宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は駅伝練習から練習が始まりました。
昨日の厳しいトレーニングで疲労が残っていると思いますが、強い気持ちで、今日のトレーニングもこなすことができました。

今日は卓球部男子のみなさんがトレーニングの一部に参加してくれました。タイヤ押しなど、きついトレーニングもあったと思いますが、歯を食いしばってついてきてくれました。水泳部のみんなは、お手本になろうと、さらにがんばれたと思います!

明日もがんばりましょう!!

江南リーグ 第4節 (サッカー部)

本日から3日間、サッカー部は蘇南グラウンドで、江南市招待中学生サッカーフェスティバルという大会に参加しています。
第1戦は古知野中とやりましたが、この試合は江南リーグも兼ねて行いました。

結果は6-2で快勝しました!
これで江南リーグは2勝1敗1分とし、残すところ、布袋戦のみとなりました。他中の結果次第では優勝もあるので、残りの布袋戦もしっかり勝ちたいと思います。

この後、2時から碧南市立南中学と対戦します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 887 【忘年会の本当の意味】

画像1 画像1
校長です。忘年会に参加しました。
校長です。忘年会、名前の通り、年忘れの会です。
校長です。一年の苦労を忘れるための会なんです。

校長です。苦労はほとんど人間関係からきてるものです。
校長です。酒の力を借りて嫌なことも流しましょうです。
校長です。酒の力借りて素直な心でたたえ合いましょうです。
校長です。酒の力借りて、その時の気持ち本音で話しましょうです。

校長です。ゲームなどやってる時では無いんです。
校長です。おいらは叱りすぎたこと謝らなくてはいかんとです。
校長です。おいらはご苦労さんの言い忘れ、言わないかんとです。

校長です。おいらだけで無いんです。
校長です。お互いに認め合い、頭さげなくいてはいかんとです。
校長です。みんな、頭下げることに必死なんです。
校長です。ありがとうとごめんで必死なんです。

校長です。忘年会、ゲームでは淋しいとです。
校長です。泣き笑い、感謝感激、凝縮の会とです。
校長です。忘年会、こうべが垂れる会なんです。

校長です・・・、校長です。

二年主任のつぶやき

画像1 画像1
今日は朝から残念なことがありました。それは数学の学習会に参加予定のほとんどの生徒が予定時間になっても登校しておらず、横山先生や学年の先生が登校していない生徒の家庭へ確認の連絡をたくさんしていたことです。

学習会は誰のために行うものなのでしょうか。数学担当の川島先生や横山先生は、ご自分の部活指導がある中、時間を作って学習会の指導をしていただきました。参加した生徒は、自分の部活の練習があっても勉強を優先し、分からないところを理解しようと熱心に取り組んでいました。『2年生の受験対策は始まっており、「15の春は笑顔満開」になるように勉強をがんばろう』と学年集会で話していただけに、今回のこの状況は、とても残念でなりません。

明日は英語の学習会があります。誰のための学習会であり、何のために勉強するのか。自分の将来を見据え、努力を惜しまない生徒が増えることを期待しています。

部活動の始まる前の駅伝練習

 今朝から冬休み中の朝の時間を利用して、駅伝練習に運動部合同で7時15分から取り組んでいます。休み中にも関わらず保護者の皆様には、朝早くからご飯を食べさせ送り出してくださり、ありがとうございます。
 冬休み中(12月29日〜1月6日までを除く)、毎朝実施する予定です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。12月26日(月)

 今日の花(ビオラ)
画像1 画像1

本日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は愛西市の親水公園総合体育館で行われたクリスマスカップに参加させていただきました。
最終順位は12チーム中6位という結果でした。
5位までが賞状をもらえたのですが、五位決定戦で名古屋市立天神山中学校に一点差で負けてしまいました。他にも接戦ばかりでフリースローを決めていれば勝てたのに…

全ての試合で、良い流れが来そうな時に自分たちのミスで流れを断ち切ってしまいました。
難しい技術を覚える前に、基礎基本がしっかりと試合でできるチームになりましょう。
練習でどれだけ試合を意識できるかで変わってきますよ。

保護者の皆様、本日も早朝からの車出し、応援、お弁当とありがとうございました。良い結果は残せませんでしたが、今日の大会でチームが成長してくれたと思います。応援に応えられるように頑張ります!!

