宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 今日は生徒委員会を授業後実施しましたので、午後の部活動はありませんでした。その上、雨のため委員会が終わるとあっという間に暗くなってしまいました。雨の中笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午後の学習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨模様ということで3年生の体育は、保健の授業。
感染症の話なのですが、HPにもあがっている鳥インフルエンザの話題が教科書に出ていました。新聞を読んでいる写真は、東山動物園の内容が書かれている記事です。年内休園なのは、悲しいですね。

今回の写真は、書き物が多いです。理科では、月の満ち欠けの図を書いていました。

美術では、ボールペンで濃淡をつけて作品を完成させていました。
繊細な仕上がり具合が絶妙です!!


輝きの1ページ 〜大切な時間〜(1時間)

 難しいおうぎ形の弧の長さと面積を求める・・・。よくぞ、正解できました♪

 みんなの温かい心がその道を切り拓いてくれました^−^

 自分のワークシットは、どんな色にも変化できる、真っ白な世界!
 
 仲間の意見や先生のポイントなど、メモできているオリジナルの工夫ができています♪

 木のパズル、ボンドの付け方が難しい!!でも、新聞紙で吹いたり、伸ばしたりしてキレイに枠を作ることができました^−^


 どの時間も、みんなで成長できる大切な時間ですね♪


※クリスマスの飾り付けやポスターありがとうございました!気持ちが高まってきます♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 874 【フリーエージェント】

画像1 画像1
校長です。フリーエージェントをご存じですか。
校長です。略してFAともいいます。
校長です。プロ野球での話です。
校長です。他チームと選手契約できる選手のことをいいます。
校長です。条件を満たした選手が他球団へ移籍を希望するのです。
校長です。シーズン終了後はこの話題で賑(にぎ)わいます。

校長です。巨人のフリーエージェント選手補強すごいです。
校長です。総額21億円と言われています。
校長です。FAした選手の多くが巨人に入団です。
校長です。日ハムから陽岱鋼(よう だいかん)外野手です。
校長です。DeNAから山口俊(しゅん)投手です。
校長です。ソフトバンクから森福允彦(まさひこ)投手です。
校長です。どこかの国のサンゴトロール船でしょうか?

校長です。巨人、独り占めです。
校長です。他球団で育った選手、「頂きます」の世界です。
校長です。他球団、たまったもんではありません。
校長です。スカウト陣しっかりしてる広島でもビックリです。
校長です。山口峻投手などはDeNAの柱だったんです。
校長です。DeNAは稼ぎ頭の投手さよならです。
校長です。同リーグからだと2倍の価値とされます。
校長です。阪神は対抗して少し頑張ったようです。

校長です。かたや中日ドラゴンズは・・・。
校長です。お!載ってます!
校長です。デカデカ載ってますがね!
校長です。何?
校長です。ユニホームの模様替え?(おぃ)

校長です・・・、校長です。

傘をさして登校しましょう!

画像1 画像1
この雨の中、かさもささずに登校してくる生徒が多いです。聞けば途中から降り出したとか・・・。ふとこんな曲が浮かびました。

□ 冷たい雨の中、傘もささずに ♪『Get Along Together〜愛を贈りたいから〜:山根康弘』

□ 泣きながら 身をよせて 傘もささず 濡れて♪『雨の御堂筋:欧陽菲菲(おーやんふぃふぃ?)』

□ 傘もささずに 僕達は歩きつづけた 雨の中 ♪『 黄昏のビギン:中森明菜』

生徒諸君、風邪引くと大変な時季です!ご自愛を!

どうなる!東山動物園の鳥たちは・・・

画像1 画像1
東山動物園の死んだコクチョウ3羽から毒性の強い高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出されました。どうなるのでしょうか。全部の鳥、殺処分でしょうか、それとも一羽一羽検査して処分なんでしょうか・・・。難しい判断が問われる事態となりました。

前回、書きましたが人に感染した時、どのような怖ろしいことが待っているかわからないので、特例とはいかないかもしれません。ここで踏みとどまってくれと願うばかりです。

職員室でも話題になり、「ペンギンは大丈夫だろうか」「ペンギンは鳥か?」「体形はほ乳類だぞ」「ドームの中にいるからいいのでは」「嫌、ドームではないところにいる」「希少な鳥もいる」という心配な声もあがっていました。殺処分なんて考えられないのですが・・・。

生徒諸君は、鳥の死骸には触れることなく、保護者の方々は車についたフンなどには手で触れることなく生活してください。車のフンはビニール手袋して拭き取り、ビニール手袋ごと焼却ですね!ティッシュで拭いて車の中のゴミ袋へは最悪コースですね。

輝きの1ページ 〜おおまかに、こまやかに〜(1年生)

画像1 画像1

 美術のパズルは、見ていてとても楽しいです^^

 大きなリンゴがあったり、サメがいたり、ライオンがいたり^−^

 いろいろな世界が1つの板に広がっています♪

 おおまかに、角を削り、紙やすりで細やかに!

