宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

江南市民駅伝大会(第4中継所)

画像1 画像1
今から点呼です‼︎
気合いが入ってきました☆

今、小久保監督の心情を考えると、辛さがわかります

画像1 画像1
小久保裕紀選手、いや監督ですね、小久保裕紀監督は、和歌山県和歌山市出身の元プロ野球選手です。ダイエー、巨人、ソフトバンクと渡り歩き、玄人好みの選手として活躍しました。

今、小久保監督の胸の中どうなんでしょうか。日本中からWBCは上位にいって当たり前のような高い要求が突きつけられていないでしょうか。確かに日本は野球総動員のレベルはアメリカ、キューバ並みでしょうが、個人9人を比べると必ずしも楽勝とはいかないのです。韓国にも劣るかもしれません。

小久保監督をテレビで見るたびに、辛いだろうなという感じになります。プレッシャーを自分で自分にかけてみえるようで申し訳なく思うのです。

一流と言われるダルビッシュ選手、田中選手、前田選手、更には大谷選手の4投手がすでにいないのです。これで勝てとは言えないのではないでしょうか。

大谷選手がドンドン三振を取っていくところが見たかったです。世界も大谷選手を一番見たかったのではないでしょうか。

小久保監督、思い切ってやってきてください!みんなで応援しています。

第51回江南市民駅伝大会に向け出発の準備できました!

今日は第51回江南市民駅伝大会です。朝、学校に集合して健康チェックです。今日は宮田中学校生として立派に走っていただきたいものです。リアル中継でホームページに入れられると思いますので応援してください。
画像1 画像1

おはようございます。2月12日(日)

今日の花(ツバキ)
画像1 画像1

ウィンターカップ1日目(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は名古屋市立牧の池中学校で開催されたウィンターカップに参加させていただきました。

予選リーグ牧の池中会場において8校のリーグ戦1セットマッチを行い、2勝5敗の6位となりました。

今日からブロックを取り入れた新しいフォーメーションに取り組みました。初めてのフォーメーションなのでポジショニングがおぼつかず、バタバタすることが多かったですが、しっかりとブロックが跳べれば、レシーブも上げやすくなっていました。明日はさらにポジション移動をスムーズにし、スパイクレシーブからの攻撃ができるようになりましょう。

今日は雪の中、車出しをしてくださった春日さん、ありがとうございました。

2月12日(日)の部活動予定

○陸上部
 7:15 学校 江南市民駅伝

○バレー男子
 江南市民駅伝

○バレー女子
 江南市民駅伝

○バスケ女子
 江南市民駅伝

○ソフトテニス
 江南市民駅伝

○卓球男子
 江南市民駅伝(選手のみ)

○卓球女子
 江南市民駅伝(選手のみ)

○野球
 江南市民駅伝

○ソフトボール
 江南市民駅伝

○水泳
 江南市民駅伝



本日の剣道部

画像1 画像1
 今日は雪が降る寒い日でしたが、いつもより人数が少ない中、稽古に励みました。来月に行われる市の個人戦に向けて、実戦を意識した内容の濃い練習ができたと思います。それぞれで練習した技を今後も磨いていき、試合で1本取れるように頑張っていきましょう!
 明日は市民駅伝があります。体調を整え、ベストを尽くして、みんなで襷をつないでいきましょう。頑張れ!宮中剣道部!

男子バスケットボール部 〜練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男子バスケットボール部です!

西部中学校さんが来てくれて
午前中に練習試合をすることができました。

A戦を2試合行い、B戦も2Qさせて頂きました。

結果は2試合とも負けてしまいました。

ガードとフォア−ドはボールの持ちすぎが
少し目立ちました。
練習で行っているパス&ランを意識できると
DFのあたりが強いチームとも戦えます。
練習試合では、練習で行っていることを
どんどん試してほしいと思います!

明日は、江南市民駅伝です。

体調を整えて、ベストでのぞみましょう!

