宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

マグロと言ったなら大間のマグロ、1本7420万!

画像1 画像1
大間のマグロの初競りが今、新聞賑わせている築地市場で行われました。マグロ1本の最高値は212キロの7420万円(1キロあたり35万円)でした。記録が残る1999年以降では、2013年の1億5540万円に次ぐ2番目の高値がついたのです。

これで漁師の方にはいくら入るでしょうか。すぐ、貧乏人は気にするのですが、調べてみるとだいたい、7割から8割が入るそうです。と、なると7割5部で5565万円です。凄(すご)いことになっています。宝くじに当たったようなものです。おめでとうございます!
しかし、1回の船のガソリン代は3万ぐらいで、釣れない日がほとんどで漁師さんの平均年収は250万くらいだそうです。しかし、1回でもこんなことがあると、やめられないでしょうね。

買う方はコマーシャルにもなり、今回、競り落とした「すしざんまい」さんはもうかなり有名で案外、賢く競り落としているかもしれません。社長曰(いわ)く、「ちょっと高いなあ。競り合う相手がいなければ(1キロあたり)2万とか3万くらい。みんなで争って高くなった」と話してみえました。

マグロは大間産が一番高くならないと困るのもあって、みんなの思惑が絡むのでしょうね。

※写真は我先に釣り場に向かう大間の漁船団です。

おはようございます。1月8日(日)

今日の花(ナノハナ)
暖冬で咲き始めています
画像1 画像1

1月8日(日)の部活動予定

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 12:30〜16:30 校内練習

○バスケ女子
 午後 練習試合(vs犬山中)
 於:犬山中学校

○卓球男子
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 終日 修文女子杯
 於:修文女子高校

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 終日 合同練習会
 於:誉高校

○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 午前 練習試合
 於:扶桑北中学校



今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暖かい日差しの中で、気持ちよく練習することができました。

試合形式の練習では、良いプレーが多く見られましたが、単純なミスも少なくありません。まだまだ、フォームに問題があったり、フットワークの悪さやポジションのミスが原因になっています。細かいところまで、よく考えて練習し、ミスを減らしていきたいです。

校長です・・・、校長です 898 【年賀状、どうなんだ!】

画像1 画像1
校長です。今年も多くの年賀状が届きました。
校長です。教え子の元気な様子が目に浮かびます。
校長です。大先輩の先生、字が細くなり心配です。

校長です。年末の忙しさの中、年賀状書きは大変でした。
校長です。必死に書いてとにかく投函です。
校長です。年明け、郵便屋さんが届けて頂いて驚くのです。
校長です。出していなかった方からの年賀状です。
校長です。『昨年はこなっかたのにおかしいな・・・』
校長です。『止めると相手から来るし・・・』

校長です。年賀状、どこで切っていけばいいのでしょうか。
校長です。不思議なもので生徒と30年以上続いているものもあります。
校長です。こうなると切る切らないの問題ではありません。

校長です。思うのですがこちらは教師です。
校長です。相手に失礼のないように年賀状でも対応します。
校長です。相手の方は相手の方で・・・。
校長です。先生に失礼のないようにと続けられると思うのです。
校長です。これで年賀状が増えていくのです。

校長です。教師は職場を数年で異動します。
校長です。ここでも出会い、別れがあり年賀状が増えていきます。
校長です。上司の方へは失礼はできないと、せっせと書きました。
校長です。これも今ではボディブローのように効いてくるのです。

校長です。年賀状、読まれますか?
校長です。読むよりも見るという感じの年賀状多くありませんか。
校長です。手書き文章がない年賀状、多いです。

校長です。ここから切っていく話です。
校長です。ある方の有名な話あります。
校長です。ある年、年賀状に書かれました。
校長です。考えることあり、今年で年賀状最後にしますと。
校長です。これも良いかもしれません。

校長です。まず、こちらから出して返信で届いたものは切ることです。
校長です。文章のない賀状で数秒見て次への賀状も切れます。
校長です。切るからといい、付き合いも切るのではありません。
校長です。むしろ、すごく仲の良いのに交換してない友達もいます。
校長です。年賀状ごときに左右されていてはいけません。
校長です。こちらから切ってあげるのが相手への優しさかもしれません。
校長です。来年は大幅に減らしていこうと考えた正月でした。

校長です・・・、校長です。



ハイエース所有者の方は気をつけてください!

