てにしてはいけません。
校長です。本を書くのです。
校長です。「どうしたら羽生結弦が産まれるか」
校長です。これだと妻に影響されたように取れます。
校長です。「羽生結弦を陰で支えた父」
校長です。ここまで言い切っていいのでしょうか。(おぃ)

校長です。羽生君、みんなに大きな夢与えます。
校長です。それは若い女性だけでないのです。
校長です。親父世代にもこうして夢を与えてくれます。
校長です。これは夢という妄想でしょうか。

校長です・・・、校長です。


夢みる彼女は実在するのですか?

画像1 画像1
夢みる彼女でよく書くのですが、これでよく保護者の方から聞かれるのです。

「この生徒は本当に実存するのですか?」

この答えは「はい」です。ただ、何人もいるのです。卒業していった彼女もいました。いつも彼を追いかけているような彼女で、好きな彼は背が高くスポーツマンで、昔の漫画『チッチとサリー』のような二人でした。いろいろ話してくれて、それがネタになっていました。

今の在校生の中にもいます。好きな彼を遠くから見ていて、いろんな悩みや焼きもちや、心配事など彼女から聞くたびに、若さへの羨ましさまで感じるのです。

中には話してくれること全てが妄想中の女生徒もいます。この前も、さらりと「私のあいつ」とまで言ってました。これには周りはどん引きでした。

生徒にとって恋の相談者でもあるのでしょうか、若さを彼女達からもらってます。あ!ネタもです。

写真は本文とは関係ありません。

輝きの1ページ 〜この3教科のために〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 問題を出し合ったり
  
   単語カードを作ったり

              自学ノートに何度も書いたり
 朝早く起きて勉強したり


   今日のためにどれだけの努力が隠れていたのでしょう^−^
 朝一から一生懸命な姿が見られました!


 さあ、あと15分で始まります!

 3A 焦らず、慌てず、諦めず!!!

今朝の登校の様子

 今朝は、いつも校門を駆け込んでくる3年生が早々と校門を通過してテストに備えていました。今朝は冷え込みが厳しく手もかじかんできます。
 今日は1年2年の皆さんを中心に笑顔に協力をしてもらいました。テスト悔いのない取り組みができることを願っています。
画像1 画像1

おはよ宇ございます。11月25日(金)

今日の花(ピナフォアサンライズ(チェリーセージの仲間))
画像1 画像1

今日の合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は2年4組が、3年4組と交流会を行っていました。
さすが3年生…とても迫力のある合唱で、2年4組全員が1年後の自分を想像しながら先輩の合唱に聞き入っていました。
多くのことを学び、新たな目標もできた実りある交流会でした!
3年4組のみなさん、本当にありがとうございました!

4組以外のクラスは各教室で熱心に練習をしていました。
田口先生にアドバイスをいただいたクラスもあり、練習を重ねるごとに素晴らしい合唱になっています。

明日からは2学期期末テストのためしばらく本格的な合唱練習はできませんが、定期テストでは100%の力を発揮し、行事には全力で挑み、日頃の学校生活を大切にできる2年生でいましょうね!

明日からのテストに備えてラストスパートですよ!
Never give up!!
You can do it!!

下校の様子

 秋の日は、つるべ落としの如し・・と昔のことわざで言われますが、下駄箱を出るのが早い生徒から遅い生徒までのわずか40分足らずの間に暗くなって来ました。明日から期末テスト体調を整え明日に臨みましょう。
 「まだまだ覚えないといけないことがたくさんある!」と言って慌てて帰った生徒もいます。「皆、がんばれ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜最燃〜(1年生)

画像1 画像1
 ST後、「 総合学習まとめレポート作成 」 と 「 学習会 」に参加した人たちがとても一生懸命に取り組んでいました^^

 学習会では、目標に向かってコツコツ問題を解くことができていました^−^レポート作成では、発表の台詞練習までできているグループもありました!

 一日の最後、燃えましたね!!素晴らしい頑張りでした♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜温かな心〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食 
    毎日異なったメニューで、みんなの楽しみの一つです^^
 今日、ろうかで、「 いつも作ってくださっている方がいるから好き嫌いは言えない 」 というような話をしてくれた人がいました^−^とても心が温かくなりました♪

    給食委員の人たちは、クラスの仲間との時間に、当番の人たちの食器を片付けてくれようと早く給食室へ行きます。今日もきっちりと働いてくれていました!ありがとう!!その横では立岡先生が落ち葉を掃除されていました!!掃除の時間に限らず動いてみえたことがすごいと思いました^^ありがとうございました!その後、2年生と、1組の掃除の人たちも協力してきれいにできました♪


 ひとり一つの掃除場所。みんなその一つの場所をとても一生懸命に掃除できました!立派でした!!



※写真真ん中の図形は、給食の時間に出してくれたクイズです!
 どの色の図形が一番大きいですか??
 楽しい時間をありがとうございました!

香川真司、2発と1アシスト、どんなもんじゃい!

画像1 画像1
香川選手大活躍です!香川選手どうした!盆と正月が同時にやって来たようなどんちゃん騒ぎです。

ドルトムントの日本代表MF香川真司選手は、22日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)レギア・ワルシャワ戦で2得点1アシストを含む4得点に絡む活躍を披露しました。それもこの2発の感覚時間、76秒でUEFAチャンピオンズリーグの新記録です。

前回11月15日、日本対サウジアラビア戦でスタメン落ちという苦い体験をしているだけにファンとしてはこの2発はたまらんものがあります。おめでとうございます!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会 あいさつ+リサイクル活動
12/12 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399