 扱いやすいように工夫していますね♪

画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今日は3年生の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。とても冷たい雨の中でしたが、気持ちよく笑顔に協力してくれたみんさんありがとうございます。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、雨がしっかり降っており、多くの部活動が室内トレーニングとなりました。陸上部は、校長先生直々にトレーニングのアドバイスをしてくださっていました。女子バスケット部、プレーのスピードが少しずつ上がってきています。この調子でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。12月13日(火)

今日の花(カニサボテン)
画像1 画像1

下校の様子

 今日は、懇談の終わった3年生や部活動のない1年生2年生は下校します。午後の時間を有効に使いましょう。帰りの笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜その目の先に〜(1年生)

 外に出て、窓を拭いていました^^ 以前までは中からやっていました。

 外の葉っぱ拾いに仲間が増えていました^^ 以前までは下駄箱掃除の人たちが頑張ってくれていました。

 机の上を水拭きできれいにしてくれていました^^ 以前まではあまり目が届かないところでした。

 黒板掃除、まるで新品かのようです^^ 以前までは黒板の上や下の床はほこりがありました。


 日々の変化、誰の指示を受けることもなく、進歩していっています!ピカピカにしている掃除場所、その目の先には、気持ちよく使ってくれている仲間の姿があるのでしょう^−^

 ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(84ページ目)

画像1 画像1
保護者会、成績などでまさに「師走」な泣き虫主任です・・・

そんな中、未来部の面々が、巨大アートに向けて、何千枚とある写真を切りきり・・・

さらには色を分け分け・・・

保護者会待ちのボランティアのみなさんもお手伝いしてくれたおかげで、わずか2日間で

全て準備完了!!

3学期はいよいよ貼り貼りのスタート!ちょっとずつ紹介していきます☆

合唱コンクール思い出振り返り(3−5小川先生編)

画像1 画像1
画像2 画像2
練習が始まる前から金賞宣言!「どうなることか・・・」と思っていましたが、練習初日から取り組みがよく、期待がふくらみました。目標に向かって、練習を積み重ね、合唱が出来上がっていくのを見ているのが、とても楽しかったです。最終日、運動場いっぱいに声を響かせたあの時、鳥肌が立つほど感動しました。迎えた当日、トップバッターという重圧をものともせず、人の心を動かす合唱を聴かせてくれました。本当にありがとう!5年後も、10年後も、この合唱のことを忘れずにいてくれたらうれしいです!  小川先生より

輝きの1ページ 〜ポジティブの未来〜(1年生)

 仲間の成功、正解に喜んで○をつけてくれる

 とても嬉しいことですね^^ 



 生まれてきてから年を重ねるにつれ、ほめられる機会は減っていく。そんな気がします^^;「 そんなことはできて当たり前 」 

 でも、そうではないと思います^−^できることってどんなことでも素晴らしいことです!できないことを数えるより、できることを数える方が、とてつもなく多い。と思います♪ポジティブに仲間の成長を喜べる人たちを見ていると、元気をもらえます^−^q

※今週末に行われる学年レク(聖華祭)のポスターです♪とてもワクワクします!ありがとうございました♪



Anybody can sympathise with the sufferings of a friend, but it requires a very fine nature to sympathise with a friend’s success.



- Oscar Wilde (オスカー・ワイルド) -


誰でも友人の悩みには共感を寄せることができる。しかし友人の成功に共感を寄せるには優れた資質が必要だ。

(アイルランドの詩人、作家、劇作家 / 1854〜1900) 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 873 【天橋立の有名な話】

画像1 画像1
校長です。天橋立(あまのはしだて)をご存じですか
校長です。京都府の北側、日本海にある海岸です。
校長です。日本三景のひとつでもあります。
好著です。他の二つは広島の宮島、仙台の松島です。

校長です。天橋立、さすがに綺麗なところです。
校長です。有名なことも多くあるのです。
校長です。股の間から天橋立を見ることを「股のぞき」と言います。
校長です。海と空が逆になるのです。
校長です。まさに天に架かる浮き橋に見えるのです。
校長です。でも年とってからやると大変です。
校長です。自分の腹しか見られません。
校長です。何より無理すると股のぞき台から落ちそうです。

校長です。円盤状のお皿を投げる「かわらけ」も有名です。
校長です。遠くの輪の中を通ると願い事が叶うとされてます。
校長です。多くのカップルが挑戦します。
校長です。彼女の肩ではそこまで届きません。
校長です。『可哀想に彼女の願いも届かずでしょうか』(おぃおぃ)
校長です。ならばと彼が必死に挑戦。
校長です。通るまで何回も挑戦です。
校長です。一皿二百円で3枚、これで終わらぬ『かわらけ』です。

校長です。願いが天まで届くように『願いの鍵』があるのです。
校長です。1個700円もするのです。
校長です。カーマで買えば350円くらいの鍵なんです。(おぃ)
校長です。カップルで鍵をかけるのです。
校長です。そしてキーをポイです。
校長です。これで二度と開くことがないのです。
校長です。別れたならどうするのでしょうか・・・・。(おぃ)
校長です。別れないようにかけているのです!

校長です。『願いの鐘』も有名です。
校長です。二人で願いを込めて鐘を鳴らすのです。
校長です。これだけ無料で、人気です。(おぃおぃ)
校長です。思いっ切り振って、鳴らしているカップルいます。
校長です。恋いが飛んでいかないように願っています。

校長です・・・。校長です。


なんと、最低気温0度?1度だけなら・・・。

画像1 画像1
なんと寒くなったんでしょうか。朝の気温は1度を通り過ぎて0度になっていました。
1度までは許してあげるのです。何故って?野村将希さんが歌っていました。
「一度だけなら許してあげる〜」と。保護者の方も知らないだろうな〜。知っているのは54歳以上か・・・。

伊吹山、もう今年すでに1回白くなっているのですね。伊吹山が3回、白くなるとこの地方にも雪が降るそうですので注意してください。
※写真は伊吹山です。

オマケ: 野村将希さん「一度だけなら」です。(おぃおぃ)

今朝の部活動の様子

 今朝はとても冷え込みました。このような日はスタートが肝心です。体をしっかり暖めてから、激しい運動に入るようにしましょう。寒いこの時期は特にそう思います。土日の試合で1年生は課題が多く見つかった人も多かったようです。春までの大きな成長を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝はとても寒く、手がかじかむような朝でした。寒さに負けずまた一週間がんばりましょう。朝の笑顔に協力してくれたみなさん。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。12月12日(月)

 今日の花(ノースポール)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399