最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:447
総数:5160685
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 916 【先生の一言の大きさ:パンチパーマの先生との出会い】

画像1 画像1
校長です。先生の一言って大きいなと感じます。
校長です。忘れもしません。
校長です。高校に入り夏休み後の課題テストでした。
校長です。とんでもない成績取ってしまったんです。

校長です。悩んで顧問の先生に相談したんです。
校長です。「少し勉強したいのです」と。
校長です。日本体育大学出たての先生でした。
校長です。頭はパンチパーマでサングラスの先生でした。
校長です。石に足をかけられ言われるのです。

校長です。「体育は好きか?」
校長です。「体育が好きなら体育の先生になったらどうだ」
校長です。「一生、好きなことやって金もらえるぞ」と。

校長です。それまでは刑事に憧れていたんです。
校長です。三億円事件以来の憧れでした。
校長です。もうひとつは漫才師です。
校長です。クラスで女の子を笑わす喜び知っていたんです。

校長です。それがパンチパーマの先生の一言により・・。
校長です。その日から、夢は体育の教師になることに変わるのです。
校長です。出会いは大きいとです。
校長です。今でも自己紹介の時、言うのです。
校長です。「警察官と漫才師の間を取って教師になりました」と。

校長です・・・、校長です。

スラムダンク   漫画の中の高校と実在校

画像1 画像1
漫画スラムダンクの中で、湘北高校が全国大会に参加するシーンがあるのですが、多くの県代表の高校が名を連ねています。この漫画に出て来る高校が実際のどこの高校なんだろうとささやかれているのです。(本当マニアの間だけで・・・)

例えばあの強い秋田代表の山王工業高校は誰もが認める能代工業高校がモデルとなったとされています。ましてや田伏勇太選手の出身校でもあり、漫画の中で沢北栄治選手がアメリカに行くという話しはまさに酷似です。参考までに北沢選手と覚え間違えていたのは湘北の流川君でした。(おぃおぃ、ツンツン君が間違えて教えただけだろう)

さらに調べていくと三回戦で湘北が敗れた強豪校、愛知県の愛和学院高校は二つの説があるのです。一つは愛工電名電高校、もう一つは学校法人愛知学院の愛知高校です。でもこれはバスケの強豪校から言って愛工電名電高校で決まりではないでしょうか。

もう一校、愛知から出ているのが、名朋工業で「それを上から見下ろすのが好きなんだ」の森重選手のダンクぶらさがりで述べた言葉は強烈でした。この名朋工業はおそらく東海工業高校、今の愛産大工業高校と言われているのです。

静岡の強豪校で湘北が夏に合宿で練習試合した学校は常誠高校でしたが、ここは常葉学園で決まりだと思います。ここの御子柴選手と豊玉の監督、似ていたんですよね。(おぃおぃ)

その他に京都の洛安高校は洛南高校、沖縄の那覇水産高校は、沖縄水産高校、考えるだけで楽しくなります。(おいらだけ?)

※写真はスラムダンク踏切です。修学旅行でどうですか?(おぃおぃ)

輝きの1ページ 〜太陽も雲もありがたい〜(1年生)

 

 冬の寒い日、雲があると寒いですが、太陽のありがたみを感じさせてくれます♪

 夏の暑い日、太陽があると暑いですが、雲のありがたみを感じさせてくれます♪


 苦手なものと向き合うとき、ありがたみとなる物を考え、大切にすると、今一度頑張れそうな気持ちになりますよね^−^


 寄り添ってくれた仲間、教えてくれた仲間、頑張った自分、支えてあげることができた自分^^

 どちらもありがたい存在です!!今日も輝ける日となります!!さあ、いこう!



 今は、生徒討論会の教室版を頑張っています♪
江南市にとって、江南市を考えてくれた君たちの存在がありがたいのです^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

ソフト部、腰を落とし右手を添えて補給できる子が増えてきました。ミスを少なくするためにとても大切なことです。
吹奏楽部、2月5日には、コンテストがあるそうです。活躍できることを信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

今朝は、部活動の前と、3年生が登校する8時頃に登校する皆さんに笑顔に協力をしてもらいました。
入試に向けて学習の準備や健康管理に意識をもっている子、部活動の入賞をめざしてがんばろうと思っている子、ひとりひとり立場は違っても皆今日をがんばろうと笑顔で進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月27日(金)

 今日の花(サザンカ)
画像1 画像1

下校の様子

 日没が徐々に遅くなり、4時30分でも明るい日差しが残っています。2月からは下校完了時刻も5時に延びます。
 2年生女子のみなさんから私たちの決めポーズは「ルピィー海賊団(なかま)」だからこれで載せてとせがまれました。手はグーではなく、何故かピースです。
画像1 画像1

学習部活動中! (2年生)

画像1 画像1
先日から検討していた「よりよい授業の受け方」のための取り組みを、昼放課に集まって、検討していました。限られた時間の中で案をまとめていくのは、簡単ではありませんが、少しずつ方向が見えてきたように感じます。
どんな取り組みになるのか、期待しています!

