宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

練習試合in幸田南部中(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は幸田町立南部中学校にお邪魔して南部中学校、安城市立安城南中学校、豊田市立若園中学校と練習試合をさせていただきました。

今日は来週の1年生大会に向けて、サーブカットとスパイクレシーブからの攻撃を課題として取り組みました。サーブカットはあまり成果を感じることができませんでした。スパイクレシーブはセットを重ねるごとに良くなってきました。さらに先日のカップ戦で全く歯が立たなかった幸田南部中から1セット取れたことも良かったです。先週のカップ戦と比べ、行っているプレーは随分と良くなってきているので、個人の課題を克服しつつ、さらに高いレベルのプレーを目指しましょう!

遠征への車出しに協力していただいた田形さん、ありがとうございました。

U-13尾北地区予選&江南リーグ(サッカー部)

サッカー部は本日、1年生はU-13の予選リーグ最終戦を、2年生は江南リーグの第2節を行いました。
1年生大会の予選リーグ最終戦は古知野中学校と対戦し、9-1で敗れてしまい、全敗でリーグ戦を終えました。
2年生は江南リーグ第2戦として、江南北部中学校と対戦し、2-1で敗れてしまいました。
江南リーグは優勝を目指していただけに、痛い1敗となってしまいました。先々週の大会では北部中学校に2-0で勝利しただけに油断もあったかもしれません。やはり勝負はやってみるまでわかりませんね。
切り替えて残りの試合を全て勝ち、優勝目指してやっていきましょう!
*諸事情により、1年生大会の写真がなく、申し訳ございません。写真は全て2年生の江南北部戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午前中は一宮北部中さんにお邪魔をして合同稽古を行い、午後から扶桑中さん、一宮北部中さんに本校に来ていただき、練習試合を行いました。普段ではできない大人数での稽古やたくさんの試合をすることができ、活気あふれる有意義な錬成会となりました。その中で、それぞれの課題・チームの課題を改めて自覚するよい機会となりました。日頃の稽古から、しっかり意識して取り組んでいきましょう。
 一宮北部中・扶桑中のみなさん、本日はありがとうございました。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(12/19〜12/23)の本校教育活動の予定です。

◆19日(月)
<通常日課>
・5限:2年学年集会

◆20日(火)
<短縮日課>

◆21日(水)
<短縮日課>
・5限:3年学年集会
・給食終了日

◆22日(木)
<特別日課>
2学期終業式
 1限 終業式
 2限 大掃除
 3限 学活
 ※11:10下校予定

◆23日(金)
天皇誕生日
冬季休業 〜1月5日

☆まもなく冬休みに入ります。慌ただしさから事故が多く、寒さも増し体調も崩しやすい時期です。また、子どもたちにとって誘惑の多い時期でもあります。お子さまが、安全に充実した冬休みを過ごすことができるよう、ご家庭でお子さまへのご指導ご支援をよろしくお願いいたします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、風もなく日差しがあり、12月とは思えない暖かい日になりました。

前半は基礎練習を行い、10本打ちの練習では、動きながらよいフォームで打てるようになってきました。
後半は、サーブレシーブや試合形式の練習を行いました。コースを考えた攻めができるようになってきた反面、チャンスボールでのミスが目立ちました。
ミスの少ない確実なテニスができるよう、練習していきたいです。

校長です・・・、校長です 880 【長島茂雄は何故、ミスタープロ野球なのか】!

画像1 画像1
校長です。長嶋茂雄監督、随分年取られました。
校長です。いつまでも経っても大人気です。
校長です。でも何故にこんなに国民的スターなんでしょうか。
校長です。若い時代の話、忘れません。

校長です。サードゴロきたんです。
校長です。長島選手、猛ダッシュです。
校長です。華麗にさばいて一塁にスローインです。
校長です。球はサードベース横にポツンとありました。

校長です。バースデーアーチを打った選手を祝福するのです。
校長です。「凄いなあ、俺は今まで一度も打った事がないよ」
校長です。長嶋茂雄氏の誕生日は2月20日なんです。
校長です。シーズンオフです。

校長です。フグの料亭に行った時でした。
校長です。巨人の選手が来るということで、店も最大の接待です。
校長です。一番大きなフグ、刺身で綺麗に盛ります。
校長です。長嶋選手、何を考えたのでしょうか。
校長です。箸で大皿一周し全部のフグかき集めて一口でパクでした。
校長です。そしてお店の方に聞かれるのです。
校長です。「みんなのはどこ?」と。

校長です。アメリカへキャンプに行った時の話です。
校長です。むこうの子供達と接して言われたのです。
校長です。「こちらの子供は英語が上手だな」

校長です。監督時代も良かったです。
校長です。バッティングの指導の時です。
校長です。「腰はこうね、こうなって、グッときて、パね」
校長です。単語無しで教えてみえました。

