最新更新日:2024/04/25
本日:count up66
昨日:507
総数:5158826
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

スマートフォン等の2年生のアンケート結果より

 11月に実施した。宮中2年生の生徒165人、保護者146人のご協力を得て実施したアンケート結果をご報告させていただきます。
 お年玉をもらったことを機に、スマートフォンをと思ってみえるご家庭もあるかと思いますので、これを機会にスマートフォン等の利用についての約束の確認をしていただけたらと思い掲載させていただきました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年 学校の見回りに来て

 夕方、学校の見回りに来て、ふと空を見上げると、三日月と金星が西の空にきれいに並んで輝いていました。よく、理科の授業で金星や水星と三日月はセットで近くに見えるから、「星の王子様」の挿絵のような光景は、年に何回か見られるよと話しています。
 今日は、その日だったかもしれません。午後8時ぐらいまで、セットで輝いています。
 理科の勉強のついでに、受験生のために英語の勉強を

 サン=テグジュペリ 「星の王子様」より
「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ。」

 It is only with the heart that one can see rightly; what is essential is invisible to the eye.

(教頭)
画像1 画像1

校長です・・・、校長です 894 【夢みる彼女の初妄想】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、紅白歌合戦を観て興奮しています。
校長です。『欅(けやき)坂46」のセンター、平手友梨奈?』
校長です。『なんと15歳?』
校長です。『私と同じ年?』
校長です。『私も愛知県の田舎にいなければセンターだったのに』
校長です。『ショック!』
校長です。平手友梨奈さん、同じ愛知県出身です。

校長です。彼女、平手友梨奈さんになりきり妄想スタートです。
校長です。『たくさんインタビューされるの』
校長です。『「好きな教科は何ですか?」って』
校長です。『家庭科です』
校長です。国語と答えた方が賢くみえると思います。(おぃ)

校長です。ルンルンとインタビューに答えてます。
校長です。『「初めての紅白どうでしたか?」って』
校長です。『緊張で足が床につかなかったです』
校長です。足か地につかないではないでしょうか。

校長です。スタッフから色紙を頼まれます。
校長です。『色紙?』
校長です。『あ〜、手で押すやつね』
校長です。『手形つけるのね』
校長です。君は関取か?

校長です。舞台裏は有名人ばかりです。
校長です。『わ!嵐だわ・・・!』
校長です。『どうしよう、松潤から声かけられたなら』
校長です。『だめ、芸能界では恋は御法度』
校長です。『櫻井君ならいいんだけど』
校長です。おい!松潤聞いたら怒るでぇ。

校長です・・・、校長です。

明けましておめでとう (2年生)

画像1 画像1
 明けましておめでとう。
 昨年は、行事や授業などを通して確実に2の2は成長しました。2の2の担任でよかったと、私は何度も思いました。本当にありがとう。
 2の2解散まで、残り2ヶ月ちょっと。一人ひとりの頑張りで、別れたくない2の2にしましょう。

車の正月飾り、どうして無くなった?

画像1 画像1
車の正月飾り、見かけなくなりました。昔は車は高級品扱いで、家と同等の扱いで正月飾りされていたんです。(でも、多くの方はあれは事故よけのお守りと思って付けていましたが・・・。)

何故に無くなっていったのでしょう。第一に車に付けるところが無くなったのではないでしょうか。針金が通らないのです。第二に車に付けるのが恥ずかしいと思われるようになったこともあります。第三はやはり、車の価値や思い入れが下がったことでしょうか。

しかし、これはまたいつか流行ると思います。まだヤンキー系の方に人気あるからです。ヤンキー系の方は流行を作る傾向にあるからです。高級感ある車の方から付けたくなってくると思うのです。何せ目立つからです。5年後に付けている方多くなったならこのホームページ思い出してください。

宮中学びスタイル1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮中の様子を、おじいちゃん、おばあちゃんや親戚の方などに、見ていただくシリーズ?
今日は、「宮中学びスタイル」です。

宮中では、4年前から「話す聴く宮中学びスタイル」として、授業での学び方のルールを全校・全教科で統一して、学習に取り組んでいます。

・話し手は、全員が見える位置に、サッと移動して、自分の言葉で話す。
・聴く人は、話し手に正対して、話し手の顔や目を見て聴く。
・発表に対して、ハンドサインやつぶやきで自分の考えを示す。
・ペア活動やグループ活動などを積極的に取り入れ、全員参加の授業をつくる。など、小学校と連携して授業改善に取り組んできました。

今では「学びスタイル」が定着し、授業中はもちろん様々な場面で、先生の話や仲間の発表を真剣な眼差しで集中して聴くことができ、けじめと活気のある授業や学校生活が送れるようになっています。

今日は、そんな姿を写真で紹介します。2017年も「学びスタイル」をさらに徹底し、よりよい授業づくりに取り組んでいきたいと思います。
生徒のみなさん、今年も頑張りましょう。

明けまして おめでとうございます!(バレー部女子)

画像1 画像1
,

イチロー名言・格言 (2)

画像1 画像1
,

泣き虫主任の宮中思い出アルバム (年賀状3−2編)

画像1 画像1
1月2日、いかがお過ごしでしょうか???

