最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:516
総数:5159322
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

TOYOTAカップ2日目(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は南山国際中学校で開催されたTOYOTAカップ2日目に参加させていただきました。

今日は各リーグの6位、7位が集まる第?リーグに入りました。午前中の予選Tリーグを1勝2敗の3位で通過し、午後は下位トーナメントにまわり、一回戦を予選Sリーグ4位の私立南山国際中学校と対戦し、2ー0で勝たせていただきました。続く下位トーナメント決勝戦を豊田市立藤岡南中学校と対戦し、1ー2で負け、最終的に第?リーグを6位(8チーム中)で終えました。

今日は昨日よりは動けるようになりましたが、6位のチームとの対戦では全く歯がたちませんでした。午後のトーナメントでもプレーが安定せず、簡単に連続失点を許してしまいます。ただ本数をこなすだけの練習では、技術は高まりません。再来週には1年生大会があります。絶対に上手くなるんだという強い気持ちで練習に取り組み、確実に点を取れる、絶対に点を取られない選手になりましょう!

2日間、車出しや応援をしてくださった春日さん、森さん、ありがとうございました。

今日の女子バスケ 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日布袋中学校で1年生大会の予選リーグを行いました。
3チームのリーグで
布袋中戦 4対22
扶桑北中戦 6対26
と、2敗しリーグ3位となり決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
初めての公式戦で力が充分に発揮できなかったです。
ただ、下手くそでも走り続けた。その姿はとても良かったです。

「勝ちたい」と思うのはどんなチームでも思えます。簡単です。
「勝ちたい」と言うのはどんなチームでも言えます。簡単です。
「勝ちたい」を行動で表せられるチームが「勝てる」チームになると思います。
練習は常に上手くなるため、強くなるためにしています。
練習して身につけたことを試合で出さずに勝てるわけがない。
「勝ちたい」と思っている人は練習で、試合で、行動で表してください。

1勝もできなかったなら、練習して練習して上手くなろう。まだ1年生はバスケを始めて1年も経っていません。まだ上手くなれる強くなれる。頑張っていこう。

保護者のみなさま、車だしや応援などありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

丹葉地方 吹奏楽アンサンブル合同バンド発表会

 今日は、扶桑扶桑文化会館でアンサンブル発表会がありました。本校からは金管とドラムの八重奏、フルート三重奏、サキソフォン三重奏の3チームが出場しました。午前中はサッカーの応援に出かけたため、金管の八重奏を聴き逃しとても残念です。
 聴いた中で、フルート三重奏は、他の学校に比べとても音の響きが澄んでいて、24日に稲沢で開催されるアンサンブルコンテスでも入賞が期待できそうな気がする演奏でした。また、サキソフォン三重奏も3人が奏でる和音の響きがとても自然で耳に優しかったです。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール思い出振り返り(3−4堀口先生編)

画像1 画像1
画像2 画像2
堀口先生より

練習をはじめたころに比べると、歌詞の言葉がしっかりと伝わってくるような合唱でした!

協力すること、積み重ねることの大切さを改めて感じさせられました。最後の音がホールに響いたとき、心が宙に浮くような、心地のよい感動が訪れたのを覚えています。

合唱した「あなたへ」という曲は、「人と人とのつながり」の大切さを、まっすぐに表現した曲でした。人と関わり、傷つくこと、恨むこともありますが、それでも人と関わることでしか得られない喜び、感動があります。

みんなの中学校生活もあと少しで終わりを告げようとしていますが、残された時間をみんなで大切にして、楽しい思い出をたくさん作って、笑顔で卒業できるようにしましょうね♪


男子バスケットボール部 〜1年生大会〜

1年生大会が本校会場で行われました!

本日は予選リーグで、3校と対戦しました。
結果は以下の通りになります!

VS.江南西部中 10−13 
VS.扶桑北中  4−64  
VS.布袋中   2−23  

負けていても最後まで全力で走る1年生メンバーの
バスケットプレーは見ていてとても良かったです!!

