宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3学期がスタートしました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3学期です。朝からみんな元気に登校しました。久しぶりの教室、久しぶりのクラスメイトに笑顔が溢れていました。
「2年生の3学期は、3年生の0学期」ということで、学習面でも生活面でも気を引き締めて臨みたいものです。集会後の真野先生のお話に、真剣に耳を傾けていました。

学活では、宿題の答え合わせや提出チェックをしていました。毎日計画的にコツコツ進めることで、きちんと提出することができましたね。この時間に、3学期の目標も書きました。書いただけで終わらないように、一歩一歩目標に向かっていきましょう。

下校の時も、みんな笑顔でした。また明日から三連休ということで、生活のリズムを戻しにくいですが、気持ちを切り替えてがんばっていきましょうね!

下校の様子

 今日は、始業式と言っても明日からの3連休を考えると出校日みたいなものです。だからみんな顔がほころんでいます。良い過ごして週末をください。3年生は、最後の定期試験まであと10日、準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜3学期スタート〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました!

久しぶりに会う仲間と話したいことがたくさんあると思います♪
会話がとてもはずんでいました!!

提出物も仲間同士で、声をかけ合って
チェックしていました!
冬休みの頑張りがみえて嬉しかったです!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが3学期のスタートを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みが終わり、3学期が始まりました。

課題が山のように提出されていました。
課題も山積みですが、友達と久しぶりに会って、話したいことも山ほどあるという感じでしたね!会話がはずんでいました。

3組では、3学期の主な予定を聞いて、「いよいよ受験か。」ゴクリ
そんな気が引き締まる場面も。

3年生にとっては、義務教育が終わる年。
いろいろなことが最後となる3学期ですね。
悲しかったり、寂しかったりする暗い思い出ではなく、おもしろかったり、楽しかったりする明るい思い出で締めくくりたいですね!!

都道府県対抗駅伝  野津里実さんエントリーされる

第35回都道府県対抗全国女子駅伝競走大会は、2017年1月15日(日)、京都都大路で12時30分スタートで行われます。中学生は2区間あり、その選手に3人が選ばれ、本校の野津里美さんが入りました。

多分、一番候補でエントリーされていると思いますが、万が一走れなかったなら許してください。

6日、始業式の後で全校で激励式をもちました。「愛知のために頑張ってきます」と力強く答えていました。

※写真は管内駅伝でトップを走る野津さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜2017開幕〜 (1年生)

 「 一(しょう)懸命 」

 一小懸命 1つ、どんな小さなことでもこだわってみよう!
 一笑懸命 1日1笑、仲間の笑顔のために!
 一翔懸命 ここぞという時に羽ばたけるように、準備を!!
 一省懸命 やってしまったいけないことは、精一杯反省しよう^^
 一勝懸命 1つの勝利のために、今できることは!
 一昇懸命 1段昇る、それを積み重ねられることが、君の才能!
 一生懸命 みんなで1つの夢に向かって宮中生みんな輝こう!!
  その夢とは、一人ひとりの笑顔を大切に、みんなで幸せになろう!

 君達が一日の中で輝く姿をどんどんshow(見せて)下さい^−^
 一show懸命 ^―^q

 
  始業式、君たちが見せた眼差しは、先生達をワクワクさせました♪
  清 掃、君たちが見せた心の姿は、今年一年頑張ろうと感じさせてくれました♪
  学活や放課で見せた熱心な姿、仲間との時間は、仲間の安心を生んでくれました♪


    1つの行動に自信を持ち、日々の成長を信じ、
                   共に歩んでいきましょう^−^
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式: 『卒業式は泣いて別れよう!』

画像1 画像1
今、流れている曲は松任谷由実さんの「卒業写真」です。この曲は古い曲ですが、この時期になると流れてきます。

さて、3年生諸君、卒業までもう2ヶ月を切りました。年が明け、入試が目の前に急にドーンと立ちふさがったような気がしませんか。もう逃げられないというかそんな気がしていると思います。そんな君たちに伝えたいことがあります。「卒業式は泣いて別れよう」です。1・2年諸君はクラス解散の時を考えて聴いていて下さい。

