宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

1月15日(日)の部活動予定

○陸上部
 午前 尾張駅伝

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 終日 市民大会
 於:江南市体育館

○バスケ女子
 終日 市民大会
 於:江南市体育館

○卓球男子
 12:00〜16:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜12:00 校内練習



本日の剣道部

画像1 画像1
 本日は誠信高校さんと合同練習をする予定でしたが、積雪が予想されたので、校内練習に変更しました。足が凍るような冷たい体育館の中で、頑張って練習しました。「稽古のための稽古」にならないように、試合を意識して、本番で1本を取るためにはどうしたらいいかを自分で考えて、稽古に臨んでいきましょう!!
(誠信高校の剣道部の皆さん、また近いうちに一緒に稽古をしましょう)

江南市 器楽クラブ交流会

 江南市民文化会館で小中学校器楽クラブ交流会が開催されました。宮田中学校は6番目の出演で、和がテーマとなった「風の舞」と漫画「ワンピース」の主題歌AAAの「Wake up」を演奏しました。澄んだ曲とノリの良い曲の両方で満席の会場を沸かせていました。来年たくさんの子が吹奏楽部に入部してくれるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトボール部&テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はグランドに雪が積もっていたため、除雪作業を行いました。
その一環として、雪だるま作りを行い、グランドやコートに降り積もった雪をどかしていました。

最後は大きな雪だるまと一緒に写真も撮りましたね!
早く溶けてグランドやコートが使えるようになると良いですね!

校長です・・・、校長です 905 【夢みる彼女、雪降る中の登校】

画像1 画像1
校長です。雪降る朝、夢みる彼女、登校です。
校長です。『あ!彼だ』
校長です。『彼の傘に入れてもらうの』
校長です。『折りたたみ傘はカバンの中に入れて』
校長です。『少し、雪かぶって・・・』
校長です。『傘忘れちゃった、入れて〜!』
校長です。吉本興業に行ってください。

校長です。二人で雪の中を登校です。
校長です。『吐く息が白く見える』
校長です。『あ!彼の息が目の前に』
校長です。『パク』
校長です。おぃおぃ

校長です。二人でわだちを進みます。
校長です。『どうしても狭い所、歩かないとね』
校長です。『彼の肩が触れるわ』
校長です。『いや〜ん、押さないで』
校長です。押してるのは君だけです。

校長です。幸せいっぱいの夢みる彼女です。
校長です。『あ!彼、手袋してないんだ』
校長です。『私のコートの中にいれればいいのに』
校長です。『こっち、こっち』
校長です。『こっち、もう気付かないんだから・・・』
校長です。君の手は猫じゃらしでしょうか。

校長です。二人、学校が見えてきました。
校長です。『もう着いてしまうじゃない』
校長です。『いや〜ん』
校長です。『恋の終着駅じゃん』
校長です。君は奥村チヨ知っているの?

校長です・・・、校長です。

スガキヤは初めて家庭から出た生徒が最初に手を出す店?

画像1 画像1
愛知県で若者にラーメン店を聞くと「スガキヤ」と答えが返ってきます。このスガキヤは全国チェーンではないのですが、この愛知、岐阜ではかなり有名です。

スガキヤを説明してくださいと言うと、まず、安いという話になります。290円でラーメンが食べられるのです。(なんで知ってるの?)何故かスガキヤ=学生のイメージが強いです。高校生の時、試合帰りにみんなでよく食べたものです。あの独特な白いスープが懐かしいです。必ずコショウを入れるのですが、誰かがこのコショウのフタを緩めておいてかけた瞬間にフタが外れ、ラーメンの中にフタごとドバッと入るのです。いつもフタを確認しないといけない店でした。(おぃおぃ)

それと今になって不思議に思うのですが、何故、ソフトクリームまで売っているのでしょうか。ここってラーメン店ですよね?さらに今ではクリームぜんざいが抜群の売れ筋とか・・・。