伸びしろがたくさんなメンバーばかり!
これからは上がっていくだけですね!とても楽しみです!


2年生も会場準備やオフィシャルなどの手伝い
本当によく頑張ってくれました!ありがとう!

保護者の方のたくさんの応援と差し入れ、
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の管内大会 準決勝 (サッカー部)

サッカー部は秋の管内大会の準決勝で強豪、城東中学校と対戦しました。

城東ペースで試合が進むなか、堀場君が見事なシュートを決め、一時は同点に追いついたりもしましたが、最後は2−1で負けてしまい、悔しい3位に終わりました。

自分たちになくて城東中学校にあるものは何か、しっかり見つめ直してレベルアップして欲しいと思います。

本日も多くの保護者の皆様に応援に来て頂き、感謝致します。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 872 【怖い連帯保証人】

画像1 画像1
校長です。教え子と話すと、多くの情報が入ってきます。
校長です。友達やその家族の情報も入ってきます。
校長です。ある日、家族が家を出て行った話などよく聞きます。
校長です。数回、聞いたのが連帯保証人という言葉です。

校長です。お金を借りた友達が返済できなくなるのです。
校長です。そこで、またお金を借りるのです。
校長です。とにかくその友達は必死なんです。
校長です。利子が発生しているので、毎日が勝負なんです。
校長です。借りては返し、借りては返しの自転車操業です。

校長です。その時は貸す会社も返ってこない金は貸せません。
校長です。ならば誰か保証人を付けてくれという話です。
校長です。友達はもう余裕などないです。
校長です。親族にも相手されず、友達に泣きつくのです。
校長です。「俺たち親友だろう」
校長です。「頼む保証人になってくれ」

校長です。友達に言われ断れない彼です。
校長です。しぶしぶ、連帯保証人に印鑑押します。
校長です。書類には連帯保証人としっかり書いてあります。
校長です。それが人生の転落期の始まりでしょうか。

校長です。ある日、わけもわからぬ請求書が届くのです。
校長です。友達が借りた金の返済です。
校長です。「借りた彼に請求してくれ」と突き放します。
校長です。でもこれは認められないのです。
校長です。これが保証人と連帯保証人の違いです。
校長です。連帯保証人はその主張さえできないのです。

校長です。怒った彼は友達の家に行くのです。
校長です。「家や土地、売って金にしろ!」と。
校長です。これもむなしいのです。
校長です。連帯保証人は友達の財産強制執行の主張もできないのです。
校長です。結局、彼が自分の家を売って、家庭まで崩壊です。
校長です。頼んだ友達は、依然と変わらぬ生活です。

校長です。印鑑は簡単に押すものではありません。
校長です。頼みに来る友達はその時点ですでに友達ではありません。
校長です。本当の友達なら苦しみまで与えません。
校長です。自分可愛さだけの付き合いだったんです。

校長です。連帯保証人には決してならないようにお願いします。
校長です。相手が火の車で来ていることわからなくてはいけません。
校長です。頼みにきた時、すでに友達はもう昔の友達ではないのです。
校長です。友達には自己破産していただかなくてはいけません。

校長です・・・、校長です。

『タイガーマスク エンド』 子供ながらに悲しい曲と感じていませんでしたか

画像1 画像1
『タイガーマスク エンド』の曲、覚えてみえますか。悲しい曲でしたが、今から思うと、よくも子供向けにこんなに難しい曲、流したなと感心します。「知らずに育った僕は○○○」の○○○の歌詞が聞き取りにくくわかりませんが・・・。
孤児院で育ち、心まで卑屈になっていく少年の悲しさをうまく歌った曲でした。しかし、『タイガーマスク エンド』って曲名もないのでしょうか?

