宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

世界で一番短いラブレター

画像1 画像1
この話は何年か前に聞いた話です。世界で一番短いラブレターとなった話です。みなさんに紹介します。

南極探検隊の昭和基地第1次南極越冬隊でのエピソードです。
昭和47年元日、隊員に家族からの電報が届けられ、和気あいあい、喜びの中、一人一人が自分届けられた電報を読んで披露しました。

ある隊員の番になり、新婚の奥さんからの電報を読もうとしました。
ところが隊員は声にならず泣き出されました。
周囲では家庭でご不幸でもあったのかとざわめきました。

電文にはたった一言、「アナタ」と書いてあったのです。


2年生の秋

画像1 画像1
,

1学期のふり返り(2年生)〜学年レク その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期はさまざまな行事があります。
学年レクでも培ったクラス、学年の団結力を発揮して、すばらしいものにしたいですね。

9月1日は始業式です。
生活リズムや体調を整えて、元気に登校してきて下さいね!

お父さんのための車博物館 【初代エスティマ】

画像1 画像1
画像2 画像2
エスティマは、トヨタが1990年から生産した大型ミニバンです。エスティマはエスティマでも初代は別格なんです。なんせ、バブル期の計画ですので、とにかく、大きい、豪華なんです。

この初代エスティマはトヨタ自ら「天才タマゴ」というキャッチコピーを用いており、卵型の丸みを帯びた外観が印象的で、ミニバンを代表する車種でした。

外観も魅力的ですが何と言っても、インパネはすごいです。未来からきた車を印象づけるような流線型で当時このインパネ見て、「ほしい〜」と思ったものです。ところが値段が無茶、高くて290万からの設定でした。

当時の方はこれをあきらめ、次から出た車幅および全長の短縮によって車体を5ナンバー枠に収めたエスティマエミーナとエスティマルシーダで我慢したような感じでした。特に8人も乗ることから部活熱心な先生方に大人気でした。おいらもこの車に乗ってました。

この初代こそエスティマと名乗るにふさわしいのですが、現在の中古車価格20万から50万です。スポーツカーでないから安いのでしょうか・・・。

修学旅行振り返りシリーズ〜いろいろ編NO3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み最後の日曜日!

起きていますか〜!!

今日の振り返りシリーズはホテルの様子編!

えっ?女子の写真しかない?

はい。。。

男子の部屋はすごすぎて。。。笑

男子の笑顔も素敵ですが、今回は女子の笑顔をお届けします☆


鍛えるのは技だけでない!

画像1 画像1
後ろの緑が、部員の心を表すように、穏やかに見えます。

おはようございます。8月28日(日)

今日の花(アサザ)
画像1 画像1

吹奏楽部です!

吹奏楽部、写真少ないとよく聞こえてくるので注意しているんです。でも元気ありますよ!男子3人がいいキャラクター出してます。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市バレーボール大会(結果)

写真がなくて申し訳ありません。

「最後の2セットとったら賞状だ!」というところまできましたが、最後2セットとも負けてしまい、結果は1勝2敗1引き分けの4位でした。
チャンスボールの処理が甘く、全体的に荒いバレーになってしまったのが、残念です。
簡単なボールをミスしてしまっては、なかなか勝ちにつながりませんね。

また月曜日から、気持ちを新たに頑張りましょう。良いプレーも沢山ありました。
荒いバレーからの脱却が、今後の課題ですね。

江南市バレーボール大会

画像1 画像1
今日は江南市のバレーボール大会です。
夏休み練習した成果を、どれだけ出せるか。
開会式も終わり、まもなく試合開始です!

校長です・・・、校長です 783 【時勢】

画像1 画像1
校長です。バスの中でこんな光景に出会いました。 
校長です。男性2人と女性1人が乗ってきました。
校長です。女性は楽しそうに髪に触れながら話しています。
校長です。女性は素敵な男性の前では自然に髪に触れるそうです。
校長です。おいらと話す女性で髪を触れながら話す人はいません。

校長です。最近、片手にスマホの若者、よく見ます。
校長です。自転車こいて片手にスマホ軍団もよく見ます。
校長です。ポケモンGOだとすぐわかります。
校長です。スキンヘッドの危なげな方がスマホ片手に歩いてみえます。
校長です。まさか、この方もと考えてしまうのです。

校長です。バスで降りるとき「ありがとう」と言う人がほとんどいません。
校長です。バス停で一人の若者が降りました。
校長です。バスの中に「ありがとうございました」の声が響きました。
校長です。まだ日本、捨てたものではありません。

校長です。次回オリンピック、東京開催です。
校長です。オリンピック旗の引き渡しのセレモニーがありました。
校長です。日本のイメージは漫画が強いことがわかりました。
校長です。アヴェ・マリアは聞いたことがありました。
校長です。安部マリオは初めてとでした。

