宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
今週(1/9〜1/15)の本校教育活動の予定です。

◆9日(月)
 成人の日

◆10日(火)
<短縮日課>
・あいさつ+リサイクル活動
・給食開始
・PTA常任委員会

◆11日(水)
<短縮日課>
☆3年テスト週間開始

◆12日(木)
<短縮日課>
・A木時間割
・生徒委員会

◆13日(金)
<短縮日課>
・生徒議会

◆14日(土)
休業日

◆15日(日)
休業日

☆三学期が始まりました。お子さまが気持ちを切り替えて学校生活を送ることができるよう、ご家庭での支援をお願いします。また、インフルエンザの流行が心配されます。健康管理にも十分ご留意いただきますよう、お願いいたします。

今日の女子バスケ部

本日は犬山中学校で練習試合を行いました。

お昼からと言うことでおにぎりを自分で作り持ってきました。上手に作っている子ばかりでした。何人かは特大おにぎりを2つ持ってきたり、潰れておにぎりがおせんべいになっている子もいましたが・・・汗

新人戦管内大会優勝の犬山中さん相手に、冬休みに頑張ってきたことを出し切って勝つぞと意気込んで乗り込みましたが、見事返り討ちにあいました。
相手のどこからでも飛んでくる飛び込みリバウンドをやられ続け、冬休み前半にできていた思い切りの良いDFは相手にびびってしまいできず、大差での敗北になりました。
いつものDFが後半やっとできはじめたと思ったら自分たちのミスで得点ができず流れが掴めない場面が多かった。良いプレーをした後にもう一度頑張るから流れを掴めます。集中力を切らさずに走り続けられるようになりましょう。
また、ゴール下で点が獲れないということも大きな敗因です。しっかり決めきる!という気持ちで戦って欲しいです。

本日も保護者のみなさま、急な車だしや応援などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の剣道部

画像1 画像1
 今日は扶桑北中さんにお邪魔して、合同稽古をさせていただきました。稽古の後半は、試合稽古を行い、1年生も経験を積むことができました。どうしたら1本取れるのか、日々の稽古で意識して取り組んでいきましょう。体調の悪い人もいましたが、せっかくの練習試合を参加できないのは、非常にもったいないことです。日頃から体調管理には気を付けるようにしてほしいと思います。

祝!成人! 「江南市成人の集い」

画像1 画像1
本日、江南市の成人の集いに出席させていただきました。今年、成人を迎えた本校の卒業生とは5年ぶりの再会でした。身長がさらに伸びた人、大人っぽい落ち着いた雰囲気になった人など、それぞれ成長したな〜と思いました。(私は、相変わらず体型が変わっていないね〜って言われましたが・・・。)話をしていると中学生の頃と変わっていない部分もあってとても懐かしくなりました。新成人の皆さんのこれからの活躍を祈っています!宮中生のみなさん、成人式で恩師の先生と楽しい再会ができるように今を頑張っていきましょう。(by馬場&大竹)

今日の女子卓球部

今日は修文女子杯に出場しました。トーナメントで、今日は1年福地さんの3回戦出場が最高でした。

試合の様子を見ているといい形でラリーが続いたり、かなり厳しいコースの球を返せたりするなど、成長したプレーが見られるのですが、最後は勝ちきれないというパターンが多いです。試合運び、スピードなどをもっと磨いていかないといけないなと思います。

高校の生徒が大会の運営に多く関わっていたのも勉強になりました。保護者の方も朝早くから送り出していただき、ありがとうございました。周りの方のサポートがあって部活をやれているという気持ちを忘れずに、また火曜日からがんばっていきましょう。雨が降って寒かったので、風邪をひかないように!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
昨日は上半身の筋力強化を行ったので、今日は下半身の強化を中心にトレーニングを行いました。
ランニング、400mリレー、タイヤ引きリレーで思い切り走りました。
筋力トレーニングを挟み、ランジウォークや階段登りでさらに追い込みました。
今日もしっかりがんばりましたね!
特に1年生は、去年のこの時期よりも負荷が高いトレーニングに耐えてきているので、自分の努力に自信を持ちましょう!