コタツでみかん、おせちにコーラ?勉強の息抜きもしつつね、、、


おはようございます 1月2日(月)

きょうの(マンリョウ)
画像1 画像1

あけましておめでとうございます!(2年生)

画像1 画像1
2年生の皆さん、あけましておめでとうございます!第2学年のマスコットキャラクターのTOM(トム)です。昨年は、学年スローガンのSMILE FLOWERを実行するべく、様々な活動でみんなの笑顔をたくさん見ることでき、とても嬉しく思います。今年は酉年ということで、トリ友のCOCKY(クッキー)から今年の抱負を述べもらいます!

「トリあえず、今年もみんな笑顔で、ケッコーいい年になりますように!また、受験生になるので勉強もチキンと頑張ろう!」

笑点なみに上手い!お後がよろしいようで!!今年もみんなで楽しい学校生活が送れるように、様々なことに一生懸命取り組みましょう。COCKYともども、今年もよろしくお願いします!!

体育大会 全校女子 ポン文字エール

みなさん、あけましておめでとうございます。

宮中の様子を、おじいちゃん、おばあちゃんや親戚の方などに、見ていただくシリーズ? 昨日の男子の「エッサッサ」に続き、体育大会の全校女子による「ポン文字のエール」の様子を再公開します。

お正月にふさわしい、華やかな姿をご覧ください。


なお、「エッサッサ」の動画や写真も、昨日再公開しました。ぜひ見てもらってください。明日も続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南走り初め大会開催!

江南市走り初め大会が9時30分より江南市民体育館で行われました。本校からも多くの生徒が参加しました。5キロの距離を走り初めをかみしめるように走り、さわやかな汗をかいていました。

走った後、用意されたぜんざいをいただきました。正月から多くの方々の力をお借りし、このような大会が行われます。有り難うございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

明けましておめでとう (2年1組)

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。
 2年生は多くの行事があり、それを乗り越えて成長してきましたね。3学期はあっという間ですが、みんなで高め合える3学期にしたいですね。
 2の1解散までもう少しです、残りの期間を大切にしていきましょう。

校長です・・・、校長です 893 【それぞれの正月】

画像1 画像1
校長です。夜明け前のコンビニによりました。
校長です。正月だと言うのに・・・。
校長です。いつもと変わらぬ店内です。
校長です。客は自分一人・・・。
校長です。店の中もしーんとして。

校長です。お店の方、30歳ぐらいの女性の方でした。
校長です。缶コーヒー一個をレジで打ち、笑顔で応えてくれます。
校長です。「お正月から大変ですね」
校長です。声掛けてみました。
校長です。「仕事ですからね」
校長です。笑顔で答えてくれました。

校長です。暗闇の中に淋しく光る、店の明かり。
校長です。そんな中にたった一人で頑張る彼女。
校長です。『稼いで、稼いで、うまいものでも食べなよ』
校長です。『かわいい服でも買いなよ』
校長です。『初詣に行くような彼氏はいないのですか?』
校長です。『毎日は幸せですか?』
校長です。心の中でいろいろ問いかけ店を出ます。
校長です。外は寒く、缶コーヒーの温かさが余計に感じました。
校長です。それぞれの正月、みんなが迎えています。

校長です・・・、校長です。

あらま!こんなに多くの方々が・・・。

画像1 画像1
初日の出を見ようと、思いやり橋の上にはこんなに多くの方が集まってみえました。6年間、ここから撮っていますが年々増えていく気がします。みなさんも神頼み?(おぃおぃ)

泣き虫主任の宮中思い出アルバム (3−1年賀状編)

画像1 画像1
2017年、明けましておめでとうございます!

181人+先生たちで過ごす時間も残り39日!

1日1日を大切に、卒業式まで、チーム3年生で頑張りましょう!

BY 3年生学年スタッフ一同

浅田真央 今が一番 魅力的なんだ!

画像1 画像1
12月25日、フィギュアスケート女子全日本選手権(世界選手権代表選考会)が行われました。浅田真央選手は総合12位という結果に終わりました。今までの全日本出場で自己最低順位に終わり、9大会連続出場中だった世界選手権も落選です。

「華(はな)のある内に引退を」浅田選手は悩んでいると思うのです。国民のみんなは真央さんに任せたと思っていると考えるのです。どこまでも好きなように、悔いの残らないように最後まで挑戦してください。

真央さんらしくって何でしょうか。そのダメな部分も含めて真央さんではないでしょうか。今の悩みに悩んでいる姿こそ、若者の勉強になることかもしれません。苦しくても笑顔を絶やさない真央さん、それだけでも学ぶことは十分ありました。今の浅田真帆が一番、魅力あります。

え!うるう秒って何?

画像1 画像1
平成29年(2017年)1月1日(日)に1年6ヶ月ぶりとなる「うるう秒」の調整が行われます。

具体的には平成29年(2017年)1月1日(日)午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に「8時59分60秒」を挿入するそうです。少しずつズレていたのを合計で1秒とし、ここでの調整となるのです。日にちで調整が「うるう年」で秒で調整が「うるう秒」です。少し、興味もって見ているとおもしろいかも・・・。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
,
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 振替休日
1/6 始業式
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399