日本一の卒業式とかそんなことは言いません。普通のありふれた卒業式で結構です。ただ別れが悲しくないような付き合いは私自身はしてこなかったし、ここにみえる先生方もそうです。真剣に君たちに向き合ってきたと思うのです。だから別れが悲しくないはずがないのです。その証としても卒業式は泣いて別れようというのです。

感動あるその日のために、お願いがあります。

一つ目は旅の衣を整えよということです。また高校生活を夢みて準備してください。試験に向かって頑張ってください。みんなが希望校に合格してくれること信じています。

二つ目は謝ることはありませんか。友達を傷付けてそのままにしていませんか。先生方に申し訳なかったことはありませんか。もう今しかないと思います。謝れなかったなら、隣で何か話してみてください。友達や先生はすぐ気が付くと思います。

三つ目は3学期は感謝の気持ちで毎日生活してください。友達に先生にお父さん・お母さんに、誰もが真剣に付き合ってきたと思います。お互いに感謝の気持ちをもちましょう。感謝の言葉が言える人は感謝される人になると思います。先生も君たちに伝えたいです。

四つ目は卒業式まで休まないでください。また学校が遠ざかっている友達を戻そうです。できることなら全員で卒業式を行いたいのです。全員でクラスで別れたいのです。

「卒業式は泣いて別れよう」そして「1・2年生諸君も、クラスのみんなと泣いて別れよう」先生の新春の想いを君たちにぶつけ3学期始業式のあいさつとさせていただきます。




表彰伝達式を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3学期始業式後に表彰伝達を行いました。表彰された生徒は以下の通りです。
おめでとうございます。

■平成28年度愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会
金賞:フルート三重奏
玉山風香・鈴木遼生・山川菜穂
金賞:クラリネット三重奏
伊藤天・安藤怜奈・野々垣蓮
銀賞:サキスフォーン三重奏
森りつ子・坂根璃胡・武市彩花

■女子バスケットボール境川杯2016
優勝:宮田中学校女子バスケットボール部
優秀選手賞:高木あい

■女子バレーボール第4回尾北地区1年生大会Birthday CUP
優秀選手賞:森千夏


輝きの1ページ  (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年明けましておめでとうございます!

今日から3学期のスタートです!
元気に登校してくれました♪

朝の様子です。笑顔であいさつしてくれて
とても良い新学期の始まりです!!

今朝の登校の様子

 新年最初の朝の笑顔です。冬休み明けで期待と不安が入り交じった心境だと思います。課題をたくさん抱えて登校してきています。みんな元気に登校してきて、私たち職員も気分も新たにがんばろうという意欲が湧いてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、活動している部活動が少なく少し残念でした。しかし、バレー部とバスケット部のみなさんが、気持ちよく始業式が迎えられるように、自主的に体育館掃除をしている姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月6日(金)

今日の花(ボケ(木爪))
画像1 画像1

2年生、明日3学期始動!課題の準備は大丈夫?!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から3学期が始まります。課題はちゃんと終わっているでしょうか?明日はどのクラスも課題提出率が100%になることを期待しています!(新年早々、課題を忘れて担任の先生から注意されるのはやめてくださいね)

3学期は3年生の0学期ということで、受験を見据えて学習面の強化にも力を入れていきます。しっかりと学習習慣を確立し、来年、他校と戦える学力を身に付けていきましょう!


鏡開き(卓球部男子)

画像1 画像1
謹んで新年のご挨拶申し上げます。

今日の卓球部男子は練習の後、鏡開きを行いました。大塚先生と2年生の有志が美味しいお汁粉を作ってくれました。しっかり栄養を付けて卓球も勉強もがんばりましょう。

本年も卓球部男子をよろしくお願いします。



今日の部活動の様子

 午前中校内の見回りを兼ねて、外の部活動の様子を見て回りました。それぞれの部活動の練習を見ていて、視野を広くもてるようになってほしいと感じました。サッカーやバスケでパスを出す場所、野球で捕球後に一番送球するべき場所、テニスのボレーで相手が拾いにくい場所、ボールや目の前の相手しか見えていないようでは、ボールゲームの上達は望めません。上手になればなるほど、眼球の左右の動きが速くなり、判断力も速くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は「小寒」らしく、寒い朝となりました。
今日は駅伝練習の後、全員でトレーニングを行い、それからグループに分かれてメニューを進めています。声を掛け合いながら、仲間としっかり練習できていますね。

明日から学校が始まります。宿題がまだ終わっていないという声も聞きました。練習は11時頃終了予定です。帰宅したら、必ず宿題を終えましょう!水泳部は、今年も文武両道を目指します!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム (始業式だよ確認編)

画像1 画像1
いよいよ明日は始業式!