校長です。24時間テレビ「愛は地球を救う」今年は遅いです。
校長です。オリンピックの関係でそうなったのでしょうか。
校長です。毎年、女房も感動して観ています。
校長です。でも、飲み会で帰っても一度も迎えにきません。
校長です。一人とぼとぼとバス停から歩いて帰ります。
校長です。地球救う前に亭主を救ってもらいたいです。

校長です、校長です・・・。

明石家さんまさんが言われました。優しさもった人は・・・

画像1 画像1

修学旅行振り返りシリーズ  〜いろいろ編NO2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、暑〜い午後からの勉強の前に一休み・・・

ディズニーの写真でもみて和んでくださいね☆

フォークを聴こう 【順子:長渕剛】

画像1 画像1
長渕剛さんは昔と今ではイメージも大きく変わり、曲も昔の曲と今の曲ではものすごく違った感じがするという方が多いです。人生、体験から大きく変わっていくことは不思議ではないのですが・・・。

さて、今日はそんな長渕剛さんを語るには避けて通れない『順子』を紹介します。長渕さんの実話で、小学校時代に心寄せていた彼女と大人になって再会し恋愛となり、そして別れ・・・、そんな中で生まれた曲とされています。20歳頃ころから女性は好き嫌いという感情の他に、『この人についていって大丈夫だろうか、幸せになれるだろうか』そんな感覚が出てくると聞いたことがあります。まさにこの歌詞、2年間待ってくれと言われたのですが、他の男性との二股の結果、長渕さんにさよならを言ったように取れます。この時期の女性は二股、三股、ありだと思います。また、責められることでもないと思います。アメリカ的発想かも・・・。

離れない 離さない離したくない君
いろんな言葉で君に愛をつげてきたけれども

終りさ みんな終りさ僕のひとりよがり
君へつないだ心の糸は今 プツリと切れた

この曲、当時大ヒットしたことにより、テレビの音楽番組から出演依頼が殺到したのですが、長渕さんはテレビ出演に否定的だったため、出演を断っていたのです。しかし、身体障害者のファンから送られた「ライブ会場に行くことができない」というファンレターを読み、出演を決意されます。それが、『ザ・ベストテン』だったのです。

テレビ放送でハプニングもありました。ある生中継のテレビ番組中で集まっていた他の出演歌手が演奏に合わせて手拍子を始めたとたん、長渕さんは演奏を途中でやめ「これは失恋の歌なんで、手拍子は勘弁願いたい」と話され、もう一度初めから演奏し直すということもあったのです。有名な話です。

でも長渕さん『順子』は歌わなくなりました。何か想いが胸の中にあると思います。
『順子』です。青春を思い出して聴いて下さい。

1学期のふり返り(2年生) 〜学年レク その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の皆さん、毎日暑い日が続きますが、元気に過ごしていますか。
長いようで、あっという間の夏休みが、まもなく終わろうとしています。日記の様子を見ると、楽しく過ごしているようですが、充実した毎日が送れているでしょうか。

1学期の終わり頃に行った学年レクの写真です。smileが溢れていますね。2学期もこんな笑顔のみんなに会えるのを楽しみにしています。

おはようございます。8月27日(土)

 今日の花(モミジアオイ)
画像1 画像1

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑さに負けず、たくさんのボールを打ちました。

後半の試合形式の練習では、ロブを使ったり、サイドを抜いたりするなど、コースを攻めようとするプレーが見られましたが、まだまだ、サーブやレシーブ、ポジションなどのミスが多く、課題となりました。

夏休みもあとわずか、ミスを減らし、考えて攻めるテニスができるよう頑張りたいです。

今日の女子卓球部

大治町スポーツセンターで開催された中学校団体選手権大会に出場しました。強豪チーム相手に苦戦する場面が多かったのですが、最後まであきらめずに戦いました。目標は高く、また努力を重ねて次の試合に挑みましょう。そして送迎に協力していただいた保護者の方、どうもありがとうございました。

明後日は個人戦があります。明後日は江南駅集合なので間違えないようにしてください。

※今日は試合が立て続けで、ほとんど写真がありません。最後に集合写真を撮りました。1年生は今日が「初ユニホーム」です。
画像1 画像1

お帰りなさい ミクロネシア海外派遣研修

たくさんの人に出迎えられて、無事江南駅に到着しました。
2人にインタビューしました。
「日本に戻ってきてどうですか?」 (2人とも・・・)「暑い」
「今、一番何が食べたいですか?」 三品くん「寿司」
                 栗本さん「おいしいごはん」
ミクロネシアより名古屋の方が暑いんですね。
YDKダンスも素敵でした。
また、学校でたくさんの報告待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部

画像1 画像1
本日は岩倉中学校にて、岩倉、古知野、城東中学校との4校合同練習試合に出かけています。
新チームとして、3回目の練習試合になり、選手も試合慣れをしてきたかなと感じました。日々の練習を積み重ねて最後勝ちきる力をつけたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会 あいさつ+リサイクル活動
12/12 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399