宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(73ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハロウィンなので夜遅くにUPします・・・

第16回学年レク!

今回は10/31のハロウィンにちなんで・・・

『大かぼちゃリレー&ミイラ大作戦リレー』の2本立てでした☆

今回も行事集会部が知恵を絞って考え出したレク。

大玉は藤里小さんからお借りを・・・

布は学校の余り布を切り裂いて・・・

色々な人の力を借りて思いっきり楽しむことができました!

完成したミイラはこのあとで♪

※大玉を貸していただいた藤里小学校さん、ありがとうございました。また、大玉の空気を抜くのを手伝っていただいた、真野先生、ありがとうございました☆

校外学習振り返りシリーズ (1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アシカ&イルカに会い、みかんまつりに肉まつり、思いきり楽しんだ1日でしたね。

肉まつり(バーベキュー)では、クッキングパパやクッキングママがあちこちに誕生していましたね。

みんなで協力してできたバーベキューだったと思います。さあ、次は実力テストですよ!!

                 3年1組 担任 馬場先生より

下校の様子

 今日は帰りの会が終わるとすぐ下校時刻でしたので、午後の部活動の紹介はありません。今日は江南市内の多くの先生方が見にみえて緊張したことでしょう。宮田小の先生方も藤里小の先生方も、皆のがんばっている姿を見てあんしんしたことでしょう。
帰りの笑顔に協力してくれたみなさんありがとう。明日もまた笑顔であいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月最後の日、本日の6限は授業公開でした。

1組は美術で作品を鑑賞し、各グループで作品の良さを発表し合いました。
2組は国語の自習でしたが、自分たちで音読練習やノートまとめを進めることができました。
3組は体育で男子がサッカーに、女子がバレーボールに取り組み、それぞれ教科の先生からシュートやパスのコツを教えてもらい、一生懸命練習をしていました。
4組の社会では江戸時代の政治に関して調べたことをペアで発表したり、グループで比較し合いました。
5組は図形の調べ方について、仲間といろいろな意見を出し合って答えを導き出していました。

どのクラスも生徒の表情が活き活きとしており、意欲的に授業に参加しているとお褒めの言葉をいただきました!
さすが2年生ですね!

日々の授業を大切に、この積極的な姿勢をこれからの学びでさらに伸ばしていきましょうね!

輝きの1ページ 〜普段の力 不断の努力〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 懐かしい先生方に、見守られ、今日最後の授業を行いました^^

 表情を見ていても、いつも通り輝いていたと感じました^−^

 人前こそ、さらに力が発揮出来る集団なのかなとも思いました♪

 それは、普段から意識して行動、授業をしたり、毎日継続して頑張っている「 不断 」の努力のおかげだと思いますよ!!

 みんなの頑張りを温かいまなざしで見守って下さった先生方からも、たくさんの応援のメッセージをいただきました^−^

 より輝ける集団を目指して明日も気合い入れていきましょう^^q


 ※2年生や3年生の先輩の授業も見させていただきました!発表者が多く、積極的な姿が印象的でした^^つぶやきも多く、楽しい時間でした♪先輩方、学ぶ姿勢、立派でした!

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳は、人間関係の信頼を銀行口座になぞらえ、どうしたら信頼を積み立てられるのか、ということを考えました。
信頼の残高がどうしたらプラスになったり、マイナスになったりするかをグループで考え、発表し合い、信頼される人になるために必要なことをまとめました。言葉ではわかっていても、時に実践するのが難しいものもありますが、今日気づいたこと、学んだことを心にとめて、これからの生活に生かして行きましょう。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが今日の活躍を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目は、授業公開でした。

どのクラスも友達と関わったり、ものを自分の手で実際に触れたり、操作をして学習を深めていました。

ただ座っているだけの授業ではなく、交流して友達とともに学習を深め合い、高め合っていく姿が輝いていますね!!
保健の授業では、日本や海外のたばこを実際に見て、みんなそれぞれ、たばこに対する気持ちや意見がもてたと思います。
聞くだけでなく、実際に見て、実物に触れる!

