宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.16(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から江南郷土学習がスタートです(^^)
1、2組は藤まつりへ写真コンクールの写真を撮りに行きました。
学校に残ったクラスは、郷土・江南とはどんなところなのか!ということで郷土資料を見ながら江南についての問題に答えていました!
みんなどのくらい当たったかな?(^^)

輝きの1ページ 〜江南郷土学習 第1弾〜(1年生)

 第1弾 藤まつり 写真コンテスト(1年生Vr.)で、本日は1,2組が藤まつりに出かけました。班で1台デジカメを渡し、約25分間活動しました。3〜6組は、郷土資料江南をもとに学習をしました。

 「 どこがオススメのの場所ですか? 」とカメラマンの方に自分たちから話を聞きに行く班もありました^^

 新しい班になり、約1週間、絆が深まった行事となった気がします^−^ケガなく全員帰ってくることができたことも、1年生の成長だと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜着実・協力〜(1年生)

画像1 画像1
 理解度を把握するために、小テストを行いました。

(+6)+(−9)や(−3)+(−2)のように、正・負の数の和の計算を学んでいます。着実に力が伸びてきています。嬉しいものです^^素晴らしい集中力です!

 給食では、やかんを取りに行くのを忘れてしまった仲間に代わってくれた仲間もいました。協力の一歩が踏み出せる人たちを誇りに思います^−^

輝きの1ページ 〜主人公になりきって・初AET授業〜(1年生)

画像1 画像1
 かまきりが主人公のお話でした。音読では口を大きく開けて一生懸命になりきって読もうと頑張っていました。速読も行い、とても難しそうでした^^;

 技術の授業では、間違いを残すノートの書き方は、学びに効果的であるというお話があり、消しゴムを使わずに書いていく方法を学びました!新たな学びでしたね^−^

 英語では、AETのブライアン先生の自己紹介が行われ、質問できた人たちもいましたね。グレイトバリアリーフ!行ってみたいですね^^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜学び合い・知識定着確認〜(1年生)

 全員で1時間の授業のゴールを目指しています。
正解にたどり着いた人は、周りを見て、どんどん○付けやアドバイスに回ってくれます^^

 とても心強い人たちでした!いつもありがとう^−^
画像1 画像1

校長です・・・、校長です 690  【交通事故】

画像1 画像1
校長です。交通事故はいかんとです。
校長です。高校の同級生の彼女なんです。
校長です。名古屋の交差点で事故したんです。
校長です。そのまま天国へ逝ってしまいました。
校長です。彼女を大好きだった友達いたんです。
校長です。棺桶にしがみついて泣いていました。

校長です。交通事故はいかんとです。
校長です。バイクが大好きな少年でした。
校長です。中学校卒業してバイクの後ろに乗っていました。
校長です。壁に激突したんです。
校長です。前の子は助かったんです。
校長です。後ろの彼は放り投げられ逝っちゃいました。
校長です。雨のお寺の告別式、みんな泣いてました。
校長です。あじさいの花が妙に心に残りました。

校長です。交通事故はいかんとです。
校長です。土曜参観の家に帰ってからの事でした。
校長です。道路に飛び出し、車にひかれたのです。
校長です。14歳の短い命でした。
校長です。体操部の部員でした。
校長です。うまく跳ね、逃げられなかったのでしょうか。
校長です。今でも体操部の子達が集まると彼の話題です。

校長です。交通事故はいかんとです。
校長です。多くの保護者の方の葬儀に参列しました。
校長です。声のかけようがありません。
校長です。残されたお母さん、お子さん、悲しすぎです。
校長です。心の準備が何もできていないのです。
校長です。交通事故はいかんとです。

校長です・・・、校長です。

平野美宇、世界を制す!

画像1 画像1
卓球のポーランド・オープンは24日、ワルシャワで行われ、女子シングルス決勝は16歳の平野美宇さんが、準決勝で石川佳純さんに勝利したユ・モンユに4-0でストレート勝ちして優勝しました。平野さんはワールドツアーのシングルス初制覇です!

それにしても、平野美宇さん強かったです。これで伊藤美誠さんとで二人が揃うわけです。東京オリンピックでのメダルの期待が高まりました。中国もここまで強くなるとは思ってもいなかったのではないでしょうか。女の子だからギャンブル依存症の心配は男子より少ないし。(おぃおぃ)

一宮北高校の牧野文輔校長先生がおみえになりました!

一宮北の牧野文輔校長先生がおみえになりました。学校についていろいろ聞いてみました。一宮北高校は文武両道を目指し、サッカー部や陸上部が強いそうで、陸上はここ数年、インターハイに選手を送り出し、サッカーは地区予選が免除されるほどのレベルだそうです。

また、福祉コースも気になり聞いてみましたが、1年生の時からコースに別れるそうです。そして、卒業時には介護福祉士の受験資格が頂けるそうです。普通科の福祉コースということで古知野高校は就職を前提に授業が進められるそうですが、一北高校はその後に進学し道を深めていくというのが基本だそうです。(個人にもよるとのことです)

牧野先生には3年生のクラスを参観頂き、発表の仕方など観て頂きました。中学校の授業を観る機会がないそうで、興味津々に観てみえました。

一宮北高校、本校から4キロ、近いです! どうですか!

画像1 画像1

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.14(1年生)

画像1 画像1
 今日からまた1週間のスタート!(^o^)
新しい1日の始まりです♪
今週は金曜日も休みで3連休が待っています。
メリハリある1週間にしていきましょう!

