宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

単なる事故が、逃げると犯罪に

画像1 画像1
人気お笑いコンビ、ノンスタイルの井上さん、さも『俺はモテるのだぞ』とモテ役を演じ、現実とのギャップを笑いに取るところが大好きでした。自分でもそのモテないという自覚が見え隠れしていておもしろかったんです。

なのに、今回の東京都世田谷区で起こした当て逃げ事故、これにはガ〜ンです。所属事務所によると井上さんは「何かに当たったかもしれないとは思ったが、後ろにいたタクシーの運転手が降りてくることもなかったので、接触時は事故だという認識はなかった」と説明しているといい、警察からの連絡で初めて事故を起こしたことが分かったそうです。

相手は怪我までしているのに気が付かなかった????そこで気付いて止まり、相手に精一杯の誠意を見せておけば、ここまで騒がれなかったものの、とんでもない結果となってしまいました。

接触事故だけならそれで済むのですが当て逃げまでやると犯罪なんです。ましてやこれだけの有名人がやるとなると影響はものすごいものです。特に子供達に悪いです。我々、公務員なら、事故の度合いにもよりますが逃げたとなると停職か免職にならないでしょうか。仕事続けるのは不可能と思います。とにかくものすごい結果がついてきます。世間の方々や子供達には絶対逃げてはいけないと伝えなくてはいけません。

輝きの1ページ 〜安心を生み出す心〜(1年生)

 
 移動教室のとき、机の上に何も無い状態になっていると、戻ってきたときに、整った状態なので、「 よし、次も頑張ろう^^ 」と思えますよね!

 声かけしてくれている人たちや、それをみんなで実現しようと、行動に移してくれている人たち、立派ですよ♪

 白棚を見ると、キレイに並んでいます^^一人ひとりの心が安定していることが見えてきます!そういった素敵なことが多くの人たちの安心できる環境を生んでいくのだと思いました^−^

 さあ、今日も輝いていきましょう♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝は、3年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。夜、寒い中の受験勉強つらいものがあるとおもいます。しかし、節のない竹は弱いとききます。この寒い冬を乗り越えすてきな春を迎えましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 朝の部活動、もちろん顧問の先生の指導の下で行われます。しかし、先生方も多用でその場にいられない場合もあります。そんなとき、キャプテンを中心に充実した練習ができるチームは強くなってきます。また、練習に緊張感がない部は決して強くなりません。
 女子バスケット部、快い緊張感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。12月15日(木)

 今日の花(スイセン)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜過去の足跡、未来への階段〜(1年生)

 各クラス、劇や掲示物を作成し、自分たちのクラスの良かったところ、これからもっと成長できるところ(反省点)を発表し、1年のまとめの集会となりました^−^
 
 クイズ形式もあり、楽しい時間が生まれました♪
 
 冬休みまでまだまだ時間はあります!!みんなで楽しい時間を創り上げていきましょう^−^

※会の最後に、机やイスを片付けてくれた人たちもありがとうございました^^q温かい心に感謝します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

 日が陰り、急に寒くなってきました。北風の中、帰りの笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」。明日の朝はとても寒くなりそうです。手袋や防寒具を忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜そう、君たちの武器〜(1年生)

 年末学年集会が、チーム爛漫の人たちと3役の人たちの企画、運営により行われました^^

 先生方ひとり一人から、学年の良かったところを賞状にしてもらい、お話をいただきました!教え合いや環境整備、清掃や部活動、あらゆる場面で輝いていた君たちを思い返しながら作成してくださいました^−^


 そう、仲間思いの行動こそ、君たちの武器です♪

※このあと、集会の他の写真を載せます^−^q


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の部活動の様子

 剣道部、片手の腕立て伏せに挑戦しています。腕力、俊敏性、そして精神力を鍛え一流の剣士になっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

MM賞&学年レク準備 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目はMM賞を書いたり、学年レクの準備をしたりしました。
MM賞を書くときは、仲間の顔や姿を思い浮かべながら、集中して取り組んでいました。2学期も仲間のいいところをたくさん見つけられたようです。

学年レクの準備では、なにやらどのクラスもとんがり帽子を作っていました。とんがり帽子をかぶりながら座っているみんなを見ていると、おとぎ話の世界に紛れ込んだような気持ちになりました。
この帽子をどう使うのかは、本番にならないとわかりません。企画をしてくれている生活部のみんな、楽しみにしていますね!

