宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜優勝・GW課題説明〜(1年生)

画像1 画像1
 4月中旬に行われた学年レク(桜爛祭)の優勝トロフィーが1組に届きました^^今回は代表して男子級長に渡し、みんな喜びスマイルを見せてくれました!
 
 今後も、学年レクは行われ、優勝チームにトロフィーが移っていきます。次回、1組!死守なるか!また、他クラス奪還なるか楽しみですね^−^

 実行委員をまた募るときには、みんなが楽しめるものを創り上げましょう♪

 眼科検診の前には、GW課題の配付と説明が行われました。初めての大型連休ですね。ON・OFFの切り替えを自分でやる時間となります。1枚1枚を自分の力にしていきましょう^−^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜○○○○で理解からスピードへ〜(1年生)

 数学の時間、正の数と負の数の和と差の演習として、トランプを用いて計算練習を行いました。

 今まで計算式を書いて解いていた段階から頭で計算する段階になり、最初は戸惑っていました、後半は楽しく、みんなができるように協力して取り組むことができました^^
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが社会の時間を撮る!〜

画像1 画像1
今回は、社会の時間に参上しました。

何やらにぎやかな声が。。。いえいえのぞいてみると学び合い、教え合いをしていました。納得です。

自分の考えたことや思っていることを人に伝えるのには、意外と勇気が必要です。でも、それができる3年生。さすがです。

どんどんそうやって学び合い、高め合っていきましょう。

そんな時間をパシャリ!!

校長です・・・、校長です 693  【彼女の誕生日】

画像1 画像1
校長です。人は大切なことは覚えているものでしょうか。
校長です。ある友達の校長先生と話しました。
校長です。昔の話になったのです。
校長です。そこで質問してみたんです。
校長です。「昔、付き合った彼女の誕生日覚えてるの?」と。

校長です。友達、ビックリした顔で話してくれました。
校長です。「今日がそうなんです」と。
校長です。すごく真面目で優しい彼です。
校長です。もう少し聞いてみました。
校長です。「どうして別れたの?」と。
校長です。友達、教えてくれました。
校長です。「就職でこちらに戻って、遠距離になって」と。

校長です。最初は続いていたそうです。
校長です。でも結局、さよならの道を選んだそうです。
校長です。たった一言二言でした。
校長です。元々、無口な友達です。
校長です。その裏にはものすごい物語があったと思います。

校長です。「今日は誕生日なんです」
校長です。これでわかりました。
校長です。男って昔の大切な人、宝物のように心にしまっていると。
校長です。こんな誠実な友達が話すのです。
校長です。間違いありません。

校長です。隣のもう一人のちゃらんぽらんの友達が言うのです。
校長です。「そんなの忘れたわ」と。
校長です。いい加減な付き合いだったかもしれません。
校長です。本当に深く愛していたかが問題です。
校長です。それか、誕生日を聞く前にフラれたとか。
校長です。それか、記憶力が乏しいかでしょうか。
校長です。究極は付き合った人がいないというのはどうでしょう。

校長です。嫌々、カラオケで「ほうせんか」熱唱していた彼です。
校長です。ごまかしているに違いありません。
校長です。なにげない会話からいろんなこと思いました。
校長です。あなたは忘れられない人の誕生日ありますか。
校長です。え!奥様の?
校長です。そ、それが一番です。

校長です・・・、校長です。


ツチノコが気になるのです

画像1 画像1

みなさん、ツチノコをご存じですか。ツチノコには一時期、懸賞金も掛けられるほど、話題になったものです。本当にいるのでしょうか。

ツチノコの正体?マムシの見間違えと言われてます。確かにコブラなどは怒ったときは首を持ち上げ胸の箇所を平たくし、威嚇します。まむしもそんな面、少しあります。でもあの幅は出せないと思います。

そこで新しい仮説を作ってみました。それはヘビが亀を飲みこみツチノコと間違われたと言うものです。昔、川に魚取りに行って驚く光景を見たんです。雷魚(ライギョ)がカメを食べているのです。それもカメごと飲み込むように食べているのです。

だからヘビがカメ飲み込んでも不思議でないと思いました。飲み込んだならどうでしょう。ツチノコになりませんか。これ新説としてどこかに登録できないでしょうか。でも飲み込んだならヘビもいつか死んじゃうだろうなとは思います。甲羅が溶けないので・・・。そうか甲羅だけ吐き出すか・・・。

輝きの1ページ 〜GW前最後の朝〜(1年生)