温かい人も、情けも 胸をうつ熱い涙も 
知らずに育った僕は○○○○

強ければそれでいいんだ
力さえあればいいんだ

ひねくれて星をにらんだ僕なのさ
あーだけど、こんな僕でも あの子らは慕ってくれる

それだから、みんなの幸せ祈るのさ
それだからみんなの幸せ祈るのさ

※良かったら聴いてください。

お父さんのための車博物館 【ハコスカ スカイラインGTR】

画像1 画像1
画像2 画像2
悲しいお知らせが・・・、このお父さんのための車博物館、シリーズ編で載せてきたのですが、もう出す車が無くなってきました。我々世代、あこがれた車を載せてきたのですが、紹介できる車がもうなくなってきたんです。

ここはもう原点に返り、ハコスカ、ジャパン、117、トヨタ2000GTと人気の車を載せて連載を終了させていただきます。このコーナーを長い間観て頂いた皆様、ありがとうございました。

ハコスカは中古車の王様です。値段ではトヨタ2000GTにかなわないのですが、我々世代のキングとして君臨していると言っても過言ではありません。特に、このGTRはDOHCエンジンを積み、ヒーローのごとく現れ、次々と外車勢を打ち破っていくのです。(先代のスカイラインがすでにポルシェに勝ったのですが)今日が見納め・・・。(おぃおぃ)

お父様方、特集してほしい車ありますか?あったなら教えてください。(作者、延命希望か・・・、おぃおぃ)

映画「君の名は」すごいことになっていませんか!

画像1 画像1
映画「君の名は」がすごいことになっているみたいです。国内で上映されると瞬く間に口コミで素晴らしさが広がり、歴代興行収入ランキングでは首位の「千と千尋の神隠し」(308億円)、「タイタニック」(262億円)、「アナと雪の女王」(254・8億円)、「ハリー・ポッターと賢者の石」(203億円)に続いて現在5位となっているそうです。これは抜いていかないでしょうか。

さらに国外でも公開され、、台湾、タイ、香港、中国でも超人気映画となったようです。

あらすじは、男子高校生と女子高校生が入れ替わってしまうことから始まるようですが、この冬休みにに一度、観てみたいと思います。(でも漫画かよ・・・、おぃおぃ)

漫画なのにものすごくスクリーンが綺麗とされています。何でも飛驒高山の各所が綺麗に描かれているようです。これは一見の価値ありです。写真の場面も出て来るとのことです。ささやかな冬休みの楽しみになっています。(校長)

おはようございます。12月11日(日)

今日の花(カランコエ)
画像1 画像1

卓球女子 尾張選抜大会

 卓球部女子は、大治ス町ポーツセンター尾張選抜大会に参加しました。甚目寺中、佐屋中の3校でリーグ戦をし、勝ち残ったチームが、トーナメントに参加します。残念ながら2チームに惜敗してしまいました。
 負けをしっかり糧にして、どこが課題なのかをしっかり把握して、技術の向上につなげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TOYOTAカップ(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は豊田市地域文化広場体育館で開催されたTOYOTAカップ予選第3リーグに参加させていただきました。

8校のリーグ戦を行い、全敗の8位となりました。今日は、簡単なボールをつなぐことすらもできず、全く良いところがなく終わってしまうセットばかりでした。明日は7位チームのリーグに入れたので、まずはしっかりとボールをつなげてプレーできるようにしましょう。

12月11日(日)の部活動予定

○バレー女子
 終日 TOYOTAカップ
 於:1日目の結果次第

○バスケ男子
 8:30〜13:00 1年生大会
 於:本校体育館

○バスケ女子
 終日 1年生大会
    (vs布袋中・扶桑北中)
 於:布袋中学校

○野球
 終日 練習試合
    (vs天理中・天理西中)
 於:天理西中学校

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 9:00〜 秋季合同練習会準決勝
     (vs扶桑中)
 於:江南西部中学校

○水泳
 8:00〜12:30 校外練習
 於:大口町温水プール

○吹奏楽
 終日 アンサンブル発表会
 於:扶桑町文化会館

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、江南市立西部中学校にお邪魔して、練習試合を行いました。

