最新更新日:2024/04/27
本日:count up98
昨日:447
総数:5160757
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜思いはカタチに〜(1年生)

 するのが難しいですね^^;

 今日は最後の給食!!みんなも楽しみです♪そのメニューをホワイトボードに書いてみんなのワクワクを高めてくれています^^

 冬休みの課題が進んでいる人!と問いてみると、多くの手が挙がりました^^1教科終わった人も中にはおり、驚きでした!冬休み、何でもできる時間が生まれます。いろいろなことをやるのに、時間はいくらあっても足らないものですよね^^自分のリズムで、ガンガン攻めていき、目標である『 学力向上 』を達成していきましょう♪

 明日、冬休みの課題一覧と冬休み絵日記を配付致します^−^


 
If one advances confidently in the direction of his dreams, and endeavors to live the life which he has imagined, he will meet with a success unexpected in common hours.

- Henry David Thoreau (ソロー) -


自分の夢に向かって確信を持って歩み、 自分が思い描く人生を送ろうと努めるならば、 きっと思いがけない成功にめぐり合うだろう。

(米国の作家、詩人、思想家 / 1817〜1862)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 暖かく穏やかな朝です。3年生の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。日頃、あまり映っていない子のために、すぐグループをつくってくれる3年生がすてきです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 水泳部毎日筋トレをがんばってしています。長屋先生無理をしない程度に負荷をかけてあげています。テニス部1年生少しずつコートにボールが入るようになってきました。この調子でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月21日(水)

 今日の花(カンギク)
画像1 画像1

下校の様子

 3年生、何か「ほんわかした雰囲気」でとてもよい表情で写真に写ってくれました。この笑顔がずーと続きますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 午後は天気も回復し、部活動日和になりました。剣道部、腕立て伏せの姿勢から2回空中で手をたたくことを目標にして腕力を鍛えています。野球部トスバッティングいい音がするようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜オモイヤリ〜(1年生)

 机の上やイスって汚れてるんだね^^

 一人ひとりが使う机、イスは、消しゴムの消しカスが残っていたり、プリントからはみ出て書いてしまった鉛筆の跡、細かい部分のほこりなど、意外と汚れていたりします。

 そういったところまで見つけてキレイに出来るって素敵だと感じました^−^

 使う人たちが気持ちよく使えるように・・・。思いやりの心って美しさを生むのですね♪掃除頑張って取り組めている人たち、いつもありがとう!!

 
 リサイクルルームでは、何年も前からある大きなゴミがあり、それをみんなで小さく切って、捨てられるようにしてくれました^^とても大変な作業でしたが、安全にできましたね!ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目指せ!新研究提出率100%!(2年生)

画像1 画像1
昼放課に教室を回ると、何人かの生徒が新研究に取り組んでいました!時間の使い方が、すばらしいですね!!

2年生では、先週の金曜日から新研究に取り組み始めましたが、全員が提出できたのは初日の金曜日だけでした。まだ5教科を一回りもしていないのに提出できない生徒がいたことに、進路への意識の低さが伺えます。新研究は誰のために行い、何ために行うのか。昼放課などの時間を上手に使って取り組んでいる生徒もいます。そういう生徒を見習い、自分の進路のためにがんばってほしいです!

「15の春は笑顔満開!」この言葉が実現できるように、新研究でコツコツと力を付けていきましょうね!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが3年3組の調理実習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2、3時間目に3年1組が調理実習を行いました☆

トッピングには、ドライフルーツやオレオ、バナナ、源氏パイなどなど!
それぞれの班でアレンジされているのがいいですね!

片付けは、カメラマンが行った頃には、だいたいが終わっていてその早さに驚きました。団結力が強い1組なので、お互いが協力して進めていったからだと思います。


焼き上がったブラウニーを見つめる目がキラキラしていました☆
トッピングがとてもかわいらしいです!

担任の馬場先生にちょっと早めのクリスマスケーキをプレゼント!


職員室にも届けてくれました。1組のみんな、ありがとう!

美味しく頂きました。ごちそうさまでした!!  by職員室の先生たちより

夢への一歩 〜奏 強さ〜(全学年)

 その胸に抱いている種は 

           いつかきっと 

                夢を咲かすよ 

 昼放課、今日も有志合唱 『 奏 』が集まりました^^
3年生がお手本となり、少ない人数の中、精一杯歌いました!1,2年生がとても多く入間での合唱!恥ずかしさや緊張感がとてもある状況ですが、見事披露できました♪

 心の強さを感じました^−^

 1,2年生は、その合唱が始まったとたんに、ざわつきがなくなり、一気に集中モードに入りました。素早い切り替えは大変立派だったと思います!

 中には、歌っているときに、楽譜にいろいろメモをしている人たちもいました!感じ取ったことを書いてくれているのでしょう。驚きました!!


 10人ほどの意志が100人近くの後輩の心を動かしていると考えると、人の力ってすごいものだなと感心した昼放課でした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが保健、英語の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
保健の授業に足を運びました。
今は、感染症についての範囲を学習していますが、この時間は、性感染症について詳しく学習していました。
性感染症のことを略して「STD」と呼ばれていると言っていました。カメラマンの中学生の頃は、英語で習わなかったのに、ここも国際化かぁ〜とちょっと時代の流れを感じてしまいました。

英語の時間は、終わりがけに。。。
なので、活動の時間の写真ではなく、課題を進めている写真です。
課題を達成するとシールがもらえるというシステムです。
達成する喜び」と「シールを集めることができる喜び」
ダブルで美味しいシステムだなと思いました!