職場体験学習 学年発表会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週行った分野別発表会で選ばれた12グループが、2年生全体に向けて、発表会を行いました。広い舞台の上で全体に向かって発表するのはとても緊張したと思いますが、どのグループも工夫を凝らし、堂々と発表することができました。
また、分野別発表会での反省を生かしたり、舞台の広さを活用したりして、みんなにわかりやすく伝わるよう、さらに工夫した発表に仕上げていました。

聞く側の態度もとてもよく、まっすぐ発表者の方を見て集中して聞くことができました。
途中にあったクイズでは、周りと相談しながら、大きな声で手を挙げ、盛り上げてくれました。

今日の発表会の様子を見て、改めてみんなの成長を実感しました。
今日お互いに学び合ったことを、将来に生かして行ってくださいね。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(調理実習3−5編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では2学期最後、調理実習を行なっています!

トップバッターは3−5!!

家庭科室をのぞくと。。。

江口くん、三嶋くんは繊細な手つきで先生用のブラウニーを作成中♪

出来上がった、『オレオ入りブラウニー&ナッツ入りブラウニー』は美味!!

馬場T塚本Tコンビも幸せ〜☆

他の班の作業の様子を見ても、班で仲良く作業できていました!

森拓くん、青木くんコンビの洗い物姿にほんわか☆

森藤さんはミキサーの先が飛んでいましたね笑

最後は担任小川先生への愛情たっぷりのケーキ☆

ごちそうさまでした〜!! BY3年生学年スタッフ

明日は、3−2&3−3です!どんなブラウニーができるか乞うご期待!

輝きの1ページ 〜火を灯し続けることができる強さ・安心〜(1年生)

 みんな「 よし!今日頑張ろう♪ 」と心に火を灯し授業を、スタートします^^

 しかし困難な壁がたくさん出てきます・・・。と、少しずつ不安がつもり、火が・・・。

 そんなとき、たくさんの仲間が支えてくれます^−^みんなでゴールへ向かう気持ちが強いので、一緒に進もうと頑張ることができます♪

 
 仲間のパワーはすごいものです!
            自分の火は思っている以上に強いものですね♪
 

 

 Each one of us has a fire in our heart for something. It’s our goal in life to find it and to keep it lit.


- Mary Lou Retton (メアリー・ルー・レットン) -

誰もの心に、何かに向かって燃える火があります。それを見つけ、燃やし続けることが、私たちの人生の目的なのです。

(米国の元体操選手、ロス五輪金メダリスト / 1968〜)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 876 【夢みる彼女、彼と雪の中】

画像1 画像1
校長です。初雪降る夜、夢みる彼女大妄想中です。
校長です。『こんな日は彼も雪、見てるのかしら』
校長です。『想像しただけでなんとロマンチックなんだろう!』
校長です。『二人は雪を見てつながっている感じ』
校長です。彼はもうグーグー寝ていると思います。

校長です。彼女、降ってくる雪を手にします。
校長です。『わ!綺麗な雪の結晶だ』
校長です。『象印の会社マークだ!』
校長です。雪印の間違いではないでしょうか。

校長です。彼女、急いでお願い事です。
校長です。『彼とうまくいきますように・・・』
校長です。『結晶が見られることはめったにないの』
校長です。『結晶が溶ける前に願い事言うの』
校長です。『そうすれば夢が叶うと聞いたんだ』
校長です。絶対、世間では、そんな名言ないと思います。

校長です。雪降る中、彼と街でバッタリです。
校長です。『彼だ!あ、マフラーしてる』
校長です。『似合ってる』
校長です。『私が愛情込めて編んだマフラーだもん』
校長です。例の買ってきて渡したマフラーではないですか。