やや強い横風が吹き、ボールが大きく流され、その対応に苦戦しました。
ポジション取りやコースのねらい方など、練習してきたことが、少しずつ形になってきました。しかし、サーブレシーブの安定性やミスの多さ、スタートの遅さなど、課題も多くありました。
オフシーズンでの練習になりますが、春に芽が出るよう、こつこつと練習に取り組んで行きたいです。

江南西部中ソフトテニス部のみなさん、ありがとうございました。

今日の女子卓球部

 1年生は男子と合同練習させてもらい、2年生チームは大治町スポーツセンターで行われた中学校選抜卓球大会地区予選に参加しました(※試合中の写真がなく、すみません。)。勝てば最終的に全国までつながる大きな大会です。何とか決勝トーナメントに残りたかったのですが、2試合とも3−1で負けてしまったので予選敗退です。幅広いタイプの相手と戦えたことはとてもいい経験になりました。

 冬の間につけた力が、きっと春以降に自分を支えてくれます。1年生も2年生も月曜からの練習に、課題をもって取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

今年をふり返って… (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
少し早いですが、年末が近づいてきているということもあり、2年生全員に、「今年1年をふり返って、漢字1文字で表すと?」という問いかけをして、一人ずつに書いてもらいました。それを学習部のメンバーがとりまとめ、掲示してくれました。

一つ一つを見てみると、どんな1年だったのか、様子がうかがえます。
全体的に「楽」や「笑」が多く、明るく楽しい学年そのままを表す漢字が選ばれたように感じました。「絆」や「協」という漢字もいくつか見られ、クラスや学年、部活などの団結力が印象に残ったことがわかります。また、「泳」「剣」「襷(たすき)」など、部活動や駅伝にがんばったことがよく現れている漢字もありました。
「挑」という漢字もいくつか見られ、それぞれに何か挑戦したことがわかります。
合唱コンクールが終わって間もないので、「歌」や「賞」という漢字もありました。

日々変化し、成長しているみんなにとって、この1年は必ずしもいいことばかりではなかったと思いますが、前向きにがんばる姿、挑戦する姿、悩む姿が漢字に素直に表せたことはとても大切なことだと思います。
残りの2学期を元気に過ごし、来る年に前向きに踏み出せるようにしたいですね。

寒さがだんだん厳しくなるので、体調に気を付けて、また月曜日に元気な姿を見せてください。

西尾張中学校リーグ B戦 (サッカー部)

1年生同士の試合では2得点し、みんないい動きを見せていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は暖かい陽の光の一方で、突き刺さるような冷たい風の吹く朝でしたが、水泳部のみんなは元気にトレーニングを行いました!
ランニングの後、体幹や筋トレなどを行い、リレーをしました。チームのメンバーを応援する大きな声が響きました。
ウエイトトレーニングなどを行い、しっかりと体づくりをしました。
昨日も厳しいトレーニングをやり、筋肉痛を抱えるメンバーもいましたが、弱音を吐かず、メニューをやり遂げました。
コースロープの片付けでは、みんなで協力し合って作業ができました。

今日も明るくさわやかにがんばる水泳部らしい姿がたくさん見られました。午後はしっかり身体を休めましょう。
明日は大口プールで泳ぎます。シーズン中に比べ、プールに入れる機会がずいぶん減っているので、この貴重な機会にしっかり泳ぎましょう!

西尾張中学校リーグ 2位リーグマッチ(サッカー部)

本日サッカー部は、先日行われた西尾張中学校リーグでブロック2位でしたので、各ブロックの2位チームでフレンドリーマッチをおこなっております。

一宮の北方中学校戦は5-0で敗れてしまいました。
まもなく江南北部中学校戦が始まります。

負けてはしまいましたが、明日の秋の管内大会の準決勝、決勝に向けて、課題が見つかりいい試合になりました。
大変寒い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 保護者会
12/13 生徒委員会
12/14 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399