しかし、ここまで人気なのは安いのにおいしいという単純な公式が成立するからでしょうか。生徒達が初めて自分たちだけで外食をし、そのスリルと大人の感覚に浸ったのがスガキヤの味となるのではないでしょうか。そんな保護者の方も実に多いと思います。

フォークを聴こう 『ばんばひろふみ:いちご白書をもう一度』

画像1 画像1
今日は、 ばんばひろふみさんの「いちご白書をもう一度」を紹介します。
この曲は有名な話があり、当時全く売れなかったバンバンが、すい星のように出てきたユーミンに一曲だけ曲を作ってもらって、それでも売れなかったら、あきらめて故郷に帰ろうと決心して、作ってもらったのがこの曲でした。たった一曲で見事に大ヒットさせたユーミンの才能に、改めて感心させられます。しかし、若者の気持ちを見事にとらえた曲です。知っている方は50代からでしょうか・・・。学園紛争なんて懐かしい言葉も出てきます。

いつか君と行った映画がまた来る
授業を抜け出して二人で出かけた
哀しい場面では 涙ぐんでた
素直な横顔が今も恋しい


ばんばひろふみ「いちご白書をもう一度」是非、聴いて下さい。

今日の陸上部

画像1 画像1
キャプテンの指示が響き渡ります。

今日の陸上部

画像1 画像1
陸上部は今日もトレーニング頑張ります。雪で集まれていない生徒もいますが、予定通りの開始です。
今から、来られる生徒も気をつけて来てくださいね。

重要 男女バスケット部のみなさんへ

画像1 画像1
 本日開催予定の江南市民大会は大雪のため中止です。
明日については夕方までにホームページで案内します。
また、男子バスケ部については連絡網でも回す予定です。
よろしくお願いします☆

おはようございます 1月14日(土)

 今日の花(スイセン)
画像1 画像1

このクラスで過ごすのもあと○○日… (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活の時間などで、3学期終了までのカウントダウンカレンダーを作成しました。

数字を書くだけでなく、1年間過ごしてきたクラスのみんなへのメッセージや思い、自分らしさを表現するイラストを入れたりなど、さまざまなデザインのカレンダーができあがりました。

これから毎日、カレンダーをめくりながら、今のクラスで過ごせる日々がどんなに貴重かを噛みしめることになるでしょう。1つでも多くの素敵な思い出を作っていきたいですね!

1月14日(土)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜11:00 校内練習

○バレー男子
 12:30〜 校内練習

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 終日 市民大会
 於:江南市体育館

○バスケ女子
 終日 市民大会
 於:江南市体育館

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜12:00 校内練習

○剣道部
 9:00〜12:00 校内練習
 
○吹奏楽
 終日 交流会(10:26頃演奏)
 於:江南市民文化会館

下校の様子

 下校時刻には、徐々に雪雲が押し寄せて来て、今はあられが降っています。明日明後日は寒波が押し寄せ、とても厳しい寒さになります。体調管理に十分気をつけましょう。
 寒風が吹きすさむ中、笑顔に協力してくれてありがとう。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜寒さにマケズ〜(1年生)


 寒い寒い・・・。

 外や廊下では背中が丸まりますが、教室では、シャキッと集中できました^^

 野外学習の話から、今から「 学校生活での集団生活レベルを高めるために自分ができること 」を意識して生活することをみんなで確認したところ、非常によい姿がたくさんありました^−^

 素晴らしい姿勢でしたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが昼放課の様子を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
先日の委員会の柴田先生からの一言で、

 「4、5組の昼放課の様子はいいね!勉強する姿が多かったと思う。」

と、お話がありました。

そこで古田君、

 「いやいや、1組も負けてませんよ!見に来てください!!」

とのことだったので、昼放課に1組の教室を覗いてみると。。。

女子が短い時間も惜しんで勉強していました。

威勢良く名乗りを上げた古田君、男子も頑張れるように雰囲気づくりを!

そんな1組の昼放課の様子をパシャリ!!

