宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(9/26〜10/2)の本校教育活動の予定です。

◆26日(月)
<朝会日課>
・朝会、生徒会役員選挙立会演説会
・1限・5限入替
テスト週間開始

◆27日(火)
<短縮日課>
☆A木時間割
・生徒議会

◆28日(水)

◆29日(木)
<特別日課>
・5限 全研

◆30日(金)

◆10月1日(土)
休業日
・江南市民まつり

◆2日(日)
休業日
・江南市民まつり
  ☆吹奏楽部出演

☆体育大会が終わり、中間テストのテスト週間に入ります。集中してテスト勉強に取り組めるよう、ご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

新人戦予選リーグin犬山中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は犬山市立犬山中学校で開催された新人戦予選Cリーグに参加させていただきました。

結果は扶桑町立扶桑北中学校に25対20、25対15の2ー0で勝利。犬山市立南部中学校に16対25、14対25の0ー2で敗戦。犬山中学校に25対17、10対25、25対12の2ー1で勝利。なんと予選Cリーグを2勝1敗の2位で決勝トーナメント進出を決めました!

4人のチームで2勝し決勝トーナメント進出を決めたこともさることながら、先輩たちの前にいつも立ちはだかっていた犬山中学校に勝てたこともすばらしいことです。

1年生が4人しかおらず、そのうちの半分が中学校からバレーを始めた本校が今日の勝利を手にできたのは、一人ひとりがチームのために今の自分がやれることを必死にやり遂げたからです。しっかりと気持ちをつなげることができていました!今日の勝利でますますバレーが好きになったはず!決勝トーナメントまで2週間。やれることを増やし、レベルアップして決勝トーナメントを迎えましょう!

今日はたくさん方々に応援していただき、ありがとうございました。とても心強かったです。また、車出しもしていただき、ありがとうございました。今後もご支援、よろしくお願いします。

本日の水泳部☆ 豊川記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は豊川高校室内プールにて行われた第1回豊川記録会に参加しました。
移動が長くなりましたが、電車内で静かに落ち着いた態度で過ごすことができました。
豊川稲荷駅に着いたら、まずは豊川稲荷をお参りしました。常香炉の煙を一生懸命頭にかけているメンバーがいましたが、テストが近づいているからでしょうか。それぞれに願い事をして、会場へ向かいました。

午後から行われた記録会では、多くのメンバーが自己ベストを出すことができました。練習の成果が出ましたね!一方で、思うように泳げなかったメンバーも、課題が見つかったようです。また、今回は豊川高校のコーチの方に、一人ずつ泳ぎを見ていただくクリニックのチャンスもあり、いろいろと教わることができました。とても有意義な機会になりましたね!

それに加えて、リオオリンピックに出場した今井月選手にサインや握手もいただくことができ、みんなとても嬉しそうでした。
いろんな刺激を受けた記録会でしたね。

明日からテスト週間に入るので、今日得たものをしっかり覚えておいて、テスト明けからの練習に生かしていきましょう!

本日は遠方にも関わらず、応援や送迎で駆けつけて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
また、快く遠征に送り出して下さった保護者の皆様にも、御礼申し上げます。

男子バスケットボール部

練習お疲れ様でした!!

《明日の連絡》朝練あります!

※かわいい3人の写真でさようなら♪また明日♪
画像1 画像1

秋季合同練習会 軟式野球大会

野球部は扶桑中学校において秋季合同練習会に臨みました。相手は最近、常にベスト4に入る強豪、城東中でした。

1回いきなり、浮き足だって得点を許し、苦しい試合となりました。それでも最終回に大量得点となり、逆転も夢見たのですが、ここでゲームセットです。

課題はパワーです。肩が弱い、走る力が弱い、それにもう一つは心です。受け身になってしまうと連鎖エラーが出るような心理的弱さもありました。声が全く出ない時もありました。この秋から冬、やること一杯ですわ。方向は決して間違っていません。一人一人のパワーアップ、期待しています。(校長)
※写真は伊藤選手の左中間ライナーヒットの瞬間です。ボールが左上に見えますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会ふり返り 〜お弁当の時間〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりの晴れで、気持ちのいい朝ですね。

今日のふり返りは、お弁当の時間の様子です。
体育大会の日、午後の部も全力が出せるように、心を込めて自分で作ったり、作ってもらったりしたお弁当を味わいました。食べ終わった後のみんなの表情は、元気いっぱいでしたね!

