宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

第64回尾張駅伝競争大会結果速報☆

画像1 画像1
画像2 画像2
中学男子の部では、男子Aチームが見事優勝!
男子Bチームも第6位と見事入賞を果たしました。
男子では、2区の小渕彪吾くん、5区の伊藤鼓くんが区間賞を獲得しました。

中学女子の部では、女子Aチームが第3位と見事な走りをみせてくれました。

選手もサポーターも本当によく頑張りましたね。
おめでとう!!!

皇后杯 都道府県対抗駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
野津さんと会えました。
アップを開始しています。

尾張駅伝競争大会

画像1 画像1
男子も女子もスタートしました!

尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
尾張駅伝、男女ともスタートしました!

皇后杯 都道府県対抗駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都も雪がすごいです。
野津さんの走るコース沿いです。
もうすぐ中継所にやって来ます!

尾張駅伝

スタート11時にむけ、準備が進んでいます。
画像1 画像1

校長です・・・、校長です 906 【校長と職場】

画像1 画像1
校長です。校長だって職場の一人の職員です。
校長です。他の職員が自分のことどう思ってるか気になります。
校長です。妻から「威張ると嫌われる」よと言われてます。
校長です。耳にタコを通り越してイカぐらい言われてます。
校長です。命令調にならぬように学んでいるつもりです。
校長です。妻から・・・。(おぃおぃ)

校長です。妻から口に出さなくても態度に出ると言われてます。
校長です。後ろに反(そ)って歩いているのでしょうか。
校長です。威張って後ろに反っていること英語で何て言うでしょうか。
校長です。ソルマックです。(おぃおぃ)

校長です。ストレスはあまり感じる方でないです。
校長です。しかしこれがいけないそうです。
校長です。本人が感じてない時は特に注意だそうです。
校長です。周りがストレスを感じている時だそうです。
校長です。誰が作ったこの言葉、すごいとです。

校長です。先生方にお願いしているのです。
校長です。笑顔で教室に入ってくださいと。
校長です。言う以上、自分も注意しています。
校長です。笑顔で職員室に入るようにしています。
校長です。職員に天然キャラとして間違えられてるようです。

校長です。長時間勤務が問題になっています。
校長です。長時間労働とストレスで駄目になるそうです。
校長です。気をつかって一人一人声かけまくります。
校長です。これが長時間勤務とストレスの原因だそうです。(おぃ)

校長です・・・、校長です。

第4回ワールド・ベースボール・クラシク 前田投手 出せない?おぃおぃ

画像1 画像1
ドジャースの前田健太投手が、3月に行われる第4回ワールド・ベースボール・クラシク(WBC)に不参加となることが発表されました。

仕方がないことです。前田投手はドジャーズのチーム勝ち頭の16勝を挙げているのです。このピッチャーがWBCで怪我でもされたなら、チームの優勝はメロメロになってしまいます。さらに前田投手はメディカルチェックで右肘に「イレギュラーな問題」が見つかっての昨年だっただけに、球団幹部もピリピリではないでしょうか。

アメリカはWBCは世界一を決定するところとは考えていないのではないでしょうか。世界一はアメリカの野球ということが当たり前としてとらえています。その証拠にアメリカで一番を決める戦いをワールドシリーズと言っているではありませんか。日本は日本シリーズ、アメリカは本来ならアメリカシリーズにしなくてはいけないのですが・・・。

しかし、多くの選手がメジャーに憧れアメリカに集まります。やっぱり一番はアメリカかもしれません。それが短期決戦、選ばれた少数精鋭の戦いなら、他の国が勝つことも出て来るのではないでしょうか。選手が一番、よく知っているかもしれません。

前田選手、心配なく、あなたの代わりに誰かが好投して、世界を驚かせてくれます!


お父さんのための車博物館 『スカイラインジャパン』

画像1 画像1
画像2 画像2
このシリーズも終わりに近付き、本当に好きだった車だけを最近は載せるようにしています。スカイラインジャパンは独身最後に買った車です。彼女と静岡県の御前崎までドライブした思い出があります。(車の走行は抜群な安定感がありましたが恋は不安定感いっぱいで終わりました・・・。おぃおぃ、悲しい!)

高速を安定したスピードで突き進む、頼もしい車でした。何と言ってもどでかいエンジンと、長いノーズが魅力的で、そこのけそこのけスカイラインが通るという感じがたまらなく好きでした。

さらにインパネは航空機のコックピットにそっくりで、これがなんとも言えなかったです。愛のスカイラインというだけあって女性にも人気抜群で当時の若者がナンバー1に押す車であったことは誰も否定できません。今はほとんど見かけることができません。前代のハコスカやケンメリよりも見ないのは何故でしょう。

皇后杯 都道府県対抗駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、12時30分より3年の野津里実さんが全国の舞台で走ります。
雪が降る中のレースになりそうですが、彼女らしい積極的な走りをしてくれることを期待しています。
テレビ中継もあります。ぜひ、テレビで応援よろしくお願いします。

男女バスケット部のみなさんへ

画像1 画像1
おはようございます、今日の大会は積雪路面凍結のため中止となりました。

インフルエンザが流行りつつあるので無用な外出は避けて実力テストの勉強をしましょう。

おはようございます 1月15日(日)