金賞おめでとう。 愛知県アンサンブルコンテスト西尾張大会

 昨日の結果が届きました。フルート三重奏の鈴木君、玉山さん、山川さん、そして、クラリネット三重奏の伊藤君、野々垣さん、安藤さん見事金賞を獲得です。
 おめでとうございます。
画像1 画像1

春季江南市大会(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は滝中学校で開催された春季江南市大会に参加させていただきました。市内6校の総当たり戦2セットマッチを行い、0勝4敗1分となり、西部中学校と並びましたが、得失点差で本校が5位となり、大会を終えました。

今日は先日の1年生大会よりも動きは良くなりましたが、上位のチームには全く通用せず、あっという間に試合を決められてしまいました。その他の試合では良い形で得点するも、その後に自分たちのミスで流れを止め、そこから一気に崩れてしまう場面が多くありました。結局、夏季大会での順位を超えられず、自分たちの半年間の練習の成果を大きく実感することができませんでした。1年生大会、市大会で何を感じ、これからの練習にどう生かしていくかが重要です。自分たちの目標を定め、達成の為に努力を惜しまず練習に取り組めるようになりましょう。

本日はたくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、ありがとうございました。

2学期の思い出 〜ブライアン先生の授業〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日、ブライアン先生の授業がありました。授業時数の関係で、すべてのクラスでは行えませんでしたが、習った文型を使って、2種類のアクティビティをしました。

ブライアン先生のお話を聞いて絵を描くアクティビティでは、お互いに顔を見合わせ、答えを確認しながら、絵を描きました。絵がとても上手な人がいて、先生たちも驚きました。
2つめのアクティビティでは、カードゲームで、習った文型を使いながら楽しく学びました。勝負事には思わず熱が入ります。最初のじゃんけんから真剣でした。

文型の基本の形を繰り返し練習することで、頭に入りますね。
とても大切な文型の1つなので、しっかり覚えておきましょうね!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は陽射しの温かい日となりました。
2日ぶりの練習でしたが、年末にかけての厳しい練習を乗り越えるため、ラン、ウエイト、筋トレ、タイヤ押し、タイヤ引きなどの負荷の高いトレーニングを全力でがんばりました。
長屋先生もみんなに負けずに、肉体改造に励む姿も見られました。
右下の写真は、女子5人で作った「☆」です。ともに厳しい練習を乗り越えてきた団結力の証ですね。

お互いに励まし合い、高め合いながら、冬休み中の練習を乗り切っていきましょう!

男子バレー部です!

今日は体育館でサーブカットなどの練習を行いました。尾張の選抜メンバーがいない中ですが、みんながんばりました。
画像1 画像1

校長です・・、校長です 886 【クリスマスの日に】

画像1 画像1
校長です。クリスマスの日、車から見てしまったんです。
校長です。案外、高級のレストラン横、通ったんです。
校長です。店はクリスマスで賑わっています。
校長です。若いカップルも楽しそうに店に入っていきます。
校長です。その隣でその店の壁修理が進んでいます。

校長です。若い兄さん、黙々働いています。
校長です。今日は土曜日ではないですか。
校長です。休日まで仕事に追われています。

校長です。店の中の着飾った男と作業服の男。
校長です。可愛い彼女と笑顔の男と黙々働く一人の男。
校長です。夕暮れ時は淋しすぎます。
校長です。早く、仕事終えて帰ってください。

校長です。帰って、パチンコ屋で一人のクリスマスでしょうか。
校長です。熱くなって打ち込んで。
校長です。せめて大当たり引いてください。
校長です。確変10連チャンぐらい引いて。
校長です。嫌な事、全て忘れるぐらいに。

校長です。冬でも汗かいて発泡酒で一人喉を癒やすのでしょうか。
校長です。ケーキが当たり目のスルメに代わっているだけ。
校長です。何本でも飲んでください。
校長です。そのまま寝込むように。

校長です。いつもの吉野屋で一人食べるのでしょうか。
校長です。今日は玉子と味噌汁を奮発して。
校長です。嫌、味噌汁やめて、けんちん汁で。
校長です。クリスマスだから。
校長です。いつもよりは豪勢に。

校長です。世の中、いろんなクリスマスあるもんです
校長です。クリスマスなんて来ない人もいるもんです。
校長です。金持ちになりなよ、お兄さん。
校長です。外車に乗って、振り向かせてあげようよ。
校長です。いつか、世間の女の子、振り向かせようよ。

校長です。でもね、勘違いしないで。
校長です。女の子、車に金に来るもんでないんです。
校長です。そこまで頑張ったお兄さんの真面目さに・・・。
校長です。おいらは中島みゆきか?

