宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

職場体験学習 2日目 (2年生)

画像1 画像1
市役所で活動中のメンバーは、今日は江南市民文化会館で江南市美術展の展示の準備をお手伝いします。写真にタイトルをつけていますが、まっすぐちょうどいいバランスになるように、細心の注意を払っています。

輝きの1ページ 〜輝きと完食と〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 たくさんの仲間が発表を頑張れました^^
 
 たくさんの仲間に拍手を送れました^^

 たくさんの給食を食べ、笑顔になりました^^

 学校生活は、たくさんの幸せがあるのですね♪



 さあ、これから清掃です!!みんなの活躍の場ですね♪


職場体験学習2日目(2年生)

画像1 画像1
タケダ自動車の様子です。車内を掃除したり、計器を使ってコンピュータ部品の点検を行っていました。着ている上着はスチーム洗車で汚れないように貸していただいたそうです!

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
石釜パン工房アヴァンセ江南店の様子です。

店頭に出ている生徒と調理を手伝う生徒に分かれてお手伝いをしていました。
真剣なまなざしとハロウィン仕様の素敵な帽子が印象的です。

職場体験学習2日目(2年生)

画像1 画像1
扶桑守口食品の様子です。事務所と工場に分かれて作業していました。

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
チャレンジハウスでのお仕事です。今日も商品の入れ替えをしています。
だいぶ手慣れてきたようです。

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大口屋での様子です。
三喜羅を包む葉を加工していました。

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安井建設での様子です。
自分で住んでみたい家をコンピューターで設計して、実際にどういう家になるのかシミュレーションしていました。
家族構成まで考え、どのくらいの大きさの家が適正かも考えていました。

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
近畿電機での様子です。
プラスチック部品の加工をやらせていただきました。今日は分かれて、それぞれの作業をしていました。組み立てなど重要なこともやらさせていただいております。

輝きの1ページ 〜誰かの前進に〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 < かかわり >


  おはよう^o^r   ありがと^^

 これはね。。。      そうそう!正解!!


      やったね♪     


 かかわる というと難しく感じますが、「 仲間の頑張りに喜べる 」
これができることが、とても美しいなと感じました^^授業を見ていると、そういった温かいひと言によって、たくさんの仲間が、『 できる道 』へ進んでいました♪


 そのひと言が、誰かの前進となっているのです^−^

素敵な姿が見られました!!




 

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
ガレ・ドゥ・ワタナベでの様子です。
洋菓子を入れる箱を作っていました。今日が仕事はじめです。頑張れー!

職場体験学習2日目(2年生)

画像1 画像1
シバタ珈琲の様子です。接客とホールに分かれ、注文を取ったり、コーヒーを入れたりしていました。

校長です・・・、校長です 833 【下呂の温泉で出逢った森野選手】

画像1 画像1
校長です。友達の先生で見るからに危ない感じの方いるのです。
校長です。体格良く、唇が厚く、目付きも鋭いのです。
校長です。これでスーツ姿になるとやばい方できあがりです。
校長です。どこから見ても教員には見えないとです。

校長です。これでも家族思いの優しい彼です。
校長です。彼、家族連れで下呂温泉に行ったそうです。
校長です。なんとそこに中日の森野選手がみえたそうです。
校長です。一年の疲れを温泉療法で取りにみえるのです。

校長です。彼は大の中日ファンです。
校長です。「お、森野や!」
校長です。すごく嬉しかったそうです。
校長です。見つけるや否や、森野選手に近寄ります。
校長です。精一杯の笑顔を作ります。
校長です。『この笑顔が一番怖いと思うのですが・・・』
校長です。そして大きな手を差し出し握手を求めます。
校長です。『ゴリラのような手ですっせ』
校長です。すると森野選手は・・・。
校長です。思わず後ずさり・・・。(おぃおぃ)

校長です。これは彼がおいらに話してくれたことです。
校長です。最後に言ってました。
校長です。「失礼なやつだ」と。(おぃおぃ)
校長です。世間ではこれを“どん引き”と言うのでしょうか。

校長です・・・、校長です。

スカッとジャパン 胸キュン 10月24日 捨て猫で深めた恋

画像1 画像1
スカッとジャパン 胸キュン物語、今週も良かったです。一人の社会人の方が捨てられた猫を見て昔を思い出したストリーでした。

主人公の坂本君と相田さんは応援団長、チアガールのマドンナの関係です。一緒に応援する中で坂本君も彼女に引かれていくのです。

ある日、相田さんから屋上に来てねと坂本君は呼び出されるのです。そしてドキドキしながら屋上に行くと、なんと捨て猫がいたんです。相田さんはこの猫を屋上で飼うと言い、坂本君も協力することになりました。

坂本君は相田さんとこうして接しれる事が嬉しくて仕方がなかったのです。猫の名前はエールとしました。二人が応援関係にいるからです。

しかし、ある日、突然相田さんから電話が入るのです。坂本君が駆け付けるとエールが死んでしまっていました。二人の関係もここまでだったのでしょうか、坂本君は彼女にかける言葉もなくそーっと離れました。この日以来、何も話さない日が続きました。