明日と10日の朝練はオフになるので、しっかり身体を休めましょう。そして、しっかり食べて、身体を作っていきましょう!

校長です・・・、校長です 899 【叱られて・・・】

画像1 画像1
校長です。職員室でおしるこ作って頂いたのです。
校長です。校務員さんが鏡餅と買った餅で作ってくれました。
校長です。たくさんの量を作っていただき残ったのです。
校長です。残すと作っていただいた方に失礼です。
校長です。甘党の彼に「残ってる!食べてよ」とお願いしました。
校長です。すると養護教諭の先生からお叱りが・・・。
校長です。「これ以上、彼に食べさせるのはやめてください!」と。
校長です。しょぼん・・・、反省!

校長です。身体の心配が最優先です。
校長です。叱られるということは思い出に残ることです。
校長です。校長になり叱られるのも良い体験かもしれません。
校長です。なかなか叱ってはもらえないものです。
校長です。でも2回だけまったくの他人に叱られたことがあるのです。
校長です。一つはディズニーランドです。
校長です。本部待機でいたんです。
校長です。足下にアヒルやハトが来たのです。
校長です。周りの方がパン切れなどあげていました。
校長です。動物大好きな血がすぐ騒ぎます。
校長です。食べていたホットドッグのパン切れ、ポィとあげます。
校長です。するとすぐ清掃係の若い女の子の声です。
校長です。「お客さん、エサを与えないでください」と。
校長です。しょぼん・・・、反省。

校長です。もう一つは吹奏楽部の応援に行った時です。
校長です。もちろん撮影や録音はいけないこと知ってます。
校長です。せめて建物だけでも現地からHPにアップです。
校長です。スマホ、いじっていたんです。
校長です。隣の女性からの声です。
校長です。「スマホはやめていただけませんか」と。
校長です。確かに真剣に聴いている方には光や動作はタブーです。
校長です。しょぼん・・・、反省。

校長です。しかし、待ってください。
校長です。2回だけと言いましたが・・・。
校長です。家では叱られない日がなかったとです。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

お父さんのための車博物館 『初代マークX』

画像1 画像1
画像2 画像2
お父さんのための車博物館も後、117クーペとジャパンスカイラインとトヨタ2000GT載せて終了と思ったのですが、肝心な車を忘れていました。

この車はトヨタの最高傑作5本指の中に入ると思うのです。エンジンがクラウン、レクサスと一緒の2500・3000DOHCエンジンで、シャシーもクラウンと一緒、重さははるかにクラウンよりも軽い、従って加速は無茶強いのです。

オマケにインパネを見て下さい。整理整頓とはこのことで綺麗にメーターが配置されています。さらにギアボックス、これが一番の売りです。スカイラインみたいに布ではないのです。カチカチ方式で余分なドリンクホルダーなど付けてない、走り屋が好むギアボックスです。それも超デカデカの大きさです。

最終型に白でも青が入った白が出たんですが、ファンの要望でもう一度真っ白なパールホワイトがその最終型の最終型で出たのです。マークXはあまり高くないです。クラウンより100万は安いのです。

中古車は安いのですが、後10年したらリバウンドしてこないでしょうか。そこまで乗りたいと思わせる車です。通な車好きな方ならわかる、この初代マークXです。

マグロと言ったなら大間のマグロ、1本7420万!