画像1 画像1
先日、岩倉市内でハイエース3台を狙った車上ねらいがあったようです。車上ねらい?それとも車ごと?このハイエース、盗難車ランクでは上位にきています。この盗難車ランクとパソコンで調べると、まず、この愛知県が全国1位と出てきました。(おぃおぃ)では車別ランクは

ワースト1位:プリウス(え?ランクルでないの?)
ワースト2位:ハイエース
ワースト3位:ランドクルーザー
ワースト4位:アクサ
ワースト5位:クラウン

なんと高級のランクルやレクサスやハイエースやプラドが上位かと思っていたなら、1位がプリウスですか。これは高級車は車庫の中にしっかり入っていてセンサーライトなどで防御されていると思うのです。その点、プリウスやハイエースは家の前の駐車場とかで駐車されており盗まれやすいのではないでしょうか。しかし、なんでこんなに盗みが横行するのでしょう。なんで壊滅できないのでしょうか。警察、頑張ってくれ!

※写真はハイエースです。

おはようございます。1月7日(土)

今日の花(フクジュソウ)
画像1 画像1

1月7日(土)の部活動予定

○陸上部
 終日 陸上教室
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー男子
 午後 校内練習

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 12:30〜16:30 校内練習

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜10:00 校内練習(希望者)

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道部
 9:00〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜15:00 校内練習

人間は中身が大切!新研究も中身が大切!!(2年生)

画像1 画像1
先生たちが3学期初日からエンジン全開で課題チェックに取り組んでいます!

残念ながら課題提出率100%のクラスはおらず、とても残念です。中には、提出したものの内容があまく、やっていないところがあったり、貼るプリントの枚数が少なかったりと、取組方が悪かった生徒もいたようです。

澤田先生が「4組の嵐さん、中村さん、柳田さんの新研究は、丁寧に字が書いてあってとても見やすくて気持ちがいい」と、おっしゃっていました。また、「○○君の新研究は、プリントがテープで貼ってあり、さらに解答が一番上に貼ってあるってどういうこと!」ともおっしゃっていました。

新研究は内容によって点数が変わってくるので、必ず提出することはもちろんのこと、丁寧に取り組みながら基礎学力を高めつつ、提出点でも高得点が狙えるようにしましょう!

人間は中身が大切!新研究も中身が大切ですよ!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はまず、校舎10周の計測からはじめました。ベストタイムを更新したメンバーもいました。がんばりましたね!
走った後は、サーキットトレーニングでした。少しずつ自分にかける負荷を増やしていくと、その分筋力が伸びていきます。
しっかり食べて、トレーニングをして、体を作っていきましょう!

3学期がスタートしました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3学期です。朝からみんな元気に登校しました。久しぶりの教室、久しぶりのクラスメイトに笑顔が溢れていました。
「2年生の3学期は、3年生の0学期」ということで、学習面でも生活面でも気を引き締めて臨みたいものです。集会後の真野先生のお話に、真剣に耳を傾けていました。

学活では、宿題の答え合わせや提出チェックをしていました。毎日計画的にコツコツ進めることで、きちんと提出することができましたね。この時間に、3学期の目標も書きました。書いただけで終わらないように、一歩一歩目標に向かっていきましょう。

下校の時も、みんな笑顔でした。また明日から三連休ということで、生活のリズムを戻しにくいですが、気持ちを切り替えてがんばっていきましょうね!

下校の様子

 今日は、始業式と言っても明日からの3連休を考えると出校日みたいなものです。だからみんな顔がほころんでいます。良い過ごして週末をください。3年生は、最後の定期試験まであと10日、準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜3学期スタート〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました!

久しぶりに会う仲間と話したいことがたくさんあると思います♪
会話がとてもはずんでいました!!

提出物も仲間同士で、声をかけ合って
チェックしていました!
冬休みの頑張りがみえて嬉しかったです!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが3学期のスタートを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みが終わり、3学期が始まりました。

課題が山のように提出されていました。
課題も山積みですが、友達と久しぶりに会って、話したいことも山ほどあるという感じでしたね!会話がはずんでいました。

3組では、3学期の主な予定を聞いて、「いよいよ受験か。」ゴクリ
そんな気が引き締まる場面も。

3年生にとっては、義務教育が終わる年。
いろいろなことが最後となる3学期ですね。
悲しかったり、寂しかったりする暗い思い出ではなく、おもしろかったり、楽しかったりする明るい思い出で締めくくりたいですね!!

