最新更新日:2024/04/27
本日:count up35
昨日:485
総数:5159796
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 857 【夢みる彼女の暮れゆく秋】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、部屋で彼を想うのです。
校長です。『こんな日は彼といたいな』
校長です。『隣にいてくれるだけでぽかぽかするの』
校長です。『何も話さなくてもいいの』
校長です。あの〜、大きな猫でも飼ってみてはどうですか。

校長です。夢みる彼女、こう見えても淋しがり屋なんです。
校長です。『もう淋しい冬じゃないの』
校長です。『今の気持ちをなんとか伝えなくては』
校長です。『私、本気なんだから』
校長です。本気になったら、まず大原ですか。

校長です。夢みる彼女、文化祭で観た映画、思い出すのです。
校長です。『あの映画、彼と私みたい』
校長です。『お互いに好きだとわかってるのに・・・』
校長です。『口に出して言えないなんて』
校長です。あなたは十分、口と態度に出ています。

校長です。年賀状を彼に書こうと必死の彼女です。
校長です。『チャンス、堂々と手紙が送れるわ』
校長です。『いつも遠くから見てますでいこうかな』
校長です。『でも誰からか、わからないし』
校長です。『いきなり初詣行かない?でいこうかな・・・』
校長です。年賀状とラブレター一緒になってませんか。

校長です。彼女、いつも学校で彼を必死に探すのです。
校長です。『どこにいるの』
校長です。『会いたくて』
校長です。『会いたくて〜、会いたくて〜』
校長です。君は松田聖子ですか。

校長です。彼女、今日も彼と何度も目が合いました。
校長です。『今日も何度も目が合った』
校長です。『彼も私に気があるのかな』
校長です。『いや〜ん』
校長です。君はチラ見でなくズーッと見だから目が合うのです。

校長です。今日は妄想から脱出して現実味ある彼女でした。
校長です・・・、校長です。

今回の東北の地震で思うこと

画像1 画像1
東北福島で11月22日、またまた緊急津波警報が出ていました。中日新聞11月23日の3面で、それに対する学校の対応が最上部に載っていました。紹介します。

市立永崎小学校は全校210人の保護者に臨時休校を伝えるメールを一斉送信した。それは市内で最大津波が小名浜に到着する同49分よりも早かった。
「空振りを恐れず、ちゅうちょせずに判断した」田中芳教校長は語る。

これで考えるのが本校の場合です。何か天変地異的なことが起こり、臨時休校を何分で生徒・保護者にメールで伝えられるでしょうか。一番近い佐野先生が学校に慌てて来て、緊急メールを打ったとして、30分はその間、必要です。ホームページでは文字だけで10分は確認等で取り、掲載まで15分は必要でしょうか。ホームページの場合はスマホからでも打てるのでやや時間が少なくて済むのです。しかし、その前に通信手段がどうなっているかが問題でしょうか、それも心配です。

「空振りを恐れず、ちゅうちょせず判断」このことを保護者の方々に知っていてほしいです。万が一を考え、何か起きれば判断していこうと考えています。万が一なので1/10000の確率を想定しての対応です。外れることの方が多いと思いますが、そこまでしても身体の安全を最優先と考えて対応していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

それと、危ない、心配だと判断された時は学校から臨時休校の知らせがなくても自宅待機をお願いします。まずは自分の命は自分で守るという考えを大切にしてください。これにより欠席とか遅刻とかは決して付けませんのでよろしくお願いします。(校長)

輝きの1ページ 〜朝を制する者は〜(1年生)

画像1 画像1
 
 先輩方の募金活動は熱気あふれる元気なあいさつと爽やかな笑顔がありました^^
一日が始まるのだな!!


  朝学の時間の様子です!みんな自分と向き合い、1つ1つの課題と戦っていました!
集中しやすい朝の15分は、気分がぶれる午後の何時間にも匹敵するとう話を聞いたことがあります^^制しましょう朝を♪一日をメイクしましょう^−^



 I can accept failure, everyone fails at something. But I can’t accept not trying.