校長です。解説者の時もすごかったです。
校長です。野球だけでなく陸上の解説にも出ていました。
校長です。カール・ルイスが全盛期でした。
校長です。一度、カールと会談があったそうです。
校長です。ついつい友達感覚が出てしまったんです。
校長です。「カール」「カール」と気軽に呼んで無視されました。

校長です。ならば本業の野球解説です。
校長です。アナウンサーに今日のポイントを聞かれるのです。
校長です。真剣に答えてみえました。
校長です。「この試合は、1点でも多く取った方が勝ちでしょうね」
校長です。こんな長島さんだからみんな大好きなんです。

校長です・・・、校長です。

『恋ダンス』をご存じですか?

画像1 画像1
テレビを観ていて羽生君が『恋ダンス』を試合前にやると良いと言ってました。最近、この『恋ダンス』という言葉をよく聞くようになりいったいどんなダンスと思い調べてみました。

2016年10月からTBS系で放映されている連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングで主演の新垣結衣さんが披露しているダンスのことなんです。

観ていると『これは生徒は踊るわ・・・』と思いました。

知らない方は観てください!何?知ってる?
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%81...

※写真はワンちゃん達のChoo Choo TRAINです!

お父さんのための車博物館 『117クーペ:いすゞ』

画像1 画像1
画像2 画像2
117クーペを紹介します。江南市にどうやら1台どなたかが乗ってみえるようで、よく目撃情報が入ってきます。

フロントのライトは最初は丸形で、ハンドメイドの時代のデザインです。マイナーチェンジで角形になり、それに合わせて内装も随分、変わりました。

しかし、見れば見るほど格好いいというか、いすゞからよくこんな車を売り出したなという感じです。後部座席はほとんど乗れません。あくまでもデザイン優先の車です。

若い時、中古で諸費用込みで120万で買ったのです。そして、5年間乗り、車検が来て手放したのですが、なんと90万で下取っていただいたのです。30万÷5年で1年で6万しか減っていかなかった計算です。今時、こんなに年価値消化率が低い車、ランドクルーザーぐらいでは・・・。

丸目はまだエアコンでなくクーラーだったんです。助手席に付いていたんです。彼女に直接冷たい風が当たって困ったもんです。(おぃおぃ)

中古車はDOHCのXEが250万ぐらいで、OHCのXCが150万くらいです。まだまだ高いです。しかし、走れば必ず多くの方が振り向きます。振り向かせ代金に250万か・・・。

噂の 『はりまや橋』

画像1 画像1
高知県に行かれたことはありますか。高知県は何と言っても高知城です。みなさんが考えている以上に四国の城はでかいです。城周りも何キロもあったように覚えています。それと坂本竜馬の銅像がある桂浜です。闘犬センターもあり犬の臭いプンプンでした。

そんな中、日本三大がっかり名所のはりまや橋ですが、これは本当にびっくりです。道路の一部と化しているのです。車を停める場所もなく、通るだけの名所です。

最近はこれではいけないと思われたのでしょうか、近くに赤いはりまや橋を造られたのですが、ホームランやヒットには繋(つな)がっていないようです。

「よさこい節」に出て来るような橋です。さぞや歴史のある橋とお思いの方は本当にガッカリなんですね。

「よさこい節」です!

おはようございます。12月18日(日)

今日の花(ツバキ)
画像1 画像1

スポ少交流会(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は午前中に宮田小学校にお邪魔して、宮田小スポーツ少年団と交流会を行いました。今日は宮田中で行っている練習を一緒に取り組みました。1年生にとっては初めて自分たちが取り組んでいることを教えるので、練習のポイントを整理したり、指導することの大変さを知ったりする良い機会となりました。また機会があれば一緒に練習に取り組み、本校の雰囲気に慣れてもらって、来年度たくさん入部してくれることを願っています。

今日はこのような機会を作っていただいた堀場監督、練習の手伝いに来てくれた本校3年生の尾崎さん、尾関さん、中山さん、ありがとうございました。

12月18日(日)の部活動予定

○陸上部
 午前 江南市民長距離大会

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 終日 練習試合
 於:幸田南部中学校

○バスケ女子
 12:30〜 校内練習

○野球
 終日 練習試合(vs初倉中)
 於:初倉中学校

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 終日 U-13尾北地区予選
 第3節13:30〜vs古知野
 於:古知野中学校

○剣道
 終日 練習試合
 午前 於:一宮北
 午後 於:本校体育館



濃尾平野オープン卓球選手権大会

画像1 画像1
卓球部男子の試合結果をお知らせします。
Aチームは決勝トーナメントに進出しベスト16に入りました。1年生も出場したBチームは惜しくも予選リーグで敗退し、予選3位のリーグで1勝をあげました。
強豪のクラブチームも多数参加する大会で苦戦しましたが、それぞれの課題が見えてきたと思います。明日はゆっくり休んで月曜日からまた頑張りましょう。