校長です・・・、校長です 808 【生ビールと瓶ビールの違い】

画像1 画像1
校長です。寿司屋でコーナーに座ったのです。
校長です。お子さん連れの若い夫婦が目の前です。
校長です。旦那さん、早々にビールご注文です。
校長です。奥さん、「飲むの?」とジャブを一発です。

校長です。旦那さん、それでも生ビールをご注文です。
校長です。瓶(びん)ビールでなく生ビールご注文です。
校長です。生ビールと瓶ビールの違い知ってみえますか。
校長です。テレビでやっていました。
校長です。何も違わないそうです。
校長です。人は何故、生という言葉に弱いのでしょう。
校長です。しかも同じ値段でも生は瓶の半分しかないとです。
校長です。おいら我慢していつも瓶ビールです。
校長です。そうそう、寿司屋には大ジョッキはないとです。
校長です。寿司が満腹感で売れなくなるからです。

校長です。旦那さん、幸せそうにグイグイと飲んでみえます。
校長です。イッキに半分飲まれました。
校長です。さすがにこれはいかんと思われたのでしょう。
校長です。あきらかにペースを落としました。
校長です。ここから1センチ飲みが始まりました。

校長です。旦那さん、あきらかに2杯目視野に入ってます。
校長です。最後の5センチから飲むペース無茶落ちました。
校長です。あきらかに満足しきれない顔です。
校長です。カイジ君の地下でのビールとの戦い状態です。

校長です。旦那さん、ついに飲み干しました。
校長です。手だけいつまでもグラスにいってます。
校長です。思い切って奥さんに言われます。
校長です。「ビールもう一杯いいか」と。
校長です。旦那さん、ここで勇気ある行動に出たのです。
校長です。しかし、ここで奥さん、一蹴(いっしゅう)です。
校長です。目が3センチ上下に揺れ、目でアッパーカットです。
校長です。口はへの字の無言攻撃。
校長です。たまらずお父さん、湯飲みにお湯入れ、お茶つくりです。
校長です。カンカンカンカン!
校長です。勝者、奥さん!奥さんです。

校長です。解説者にお聞きします。
校長です。どこが旦那様の敗因でしょうか。
校長です。「2杯目、勇気もって攻められたと思います」
校長です。「生を選んだのがいけなかったですね」
校長です。「瓶にしておけば量的には満足できたと思います」

校長です・・・、校長です。

お父さんのための車博物館 【セリカLB200GT】

画像1 画像1
画像2 画像2
セリカGTリフトバック、DOHCエンジン装備し、スカイラインを敵にまわし、そして一言、「名ばかりのGTは道を開ける」。

この車、もし道路走っていたなら写真撮らせて頂きます。それほど50代の方には魅力ある車だったのです。リフトバックという初めて聞く単語だったんです。だるまセリカとフロントは同じでもリアが女の子うけするような車になっていたんです。色はずばり白がお薦めですがモスグリーンも走り屋には人気ありました。今、見ても斬新に見えませんか?
今、見てドキッとする車、セリカ、スカイラインジャパン、ハコスカ、117クーペこんなものでしょうか。
新車はどこを見ても価格が載っていませんが、多分GTでも150万くらいだったと思います。今は中古でも250万以上です。乗ってみたいと思いませんか?