画像1 画像1
大間のマグロの初競りが今、新聞賑わせている築地市場で行われました。マグロ1本の最高値は212キロの7420万円(1キロあたり35万円)でした。記録が残る1999年以降では、2013年の1億5540万円に次ぐ2番目の高値がついたのです。

これで漁師の方にはいくら入るでしょうか。すぐ、貧乏人は気にするのですが、調べてみるとだいたい、7割から8割が入るそうです。と、なると7割5部で5565万円です。凄(すご)いことになっています。宝くじに当たったようなものです。おめでとうございます!
しかし、1回の船のガソリン代は3万ぐらいで、釣れない日がほとんどで漁師さんの平均年収は250万くらいだそうです。しかし、1回でもこんなことがあると、やめられないでしょうね。

買う方はコマーシャルにもなり、今回、競り落とした「すしざんまい」さんはもうかなり有名で案外、賢く競り落としているかもしれません。社長曰(いわ)く、「ちょっと高いなあ。競り合う相手がいなければ(1キロあたり)2万とか3万くらい。みんなで争って高くなった」と話してみえました。

マグロは大間産が一番高くならないと困るのもあって、みんなの思惑が絡むのでしょうね。

※写真は我先に釣り場に向かう大間の漁船団です。

おはようございます。1月8日(日)

今日の花(ナノハナ)
暖冬で咲き始めています
画像1 画像1

1月8日(日)の部活動予定

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 12:30〜16:30 校内練習

○バスケ女子
 午後 練習試合(vs犬山中)
 於:犬山中学校

○卓球男子
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 終日 修文女子杯
 於:修文女子高校

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 終日 合同練習会
 於:誉高校

○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 午前 練習試合
 於:扶桑北中学校



今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暖かい日差しの中で、気持ちよく練習することができました。

試合形式の練習では、良いプレーが多く見られましたが、単純なミスも少なくありません。まだまだ、フォームに問題があったり、フットワークの悪さやポジションのミスが原因になっています。細かいところまで、よく考えて練習し、ミスを減らしていきたいです。

校長です・・・、校長です 898 【年賀状、どうなんだ!】

画像1 画像1
校長です。今年も多くの年賀状が届きました。
校長です。教え子の元気な様子が目に浮かびます。
校長です。大先輩の先生、字が細くなり心配です。

校長です。年末の忙しさの中、年賀状書きは大変でした。
校長です。必死に書いてとにかく投函です。
校長です。年明け、郵便屋さんが届けて頂いて驚くのです。
校長です。出していなかった方からの年賀状です。
校長です。『昨年はこなっかたのにおかしいな・・・』
校長です。『止めると相手から来るし・・・』

校長です。年賀状、どこで切っていけばいいのでしょうか。
校長です。不思議なもので生徒と30年以上続いているものもあります。
校長です。こうなると切る切らないの問題ではありません。

校長です。思うのですがこちらは教師です。
校長です。相手に失礼のないように年賀状でも対応します。
校長です。相手の方は相手の方で・・・。
校長です。先生に失礼のないようにと続けられると思うのです。
校長です。これで年賀状が増えていくのです。

校長です。教師は職場を数年で異動します。
校長です。ここでも出会い、別れがあり年賀状が増えていきます。
校長です。上司の方へは失礼はできないと、せっせと書きました。
校長です。これも今ではボディブローのように効いてくるのです。

校長です。年賀状、読まれますか?
校長です。読むよりも見るという感じの年賀状多くありませんか。
校長です。手書き文章がない年賀状、多いです。

校長です。ここから切っていく話です。
校長です。ある方の有名な話あります。
校長です。ある年、年賀状に書かれました。
校長です。考えることあり、今年で年賀状最後にしますと。
校長です。これも良いかもしれません。

校長です。まず、こちらから出して返信で届いたものは切ることです。
校長です。文章のない賀状で数秒見て次への賀状も切れます。
校長です。切るからといい、付き合いも切るのではありません。
校長です。むしろ、すごく仲の良いのに交換してない友達もいます。
校長です。年賀状ごときに左右されていてはいけません。
校長です。こちらから切ってあげるのが相手への優しさかもしれません。
校長です。来年は大幅に減らしていこうと考えた正月でした。

校長です・・・、校長です。



ハイエース所有者の方は気をつけてください!