そうすることによって多くのことを感じ取れる時間になったと思います。

そんなみんなの活躍の瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜歩みより、歩みよる〜(1年生)


 できる喜び
   
   できなかった辛さ


 どちらも似たもののように感じます。

 どちらも誰かが認めてくれて初めてクラスの1歩になると^^

 歩みよってくれる仲間がいるから
 いつか自分も歩みよってみよう♪

 毎日成長のカギは落ちているものなのですね^−^


 ※調理実習で、担任の先生の分や、先生の分を作ってきてくれました^^見た目も、味もとても美味しかったです!幸せな時間でした!!ありがとうございます♪

 ※機械の紙貼りも、作ってくれた人がいたそうです!道徳で大活躍でした♪ありがとう!!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜自分たちの合唱を〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ただいま道徳では、「 クラス合唱を深める時間 」です。

(1)歌詞からどんなことを読み取り、イメージして伝えたいか
(2)合唱を通して、どんなクラスにしたいか

をいろいろな形式で取り組んでいます^^

・絵を描いてイメージ
・歌詞の一部をポジティブに歌ったり、など歌い方に言及
・もし100万円があるなら、学級の結果、個人の結果、感動、練習量・・・
 どの項目にいくら使いたいか。。。
・ビデオを見て、合唱について考える

など、おもしろい内容となっていました^−^
パートリーダーや級長が前に出て、司会を進め、授業を創ることもできました^^

どんどん力がついていっていますね♪


週 予 定

画像1 画像1
 今週(10/31〜11/6)の本校教育活動の予定です。

◆31日(月)
・6限 宮中授業公開(三校合同現職教育)

◆11月1日(火)
<合唱短縮日課>
・生徒委員会

◆2日(水)
<合唱短縮日課>
・1〜4限時間割変更:A木1・2・5・6の時間割
・5・6限 3年進路説明会

◆3日(木)
 文化の日
・県駅伝試走会(半田)

◆4日(金)
<合唱短縮日課>
・2〜6限 3年実力テスト
・生徒議会

◆5日(土)
休業日
・横田賞作文弁論大会(江南市文 12:45〜)

◆6日(日)
休業日

☆3年生は、11月2日(水)に進路説明会、11月4日(金)に実力テストを行います。いよいよ進路選択の時期が迫ってきました。受験勉強にしっかり取り組むとともに、ご家庭で進路希望についてお子さまとよく話し合ってください。また、寒さが増し、風邪をひくなど、体調を崩す生徒が多くなっています。各ご家庭で、お子さまの健康管理をよろしくお願いいたします。

輝きの1ページ 〜それぞれの完成形へ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 故事成語の発表に向けて、いろいろな工夫を見ることができました^^
 ・キャラクターの指し棒を作っていた!
 ・オリジナルのキャラクターで、4コマ漫画やイラスト入りの説明を作っていた!
 ・色を塗って、見やすくしていた!

 楽しみですね♪どんな完成形があるのでしょう・・・ワクワクします♪


 音読では、文章に思いを込めて練習をしている姿もありました!こんな風に読めるようになりたい!!という完成形が頭にあるのだと思います♪

 調理実習では、ハンバーグステーキでした!!片付けや掃除もきっちり取り組むことができていました!最後が大事でしたよね^^メニュー、そして、終わったときの環境・・・両方の完成形がイメージできてますね!素晴らしい活動でした!詳しくは、後ほど、上げていただきます♪


輝きの1ページ 〜始まりの日〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 月の最後の日であり、一週間の最初の日であり、
   これからの人生の始まりの日です^^


 未来は、ワクワクし、楽しみで、
   一生懸命になれるものでありたいですね^−^

 午前中も、積極的に、取り組むことができています♪


校長です・・・、校長です 837 【高校、決めたの?】

画像1 画像1
校長です。高校2年生の時、、ラグビーの合宿に出かけました。
校長です。毎年、夏は山の中の中学校で合宿を行うのです。
校長です。みんな体育館ステージに泊まるのです。
校長です。OBもみんな、ごろ寝でした。
校長です。布団は布団屋から届けてもらうのです。

校長です。練習はグランドで行われました。
校長です。貸し切り状態です。
校長です。マネージャー達は朝からご飯炊きです。
校長です。練習は1日あり、本当に疲れます。
校長です。よく塩を無理矢理なめさせられました。

校長です。合宿では一番、嫌な言葉があるのです。
校長です。「起床」です。
校長です。この言葉をどれだけ恨んだことでしょうか。

校長です。その日も練習が続いていました。
校長です。そんな中、一人の中学生の女生徒に気付きました。
校長です。一日目、偶然学校に来たと思います。
校長です。彼女はそれ以来、ずーっと学校に来ていました。

校長です。高校生って不思議です。
校長です。中学生とは別の世界という気がするのです。
校長です。中学生の彼女も子供扱いとなるのです。
校長です。それは小学生と中学生との関係に似ています。

校長です。練習合間の休憩の時でした。
校長です。その彼女が近くにいました。
校長です。思い切って彼女に聞いてみました。
校長です。「高校決めたの?」と。
校長です。多分、3年生という気がしたからです。
校長です。彼女、小さな声で答えてくれました。
校長です。僕たちの高校に行きたいと話してくれました。

校長です。誰か好きな子がラグビー部員にできたのでしょうか。
校長です。彼女は時間があるとグランドに来て見ていました。
校長です。一人、木陰に座って見てました。
校長です。彼女にとって淡い初恋だったかもしれません。