校長です。彼がいろいろ話してくれるのです。
校長です。『「マフラー長いから二人分あるよ」』
校長です。『「君にも巻いてあげるよ」』
校長です。『いや〜ん』
校長です。『「君は編み物が、こんなに得意なんだね」』
校長です。『「将来はいいお嫁さんになれるね」』と。
校長です。『ムフ!いや〜ん』
校長です。将来?今すでにいいペテン師だと思います。

校長です。夢みる彼女、彼との雪合戦です。
校長です。『彼の後ろから雪玉投げてみるの』
校長です。『彼、やったな〜と追いかけてくるの』
校長です。『彼から逃げるの』
校長です。『いや〜んと言って逃げるの』
校長です。『当てられて、今度は追いかけるの』
校長です。『彼の背中の中に雪玉入れるの』
校長です。えらくリアルな妄想でんな〜。

校長です。二人で小さな小さな雪だるまを2つ作ります。
校長です。『小さな雪だるま、彼と私』
校長です。『ちょっと、彼に寄り添うようにと・・・』
校長です。『最高!私、絶対に、溶かせないわ』
校長です。家の冷凍室に雪だるまを入れたのは君ですか?

校長です・・・、校長です。


心のきまり 『ノロウイルス、インフルエンザには手洗いを』

画像1 画像1
ノロウイルス猛威を振るっています。また、この地区ですでにインフルエンザで学級閉鎖をした学校もあります。まずは手洗いです。ウイルスは手から食べ物に、そして口に入ることが非常に多いです。学校では給食時の手洗いを徹底していきますが、特にパンが出た時が心配なんです。ご飯はハシで食べるのでいいのですが、パンは手のウイルスや菌をそのまま、口に運んでくるからです。パンの日は特に注意を!

追伸:学校の水道、冬は冷たくてまともに手は洗えませんよ・・・。世間の方、知ってみえますか?

ホームで人を突き落とす?考えられない出来事

画像1 画像1
私達は日頃、生きていく中で、人を信用して生きている部分が多くあります。駅ホームでは押されたなら大変な結果になることぐらい誰でもわかっており、どんなに混雑していてもそれはありえないと思いホームに立っているのです。

それが今月の11日に大阪市浪速区のJR新今宮駅のホームで起きた女性2人突き飛ばし事件はまさに、人が何かを失う気さえしました。こんなことはあり得ない、あってはならないことでは、ないでしょうか。生きていく中で人を信用しなくなった時は生きていけない時なのです。

幸いにもこの押したとされる人物は身柄確保となっていますが、病気以外に考えられません。また、そうあってほしいとさえ感じました。それほど、社会に及ぼす影響が強いのです。

これで全国に真似する者が一人、二人出てこないかも大心配です。

みなさん、ホームに立つのが怖くないですか?彼が行ったことはものすごいことなんです。やってはいけないことをやってしまったのです。罪以上に無くすものが多くて、それも多くの人から奪ったものが大きすぎるのです。「ごめんなさい」では済まないのです。殺人罪がホームにいた方々の機転で付かなかっただけが幸せでした。

※写真と本文は関係ありません。こんな所で押されたならどうなるのでしょうか。

輝きの1ページ 〜smiles for the future〜 (1年生)

画像1 画像1
 日本の宝

  重要文化財も、勲章をいただいた方も、いろいろな方々に支えていただいているおかげで輝きを保ち、増すことができているというインタビューや報道を耳にします^^

 将来の日本を支える子ども
 将来誰かの幸せを支える子ども

 やっぱりその笑顔は最高の宝だと感じます!
 我々も全力で支えていきたいと思う朝でした^−^

 今日も輝いていきましょう♪

画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 雨で運動場がぬかるみほとんど使用できませんが、水はけのよい場所を選んで外の部はがんばっています。ソフト部、1年生も2年生も、少しずつ打球に勢いが出てきました。素振りの効果が出てきた証です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 雨は上がりましたが、風がとても強くなり、これから寒くなりそうです。風が吹いて髪が乱れる中で、朝の笑顔に協力をしてくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1

おはようございます。12月14日(水)

 今日の花(パンジー)(宮中玄関)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399