自分も中学生なら物欲しさで頑張っちゃうだろうなぁと納得です。

そんな活動の時間をパシャリ!!

新垣結衣さんの魅力は何だろう・・・?でも何かが引きつけるのです。

画像1 画像1
職場で聞いたんです。「あの逃げるが勝ちだが・・・という番組観てる?」と。
彼女教えてくれました「逃げるは恥だが役に立つですよ」と。「毎週観ています」と。

先週、何故かこの番組の紹介編を観て、なんとおもしろいドラマだと思いました。映画「箱入り息子の恋」と少しダブるのですが、これは人気でそうなドラマだと思いました。(と思ったならもう今日が最終回・・・?)
その理由は星野源さんが演じる現代男性の抱える自信なさと新垣結衣さんの明るさとのコラボでしょうか。ただ、この番組、テレビ放送10時なんです。よい子は寝る時間でいつもとっくに寝ています。どこかで再放送やってもらえないのでしょうか。

新垣結衣さん、漫画タッチの南ちゃんに似ているキャラクターで人気も出るだろうなと感じました。男性が求めている何かをもっているのです。ふむふむ。彼女を好きな男性は多いでしょう。

校長です・・・、校長です 882 【鹿島アントラーズが見せた、魅せた!】

画像1 画像1
校長です。クラブワールドカップ、鹿島、強かったです。
校長です。各地域の代表クラブを撃破して決勝進出です。
校長です。全世界で驚きの声が上がっています。

校長です。スペインのマスメディアです。
校長です。「オイ、この鹿島ってチーム、一体どうなってんだ?」
校長です。「DFセルヒオをあわや退場に追い込む金崎に度肝抜かれた」
校長です。本当は退場してたはずなんでが・・・。
校長です。「ムウ(夢生:金崎)は間違いなくヨーロッパでやれるだろ」

校長です。英『The Sun』も興奮して伝えています。
校長です。「柴崎が2得点を決めて歴史に名を刻んだ」
校長です。「日本のアンドレス・イニエスタだ」
校長です。イニエスタとはバルセロナの小柄な司令塔プレイヤーです。

校長です。中国からも絶賛の声が届いています。
校長です。『網易体育』では「まさしくアジアの誇りだ!」
校長です。「鹿島アントラーズがレアルを恐怖に陥(おとしい)れる」 校長です。「中国は金をかけることしかできないのか」
校長です。鹿島先発選手の全年俸と外国人スター一人分と一緒なんです。

校長です。おもしろいのもあります。
校長です。スペインで一番有名な日本プレイヤーは誰か知っていますか。
校長です。『キャプテン翼』の主人公である大空翼です。(おぃおぃ)
校長です。柴崎選手を大空翼になぞらえた画像がネットで紹介です。
校長です。柴崎選手の今後に脚光を浴びています。
校長です。「彼の2億5千万は超買い得だ」と。
校長です。来年、柴崎選手は旅立つでしょう。
校長です。日本の多くの方の期待と一緒に・・・。
校長です。度肝抜かす活躍、期待しています。

校長です。しかし、こう言うとなんですが・・・。
校長です。名古屋グランパスとえらく実力の差が感じられます。

校長です・・・、校長です。



輝きの1ページ 〜心の今〜(1年生)

  どうぞ^^

            ありがと^−^

 朝の時間に、配付されるプリントや返却される物を渡す時、仲間の方を向いて伝えてくれている人たちのおかげでクラスに安心感が訪れます♪

 声は、その人の、心の今を感じます^^

   あいさつは心の元気さを、
     返事は自信の強さを、
       ありがとうは心の広さを表していると思います^−^

 声に耳を傾けてみた朝・・・。たくさんの心を感じました^^q
 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 学習も運動も常日頃が大切です。1回1回の練習を充実させて取り組んでもらいたいと思います。秋の大会が終わった今が勝負どころです。この冬を充実させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は曇天で小雨の降る中の登校となりました。部活動へ急ぐ皆さんに笑顔の協力をしてもらいました。冬休みまで今日を含めてあと三日間です。
 今日も宮中生の一日が充実した、良き日となりますように!
画像1 画像1

おはようございます。12月20日(火)

今日の花(カランコエ)
画像1 画像1

下校の様子

 今日は天気もよくトワイライトの中の笑顔がとてもすてきです。今日はカット割りが上手くいかず、子どもたちのすてきな表情が生かし切れず申し訳ありません。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今日は暖かく、5時間授業のため部活動の時間がしっかり確保できました。時間のある日は、なんとなく練習に取り組むことなく課題意識をしっかりもち、臨みましょう。
 吹奏楽部アンサンブルコンテストまであと5日です。金賞がもらえるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、学習部企画・運営の学年集会を開きました。
10箇条の唱和の後、学習部による2学期のふり返りを行いました。
体育大会については、1位入賞者へのインタビューを交えて、ニュース風にまとめていました。
職場体験学習については、ある事業所での体験を元に、劇でふり返りました。
合唱コンクールについては、各クラスの自由曲を聴きながら、コンクールの記憶と感動を呼び起こしました。
それぞれを見ながら、2学期の楽しかった思い出がありありとよみがえりましたね。
楽しい発表を用意してくれた学習部の皆さん、ありがとう!みんなのがんばり、成長を感じることができました。

冬休みに向けて、先生からもお話がありました。
学習面・生活面でも、気を引き締めて、みんなのよいところをどんどん伸ばし、努力を惜しまず、充実した冬休みを送りましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399