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.15(1年生)

画像1 画像1
 チーム夢彩(塗り絵)の作品が飾られています♪
どの作品も丁寧にカラフルにすてきに塗られています!
色があると明るくて気分が上がります(^o^)

今朝の登校の様子

 急に暑くなってきました。そろそろ夏服が恋しい季節となるのでしょうか?良い季節はあまり長くないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日は、月曜日でお休みの部も多かったようです。今朝はもう汗ばむ陽気となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月25日(月)

今日の花(藤(曼陀羅寺))
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
 今週(4/25〜5/1)の本校教育活動の予定です。

◆25日(月)
<短縮日課>
・6限あり(B木5)
・1年 第2回入部希望調査

◆26日(火)
<短縮日課>
・生徒委員会
・1年 仮入部開始

◆27日(水)
<短縮日課>
・生徒議会

◆28日(木)
<特別日課>
・眼科検診13:30

◆29日(金)
 昭和の日

◆30日(土)
休業日

◆5月1日(日)
休業日

☆21日の授業参観・PTA総会・学年懇談会には、雨の中、たくさんの保護者のみなさまにご来校・ご参観いただき、ありがとうございました。
 お子さまの頑張っている様子をご覧いただくとともに、PTA活動や学校の取組等についてお知らせいたしました。
 今年度も職員一同、力を合わせて、お子さまの成長のために尽力してまいりたいと思います。今後も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日剣道部は、本校体育館にて扶桑中さんと浅井中さんをお招きして、錬成会をしました。男子は、大会に向けて順調に調整ができていると感じました。女子は、まだまだ稽古不足を感じさせる場面が多くありました。大会まであと2週間、毎日の稽古を大事にして、ベストな状態で試合に臨めるように頑張っていきましょう!
 

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
本日もみんな絶好調♪
最初に外周を走りにいきました。走ってみると気づくのですが、外周には多くのゴミが落ちています。これは、気になるということで、外周を走り終えたら、全員でごみ拾いをしました。伊藤君、凄かったです。ごみ拾い職人ですわ。雑木林や茂みの中までグイグイ拾いに行きます!ごみ袋3袋分、ガッツリごみを拾いましたね♪ありがとう!
ごみ拾いが終わったら、陸トレで体をさらに動かし、最後は自分の課題を意識しながら、プールで泳ぎました。
お疲れさま☆
明日の朝練はオフになります。

フォークを聴こう 【関白宣言:さだまさし】

画像1 画像1
さだまさしさんの「関白宣言」をご存じですか。発表されるや否や その歌詞をめぐって女性団体などから「女性差別」、「男尊女卑」と反発を受けるなどの騒動となった曲です。我が家の女房も絶対、聴きません。(おぃ)

「お前を嫁にもらう前に、言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ」
■:何時代の話や〜?となりますね。第一、もらってあげるという発想がアウトです。今は逆で、お嫁に頼むから来て下さいの時代です。

「 俺より先に寝てはいけない。俺より後に起きてもいけない。めしは上手く作れ。 いつもきれいでいろ。出来る範囲で構わないから」
■:おいら、この歌詞、すごくおもしろいです。おいらは疲れて早く寝るし、妻はテレビなどいつまでも見てるし、一応、歌詞とは合ってはいます。めしはおいしいと思います。いつも綺麗でいろと言ったなら、「化粧品買って!」となりそうです。化粧品って本当に高いです。

「おれは浮気はしない。多分しないと思う、しないんじゃないかな、ちょっと覚悟しておけ」
■:こんなことやって、ばれたならなら速攻で離婚ですわ。それも相当不利な裁判判決で・・・。

「お前は家をすてて、俺のところにくるのだから、帰る場所はないと思え」
■:ありえません。おいらを捨てることがあっても、実家を捨てることはありえません。帰る場所はない?昨日も妻は実家に行ってました。

「俺より早く逝ってはいけない。俺の手を握り、涙を二つ以上こぼせ」
■:ここら辺で少し、優しい言葉が出て来るのです。でも現実、年取ってから、おいらが残るか、女房が残るか考えたなら、断然、女房の方が何につけても良く、子供達の方も助かりますよね。

「忘れてくれるな、俺の愛する女は生涯お前一人」
■:この一言で女性のみなさん許してもらえないでしょうか。甘い?

※写真はイメージです

イチロー選手は言葉に重みがあります

画像1 画像1
.

お父さんのための車博物館 【スカイライン:鉄仮面】

画像1 画像1
スカイライン6代目のニューマン・スカイラインです。何故にニューマン・スカイラインと言うかはポール・ニューマンを広告キャラクターに起用したからです。この6代目で日産としては8年ぶりとなるDOHC搭載の2000RSを追加発表し、「走りのスカイライン」を待望するファンを歓喜させたのです。

日産としてはニューマン・スカイラインと呼んでほしかったのでしょうが、実際は「鉄仮面」として呼ばれるのです。

中古車価格は23万キロ走ってあるもので63万円、RSは528万円とええ値段付けてはるですわ〜。23万走って、まだ走れるでしょうか・・・。RSは赤がセール色でしたが、個人的にはシルバー〔写真)がお薦めです。

野球部、守りがうまくなった!

野球部が試合運びうまくなったなと感じられるレベルになってきました。この春日井市の柏原中との試合、1点差で6回、石黒君の校舎屋上に当てるホームランで同点にすると、岡地君のヒットで逆転に持ち込みました。今までと違う、レベルの野球を見せてもらいました。

石黒君のホームラン、これで3本目を見せて頂きました。通算、何十本?管内、嫌、県内でこれだけのバッティングができる選手は10人はいないと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 3年公立受検者保護者会
2/2 私立・専各推薦入試
2/3 入学説明会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399