宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

さあ、出発!(3年)

画像1 画像1
学校からの出発組は、時間通り出かけていきました。天気が心配されていますが、まだ雪など降っていない状況で出発できました。それぞれの力が発揮されるよう期待しています!

おはようございます。2月9日(木)

 今日の花(河津桜)
画像1 画像1

修学旅行へ向けて 〜班別学習〜 (2年生)

画像1 画像1
今日の5時間目は、来年度の修学旅行の時に行う班別学習の分野を選ぶ時間でした。
川島先生からの概要説明を受け、それぞれが興味のある分野をいくつか選び、アンケートに答えました。

分野は「友だちと一緒だから」や「なんとなく」ではなく、自分自身の意志で選びます。
希望理由を書く欄には、ぎっしりと自分の考えを書いている人もいました。それだけ考えがしっかりしていれば、とても有意義な班別学習になりそうですね!

英語コンクールを行いました (2年生)

画像1 画像1
今日の朝、2年生は英語コンクールを行いました。
習いたての比較級・最上級の形の変化を覚えるという内容です。
先週の火曜日から、英語の授業や毎学、朝学でしっかり練習を重ねました。そのおかげか、「できた!」「完璧!」という声がよく聞かれました。がんばりましたね!結果が出るのが楽しみですね。

今回覚えたことを忘れないように、練習を続けましょうね!

今日もご苦労様でした!

帰る時の笑顔は最高です。寒い日でしたがみんなの笑顔で心はポッカポカです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の部活です!

今日は土が入り、みんなでグランドに運びました。日頃、低く、水たまりができやすいところに撒くのがベストですがなんだか部の取り合いになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜未来にわくわく〜(1年生)


 送る会に向けての準備 や 先生との相談タイム

  野外学習の表紙絵、イラスト、などを書く時間、など活動の準備時間になりました^^
 普段の授業とは違った一面もあり、可能性に未来が楽しみです♪

 さあ、部活そして、駅伝練習です!高める時間にしていきましょう^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜仲間の温かな支え〜(1年生)

画像1 画像1
 5,6組がお休みの今日、他のクラスの仲間が協力をして掃除してくれました^^

  教室や廊下、窓ふき、下駄箱の砂出し・・・。

 手伝ってくれた人たち本当にありがとうございました♪

 みんなが教室に戻ってくる日、気持ちよく学校生活が送れるように、みんなでキレイにしておきます^−^

 外に出られず、家での時間が長いですが、体調管理も行い、テスト勉強や課題など取り組んでいって下さいね^^q

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜ヒルノヒトトキ〜(1年生)

 教室でのまったりした空間

  野外学習の準備の空間
 
   廊下や教室にあふれる笑顔


 温かな昼時でした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の私立高校一般受験がスタートしました。
きっと今頃は、頑張っている時間だと思います。

今日、受験がない人の写真です!

教室では、黙々と問題を解く姿ばかり!
受験者だけでなく、教室でも頑張っている姿が見れました。

体育は、1、2組のバスケットボールです。
今回は、男女混合で試合を行いました。
男子が女子にボールを渡す姿が印象的でした!

そんな瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜ゴールへ近づく〜(1年生)


 美術の動物パズルも、紙やすりで手に優しくなり、色が塗られ生き生きしたものが完成に近づいてきていました^^みんな熱心に取り組んでいます♪

 授業では、その日の目標に向かって学習が進んでいますが、近くの仲間だけでなく、席を移動して離れた仲間にも教えにいってくれている人たちもおり、とても嬉しく思いました♪みんなでゴールへ近づいていくその心、温かいですね^^

 1回の授業で吸収しようとするその姿勢、素晴らしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報

画像1 画像1
今日から1年5組、1年6組が学級閉鎖に入りました。ですから、グラフの値を見て『お!少なくなってるので良かった』と思ってもうらうとダメな話で今日の10名に5・6組の15名をたすと25名なんです。(昨日24名)

なんとか、ここで踏み留まって頂きたいものです。マスク、ヨーグルト、早寝早起き、うがい、手洗い、頑張りましょう!(校長)

輝きの1ページ 〜朝学から始まる〜(1年生)


 3年生の3日間の受験が始まり、我々も一段と気が引き締まる思いになりました^^

 後輩、先生たちも、先輩の健闘を祈っています^−^q

 さあ、一日が始まり、朝学の集中は授業に生きています!

 笑顔あり、真剣な眼差しあり、の1限授業となりました!
 
 仲間と高めあう楽しみを実力につなげていこうと頑張りました^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 927 【耐え抜いた彼】

画像1 画像1
校長です。高校の時の話です。
校長です。高校に入った4月は新鮮でした。
校長です。初めて会う子ばかりで毎日が驚きでした。
校長です。中学時代にない自由も感じました。

校長です。女の子にいきなり彼に手紙渡してと頼まれたり・。
校長です。先輩が放課ごとに来て部勧誘・・・。
校長です。初めてのお弁当生活が始まるし・・・。

校長です。そんな中、クラスで山の方から来た友達がいました。
校長です。誰も彼の出身校さえ知らないのです。
校長です。力だけはすごく、筋肉モリモリでした。
校長です。でもどことなく口数少なく、話しにくい彼でした。

校長です。ある日、気付いたのです。
校長です。彼は昼の弁当の時間になると教室にいないのです。
校長です。その理由は彼は弁当を持ってこないからです。
校長です。学校は弁当の他にパン購入もあるのです。
校長です。彼はそのパンにも手を出さないのです。
校長です。彼は昼食の時間は屋上に行ってたりしていたんです。
校長です。そして今でもしっかり覚えてることあります。
校長です。ウオータークーラーの水、飲んでいた姿です。