都道府県対抗駅伝  野津里実さんエントリーされる

第35回都道府県対抗全国女子駅伝競走大会は、2017年1月15日(日)、京都都大路で12時30分スタートで行われます。中学生は2区間あり、その選手に3人が選ばれ、本校の野津里美さんが入りました。

多分、一番候補でエントリーされていると思いますが、万が一走れなかったなら許してください。

6日、始業式の後で全校で激励式をもちました。「愛知のために頑張ってきます」と力強く答えていました。

※写真は管内駅伝でトップを走る野津さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜2017開幕〜 (1年生)

 「 一(しょう)懸命 」

 一小懸命 1つ、どんな小さなことでもこだわってみよう!
 一笑懸命 1日1笑、仲間の笑顔のために!
 一翔懸命 ここぞという時に羽ばたけるように、準備を!!
 一省懸命 やってしまったいけないことは、精一杯反省しよう^^
 一勝懸命 1つの勝利のために、今できることは!
 一昇懸命 1段昇る、それを積み重ねられることが、君の才能!
 一生懸命 みんなで1つの夢に向かって宮中生みんな輝こう!!
  その夢とは、一人ひとりの笑顔を大切に、みんなで幸せになろう!

 君達が一日の中で輝く姿をどんどんshow(見せて)下さい^−^
 一show懸命 ^―^q

 
  始業式、君たちが見せた眼差しは、先生達をワクワクさせました♪
  清 掃、君たちが見せた心の姿は、今年一年頑張ろうと感じさせてくれました♪
  学活や放課で見せた熱心な姿、仲間との時間は、仲間の安心を生んでくれました♪


    1つの行動に自信を持ち、日々の成長を信じ、
                   共に歩んでいきましょう^−^
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式: 『卒業式は泣いて別れよう!』

画像1 画像1
今、流れている曲は松任谷由実さんの「卒業写真」です。この曲は古い曲ですが、この時期になると流れてきます。

さて、3年生諸君、卒業までもう2ヶ月を切りました。年が明け、入試が目の前に急にドーンと立ちふさがったような気がしませんか。もう逃げられないというかそんな気がしていると思います。そんな君たちに伝えたいことがあります。「卒業式は泣いて別れよう」です。1・2年諸君はクラス解散の時を考えて聴いていて下さい。

日本一の卒業式とかそんなことは言いません。普通のありふれた卒業式で結構です。ただ別れが悲しくないような付き合いは私自身はしてこなかったし、ここにみえる先生方もそうです。真剣に君たちに向き合ってきたと思うのです。だから別れが悲しくないはずがないのです。その証としても卒業式は泣いて別れようというのです。

感動あるその日のために、お願いがあります。

一つ目は旅の衣を整えよということです。また高校生活を夢みて準備してください。試験に向かって頑張ってください。みんなが希望校に合格してくれること信じています。

二つ目は謝ることはありませんか。友達を傷付けてそのままにしていませんか。先生方に申し訳なかったことはありませんか。もう今しかないと思います。謝れなかったなら、隣で何か話してみてください。友達や先生はすぐ気が付くと思います。

三つ目は3学期は感謝の気持ちで毎日生活してください。友達に先生にお父さん・お母さんに、誰もが真剣に付き合ってきたと思います。お互いに感謝の気持ちをもちましょう。感謝の言葉が言える人は感謝される人になると思います。先生も君たちに伝えたいです。

四つ目は卒業式まで休まないでください。また学校が遠ざかっている友達を戻そうです。できることなら全員で卒業式を行いたいのです。全員でクラスで別れたいのです。

「卒業式は泣いて別れよう」そして「1・2年生諸君も、クラスのみんなと泣いて別れよう」先生の新春の想いを君たちにぶつけ3学期始業式のあいさつとさせていただきます。




表彰伝達式を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3学期始業式後に表彰伝達を行いました。表彰された生徒は以下の通りです。
おめでとうございます。

■平成28年度愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会
金賞:フルート三重奏
玉山風香・鈴木遼生・山川菜穂
金賞:クラリネット三重奏
伊藤天・安藤怜奈・野々垣蓮
銀賞:サキスフォーン三重奏
森りつ子・坂根璃胡・武市彩花

■女子バスケットボール境川杯2016
優勝:宮田中学校女子バスケットボール部
優秀選手賞:高木あい

■女子バレーボール第4回尾北地区1年生大会Birthday CUP
優秀選手賞:森千夏


輝きの1ページ  (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年明けましておめでとうございます!

今日から3学期のスタートです!
元気に登校してくれました♪

朝の様子です。笑顔であいさつしてくれて
とても良い新学期の始まりです!!

今朝の登校の様子

 新年最初の朝の笑顔です。冬休み明けで期待と不安が入り交じった心境だと思います。課題をたくさん抱えて登校してきています。みんな元気に登校してきて、私たち職員も気分も新たにがんばろうという意欲が湧いてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 3年学年末テスト
1/19 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/20 3年学年末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399