校長です・・・、校長です。


グリコ グングンの謎・・・。

画像1 画像1
ズーッと考えてることあるのです。どう考えてもどうしてかわからないのです。みなさんも考えてみえると思うのです。(おぃおぃ)

グリコのグングンが何故、二袋合わせて売っているのでしょう。一度にあんなに食べる家庭があるのでしょうか。二袋を合わせる理由はあるのでしょうか。どこの店に行っても二袋売りなんです。どこか一袋売りしている店はあるのでしょうか。これって本社の依頼なんでしょうか。

一袋、8本入り、それが二袋で16本、最初から16本入りで売った方がお得ではないでしょうか。袋代など考えと・・・。おいら16本も要りません。ビールのつまみ無い時のために3本ぐらいで結構ですが・・・。

誰かお店の方、知ってみえる方がみえたなら教えて下さい。

1月2日は年賀状配達ないの?

画像1 画像1
日本郵便が毎年1月2日の年賀状配達を休止するそうです。それだと、昔もあったのですが、3日に届くのが誤解を招くのです。つまり、重なるのです。29日、30日、31日、必死に書いて出したのと元旦に賀状頂いて慌てて書いた返信のとが・・・。そこで相手の方に『賀状もらって慌てて書いたな・・・』と思われるのです。

聞きたいですが、本当に郵便関係者のみなさんは真剣に年賀状が減っていくのを心配してみえるのでしょうか。2日を配達休みにすると、益々、みなさんが年賀状から遠ざかりませんか。お歳暮、お中元期間にデパート休みにしますか?(おぃおぃ)おいら理解ができないんです。

時代はものすごい勢いで流れます。あれだけ安定した職と言われたお坊さんでも、生き残るに大変な苦労をしてみえるのです。郵便局だって今までと何かを変えていかないと大変な時代こないでしょうか。

おいらは年賀状にもっと、お年玉付けてもいいと思うのです。新婚さんいらっしゃいでもヨーロッパ旅行です。それも1/4の確率。(おぃおぃ)1等、10万円だとものすごく嬉しいです。と、思って調べたら10万円あるではないですか!いつのまに上がっているのでしょうか・・・。えらい!

でも2日の配達休みは勘弁して頂きたいですが・・・。商売なんだから。

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (校外学習振り返り〜BBQ編3〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマスにぴったりの男女の仲の良い写真の数々。。。

いいですね〜♪

明日は振り返り編ラストの明日は、アスレチック編!!

お楽しみに〜!!!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (校外学習振り返り〜BBQ編2〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
童心に返って走り回る姿、可愛かったですね☆

日頃の勉強疲れを発散できましたね!

本当に楽しい校外学習でした♪

3学期も、たくさん思い出を作りましょうね!!

次回は、12/29〜12/31の3日間で2学期の振り返りなどを。。。

1/1〜1/5の5日間は、担任の先生からの年賀状シリーズで!

年末年始も、宮中HPをご贔屓ください☆

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム( 校外学習振り返り〜アスレチック編1〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メリークリスマス♪

3年生のみなさんの枕元には素敵なプレゼントがありましたか?

先生サンタたちからは素敵な写真をプレゼントです☆

おはようございます。12月25日(日)

今日の花(カトレア)
画像1 画像1

愛知県アンサンブルコンテスト 西尾張地区大会

 今日、名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて、アンサンブルコンテストが行われました。先々週、扶桑の文化会館でアンサンブル発表会が行われましたので、鑑賞をさせてもらいにいきました。今日は会場の関係もあったかも知れませんが、2週間前よりも、響きがよくなっていました。2週間の成長をかんじます。明日の賞の発表ひょっとして金賞がもらえるグループがあるのではと期待をしています。
 送り迎えや応援に来て下さった保護者のみなさん、ありがとうございます。また、先輩も激励にきてくれました。練習時のアドバイスだけでなく、当日もきちんと応援に来てくれる姿に感心しました。
 スウィングガールズ、サキソフォンの演奏すばらしかったですよ。(教頭)
※ 会場の関係で、演奏中の様子が載せられず申し訳ありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399