宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2学期の思い出 学年レク (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月、学年委員会の生活部が中心となり、学年レクを企画しました。
学級ごとにオリジナルの三角帽子を作り、クリスマス○×大会を行いました。
生徒だけでなく先生も混じり、みんな必死にゲームをしたり、楽しんで問題と解いたりしていました。
3学期には学年有志出し物会を今年もやる予定です。秋の文化に親しむ会では、多くの2年生が有志出し物発表に参加し、全校を盛り上げました。さらなる、レベルアップを目指し、観客が喜ぶ作品を追求していきましょう。

「量は半分ですが、お金は同じでいいですか?」

画像1 画像1
冬休みに入り、お昼は外で食べたのです。その店は自分で好きな物を取っていくお店で『何にしようかな』と思って並んでいたんです。前のお兄さんがゴボウと鶏肉の混ぜご飯とけんちん汁を頼まれたので、『おいしそう・・・』と思い一緒のを注文しました。

ところが混ぜご飯、超人気があり、おいらのは最後の一杯になりそれもお茶碗が大中小の小の茶碗一杯ぐらいだったんです。お店の20歳位の彼女、笑顔で「これだけでもいいですか?」と聞いてくるので「いいですよ」と答えると、さらに「お値段一緒でもいいですか?」と聞いてきたので『え?なんで値段一緒・・・?』と思いながら「いいですよ!」と笑顔で対応したんです。しかし、混ぜご飯食べ終えたとき、隣の先ほどの兄さん、まだ半分以上混ぜご飯残っているではありませんか。これには少し淋しと不満を感じました。

考えると、アルバイトの方だから仕方がないのです。混ぜご飯マークには大中小がなく、混ぜご飯マークをレジで押さなくてはいけないのです。この時、白いご飯マークの大中小の中でも押す機転ができれば良かったのでしょうが・・・。1/3の混ぜご飯、おいしかっただけに残念で残念で、もっと食べたかったです。

と、言うことで次の日もそこに行き、「混ぜご飯」と声高らかにお願いしたなら「人気合ったんですが、混ぜご飯シリーズは終わりました」と言われ、ますますガッカリです! どこで元を取ったらいいのでしょうか・・・。

そうそう、言いたかったことは笑顔で対応されると、「いいですよ!」しか言えないことを知りました。それも若い子に言われると、『頑張ってるんだ』と思うとなんでもOK牧場なんです。(おぃおぃ)

心のきまり 『初詣』

画像1 画像1
家族は決して裏切らない集団・・・。大切に!

※校長です。心のきまりは生徒指導主事を任されていた時に描いたものです。お父さん、お母さんで覚えてみえる方もみえるかもしれません。もう20年以上も前のものなんです。

中居正広 リーダーがしっかりしていたからここまで来たのでは

画像1 画像1
国民的アイドルグループSMAPの“5人揃ってのラスト番組”「SMAP×SMAP」最終回が、26日に放送されました。瞬間最高視聴率は「世界に一つだけの花」を歌い終え中居さんが背中を向けて号泣した瞬間だったそうです。

どこの世界でもリーダーはつらいものです。最終の決断をくだすのがリーダーとなるからです。苦しい立場だったことがわかります。中居さん、クールで冷静な部分を売りにしているのですが、映画「私は貝になりたい」で見せた人間味ある彼こそが現実に近い彼だなと思いました。一人、悲しみをこらえて、苦しんでいたこの数ヶ月でしょうか。

でも中居さんがみんなから信頼され、中居さんの下で一つにまとまってきたからこそ、ここまで続いたのではないでしょうか。有り難うございました。

2学期の思い出 (2年生)

画像1 画像1
みなさん、どんな冬休みをお過ごしでしょうか。今年も残すところあと2日です。
今日は1組と2組の学級レクの思い出を振り返ります。1組は体育館、2組はグランドで寒さにも負けず楽しんでいました。3、4、5組のみなさんは後日あげますので楽しみに待っていてください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム (2学期振り返り編11月)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱練習が本格的に始まった11月!

体育では柔道剣道から、持久走も始まりましたね!

そんな頑張る姿をどうぞ!

おはようございます。12月29日(木)

 今日の花(シクラメン)
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は練習納めということで、女子バレー部恒例の体育館のワックスがけを行いました。

昨年度は5人での作業だったので最初のフロアの水拭きを他部活に手伝ってもらいましたが、今年は水拭きからワックスがけまで全て4人で行いました。広い体育館を全て手作業で行うのは大変だったと思いますが、4人でもしっかりとやり遂げ、さらにステージまでワックスがけをすることができ、女子バレー部の伝統を立派に引き継ぐことができました。来年も体育館を綺麗に保ち、みんなが気持ち良く使ってもらえるように心がけましょう!4人での作業、ご苦労様でした。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は境川中学校で行われた境川カップに参加させていただきました。
宮田中学校女子バスケットボール部ファンのみなさん、お待たせしました。

ついにやりました。『優勝』です!!