- Michael Jordan (マイケル・ジョーダン) -

失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられない。
(米国の元バスケットボール選手 / 1963〜)

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜寒波看破〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 関東の雪 東海の風 教室の暖


  教室では、朝から勉強の熱風が吹き荒れていました^−^

 テストを明日に控え、落ち着いた中にも、内なる闘志を感じさせます♪


 おうちの方が作ってくれたという、美術の対策グッズもありました!ミロクボサツリツ。。ゾウ!! ありがとうございます♪周りのお友達も驚いておりました^^q 

 ボランティア委員の人たちにより募金活動も行われ、温かな心が集まりました^^
本当にありがとうございした!!

今朝の登校の様子

 今朝は、寒さも増し、おまけに曇り空、肌寒い一日になりそうです。
 そろそろ手袋が恋しい季節になりました。背中を丸め、ポケットに手を突っ込んで登校をしないためにも、手袋を準備しておきましょう。すてきな、笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1

おはよ宇ございます 11月24日(金)

今日の花(ピノノワール) 
 ※ 現在、フラワーパーク江南で咲いていて、ピノノワール(赤ワインの種類)と表示されていました。
画像1 画像1

愛知万博駅伝 公式試走会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間中ではありますが、江南市駅伝選手団は、愛知万博駅伝に向けての公式試走会に参加してきました。
宮田中学校からは、宮田真伎くん、岩田啓志くん、野津里実さんが選出されています。また、来年度への育成のため伊藤鼓くんと北畑梨花さんが召集されました。
一度しかない試走会なので、本番のシミュレーションをしながら、全力に近いペースで走りました。
大会本番は、12月3日です。テレビ中継もありますので、ぜひご覧ください。よろしくお願いします。

校長です・・・、校長です 856 【好きになれなかった先生】

画像1 画像1
校長です。小学校の中学年のことです。
校長です。担任は年配ご婦人の先生でした。
校長です。担任の先生、容体悪く保健室で休んでみえました。
校長です。授業は自習となり、みんなワイワイでした。

校長です。ところが羽目外しすぎて声が保健室まで届いたのです。
校長です。担任の先生、教室に戻ってみえました。
校長です。そして一喝です。
校長です。「みんな前に出なさい」と。

校長です。みんな前に出て並びました。
校長です。そして「級長、出てきなさい!」と一言。
校長です。おいらと女の子の級長みんなの前です。
校長です。そこで思いっ切りビンタ2発です。
校長です。女の子はなくて、おいらに2発です。
校長です。『え!彼女の分も?』
校長です。さらに、おいらの級長バッチ外し、窓からポィです。
校長です。『が〜ん、庭にポィ、それはないよ〜』

校長です。あの大きな手で思いっ切りたたかれたのです。
校長です。でも痛みなど感じる余裕さえなかったです。
校長です。それ以上にみんなの前でたたかれた恥ずかしさがあるのです。

校長です。担任の先生、おいらを好いてないとわかっていたんです。
校長です。相手がおいらを好きかどうかぐらいわかります。
校長です。おいらも怖くて怖くて、とても好きになれません。
校長です。本当に級長の責任なら、女の級長のバッジもポィです。
校長です。おいらだけポィなんですから仕方がない事実です。

校長です。多くの先生に担任していただきました。
校長です。どの先生も大好きでした。
校長です。この先生以外は大好きでした。

校長です。人は嫌ってくれる人まで好きにはならないものです。
校長です。嫌われているか愛されているかぐらいはわかるものです。
校長です。子供の感覚はすごく正確で純粋なものなんです。

校長です・・・、校長です。

山田哲人 トリプルスリーをねらって取った男!

画像1 画像1
山田 哲人(やまだ てつと)選手は、東京ヤクルトスワローズ所属のプロ野球選手です。山田選手と言えばトリプルスリーです。(打率3割、30盗塁、30本塁打)それを連続で2回もねらって取ったのです。ある番組観ていたら「2度取った選手はいないので、挑戦したい」とはっきり言っていました。それを実行したのです。有言実行とはこのことだと思いました。

大阪履正社高校に進学し、1年夏からベンチ入りし2年夏からレギュラーを務め、3年生では甲子園では本盗も含めて大暴れでした。2010年のプロ野球ドラフト会議で東京ヤクルトスワローズから指名を受け、入団です。それからは年々、すごさを見せ、今に至っています。

あなたが球団の監督なら、打って、走れる、しかもホームランが打てる選手、ほしくないですか。将棋で言ったなら角か飛車か香車か金か、嫌、みんなたしたような選手です。チームに一人いるとものすごく打線が怖くなります。素晴らしい選手です。


3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の最後は、「風船アート」、「ウッドバーニング」、「パソコンでオリジナルTシャツをつくろう」です。

「風船アート」は、みんな笑顔で楽しんでいました!みんなの作るプードルがダックスフンドにならなくてよかった!