今日の花(ツバキ)宮中の中庭
画像1 画像1

1月15日(日)の部活動予定

○陸上部
 午前 尾張駅伝

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 終日 市民大会
 於:江南市体育館

○バスケ女子
 終日 市民大会
 於:江南市体育館

○卓球男子
 12:00〜16:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜12:00 校内練習



本日の剣道部

画像1 画像1
 本日は誠信高校さんと合同練習をする予定でしたが、積雪が予想されたので、校内練習に変更しました。足が凍るような冷たい体育館の中で、頑張って練習しました。「稽古のための稽古」にならないように、試合を意識して、本番で1本を取るためにはどうしたらいいかを自分で考えて、稽古に臨んでいきましょう!!
(誠信高校の剣道部の皆さん、また近いうちに一緒に稽古をしましょう)

江南市 器楽クラブ交流会

 江南市民文化会館で小中学校器楽クラブ交流会が開催されました。宮田中学校は6番目の出演で、和がテーマとなった「風の舞」と漫画「ワンピース」の主題歌AAAの「Wake up」を演奏しました。澄んだ曲とノリの良い曲の両方で満席の会場を沸かせていました。来年たくさんの子が吹奏楽部に入部してくれるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトボール部&テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はグランドに雪が積もっていたため、除雪作業を行いました。
その一環として、雪だるま作りを行い、グランドやコートに降り積もった雪をどかしていました。

最後は大きな雪だるまと一緒に写真も撮りましたね!
早く溶けてグランドやコートが使えるようになると良いですね!

校長です・・・、校長です 905 【夢みる彼女、雪降る中の登校】

画像1 画像1
校長です。雪降る朝、夢みる彼女、登校です。
校長です。『あ!彼だ』
校長です。『彼の傘に入れてもらうの』
校長です。『折りたたみ傘はカバンの中に入れて』
校長です。『少し、雪かぶって・・・』
校長です。『傘忘れちゃった、入れて〜!』
校長です。吉本興業に行ってください。

校長です。二人で雪の中を登校です。
校長です。『吐く息が白く見える』
校長です。『あ!彼の息が目の前に』
校長です。『パク』
校長です。おぃおぃ

校長です。二人でわだちを進みます。
校長です。『どうしても狭い所、歩かないとね』
校長です。『彼の肩が触れるわ』
校長です。『いや〜ん、押さないで』
校長です。押してるのは君だけです。

校長です。幸せいっぱいの夢みる彼女です。
校長です。『あ!彼、手袋してないんだ』
校長です。『私のコートの中にいれればいいのに』
校長です。『こっち、こっち』
校長です。『こっち、もう気付かないんだから・・・』
校長です。君の手は猫じゃらしでしょうか。

校長です。二人、学校が見えてきました。
校長です。『もう着いてしまうじゃない』
校長です。『いや〜ん』
校長です。『恋の終着駅じゃん』
校長です。君は奥村チヨ知っているの?

校長です・・・、校長です。

スガキヤは初めて家庭から出た生徒が最初に手を出す店?

画像1 画像1
愛知県で若者にラーメン店を聞くと「スガキヤ」と答えが返ってきます。このスガキヤは全国チェーンではないのですが、この愛知、岐阜ではかなり有名です。

スガキヤを説明してくださいと言うと、まず、安いという話になります。290円でラーメンが食べられるのです。(なんで知ってるの?)何故かスガキヤ=学生のイメージが強いです。高校生の時、試合帰りにみんなでよく食べたものです。あの独特な白いスープが懐かしいです。必ずコショウを入れるのですが、誰かがこのコショウのフタを緩めておいてかけた瞬間にフタが外れ、ラーメンの中にフタごとドバッと入るのです。いつもフタを確認しないといけない店でした。(おぃおぃ)

それと今になって不思議に思うのですが、何故、ソフトクリームまで売っているのでしょうか。ここってラーメン店ですよね?さらに今ではクリームぜんざいが抜群の売れ筋とか・・・。

しかし、ここまで人気なのは安いのにおいしいという単純な公式が成立するからでしょうか。生徒達が初めて自分たちだけで外食をし、そのスリルと大人の感覚に浸ったのがスガキヤの味となるのではないでしょうか。そんな保護者の方も実に多いと思います。

フォークを聴こう 『ばんばひろふみ:いちご白書をもう一度』

画像1 画像1
今日は、 ばんばひろふみさんの「いちご白書をもう一度」を紹介します。
この曲は有名な話があり、当時全く売れなかったバンバンが、すい星のように出てきたユーミンに一曲だけ曲を作ってもらって、それでも売れなかったら、あきらめて故郷に帰ろうと決心して、作ってもらったのがこの曲でした。たった一曲で見事に大ヒットさせたユーミンの才能に、改めて感心させられます。しかし、若者の気持ちを見事にとらえた曲です。知っている方は50代からでしょうか・・・。学園紛争なんて懐かしい言葉も出てきます。

いつか君と行った映画がまた来る
授業を抜け出して二人で出かけた
哀しい場面では 涙ぐんでた
素直な横顔が今も恋しい


ばんばひろふみ「いちご白書をもう一度」是非、聴いて下さい。

今日の陸上部

画像1 画像1
キャプテンの指示が響き渡ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 3年公立受検者保護者会
2/2 私立・専各推薦入試
2/3 入学説明会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399