すべての試合が接戦で、苦しい場面が多いなかでなんとか勝ちきることができました。DFを全員で頑張って頑張って流れを掴めた結果です。冬休みに強くなれたと実感できますね。
今年最後の部活を『優勝』で締めくくることができました。

みんなが真面目に練習に取り組んできた成果が出てきましたね。とりあえず冬休み前半お疲れ様でした。年末年始はしっかり休んで、楽しんで下さい。運動もするように。。。ここからさらに強くなっていこう!!

保護者のみなさま、本日も、いや、今年は大変お世話になりました。応援していただいたおかげで良い結果を残すことができました。ここからさらに頑張っていきたいと思います。またよろしくお願いします。

今日のソフトボール部(午後)

画像1 画像1
画像2 画像2
古知野高校との合同練習後は、鍋パーティー&大掃除を行いました!

仲間と楽しそうに協力し合って作った鍋は格別でしたね♪
笑顔があふれる素敵な時間となりました!

また、ご飯を食べた後には大掃除を行いました!
左側の器具庫にあった物を全て取り出し、ボールの処分や荷物の整理などを行いました!
2時間以上かかりましたが、キレイに整頓することができました!

普段使っている場所や物に感謝を込めて掃除を行うことで、また練習も頑張ろうという気持ちが生まれてきますね!

今年はこれで終わりですが、来年はチームとして今まで以上に実力をつけられるよう頑張っていきましょう!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も駅伝練習からスタートでした。
寒い朝でしたが、しっかり走り込みました。トレーニングも、2学期の締めくくりにふさわしく、時間いっぱいみっちり行いました。それぞれに自覚があるのではないかと思いますが、前と同じメニューでも、より短い時間でこなせるようになったと思います。努力の成果が出ていますね!

練習の後は、プール周辺や更衣室、管理室などの大掃除をしました。
日頃の清掃活動をしっかりやっている様子がわかるほど、各自が率先して動いて、テキパキと進めることができました。おかげで、すっかりキレイになりましたね!気持ちよく新年を迎えることができます。
最後まで片付けを手伝ってくれた女子のみんな、どうもありがとう!

新年は1日に江南市の走り初め大会があります。9時頃に江南市民体育館に集合になります。
また、水泳部としては、4日の駅伝練習からスタートになります。
せっかく鍛えた筋力、体力を衰えさせることのないよう、自宅でもトレーニングをしましょうね。よく食べ、よく鍛え、よく休み、よく学び、よく遊び、元気に充実した冬休みを送って下さい。新年にまた元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

2学期の思い出 合唱コンクール その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、合唱コンクールのふり返りです。
合唱コンクールのお弁当の時間です。
発表が終わって、みんなほっとした表情です。一生懸命歌った、という自信と達成感に溢れていました。

今日のソフトボール部!

古知野高校のソフトボール部の練習と一緒に活動させていただきました。走り込みでは先輩の後ろ姿を懸命に追ったり、キャッチボールでは細かく投げ方などを指導していただいたりするなど、充実した時間となりました。1月もまたお世話なる予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

校長です・・・、校長です 890 【SMAP解散の反響がすごすぎ】

画像1 画像1
校長です。SMAPはやはり偉大なグループでした。
校長です。解散してその反響がすごすぎです。

校長です。ソフトバンクのCM観られましたか?
校長です。一夜限りのスペシャルバージョンでした。
校長です。「オリジナル スマイル」がBGMに流れます。
校長です。SMAP5人の出演シーンの合間にテロップです。
校長です。今まで本当にありがとうと。
校長です。最後にお父さん犬が言うのです。
校長です。「さよならじゃ、ないよな」と。
校長です。ソフトバンクよくやってくれたと二重丸です。

校長です。管(すが)官房長官までコメントされました。
校長です。普段は政治のことしか話されない会場です。
校長です。それぞれの道をしっかり歩んで
校長です。それぞれ特別なオンリーワンとして活躍してください。
校長です。「世界にひとつだけの花」の歌詞、うまく引用されました。
校長です。管官房長官、庶民の気持ちわかると二重丸です。

校長です。ファンもすごかったです。
校長です。解散撤回の署名集めです。
校長です。NHKで5分間も署名運動等について 取り上げたのです。
校長です。日本中、解散撤回署名運動が駆け巡りました。
校長です。37万の署名が集まったそうです。
校長です。ファンのみなさんの努力に世間が二重丸です。

校長です。昔は“巨人、大鵬、玉子焼き”と言ったものです。
校長です。誰もが愛した3つのものという感じでしょうか。
校長です。今は新しい語録があるようです。
校長です。“電気、ガス、水道、SMAP”だそうです。
校長です。当たり前の存在を言うそうです。
校長です。語録作った方に二重丸です。

校長です。『SMAP×SMAP』最終回は5時間弱の放送でした。
校長です。思い出シリーズという感じでした。
校長です。でも最後の方はさよなら一色でした。
校長です。エンディングは「世界に一つだけの花」です。
校長です。コメントなしで幕が引かれました。
校長です。歌詞に何かメッセージが隠されているのでしょうか。
校長です。最後まで支えたスタッフのみなさんに二重丸です。

校長です・・・、校長です。

残業「80時間超」で企業名を公表!