お疲れ様でした。

西部中学校さん、ありがとうございました!

校長です・・・、校長です 930 【運 勢】

画像1 画像1
校長です。運勢など気にするタイプですか。
校長です。テレビの今日の運勢よく見ます。
校長です。魚座、いつもダメです。
校長です。よーいドンで星座が競争します。
校長です。魚座、いつも途中でこけています。(おぃ)
校長です。何故か天秤座(てんびんざ)が強いです。
校長です。誰か一位で入るように仕組んでいないでしょうか。

校長です。中日スポーツの占いも見ます。
校長です。3月生まれ、二重丸少ないス。
校長です。愛情面の二重丸、あれは当たりません。
校長です。絶対、当たりません。(おぃ)
校長です。絶対、絶対、当たりません。(おぃおぃ)

校長です。運勢二重丸でナンバース4を買いました。
校長です。自分の誕生日から取りました。
校長です。なんと最後の一桁が違ってるのです。
校長です。なんで母さん、後4日後に産んでくれなかったとですか。
校長です。当たればみずほ銀行、行きだったんです。
校長です。ロトみたいにボーナス数字ないのでしょうか。(おぃ)

校長です・・・、校長です。

「バレンタインデーなんてなくなればいいんだ!」〜17歳の叫びより〜

画像1 画像1
モテない男を代表して熱くバレンタインデーを語りたいです。

バレンタインデーはいつ頃から日本で流行(はや)るようになってきたのでしょう。思い出してみても私の中学時代にはなかったのではないでしょうか。しかし、高校2年の時からバレンタインデーの思い出がしっかりあります。

クラスに体育系の僕たちと違う文化系の男の子達がいました。その頃は『モテるのは運動ができる体育系の僕たちだ』と思っていました。実際、グランドで練習していると多くの女子生徒が見に来ていてくれました。森田健作さんの番組が流行り、淡い純愛の時期だっただけに、常にみんなは『俺を応援に来てくれた』と思っていたんです。

ところがバレンタインデーの日のことでした。その文化系の一人が同じ部の僕たちが憧(あこが)れの女の子からチョコをもらったのです。それは可愛い、おしとやかな彼女です。よりによってこんなキザな彼にあげなくても・・・。しかも、この彼は、わざわざチョコが入った袋を机の横にかけ、チョコが見えるようにしているではありませんか。

これにはみんな、気分超悪かったです。教科担任の先生も先生で、目に付いたなら注意して、「こら、こんなもの学校ではいかんだろう!」とか「おまえには人の気持ちわからんのか!」と叱ってくれればいいのに、何も言われませんでした。でも一人の先生が注意してくれたのです。その時はその先生は「えらい!」と思いました。

文化系の男子は部の中でいつも女子と接しているのです。そこには我々体育系と違いアドバンテージがすでに存在しているのです。この時『いかん、文化系の男子は部活でハーレムの世界だ・・・』『文化系の男子がモテるのだ』と知りました。

今年もバレンタインデーがやってきますが、あの油ぎった顔で文化系の男の子を羨(うらや)ましく思って、文句を言っていた頃を思い出します。

「バレンタインデーなんてなくなればいいんだ!」〜17歳の叫びより〜

小平奈緒 練習は嘘をつかない!

画像1 画像1
韓国での冬季五輪まで1年を切りました。小平奈緒選手、絶好調です。今季出場したW杯女子500メートルで6戦全勝で、平昌(ピョンチャン)での金メダルの期待がグッと高まります。

小平選手の練習は誰が見ても驚くそうです。自分にどこまでも厳しい選手です。

スピードスケートの日本短距離陣は、かつては五輪金メダルに近い種目でした。しかしソチ五輪ではメダルゼロとなりました。小平選手は多くの方から愛され、実力抜群できっとスピードスケートの人気を取り戻してくれると信じています。今なら金メダルだと思うが、1年後か・・・。強くなった小平選手に期待です!