「ウッドバーニング」は、焼き目を地道に付けていかないといけないので、みんな集中してやっていました。講師の先生のグラデーションの付け方は、さすがでしたね!

「パソコンで〜つくろう」は、本校職員の佐野先生の指導で、みんな世界に一つだけのTシャツを作れましたね!ぜひ、家でたくさん着てください!!

次回は26日(土)になります。お楽しみに!!

3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO5)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いては、「花火からくりづくり」、「水彩画」です。

「花火からくり」は、地道な折り目付けが大変そうでした。この作業をしっかりやらないときれいに花火ができないのでしょうね!

「水彩画」は、淡い色使いがきれいで、どの作品もすばらしかったです!

3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO4)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、「3主任による文化セミナー振り返り日記」です。

今日は「ビーズでアクセサリーを作ろう」、「石ころアート」から。

「ビーズ〜作ろう」は、とにかく糸をビーズに通す集中力が必要。しかも頭も使わないといけないので大変でしたね!

「石ころアート」は、河原の石がかわいいフクロウに変身。男子が一生懸命にフクロウを描く姿がかわいかったです!

おはようございます。11月23日(水)勤労感謝の日

今日の花(小菊)(けんがいづくり 江南菊まつり)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜合唱コンで届けたい想い〜(1年生)

    合唱を届けよう

            合唱で届けよう


 本番、みんなは会場の方に何を届けたいですか^^?

 『 感謝 』   『 笑顔 』   『 思い出 』


 先生たちは、いま、ホームページで、その一生懸命な姿を届けます^−^
ご覧になられている方は、その姿から歌は分かりませんが、情熱のこもった合唱を想像することができます♪

 合唱コンは、当日の歌だけではなく、こういった日々の練習の姿も重なって感動を呼ぶ物だと思います^^まだまだ練習の機会はあります!さらなる輝きを放つ合唱を目指していきましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日、明日はしっかり勉強できるぞ!

期末試験が近付いています。今日、明日は、勝負の日となります。みんな頑張れよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜惹きつけられて〜(1年生)

 パチパチパチ^^

    ナイスシュート!! 行け〜〜^−^

 北舎が近づくと外から元気な声が聞こえました。体育でバスケ、ソフトボールの試合形式の授業が行われていました!

 『 I(私) 』から『 we(チーム) 』への考え方が磨かれる時間でした♪




 北舎へ戻る途中、音楽室から音符が飛び出してくるくらいの歌声が聴こえたので、聴きにいくと、3年生の合唱練習でした!ひとこと!

 かっこよかったです!! 求めたいレベルが、ここにあった!という出会いの時間となりました^^後輩に聴かせたいと思う、素敵な歌声をありがとうございました♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張ってる卒業生、紹介します!『酒向真琉君::木曽川高校吹奏楽部』

画像1 画像1
卒業生から嬉しい便りが届きました。木曽川高校に進学した酒向真琉君が全日本マーチングコンテストに参加し見事、銀賞を受賞しました。これは全国から25校だけが集まり行われるコンテストでこの東海地区からは愛工大名電高校、安城学園高校、木曽川高校と東海の中で常勝常連校としている3校が参加したのです。全国からは精華女子高校、淀川工科高校、習志野高校などの超有名高校が参加しています。

酒向君は朝、6時20分頃、宮中の近くを高校に向かって自転車こいでる姿、よく見かけます。頑張っていたんですね。しかし、強い学校は朝が早い、朝練当たり前なんですね。高校で部活を行うことは大変だと言うこと知っておいてください。

追伸:酒向君から頼まれました。第30回定期演奏会が1月8日(日)前半の部10:00、後半の部3:00から一宮市尾西市民会館で行われます。是非、興味ある家庭はご参観くださいとのことです。入場無料で整理券を発行しているそうです。本校の教頭先生にまで申し込んで下さい。酒向君と連絡取り合い券をお渡しできると思います。(校長)

輝きの1ページ 〜夢を見させてくれる教室〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
■教科の先生が道具の準備で教室を少しの間離れている間。。。

  一瞬の間に無言になり、プリントに取り組む雰囲気が作られました!