画像1 画像1
残業「80時間超」で企業名を公表するとなり、基準が厳しくなりました。

これって教員世界どうなるのでしょうか。おいらは「早く帰れ」といつも言っているのです。もう意識改革の時がとっくに来ているのです。

テレビで「残業時間で悪質なところが公表され、愛知県の江南市立宮田中学校が該当し、校長が謝罪会見を行いました。

“誠に申し訳ありません。指導力のなさを痛感しており、職員の各家庭まで心配等をおかけし申し訳ありません”と答えています」パシャパシャ(フラッシュ音)と発表されたなら・・・。(おぃおぃ)

長時間勤務な学校が教育効果が上がっている学校ではないのです。昔、宮田中が部活、学習、生徒指導の面で頑張って成果上げていた時は、職員が帰る時間無茶、早かったです。駅伝練習やって、職員室に戻ると先生方が一人か二人で、「後、頼んだよ」と言って鍵の引き渡しです。

仕事を自分で次から次へと作るのもいかんですし、ゆっくりやるのもいかんです。しかし、実際は仕事は外からの調査・統計・提出が無茶増え、これが結構現場では重荷になっています。おかしな話ですが・・・。笑い話で勤務時間を減らすにはどうすればいいですかのアンケート調査がきて、答えに、このようなアンケートを無くしてくださいと書いた職員がいたとのことです。

それと生徒・保護者の個人対応が昔に比べ多くなりました。それも夜や休みの日の指定が多くなりました。一人一人と対応していくことは今後はもっと時間が増えると考えています。遠いですね、先生方の超過勤務削減・・・。でもなんとかやっていかなくては!減らします長時間勤務!

※写真は深夜までパソコンに向かう職員です。eラーニングができて無くて必死でした。(おぃおぃ)

28年 駅伝 走り納め

 駅伝の走り納めが、各部の朝練習の前に行われました。それぞれの部が、体力向上をめざしがんばっています。また、1月15日の尾張駅伝や2月の江南市民駅伝には多くのチームが参加する予定です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月28日(水)

 今日の花(シンビジューム)
画像1 画像1

今日の男子バスケ部(大掃除&紅白戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は毎年恒例の大掃除&紅白戦でした☆

大掃除は、1,2年生がよく働いてくれてピカピカに!

この状態を維持したいですね!

続いての紅白戦では久々に3年生が来てくれました!

紅チームCAP深谷くん、白チームCAP森くんがジャンケンでトリトリをしていきました。

チームバランスがよく、3Qまでなんと同点!!

3年、3年、2年、2年、1年で組まれたチームでは、3年生からの鋭いパスが1年生に!

審判をしていて見ごたえのある試合展開でした☆

試合の後は忘年会?、ジュースで乾杯!今まで保護者の方が差し入れしてくださったお菓子類を袋にまとめて配付しました☆

沖縄に帰っている宮国先生からも甘い差し入れが。。。♪

立岡先生も応援に来てくださり、審判とカメラマンを同時にこなすという離れ技を!!

たくさんの方に支えられて、大きな怪我なく2016年を終えることができたことに感謝です!

2017年、賞状GETを目指して、チーム一丸で頑張っていきましょう!!

保護者のみなさま方、2016年、たくさんのご協力、応援、ありがとうございました。

2017年もよろしくお願いいたします!それでは良いお年を、、、

PS:お正月メニューをしっかりとこなすように!


今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大口中学校で行われた、尾北地区の1年生大会に参加しました。
午前中まで降り続いた雨のため、時間を遅らせ、ゲーム数を少なくして実施されました。

宮中からは、3組が出場しました。
予選リーグでは、緊張から試合の序盤でミスが多く、苦しい展開となりましたが、徐々に自分たちのボールが打て、3組とも1試合目を勝利することができました。しかし、2試合目で各組ともミスが続き敗れてしまい、決勝トーナメント出場はなりませんでした。

サーブレシーブの不安定さやミスの多さが、相変わらずの課題です。冬の間の練習で、課題を克服できるようにしていきたいです。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は、校内練習後、年末恒例の女子力向上の為に大掃除と鍋パーティーを行いました。
明日は、終日、岐阜市立境川中学校で境川カップに出場します。
今年最後のカップ戦、部活動を、「優勝」で締めくくることができるように頑張りましょう。

ちなみに鍋のMVPはチーズ入りつくね班でした。他も美味しかったですBy顧問
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399