今日の女子卓球部(濃尾平野オープン)

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮総合体育館で行われた団体戦に参加しました。予選リーグでは強いチームと戦って、良い経験ができました。劇的な勝利もあり、いいイメージをもつことができました。年内の公式戦はこれが最後ですが、より高いレベルを目指して力をつけていけるようにがんばりましょう。

Aチーム
予選リーグ VS 尾西二中 ○
      VS SSTC ×
2位トーナメントへ
      VS 羽島中央中 ×

Bチーム
予選リーグ VS 柏原中 ×
      VS 長森中 ×
3位トーナメントへ
      VS 犬山中 ○
      VS 笠松中 ×

濃尾平野オープン卓球選手権大会( 卓球部男子)

画像1 画像1
卓球部男子は本日、一宮総合体育館にて行われている濃尾平野オープン卓球選手権大会に参加しています。
たった今、最後の試合が終わりこれから帰宅します。遅くなって申し訳ありません。
試合の結果は後ほど更新します。

卓球 卓球協会 濃尾平野オープン大会

 卓球部は男女とも、一宮総合体育館で濃尾平野オープン大会に参加してきました。百チーム以上が参加するマンモス大会でしたが、オープン大会ということで、日頃試合に出場する機会のないBチームも参加させていただきました。Bチームは男女ともに3校のリーグの三位でしたが、試合経験を積めたことはこれからの大きな収穫だったことと思います。全員を登場させることができませんでしたので、お許しください。
 弁当を準備してくださったり、応援に来てくださったりした保護者の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-13 サッカー大会 尾北地区予選(サッカー部)

今日は1年生大会の尾北地区予選でした。相手は江南北部でした。1-0で負けてしまい、予選リーグ通算2敗となり、決勝トーナメント進出はなくなりました。
明日の予選リーグ最終戦はなんとか勝ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 〜練習試合〜

午前中に江南北部中学校さんと西成東部中学校さんと、
3校リーグで練習試合をさせていただきました!
(In江南北部中学校)

VS.江南北部中さんは負けてしまいましたが、
VS.西成東部中さんはギリギリで勝つことができました。

1年生のB戦もさせてもらいました。
持ち味の全力懸命プレーで勝つことができました!

北中さんのピックアンドロールや、西成東部中さんの粘り強いチームプレーからも吸収することたくさんあったと思います!

個人の技術力を高めるには、練習しかありません!
勝ちたい気持ちと、自分がチーム1上手くなるんだ
という思いで練習に励みましょう!

練習試合をしてくださった江南北部中学校さんと、西成東部中学校さん、本日はありがとうございました!またよろしくお願いします!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトボール部!

今日は犬山中学校にきていただき、練習試合を行いました。岡地キャプテンの大活躍もあり、勝利できました。また来月にも犬山中学校と練習試合を行う予定なので、さらなる進化をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

校長です・・・、校長です 879 【尊敬する先輩、お元気ですか?】

画像1 画像1
校長です。尊敬する先輩の話です。
校長です。市の研究会、本校は一番前の方の席でした。
校長です。「いいか、寝るなよ」と先輩、若者に激を飛ばします。
校長です。幕が開いて市長さんのお話です。
校長です。市長さんが話される下からグーグーと音が・・・。
校長です。先輩、思いっ切りいびきかいて食用ガエル状態でした。

校長です。先輩と食堂に行きました。
校長です。おしぼりで顔ふいて「気持ちいい〜」と大声です。
校長です。「それは女性に嫌われることですよ」と教えてあげます。
校長です。ならばと先輩、脇まで拭いています。
校長です。「汗かくでよ〜」と。
校長です。さらに短パンだったんです。
校長です。この後は想像通りのことだったんです。

校長です。研修に行った時、お土産さんに入ったんです。
校長です。先輩、試食品大好きみたいです。
校長です。片手にお茶のペットボトル持参です。
校長です。これで土産コーナー2周も回られました。

校長です。誰かが宴会に有名なお酒を持ってきたんです。
校長です。越乃寒梅と雪中梅です。
校長です。先輩、飲み比べと言い、瓶を離さなかったです。
校長です。そして後からゲーゲーと吐いていました。
校長です。みんなから白い目で見られてました。

校長です。山梨勝沼のワイナリーに行ったです。
校長です。ワインが試飲できるんです。
校長です。先輩、全部、試飲していきました。
校長です。そして、バスの中でゲロゲロです。
校長です。もう少しで本当の死因でした。
校長です。先輩、お元気でしょうか。

校長です・・・、校長です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 給食終了日
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399