■ノートを見ていると。。。

  とても見やすいまとめができるようになったなと嬉しく感じる場面が何度もあります^^メモが少なかった人たちも、さらさら書いていました^−^


■○付けをしていると。。。

  「 どう?大丈夫? 」と声をかけて、仲間の様子を見に回ってくれる人たちがいます^^歩み寄れる、高め合おうとするその心に感動します!



 どこまでいくのでしょう^−^

          想像を超える活躍にワクワクが絶えません。


※先輩の、日々の家庭学習の頑張りの様子も、後輩への良きお手本となっています!





I don’t dream at night, I dream all day; I dream for a living.

- Steven Spielberg (スティーヴン・スピルバーグ) -

僕は、夜に夢を見るんじゃない。一日中夢を見ているんだ。生きる糧として、夢を見ている。
(米国の映画監督、映画プロデューサー / 1946〜)

校長です・・・、校長です 854 【背の順に並んで】

画像1 画像1
校長です。中学校1年生の4月の時です。
校長です。朝会などで並ぶ列決めが教室でありました。
校長です。いわゆる背の順を決めるものです。
校長です。先に男子で、女子は机に座って見ています。

校長です。真ん中ぐらいと思って真ん中にいたんです。
校長です。ずらっと並んで先生が見ていかれるのです。
校長です。「前へ!」おいらの名前呼んで言われます。
校長です。これで前の友達と入れ替わりです。

校長です。それでもまだ前の友達の方が背が高いみたいです。
校長です。「もうひとつ前へ」と言われるのです。
校長です。そこで恥ずかしくなりながら前の友達と代わります。
校長です。やや背伸びがちで必死に上向きます。

校長です。そこでもまだ低く、また言われるのです。
校長です。「もう一つ前へ、嫌、二つかな」と。
校長です。その時、みんなはどーっと笑うのです。
校長です。もう恥ずかしくて逃げ出したい気持ちです。
校長です。心の中では泣き出したくなっているのです。
校長です。でもそこには無理に笑っている自分がいるのです。

校長です。女生徒まで笑っているのです。
校長です。悔しくて、悔しくて仕方がありません。
校長です。努力ではなんともならないことです。
校長です。身体のことは言われるとつらいのです。

校長です。中1で背が低いという悲しさを痛感しました。
校長です。この辱(はずかし)めは忘れません。
校長です。先生には罪はないけど、自分が嫌になるのです。
校長です。何十年しても、忘れられない出来事です。
校長です。ただ、自分が先生になったなら・・・。
校長です。こんな面では配慮してやろう。
校長です。教師に進路を決めてから心に誓ったことでした。

校長です・・・、校長です。

11月22日 いい夫婦の日です!

画像1 画像1
今日は11月22日、いい夫婦の日です。今日はその1122で車のナンバーについて触れたいと思います。みなさん、知ってみえますか、車のナンバー1122が一番、多いことを。嫌、正確に言うと王座も後、少しか・・・。

調べて見るとおかしなことに気付きます。昨年度の結果よりですが

3ナンバーの車 1位は1、2位は8、3位は3、4位は8888、5位は5、そして6位に1122なんです。

5ナンバーの車 1位は2525、2位は1122,3位は1なんです。

軽ナンバーの車 1位は2525、2位は1、3位は3、4位に1122です。

1122に代わり2525(ニコニコ)が増えているではありませんか。それに3ナンバーでは番号一桁が大人気なんですね。中東で1のナンバープレートが5億4000万円で落札されたというニュースがあるくらいですから、高級志向の方ほど一桁となるのでしょうか。

1122、おいらもそうですが、この次は絶対、付けません。一度つけた方が二度目をつけるとは思えないのです。この間に離婚したらどうしようの世界なんです。(おぃおぃ)
それにナンバー付けたままの下取りはどうでしょう。独身の若者君が買ってくれるとは思えません。下取りの影響か心配なナンバーなんです。車検以外では手放せないナンバーです。

だから、1122は下へ下へといく思うのですがどうでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会 あいさつ+リサイクル活動
12/12 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399