午後の部活動の様子

 今日も日差しは暖かですが、風は冷たい午後の部活動です。
 陸上部、今日はウェイトボールを持って全力走のトレーニングです。筋力UPが図れそうです。
 野球部いつも、礼儀正しさに感心をします。
 卓球部1年生、フォーム固めをしっかりして正しくラケットが振れるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(89ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
師走の12月は過ぎたのに、まだ師走状態の主任です・・・

久々に昼放課にぶらりできました☆

三役未来部と常時活動部が活動していました♪

入試を控えているにも関わらず、学年のために行動できる君たちは素晴らしいです!

おっ!数コンに向けて勉強している人も。。。

来週月曜日が本番です!明日、職員室前に練習プリントを大量生産しておきます!

最後のコンクール、期待していますよ★

もう1枚は、3−3,4,5の数学の授業の様子・・・

プチ先生大活躍でしたね♪他の教科でも学び合いを深めましょう!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(88ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
最近、、、3年生の掃除が、、、

ものすごく良い☆

冷たい雑巾を自分から頑張れる人や、トイレの便器磨きを頑張れる人、黙々と掃除に没頭できる人。。。

『いわれたからやる』ではなく『自分からやる』に変わってきて3年生の掃除。

ほっこりをありがとう♪

※職員室前の廊下を黙々と磨くリクチくん、君のおかげでいつも廊下はピカピカです!

輝きの1ページ 〜穏やかな昼時〜(1年生)

 どこの部屋にも、穏やかな風が吹いている そんな素敵な雰囲気でした^−^

 野外学習のレクの案の検討が行われ、キャンプファイヤーのレク!?まいむまいむの話もあり、集会部の集まりもあり、トワリングの作成、練習もありました。

 丁寧に教えてくれたり、作るのを手伝ってくれたり、仲間の意見に真剣に聴き入ったり、意見を述べたり・・・。授業で成長したことが、こういう場面に生きてきているのだととても感心しました♪

 また、昼放課の教室では、体育のダンスの練習をしていたり、読書の世界に浸ったり、どれみふぁゲームをやったり、笑みあふれる時間が流れていて、こちらも心温まりました^−^

さあ、午後の授業です^^Fight!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが体育を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の体育は、人数が他のクラスよりも少ないですが、その分元気よく体を動かしています。

写真は、昨日のものですが、今日も気持ちのいい天気の中、ソフトテニスをしていました。

バスケットボールは、経験者を中心に技術力を上げていこうと親身に教えていました。

校内めぐり 169 『インフルエンザは誰のせいでもない』

画像1 画像1
生徒と話して驚いたのです。宇佐見亮太君、「先生!車シリーズ、俺、ズーッと観てた」「あれ、今度、外車でやってくれないですか」と言うのです。これは意外でした。彼がホームページで応援していてくれたことに驚くのです。
この車シリーズ3年生男子からよく言われるのです。江口君はトヨタ2000GTが大好きと話してくれます。案外、車好きな生徒が多く、このコーナー意外に生徒達に人気だったことが嬉しいです。

バスケット女子を見ていたなら、瀬古さんが髪型変えていたので『よし、「床屋に行ったの?」でお笑いを取ろう』と思って近付いたのです。すると「インフルエンザにかかっていて休んでました」と申し訳なさそうに言うものですから、『え!』でした。(いじりの計画が・・・)しかし、インフルは誰のせいでもないのです。なんか、最初にかかった生徒は申し訳なさそうに言うのですが、それは大きな間違いで、もしそんな場面があったなら注意していかなくてはいけません。責任探しなどインフルにはとんでもないことです。

大寒に入り、本当に寒い日が続いています。15日間の辛抱だと思い、早く2月10日過
ぎないかなと、カレンダーとにらめっこしています。部活終えてからの駅伝練習、伊吹お
ろしの厳しさにはまいります。しかし、あの多くの生徒達の姿みると、背筋が伸びます。
そしてここに本校の生徒指導の大きな柱を感じるのです。心が本当にたくましく育ってい
く気がするのです。

輝きの1ページ 〜喜び〜(1年生)

 できる喜び、できた喜び

 自分でできる・解けると嬉しいです^^仲間ができる・解けると嬉しいです^^

 
 努力という経過と、成果という結果は、テストだけでは計れない美しさがあると感じました♪今日も授業輝いています^−^


 ↓半分のスマイル写真は、昨日の昼放課のショットです^^q昨日の笑顔は今日の元気!さあ、仲間との絆のチャンスはたくさん落ちている♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 915 【インフルエンザの敵は・・・】

画像1 画像1
校長です。インフルエンザの季節になりました。
校長です。インフルエンザを甘く考えてはいけません。
校長です。一つ間違うと死まで繋(つな)がる怖い病気です。

校長です。感染経路は飛沫(ひまつ)感染と接触感染です。
校長です。飛沫とはインフルを別の人が口や鼻から吸い込むことです。
校長です。接触とはドアノブ等に触れ、そこから口、鼻に入ることです。