校長です。少しずつ接していく中で彼がわかるようになりました。
校長です。恵まれない環境だということも知りました。
校長です。でもここまで苦しい生活の子は初めてで驚きでした。
校長です。昼食が食べられない子が目の前にいるのです。

校長です。彼は授業中、よく寝ていました。
校長です。うとうとしてよく先生に叱られていました。
校長です。みんなはよく笑って見てました。
校長です。後で知ったのですが新聞配達やっていたそうです。
校長です。下宿のお金、全部自分で工面していたのです。
校長です。下宿の朝ご飯と、晩ご飯だけで生活していたんです。

校長です。全く住む環境が違う彼でした。
校長です。友達になりたくても、距離を置こうとしている自分です。
校長です。友達になると昼食のことが黙って見ていられないのです。
校長です。それでも彼はクラスメートです。
校長です。笑顔の交換だけは大切に接しました。

校長です。そして3年が過ぎました。
校長です。負けず嫌いな彼でした、3年間なんとか頑張りました。
校長です。進学しないで就職の道を選んでいきました。
校長です。教師になり、年を取り、彼の事思い出すこと多くなりました。
校長です。恵まれない家庭の子を知るたびに彼を思い出します。

校長です。きっとあいつのことだから・・・。
校長です。どこかできっと社長やっていると思います。
校長です。おいら達みたいに甘ちゃんではなかったから・・・。

校長です・・・、校長です。

世界で有名な日本一のプレイヤーは誰?

画像1 画像1
松山英樹さんをホームページで紹介したならある中学校の校長先生が「松山の偉大さわかって載せてみえますか?」と聞いてきました。『なんじゃ?』彼は毎日、本校のホームページ観ててくれる、お客様なんですが、急に聞いてくるので驚きました。

彼が言うのには、今や世界で通用する日本の選手はゴルフの松山選手かテニスの錦織選手だと言うのです。(待てよ体操の内村選手は?体操の世界は世界的にはマイナーか・・・)

錦織選手はまだ世界のビッグタイトルを取っていないので、やはり松山選手はどれだけ凄いかという話を熱く語ってくれました。アメリカでも松山選手はかなり有名で4度も短い期間の中で制覇するということはかなりの強者(つわもの)です。

今日の友達の意見を聞いて、スポーツ界で日本一番は松山選手かなと考えて過ごしてました。(待てよ、イチローは?あ・・・、野球はヨーロッパでは人気ないから、世界の知名度で負けるかも・・・。以前、スキー・ノルディック複合の荻原健司選手が現役時代は「キング・オブ・スキー」の異名を取り、世界で彼の名前を知らない人はいないと聞いたことがありますが・・・、それ以上だろうか)

友達の彼が真っ先に「彼の偉大さが分かりますか?」と聞いてきたことに、たじろいて、彼の意見まで載せて、次ぎに彼は何を語るか楽しみです。ちなみに、みなさんは世界で有名な、日本のナンバー1は誰だと思いますか?

国府宮はだか祭り あの桶の水は何のため?

画像1 画像1
「はだか祭」が明日2月9日、稲沢の国府宮で行われます。尾張地方に春を呼ぶ祭りとして定着したこの祭りですが、何しろ参加者が皆、はだかと言うのですから外人さんから見ると、とんでもない奇祭に映るのでしょうか。

何と言ってもすごいのが、神男が、警護の者に守られて裸男の群れの中に密かに登場してからです。裸男達は、その神男に触れて厄を落とそうと、神男に殺到し凄まじい揉み合いになります。浴びせられる手桶(ておけ)の水は、裸男たちの摩擦の熱でたちまち湯煙となるのです。

その手桶の水は何のためにあるのか知ってみえますか。まずはすべりやすくして、ケガ防止のためともうひとつはこの水により裸男たちがひるむのです。その隙間をついて、神男は参道から楼門を通り儺追殿(なおいでん)を目指すのです。みんな神男を引っ張ってしまい前に出られないのです。 だからこの手桶の方々により怪我人が出るか出ないのか、左右されるのです。

宮田中で一緒に働いた小笠原先生が稲沢市の出身だったのでよく参加していて、いろいろ教えてくれました。今年も天国から参加しているのでしょうか。

今ではユーチューブでこのシーンが観られるのです。是非観て下さい。



今朝の登校の様子

 インフルエンザが流行する中、3年生は私立一般受験に出かけていきました。力を出し切れることを願っています。手洗い、うがい、状況に応じたマスクの着用でこの季節を乗り切りましょう。
 朝、すてきな笑顔を見せてくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、インフルエンザの流行を抑えるため、1年生が部活動に参加をしていません。2年生のみの部活動ですが、できることを探しがんばっています。
 バレー部男子、1年前はどこに飛んでいくか分からなかったレシーブのボールが、相手方に帰るようになってきました。成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(91ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
私立一般入試スタート!

江南駅組も、『「宮中魂」の旗と写れば受かる!』というジンクスの基、

朝早いにも関わらず元気に出発しました!!

今頃ちょうど試験が開始しているかと。。。

頑張れ!宮中3年生!!

いざ、出発です! (3年)

画像1 画像1
今日は私立一般受験の1日目です。

中学校から自転車で受験校に向かう生徒達は、みんな時間通りに出発しました!

表情からはいい緊張感が感じられました!

江南駅に集合する生徒達も無事出発していきました。

健闘を祈っています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 生徒討論会 生徒委員会 1・2年テスト週間開始
2/14 生徒議会
2/16 PTA常任委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399