画像1 画像1
 雨の日の花は綺麗に見えます。今日も係の人たちの責任感あふれる活躍で、良いスタートが切れました^^朝の少しの時間でも勉強をやっている人たちもいました^−^

 テストまで3週間を切りました。「 できる 」を増やして、自信をもって本番を迎えてほしいと思います^^q ろうかの雑巾も綺麗でした!
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝も雨の中の登校となりました。今日がんばると連休です。充実した1日としましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝も雨で多くの部が室内トレーニングをしていました。安全には十分注意してトレーニングさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 4月28日(木)

今日の花(スミレ)
画像1 画像1

宮中グッサン家 (Part11)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、修学旅行のしおりの追加分が配られました。

修学旅行気分もあがります!

あまった時間で、公立高校受験に向けての説明も行われました。

まだ、受験モードになっていない人もいますが、あっという間ですよ!

早くスイッチを入れてくださいね♪

下校の様子

 帰りは傘の花が咲いてしまいました。ソフト部も卓球部も1年生と上級生が仲良く下校しています。プレーの厳しさを教えるときと、和気藹々とするときのメリハリをしっかりつけられる部活を是非めざしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 午後は雨降りとなり、外の部活動は室内トレーニングとなりました。体幹トレーニングやストレッチに念入りに取組ました。バレーボール部女子丁寧に動きを教える姿はすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

駆け出し担任の宮中日記 NO8 〜微生物を見る〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で協力して、顕微鏡のピントを合わせ、微生物のスケッチに挑戦しました。
先生が予想していたよりもみんな上手に顕微鏡を使って、微生物のスケッチができていました!!素晴らしい!!

新美先生が必死に孵化させた微生物たちを100倍で見て、驚きの声が多く聞かれました!

駆け出し担任の宮中日記 NO7 〜ふるさと江南を学ぶ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1・2組は、江南市を学ぶプリントに取り組みました。
マニアックな問題が多く、そんなこと知らないよ〜というような問題が多かったですが、班で協力して調べ学習をしました!

ふるさと江南をより知って、江南にもっと愛着がわいたのではないでしょうか。

今日と昨日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から1年生が仮入部をしてくれています。第一希望で出してくれたほとんどの1年生が来てくれ、一気に人数が増えました。先輩たちはみんな大喜びです!

昨日は天気がよかったので、トレーニングの後にプールに入りました。
個人で泳ぐほかに、バランスボールを使ってのリレーをしました。また、1年生に泳ぎ方のアドバイスをしたりしました。

今日は雨が降っていたので、校舎内でトレーニングしました。1年生もがんばって先輩についてきていました。辛い空気イストレーニングでは、さすが2年生、余裕の表情です。

荷物の置き場所を確認し、きちんと並べました。礼儀などをきちんとできる学校は、ここぞというときに強いものです。この状態をいつもキープしたいですね。

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.18(1年生)

画像1 画像1
放課後の廊下での様子です(^^)
自らポーズしてくれます♪嬉しいです!
元気いっぱいに部活動へ向かいました!

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.17(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目の授業風景です(^o^)
英語では、ブライアン先生の楽しいクイズにEnglishで
元気に答えていました!とても楽しそうでした♪
国語と数学は真剣な表情で取り組んでいました。
倒置法を習ったり、音読をする姿が見えました!

輝きの1ページ 〜江南郷土学習・藤まつり 3,4組〜(1年生)

画像1 画像1
 今日は、小雨の降る中、3,4組のメンバーで藤まつりへ出かけました。元気なあいさつが飛び交う往き道でした^^

 前回よりも藤の花が伸び、あいにくの天気が、逆に花の色をきれいに見せてくれていたように感じました^−^いろいろな写真を撮り、班の仲間との絆も深まる時間となり、全員無事に学校に戻ることができました!

画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが進路学習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
6時間目に進路の学習をしました。どのような学校があるのか真剣な眼差しで資料に目を向け、また、先生の話に耳を傾けていました。

自分の将来についてじっくりと時間をかけて向き合ってください。

写真は、先生に進路について相談しているところをパシャリ!!

野外学習に向けて 総合(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間では、しおりを製本しました。
ファイルに挟み込むと、それぞれ熱心に読みはじめました。
みんなのわくわくしている気持ちが伝わります。
全員が挟み終わったら、担任の先生から、大切のところを中心に説明がありました。

野外学習まで、あと2週間を切りました!
特に持ち物は、しっかり確認して、必要なものは連休中にそろえたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 3年公立受検者保護者会
2/2 私立・専各推薦入試
2/3 入学説明会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399