校長です。給食にパンが出るとヒヤヒヤします。
校長です。直接、手で食べるからです。
校長です。学校の水道、冷たくて手洗い十分でないのです。
校長です。氷水で洗うようなものなんです。
校長です。手洗いしてきてもドアノブ、机など触るのも注意です。
校長です。ウイルスが付いていると考えられるからです。
校長です。手を洗ったならホールドアップです。
校長です。どこも触らずに配膳を待ちましょう。
校長です。配膳中に皿を前から後ろに送るのも問題外です。

校長です。心配の元はパンだと思っていたんです。
校長です。そこへインド料理でナンが出たんです。
校長です。これにはナンだ!です。(おぃおぃ)
校長です。パンよりも手に触れる時間が長いのです。
校長です。明智光秀さん言われました。
校長です。「敵は本能寺にあり」と。
校長です。このインフルのケーズでは・・・。
校長です。「敵はナンにあり」です。

校長です。ナンは止めてくれと献立委員会にお願いしておいたのです。
校長です。時期をずらすことで、少し安心していました。
校長です。今度はそこへ手巻き寿司でした。
校長です。これは手のひらに海苔(のり)乗せて、ご飯を置きます。
校長です。これは、もろに危ないとです。
校長です。手に付いた海苔、なめてる生徒もいます。
校長です。「敵は手巻き寿司にあり」です。

校長です。インフル流行る時は給食も考えなくてはいけません。
校長です。ナンさんも手巻き海苔屋さんもごめんなさいです。
校長です。インフル終わったならすぐに来て下さい。
校長です。改めて衛生面で箸(はし)の強さ、わかります。

校長です・・・、校長です。

岡村隆史、今日も情と持ち前の天才的なお笑いで攻めるぞ!

画像1 画像1
岡村隆史(おかむらたかし)さん、今では日本のお笑いタレントのトップメンバーでもあります。お笑いコンビ・ナインティナインのボケ担当をされています。相手方は矢部浩之さんです。

大阪の府立高校に進学し、マラドーナに憧れサッカー部に入部し、2年生時に矢部浩之さんが後輩として入部してくるのです。そこから先輩後輩として付き合いが始まったのです。

そして、一浪の末、立命館大学、関西外国語大学、大阪芸術大学に合格です。(すごいですね!)父の勧めで立命館大学経営学部へ進学したのです。しかし、相方の矢部さんに誘われて吉本興業のタレント養成所・NSCに入所し、大学は1年次で中退してしまったのです。(あれれ?)

それからは苦しい時代を二人で乗り切り、今では押しも押されぬお笑い芸人です。特に「ナイナイのお見合い大作戦」や「ぐるぐるナインティナイン」「解決!ナイナイアンサー」など数多くのレギュラー番組を持っているのが強みです。天才的なお笑いの部分があるのもいいです。それと情に厚そうな面でしょうか。

今後も多くのカップルを作って少子化対策に貢献してください。

輝きの1ページ 〜感謝の朝 〜(1年生)

 仲間思いの人たちに感謝します^^

 時間を見つけて掲示物を作ってくれたり、休んでいる仲間のプリントを丁寧にたたんで机に入れてくれたり、封筒にいれてくれたり・・・。

 体調が優れない友達を保健室に付き添ってくれたり、元気になって戻ってきた友達に笑顔で声をかけてくれてたり・・・。

 学年の掲示物コーナーは、「 クリスマスのままになっていたので、バレンタインの掲示を作って貼っても良いですか? 」という発案により、おりがみなどで作ってくれる人たちが出てきました^−^ ”やりたい”を形に!素晴らしい実行力ですね♪ありがとう!


 先生達も君たちの行動が勉強になります^^q素敵な行動ありがとう!!
さあ、今日も輝いていきましょう♪



We all want to help one another. Human beings are like that. We want to live by each other’s happiness, not by each other’s misery.

- Charlie Chaplin (チャップリン) -


私たちは皆、互いに助け合いたいと思っている。人間とはそういうものだ。相手の不幸ではなく、お互いの幸福によって生きたいのだ。

(英国の俳優、映画監督、コメディアン、脚本家 / 1889〜1977)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、3年生私立推薦入試の出願がありました。これから続く入試日程のスタートを飾る出願となります。安全に気をつけ良い笑顔で出願に臨みましょう。
 今朝も、放射冷却で氷点下の顔がこわばりそうな寒い朝となりました。そのような中でも、快く笑顔に協力してくれたみなさんありがとう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日も冷たい朝になりました。水泳部オフの陸トレ・筋トレをがんばっています。春にタイムを見て、成長を実感できるようにがんばりましょう。
 卓球部、1年生ずいぶん上達しました。いつでも一番良いスタイルで打てるように、これからはステップが速くなるように足腰を鍛えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 私学一般入試
2/9 私学一般入試
2/10 あいさつ+リサイクル活動 私学一般入試
2/11 建国記念の日
2/12 江南市民駅伝
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399