“カープ手帳”をご存じですか?悲しい悲しい話が裏にあるのです

画像1 画像1
「カープ女子」は有名です。カープを誰よりも愛し、応援する女性のことです。では「カープ手帳」をご存じですか。(写真)今年、爆発的に売れているそうです。広島の試合予定や、広島の魅力ある店などが書かれているそうです。でも制作された所は広島でなく、やはり、印刷業が円グラフにある所と言えば京葉工業地帯、東京なんです。

実はこの手帳、販売までに4年の歳月がかかったそうです。それも一人の女性、小田原昌子さんが広島の街を駆け巡り、一生懸命編集したのです。彼女は広島生まれだったのです。やはりカープが大好きな人でした。いわゆるカープ女子だったのです。誰がこの手帳を見ても広島が大好きな人が作ったことがわかるのです。

ところが小田原さん、なんと交通事故により38歳で亡くなってしまったのです。編集作業が大詰めを迎えた冬のある日、会社を出た直後に歩道に突っ込んできたタクシーにはねられたとのことでした。無念だったと思います。もう少しで販売というところまできていたのです。
この手帳、天国から手を合わせて『みなさんに喜んで頂けますように』と願っている小田原さんが思い浮かびます。裏に秘めたものが大きすぎます。

追 伸
この手帳を作った会社は来年以降の手帳の出版について「小田原さんの意思を引き継げるように努力したい」と語ってみえました。

体育大会 写真集 20

1年学年種目 

佐野先生のこのシリーズ、いよいよ後半に近付いてきました。まだ一度も載ってない生徒はいませんか?なるべく載せるようにしてみえるのですがいかんせん全員撮るのは不可能ですので許して下さい。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 写真集 19

1年学年競遊 1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 写真集 18

ふれあい種目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな秋  見つけた

画像1 画像1
.

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(体育大会振り返り編NO10)

画像1 画像1
画像2 画像2
競技だけでなく、最高学年として開閉会式の姿も立派でしたよ!

生徒会、校歌指揮者、選手宣誓、ストレッチ体操の見本などなど・・・

特別な活動があった生徒のみなさん、3年生の代表として立派でしたよ!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(体育大会振り返り編NO9)

画像1 画像1
画像2 画像2
もう一つは選抜リレー!

男女ともに手に汗握る展開でしたね!

クラスの応援も当日一番盛り上がりました!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(体育大会振り返り編NO8)

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日ですがテスト勉強頑張っていますか!?

体育大会で頑張れたみんなならきっと大丈夫なはずです

今日はリレー編!

3年生ともなるとバトンパスが抜群でしたね!



おはようございます。9月25日(日)

今日の花(マツヨイグサ)
画像1 画像1

剣道部 秋の大会 男子 管内優勝

 秋の大会、12校が参加した今回の大会でみごと優勝を飾りました。毎日練習を指導してくださった三嶋コーチありがとうございました。大竹先生、小川先生ありがとうございました。
画像1 画像1

剣道部 秋の大会 管内優勝への道のり

 予選リーグは、岩南中と扶桑中に快勝し1位で勝ち抜けました。決勝トーナメン1回戦は西部に勝ち、準決勝は古知野中に快勝し、決勝戦で布袋中学校に勝ち優勝しました。
 これからは追われる立場です。管内1の質の高い練習をし来年の春、そして夏、西尾張と勝ち進めるチームに育ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(日)の部活動予定

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 終日 秋季合同練習会予選リーグ
    (vs犬山・犬南・扶桑北)
 於:犬山中学校

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 午後 練習試合(6校戦)
 於:布袋中学校

○卓球男子
 8:30〜12:30 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:30 校内練習

○野球
 終日 秋季合同練習会
    (10:30〜vs城東中)
 於:扶桑中学校

○ソフトボール
 終日 練習試合
 於:古知野高校

○水泳
 10:15〜17:00 練習
 於:豊川高校


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 3年公立受検者保護者会
2/2 私立・専各推薦入試
2/3 入学説明会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399