宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはようございます。2月8日(水)

今日の花(フリージア)
画像1 画像1

下校の様子

 夕方は冷たく強い北風が吹いていました。日が陰り一段と寒くなってきました。
 チーム駅伝部は、大きな大会が終わっても仲良しです。
 江南市民駅伝の日は、雪が心配されますが、まず、体調を整えて備えだけはしていきましょう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 1年生がインフルエンザの流行で、部活動に参加できなかったため、運動場も体育館も寂しい状況です。1学年がいないとこれほど寂しくなるのか2年生も実感でき、1年生を大切にしたい気持ちになったことでしょう。
 2年生もインフルエンザには気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜雪ちらつくも〜(1年生)


 雪が降った瞬間、わ〜っと声が上がりました^^

 そして、再び授業に集中・・・。寒さに負けず、今日も頑張っています!
 
 給食では間食ができたクラスも多く、元気いっぱいに会食できました♪

 送る会の準備や野外学習のトワリング練習は、お休みの友達がいる中でしたが、しっかりと練習することができました^^よく頑張りましたね!

 さあ、残り2コマ!力を伸ばす時間にしていきましょう♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが卒業式練習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
3年4、5組の卒業式練習です。

今回で2回目ということだったので、流れはスムーズにできていました。
細かいところほど、丁寧に!
ひとつひとつの所作を美しくできるようにしていきましょう!

インフルエンザ情報

画像1 画像1
今まで頑張って踏ん張っていたのですが、今日2月7日(火)ついに1年5組、1年6組で学級閉鎖の決定をしました。急な話でした。このクラスは今週いっぱいお休みとさせていただきます。

学校でも必死に対応していますが、家庭の方でも十分注意ください。マスクをしていると高い数字で防げられるようです。準備をお願いします。

輝きの1ページ 〜成長していく様子〜(1年生)


 早く終わった仲間が支えてくれている様子を見ると、とても心にじーんときます^^

 支えたり、支えられたりして人は成長の道を歩むのですね♪
 
 みんなの頑張りを見ていると、いろいろ気づかされることがあります^−^


 ※下駄箱の掲示物を作ってきてくれた人もいました!ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 926 【面接に臨む君へ】

画像1 画像1
校長です。以前、会社面接で興味深い話を聞いたことがあります。
校長です。トヨタの面接です。
校長です。「どうして我が社を選んだのですか」の質問です。
校長です。一人の若者答えたそうです。
校長です。「自分の作ったランクルに乗りたいからです」と。

校長です。面接担当者の方々、これには感動したそうです。
校長です。若者の車離れが心配される中で・・・。
校長です。ランクル命の若者君が目の前にいるのです。
校長です。面接の方々、彼に惹(ひ)かれたそうです。

校長です。本当に短い、具体的な返答です。
校長です。「自分の作ったランクルに乗りたいからです」この一言です。
校長です。この言葉の裏に彼の人間性見えてくるのです。
校長です。一途(いちず)さ、誠実さ、会社の求めるものがあるのです。
校長です。もっと言うなら愛社心がすでに備わってるのです。

校長です。面接でいろいろ理論を語るもいいのです。
校長です。ただ教科書通りの答えは感動は頂けません。
校長です。反対に素直な言葉は相手の心に響きます。
校長です。面接はうまく話した者が勝ちではないとです。
校長です。しどろもどろでも光るのです。
校長です。むしろ誠実さが伝わってくるのです。
校長です。さぁ〜受験生、本番です。
校長です。しどろもどろの君を期待しています。

校長です・・・、校長です。


松山英樹 今や世界のトッププレイヤー!

画像1 画像1
アメリカ男子プロゴルフツアーフェニックス・オープンで男子ゴルフで世界ランク5位の松山英樹が魅せました!最終日、イーグルなどで猛チャージをかけトップに追いつき、ウェブ・シンプソンとのプレーオフを制してこの大会連覇です。これでアメリカでの戦い4勝で日本人最多となりました。

昨年10月以降、個人戦9戦5勝と驚異的な強さで米メディアからは「全盛期のウッズ並みの強さ」と評されているとはすごいことになっています!


輝きの1ページ  〜大切な環境・仲間〜(1年生)

 健康観察を丁寧に行ってくれている保健委員の人、ロッカーのヒモをキレイに入れてくれていた人たちもいました^^

 廊下の雑巾やトイレのスリッパ、手洗い洗剤のアルボースの補給、チョークの補充など係の人やそれを手伝ってくれている人たちに感謝します!!

 お休みや体調が優れないお友達が増えてきています。とてもさみしいです。。。

 プリントを届けてくれたり、授業のメモを残してくれたり、連絡を取ってくれている仲間もいてくれることがとてもありがたいです^^q本当にありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、日差しは強くても風がとても強く体感温度はかなり寒く感じました。
 今朝は、仲良く声をかけ合って笑顔に協力してくれる子にたくさんいて、とても幸せな気分です。ありがとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 剣道部、極寒の中足がしびれても礼儀正しさは忘れません。
 サッカー部、今日は基礎的なキックの練習をしています。正しい位置に力強く踏み込むことを意識して練習しています。
 女子バスケット部、ボール回しがスムーズになってきました。顔を上げボールを見ずに手に触れる感覚だけで回せるようにぜひなってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月7日(火)

今日の花(ネコヤナギ)
画像1 画像1

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目と、先週の金曜日の1時間目に、各クラスで道徳を行いました。

養護教諭の永井先生の授業では、男女交際について考えました。どのクラスも、照れくさいようなくすぐったいような表情で先生のお話を聞いていました。グループでの話し合いでは、身近なテーマのためか、積極的に意見を出し合う姿が見られました。
男女の違いをよく理解して、相手を尊重することを大切にしていきたいですね。