今日の陸上部

画像1 画像1
 本日、行われる予定だった陸上部、女子バスケ部の合同試走会は雪のため、中止とさせていただきます。

陸上部としては、9時からの学校練習に切り替えます。ご了承ください。


写真は以前の雪のときのものです。

おはようございます 2月11日(土)建国記念の日

今日の花(トサミズキ)
画像1 画像1

先輩に感謝を込めて (2年生)

画像1 画像1
私立高校一般入試のため、4時間目後に下校した3年生の掃除場所の一部を、2年生で分担して掃除しました。

いつもお世話になっている先輩への感謝と、受験を応援する気持ちを込めて、キレイにしてくれました。

実力テストを返却しました (2年生)

画像1 画像1
1月19日に行った実力テストの結果を返却しました。
担任の先生からアドバイスを受けながら、受け取りました。

新研究や進路学習も始まり、最近自分の成績や高校について関心を持ち始めているので、結果を真剣に見て、分析したり、クラスメイトと話したりしていました。

分析結果やアドバイスも書いた個票が配られたので、しっかりと読んで、自分の弱点や得意なことを把握するのに活用したいですね。弱点は、今からならまだ克服できます。新研究でしっかり復習しましょうね!

2月11日(土)の部活動予定

○陸上部
 7:00 駅伝試走

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 終日 ウィンターカップ
 於:牧の池中学校

○バスケ男子
 午前 練習試合(vs布袋中・西部中)
 於:本校体育館

○バスケ女子
 7:00 学校集合 駅伝試走

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 12:00〜16:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜12:30 校内練習

○水泳
 9:00〜13:00 校内練習

○剣道
 13:00〜16:00 校内練習


下校の様子

 冷たい北風の中ですが、週末の下校時はとびきりの笑顔です。インフルエンザが流行していますし、路面の凍結も心配されます。外出するときは、十分に注意をしましょう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 北風が吹き、真っ黒な雪雲が時折ちぎれて飛んで来る中、みんな部活をがんばっています。
多くの部活動で、縄跳びに取り組んでいます。特に野球部では、重い縄で、縄跳びをし足腰と同時に、手首まで強く鍛え上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮中グッサン家 (Part33)

画像1 画像1
学年委員の未来部が地道に何百枚(何千枚!?)もの写真を切り分け、切り分け、貼り付け、貼り付け、貼り付け、貼り付け・・・作り続けてきた学年掲示がついに完成しました!

この3日間、未来部の人がなかなかそろわなかったので、各クラス数名の人たちが仕上げをし、今日は完成したものを4組の生徒が脱履前に掲示をしました。
(いいとこどりやん。笑)

写真では少しわかりにくいかもしれませんが、小さな写真を何枚もつなぎ合わせてつくられています。掲示物の前を通った生徒からは、「すごい!」「感動する〜」などの声が聞こえてきました。

この3日間でお手伝いしてくれた人、そしてなんといってもここまで作業をコツコツと続けてきた未来部の人たち、本当にありがとう!きっとこの掲示板はみんなに「合格」を届けてくれることでしょう。

4時間目には合唱練習がありましたが、今日は全員体育館であわせて練習をしました。真剣に合唱している人たちの表情、胸にグッとくるものがあります。

次回、全員そろった時の合唱が楽しみです!!

輝きの1ページ 〜昼〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の昼の様子です!

毎日清掃時間は学校を綺麗にしてくれます。
一生懸命取り組んでくれてありがとう!

1組のカマクラ君、鈴木君、片岡君、安藤君が
学級閉鎖でお休み中の5組さんの教室も
手伝って掃除してくれました!ありがとう♪

昼放課はダンスの練習や、表紙絵を仕上げたりなど頑張っていました!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 生徒討論会 生徒委員会 1・2年テスト週間開始
2/14 生徒議会
2/16 PTA常任委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399