校長です・・・、校長です 904 【自分に合う、合わない、見極めを】

画像1 画像1
校長です。小学校の時、一人の先生がソフトボール教えてくれました。
校長です。それ以来、野球に熱中しました。
校長です。今でもはっきり覚えているのです。
校長です。バットに当たった時、ボールが変形するのです。
校長です。友達はそんなの見えないと言うのです。
校長です。でも毎回、おいらはそれがしっかり見えるのです。
校長です。ものすごくバッティングには自信もっていました。
校長です。バッターボックスに立てば外野はいつもバックしてくれました。

校長です。調子こいてやっていたと思うのです。
校長です。家に帰れば近所のお宮でみんなで野球です。
校長です。常にホームランねらいの大振りスイングです。
校長です。ここで気が付いていれば良かったです。

校長です。中学校に入り打てない自分に気付きました。
校長です。バットにボールが当たる瞬間が見えないのです。
校長です。変形したボールなんて夢の夢となりました。
校長です。いつしか自慢のバッティングを失っていたんです。
校長です。取り戻そうと思っても、ダメでした。
校長です。失ったものが大きすぎました。
校長です。まさか大好きな野球で悩むとは思ってもいなかったです。
校長です。野球が怖くなっていった時期でした。

校長です。高校に入り、先輩に誘われラグビー部に入りました。
校長です。これが自分に非常に合っていました。
校長です。これにより、走ることも自信ができました。
校長です。大きな大会で活躍することもできました。
校長です。将来の夢にまで繋がっていきました。

校長です。人は一度やり出したことは止めてはいけないと言います。
校長です。ひとつのことに頑張ることはとても大切です。
校長です。でも合っていないことを頑張るなら悩みに繋がります。
校長です。むしろ、早めにケリをつけて新しいことを見つけることです。
校長です。選択肢は多くあります。
校長です。あなたしかできないことがきっと待ってると思います。

校長です・・・、校長です。

ユーチューバーって何? また注意することないの?

画像1 画像1
YouTubeに独自の動画を公開し続けている人を「ユーチューバー」と言います。それにより、動画再生回数により広告収入を得て、これだけで生活している人も多く存在すると言われているのです。

ではどのくらいの収入があるかと調べると動画での収入は再生100万回でやっと10万円程度との事です。1回に直すと0.1円、つまり10回観て頂き1円となります。ピコ太朗さんぐらいになるとすごいのですが・・・。

お父さん方で週間漫画ゴラクを読まれる方はみえますか。ミナミの帝王という漫画があるのですが、丁度、今、このユーチューバーのことを取り上げて描かれています。3人の若者君が危ない方にけんか売り勝つのですが、そのシーンをYouTubeにあげているのです。すると、危ない世界の方のプライドが黙っておらず、3人は追い詰められるという話になっているのです。このストリーどうなっていくのでしょう。

また、新聞でも取り上げられていましたが、「ユーチューバーをなめるなよ」とチェンソーで脅し、それをYouTubeでアップした事件がありました。自分の興味だけで突き進むと後戻りができない世界だけに注意が必要です。

このように漫画でも、現実でもYouTubeの恐ろしさが伝えられています。投稿する方の判断力つまり心がすごく大切になってきます。心ない方は入ってはいけない世界かもしれません。

※写真はユーチューバーの方の力作でしょうか

輝きの1ページ〜始動〜(1年生)

本日1時間目に野外学習の事前集会がありました。
早いな〜と思う生徒もいるかもしれませんが、それだけ時間をかけて、みんなで創り上げ、成功させる2年生のビッグイベントです!

みんな真剣にスライドを見て、先生の話を聞いていたのでこれからが楽しみになりました。

火曜日の昼には、実行委員が集まります。この土日でしっかり考え、実行委員として野外学習を創り上げたい!と思う生徒は火曜日の昼に待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 3年生、学年末試験が間近に迫ってきました。インフルエンザも流行始めています。健康管理には注意を
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/14 器楽クラブ交流会
1/18 3年学年末テスト
1/19 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/20 3年学年末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399