他のクラスでは、阪神・淡路大震災の事例から命の大切さを考えました。当たり前と思っていることが、どんなに尊いことなのか、ふり返る機会となりました。親御さんからどれだけ愛情を受けて育ってきたのかということも思い返し、心が温まりましたね。

また、「世界がもし100人の村だったら」から自分と他者との違いを超えて理解し合うために大切なことを考えたクラスもありました。世界には性別・人種・宗教・言語などさまざまな人々が共存していることに思いを馳せることができました。これからの未来の担うみんなには、広い視野を持ってもらいたいと思います。

この機会に学んだことや気づいたことを、今後に生かしていきましょう。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが私立一般受験指導を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に私立高校を一般受験する人に事前指導を行いました。

それぞれ受験する高校ごとに受験票が渡されました。
写真で柴田先生が持っているものがそのひとつです。

これを手にして、グッと身が引き締まる思いをしたことでしょう。
改めて「受験生なんだ。。。」と実感したかもしれません。
今週の水、木、金曜日と多くの人が私立高校の受験に挑みます。
悔いの残らないように頑張ってください!

受験指導の裏では、教室で卒業文集の文章を考えたり、対策問題でわからない所を教え合ったりしている場面がありました。いい雰囲気ですね!

そんな瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜意識の芽が〜(1年生)

 廊下のミニ黒板のイラストか飾られ、入学説明会が終わり、先輩になるんだ!という意識が芽生え始めた先週でした^^

 今日も漢字テスト、割り算を使った相対度数の計算、英語プリントなど熱心に取り組んでいます!教え合いも積極的に行われ、全員でゴールすることができました!見事でした!!

 数学ではちょうど、勉強時間の数字を用いた授業だったので、質問してみました。昨日の勉強時間で、2時間以上が40%近くいたのには驚きました^−^テストが2週間後ということもあり、スタートを切っている人たちも出てきたようですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 925 【夢みる彼女のバレンタインデー】

画像1 画像1
校長です。今年もバレンタインデーが彼女にもやって来ました。
校長です。『今年こそ、結果を出してやるからね』
校長です。『でもなんでテスト週間にバレンタインデーがあるの?』
校長です。『集中して手が付かないじゃないの』
校長です。『チョコ作りが・・・』
校長です。そっちかよ〜!

校長です。さっそく、チョコを買いに出掛ける彼女です。
校長です。『昨年は明治の板チョコで作ったんだ』
校長です。『今年は少し奮発して・・・』
校長です。『森永の板チョコにしよう』(おぃおぃ)
校長です。あの〜、カネスエで両方77円ですが・・・。

校長です。友チョコなんて良い言葉を学習した彼女です。
校長です。『これなら誰にでも簡単に渡せるわ』
校長です。『彼きっと言うの』
校長です。『「俺、本命チョコがほしかったよ」と』
校長です。『そこで、言ってあげるの』
校長です。『あなたのは本命チョコよ』
校長です。『通じなかったの?って』
校長です。お主も悪やの〜。

校長です。彼女、本命チョコと友チョコと分けてるのです。
校長です。『友チョコは彼と彼と彼と、彼女と・・・』
校長です。『合計8つかな』
校長です。『本命チョコは、彼と、彼と、彼と・・・』
校長です。『合計3つかな』(おぃ)
校長です。なんで本命が3つもあるのでしょうか。

校長です。彼女、本命だけは何か別にプレゼント考えます。
校長です。『やっぱり、本命は大切にしなくては』
校長です。『あんまり高価な物では彼の負担になるし』
校長です。『ハンカチにしようかな』
校長です。え!ハンカチ?

校長です。テスト週間とチョコ週間、頑張った彼女です。
校長です。『やること、やったわ』
校長です。『後は3月14日を待つばかりだわ』
校長です。『こう言うのを何て言うんだったかな?』
校長です。『あ!精魂尽くして天命を待つだ』
校長です。人事を尽くして天命を待つですね。

校長です・・・、校長です。

イモトアヤコさんに仕事の厳しさを教えられ

画像1 画像1
イモトアヤコさんが、 日本テレビ系『世界の果てまでイッテQ』の珍獣ハンターとして体を張ってきた今までのシーンが集大成として上演されました。その数、ナンと99回でした。

イモトさん一番最初のロケはコモドドラゴンに追いかけられているのシーンから始まったらしいのです。それをお父さんがテレビで観られてビックリされ「戻って来い」と言われた話も有名です。

それからトラに乗ったり、魔術師にお腹を治してもらうとか、ヘビの横で顔を出すとか、バンジージャンプとか、多くの体当たりのシーンをこなしてみえました。

イモトさんが言ってみえました。「へぼ芸人、さっさとやらんかい」とディレクターに言われて「くそ〜!やったるわい」と思いやっていると。この芸人根性は誉め言葉から出てきたのではないことがよくわかりました。

ケガのないように、安全だけ確保して、これからも食卓に笑いを運んでください。仕事の辛(つら)さ、あなた様を見れば“屁のカッパ”かもしれません。屁のカッパ?

輝きの1ページ 〜春へ〜(1年生)

 冬と思うと、春が遠く、春と思うと、夏が近く感じてしまい、卒業生や最後の大会に目が向いて寂しさを感じたりします・・・。

 冬に頑張ったこと一つひとつは、春に芽を出します!

 さあ、今日も輝いていきましょう^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は8度と暖かく、春を感じさせられる朝でした。
 この暖かさが本格的になると、もう卒業、進級のときになります。
 新たな、1週間が始まります。今週は私立一般入試もあります。健康管理に気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 生徒討論会 生徒委員会 1・2年テスト週間開始
2/14 生徒議会
2/16 PTA常任委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399