そして月日は流れ卒業式前日に突然、彼女から電話があり、式後に屋上に来てほしいと言われるのです。そして坂本君が会いにいきます。心を伝えたいと思うものの、東京に進学する彼女に「おめでとう」と言うのが精一杯だったのです。その時、彼女から「何故、あの時、私を助けてくれたの?」と聞かれます。その時、「本当は君が好きだった」と言えずに「頑張るのを応援するのが応援団」と言ってしまうのです。彼女は彼から「好きだ」と言ってもらえるのを待っていたんですが淋しくその場を去ろうとします。

その時、彼は彼女に向かってエールを送るのです。「フレーフレー相田」と。そしてお互いに好きだと言えないままにさよならしていくのです。

ゲストで来ていた柳原可奈子さんも泣いてみえました。今回、卒業式後に屋上へはどう考えても入れないのに変だとか、応援のエールは目立ちすぎて考えられないなど、やや創作したなと感じられることもありましたが、現実的にあり得る別れで良かったです。テレビ局の方々、話を作らないでください。せっかくの食材に味付けすぎて台無しにしている感じが伝わってくるからです。素朴な方がジーンときます。


職場体験学習 (2年生)

画像1 画像1
職場体験が本日ない生徒は、昨日の油拭きで出した机を入れる作業をしています。
少ない人数ですが、黙々と作業をしてくれる姿は、大変立派です!!

津市の集団暴行から思う

画像1 画像1
津市の中学2年生が少年少女4人から集団暴行を受けて死亡した事件で、中心となって殴るけるなどしたとされる少年が捜査員から森さんの死を知らされ、「やりすぎた」と泣き崩れていたことがニュースに載っていました。

それにしても、よくも人を「数え切れないほど殴った」と2時間も殴り続けられるものです。これにより、少年少女の4人はどうなるのでしょう。ここまで彼等なりに必死に頑張ってきたと思うのです。それがこの事件でどうなるのでしょうか。誰もがここまでの結果を望んでなかっただけに、今、彼等は何を考えているのでしょう。決して「やりすぎた」で済まないから大変なんです。

今回の事件とは関係ないと思いますが、“法律は自分”と自己中心的な考え方をする人は極めて危険です。街を無免許で暴走する、未成年でたばこを吸う、深夜にたむろする、自転車で二人乗りをする、壁に落書きをする、これらは“法律は自分”の人達です。

こんな人たちとは決して付き合わないことです。もしも、その場におり“NO、ダメ、やめろ”の一言が言えない自分なら極めて危険です。自分の人生がその友達により、気が付けば、とんでもない結果に巻き込まれてしまうのです。見ているだけでも同罪です。自分の人生、人に預けることないようにお願いします。

※写真はその現場の公園ですが、公園って昼と夜で顔を変えることがあります。夜の公園が危険な時はその街が病んでいる時かもしれません。亡くなられた少年に哀悼の意を表します。

学習部の掲示がほぼ完成です! (2年生)

画像1 画像1
 昨日と今日の朝、職場体験学習に出発する前の時間を利用して、学習部のメンバーで、東脱履の掲示を進めてくれました。
かわいらしく、ハロウィンの飾り付けです。細かいところまでハロウィンらしいキャラクターを貼りました。
金曜日の朝、みんなに見てもらうのが楽しみですね!

輝きの1ページ〜目指したい姿〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 3年生は、1年生の自学ノートと違い、問題集が家庭学習となります^^(お楽しみに!)その中で、とても頑張っていた物があったので、紹介させてもらいます♪

 数学の取り組み方が、非常に丁寧でした^−^これは力がつく!!と思いました!

 名前を見ると、駅伝も頑張っている先輩でした!文武両道とはこのことでしょうか♪立派です!応援しています!!


 1年生としては、その意志を感じ取り、日々の学習に生かすことだと思います^^qよき先輩の姿に学び、行動をより良いものにしていきたいですね!!


今朝の登校の様子

 あれれ、今朝は何故か少し蒸し蒸しする朝です。昨日より5度〜10度気温が上がるという話です。夏服がまた恋しくなります。明日は穏やかな天気になって欲しいものです。
3年生男子、伸びたのは背丈だけでなく、朝も大人の穏やかで対応ができるようになってきました。笑顔に協力してくれてありがとう。2年生のみなさん気をつけて職場体験に行ってらっしゃい。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日も、2年生の職場体験の関係もあり部活動自体を休みにした部もあり、活動写真が少なくなり申し訳ありません。長距離継走の子たち、こつこつと地道に走り続けています。ここに力が伸びてきた理由がある気がします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 私学一般入試
2/10 あいさつ+リサイクル活動 私学一般入試
2/11 建国記念の日
2/12 江南市民駅伝
2/13 生徒討論会 生徒委員会 1・2年テスト週間開始
2/14 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399