画像1 画像1
先日、岩倉市内でハイエース3台を狙った車上ねらいがあったようです。車上ねらい?それとも車ごと?このハイエース、盗難車ランクでは上位にきています。この盗難車ランクとパソコンで調べると、まず、この愛知県が全国1位と出てきました。(おぃおぃ)では車別ランクは

ワースト1位:プリウス(え?ランクルでないの?)
ワースト2位:ハイエース
ワースト3位:ランドクルーザー
ワースト4位:アクサ
ワースト5位:クラウン

なんと高級のランクルやレクサスやハイエースやプラドが上位かと思っていたなら、1位がプリウスですか。これは高級車は車庫の中にしっかり入っていてセンサーライトなどで防御されていると思うのです。その点、プリウスやハイエースは家の前の駐車場とかで駐車されており盗まれやすいのではないでしょうか。しかし、なんでこんなに盗みが横行するのでしょう。なんで壊滅できないのでしょうか。警察、頑張ってくれ!

※写真はハイエースです。

おはようございます。1月7日(土)

今日の花(フクジュソウ)
画像1 画像1

1月7日(土)の部活動予定

○陸上部
 終日 陸上教室
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー男子
 午後 校内練習

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 12:30〜16:30 校内練習

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜10:00 校内練習(希望者)

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道部
 9:00〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜15:00 校内練習

人間は中身が大切!新研究も中身が大切!!(2年生)

画像1 画像1
先生たちが3学期初日からエンジン全開で課題チェックに取り組んでいます!

残念ながら課題提出率100%のクラスはおらず、とても残念です。中には、提出したものの内容があまく、やっていないところがあったり、貼るプリントの枚数が少なかったりと、取組方が悪かった生徒もいたようです。

澤田先生が「4組の嵐さん、中村さん、柳田さんの新研究は、丁寧に字が書いてあってとても見やすくて気持ちがいい」と、おっしゃっていました。また、「○○君の新研究は、プリントがテープで貼ってあり、さらに解答が一番上に貼ってあるってどういうこと!」ともおっしゃっていました。

新研究は内容によって点数が変わってくるので、必ず提出することはもちろんのこと、丁寧に取り組みながら基礎学力を高めつつ、提出点でも高得点が狙えるようにしましょう!

人間は中身が大切!新研究も中身が大切ですよ!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はまず、校舎10周の計測からはじめました。ベストタイムを更新したメンバーもいました。がんばりましたね!
走った後は、サーキットトレーニングでした。少しずつ自分にかける負荷を増やしていくと、その分筋力が伸びていきます。
しっかり食べて、トレーニングをして、体を作っていきましょう!

3学期がスタートしました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3学期です。朝からみんな元気に登校しました。久しぶりの教室、久しぶりのクラスメイトに笑顔が溢れていました。
「2年生の3学期は、3年生の0学期」ということで、学習面でも生活面でも気を引き締めて臨みたいものです。集会後の真野先生のお話に、真剣に耳を傾けていました。

学活では、宿題の答え合わせや提出チェックをしていました。毎日計画的にコツコツ進めることで、きちんと提出することができましたね。この時間に、3学期の目標も書きました。書いただけで終わらないように、一歩一歩目標に向かっていきましょう。

下校の時も、みんな笑顔でした。また明日から三連休ということで、生活のリズムを戻しにくいですが、気持ちを切り替えてがんばっていきましょうね!

下校の様子

 今日は、始業式と言っても明日からの3連休を考えると出校日みたいなものです。だからみんな顔がほころんでいます。良い過ごして週末をください。3年生は、最後の定期試験まであと10日、準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 あいさつ+リサイクル活動 給食開始 PTA常任委員会
1/11 3年テスト週間開始
1/12 生徒委員会
1/13 生徒議会
1/14 器楽クラブ交流会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399