もう一度、このHPをみて持ち物・課題を確認しておこう!!

校長です・・・、校長です 897 【平凡な日々】

画像1 画像1
校長です。妻と買い物に出かけたのです。
校長です。レジの方、少し前に知り合った方です。
校長です。親しげにあいさつしてくれます。
校長です。冬休みの事まで聞いてみえるのです。
校長です。あきらかにおいらに好意ある仕草、言葉です。
校長です。さらに袋に品物入れまでやっていただけました。
校長です。妻が後ろにいることに気付いてないようです。
校長です。これで妻が焼きもちやくかなと思ったんです。
校長です。後から妻が言うのです。
校長です。「今のサービス業、老介護サービスも入っているんだ」と。

校長です。昔、独身時代に憧れたことあるのです。
校長です。彼女と二人で鍋を食べることです。
校長です。鍋をたべるということはかなり親しいことです。
校長です。お好み焼きよりもワンランク上ですっせ。
校長です。彼女が慣れない手つきで一生懸命作ってくれるのです。
校長です。それを見てるだけでも幸せだろうなと思っていたんです。
校長です。今夜、妻と鍋を食べてフトそのこと思い出しました。
校長です。思い出して食べていると妻が言うのです。
校長です。「早く全部さらえて!」
校長です。「また、かまぼこ残す!!」
校長です。こんなものに憧れていたんでしょうか?

校長です。正月は食後のコーヒーまで頼んでしまいました。
校長です。ランチメニューが無いばっかりにコーヒー別注文です。
校長です。「正月だからけちってはいかんよ」と妻が言うのです。
校長です。正月が終わり、妻が言うのです。
校長です。「ここからは贅沢できないな」と。
校長です。今夜のつまみも何もなかったです。
校長です。吉宗もビックリの緊縮財政が始まるのでしょうか。
校長です。それもおいらだけの・・・。(おぃ)
校長です。それでも今日も妻と二人だけの平凡な日々が続きます。
校長です。怒ってなかったなら良しとしなくてはいけません。

校長です・・・、校長です。

自分の歩んできた道 甘ちゃんの道

画像1 画像1
夜明けのコンビニに寄ったんです。店に入り、レジ見て、『あれ?』卒業生の彼女ではないですか。こんな時間から必死に働いている・・・。

『そうか・・・、家庭思いの優しい子だもんな・・・』
『何時から店に詰めたのだろう・・・』

こんな線が細い彼女がこんなにも頑張ってる。まともには見られなかったです。

みんな、どこの家庭も同じと思ってはいけないのです。親が学費を払い、小遣いをくれるのが当たり前と思う生徒が多いと思いますが、世の中、みんな、そんな家庭ばかりではないのです。また、教師自身が甘い育ち方で現実が見えてないかもしれません。自分に照らし合わせれば自分が恥ずかしくなります。

「頑張れよ!」と笑顔で別れたけど、店を出て、胸の中でもう一度『頑張れよ・・・』とつぶやいた、早朝のコンビニでした。彼女のさわやかな笑顔だけが救いでした。

 ※写真と文章は関係ありません

明けましておめでとうございます!  (2年5組)

画像1 画像1
あけました!おめでとうございます。
年末年始はダラダラ過ごしてないですか?

2学期は色々な行事で楽しい思い出をたくさん作ることができました!
2の5でいられるのは残り3ヶ月。
もっと楽しい思い出を作っていこう!!

明日の始業式でみんなに会えるのを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/20 3年学年末テスト
1/25 2年職場体験報告会(宮小・藤小)
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399