校長です。時は流れ4月になったんです。
校長です。僕たちの高校にも新入生が入ってきました。
校長です。でも彼女は僕たちの前に現れなかったです。
校長です。きっと他校に行ったと思うのです。
校長です。夏合宿で一人応援していてくれた彼女、忘れません。

校長です・・・、校長です。

駅伝、マラソンでのサングラス使用、反対!駅伝、マラソンは表情が感動に繋がるから

画像1 画像1
全日本大学女子駅伝が行われたんです。見事、四国の松山大学が5連覇をねらった立命館大学を破り、初優勝でした。地方の大学が勝つと言うことは並大抵のことではないだけに驚きました。

さて、テレビに映る選手を見ていて思いました。

「なんでサングラス選手、多いの?」

オリンピックで高橋尚子さんが途中でサングラスをお父さんに投げた話は有名です。マラソンは相手に自分の表情がわからぬようにはめると聞いてことがあります。今の自分は苦しんでいるのか、まだ余裕があるのか相手に悟られないのも作戦かも知れません。

しかし、何故にマラソン、駅伝のサングラスを反対するかというと、見ている人に感動を与えにくいのです。苦しくても頑張ろうとする食いしばった目、やってやろうとする意欲の目、相手に引き離されていく悲しさの目、悔しさの目、これがマラソン、駅伝の見せるところなんです。それをサングラスで隠して、相手に表情を悟られないように・・・?その前に応援者に表情が伝わらない・・・。

野球やバレー、サッカーと違って、動きも単純なんです。ただ走る姿なんです。でもそこは表情が感動に繋(つな)がっているスポーツでもあるんです。マラソン、駅伝選手にわかってもらいたいことです。

中学生ってやたらとマスクするのです。自分に自信の無い子ほどマスクする傾向があります。なるべく顔を隠したがるのです。このマスク指導みたいで、ごめんなさい。

嫌、一番の理由は可愛い顔が見えないから・・・。これも8割はあります。(おぃおぃ)

今朝の登校の様子

 今週になって急に冷え込んできました。明日から11月です。気温が下がってくると身体の代謝が弱くなりかぜを引きやすくなります。朝の笑顔がマスクばかりにならないようにしたいものです。みなさんかぜには注意をしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 女子バスケットボール部女子フィジカルトレーニングやバックシュートなど新しいメニューも考えて日々技術を進化させています。女子短距離チーム今日はバトンを両手に持って手の振りを大きく力強く振るトレーニングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。10月31日(月)

今日の花(ケイトウ)
画像1 画像1

オータムカップ2日目(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岐阜県岐阜市立藍川北中学校で開催されたオータムカップ2日目V5決勝リーグに参加させていただきました。

前日の各会場の5位6位チーム7校が集まってリーグ戦を行いました。岐阜県岐阜市立加納中学校、岐阜市立藍川北中学校、岐阜市立岐阜清流中学校、本巣市立糸貫中学校、各務原市立桜丘中学校、愛知県小牧市立味岡中学校と対戦し、1勝5敗の7位となりました。

今日はサーブカットがほとんどできませんでした。途中に良いプレーはあるのですが、その後にサーブミスや簡単なボールの処理を失敗することが多く、波に乗れずにどのセットも簡単に終わってしまうことがほとんどでした。1年生にとって初めてのカップ戦となりましたが、賞状を取ることができず残念です。今回はV5リーグに入りましたが、技術的に通用せず、まだままだ力不足でした。まずは3人でのサーブカットをしっかりとできるようになることが上のレベルで戦う条件ですので、正しいステップや腕の出し方を身につくまで徹底的に練習しましょう!

今日は宮本さんが家の都合で参加できないため、奥村さんが代わりに出場してくれました。ありがとうございました。また、本日も遠方にもかかわらず保護者の皆様に応援していただき、ありがとうございました。車出しをしてくださった森さん、春日さん、ありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昨日よりも風がなく、暖かい日となりました。
とはいえ、朝は寒いので、筋力トレーニング、体幹トレーニングなどの後、ランニングやバスケットボールで体を温めてから、プールに入りました。短い時間でしたが、自分でより多くの負荷をかけながら、泳ぎ切りましたね!

明日はオフになります。しっかり体を休めて、火曜日からまたがんばりましょう!

ときわバザーボランティア

画像1 画像1
今日はときわ作業所でバザーが開かれ、宮中からボランティアで6名の生徒が参加してくれました。葉ボタンの販売をしたり、スタンプラリーのチェックを行ったり、キーホルダーの販売を行ったり、楽しく活動できました。ときわ作業所の皆様ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 3年公立受検者保護者会
2/2 私立・専各推薦入試
2/3 入学説明会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399