宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の部活動の様子

 今朝は、月曜日の朝ということで、活動している部活動が僅かしかなく、少し寂しい朝でした。バレー部男子、サーブ練習にをがんばっています。
 サッカー部1年生自主練習で、少しぬかるんだ運動場ですが全面を使えるので、ゲーム形式を楽しんでいました。

画像1 画像1

おはようございます。2月6日(月)

今日の花(クロッカス)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
 今週(2/6〜12)の本校教育活動の予定です。

◆6日(月)
<通常日課>

◆7日(火)
<通常日課>

◆8日(水)
<通常日課>
3年私立高校一般入試

◆9日(木)
<短縮日課>
3年私立高校一般入試

◆10日(金)
<通常日課>
3年私立高校一般入試

◆11日(土)
建国記念の日

◆12日(日)
休業日
江南市民駅伝大会


☆3年生は、今週、私立高校一般入試があります。入試に万全の状態で臨めるよう、ご家庭でお子さまへのご支援をお願いします。3年生は、入試の3日間、4限後下校となります。給食はありませんので、昼食の準備をお願いします。
また、12日(日)には、江南市民駅伝大会が行われ、宮田中から35チームが出場を予定しています。応援をよろしくお願いします。
なお、1年生を中心にインフルエンザに罹患した生徒が増えています。引き続きご家庭で、お子さまの体調管理に十分ご留意ください。登校前に体調不良や発熱等の症状が見られるときは、登校せず、医療機関で診察をお受けいただきますよう、お願いいたします。

週末の女子バスケ部

 土曜日は犬山東部中学校、日曜日は扶桑北中学校で練習試合を行いました。
両日ともに2校だけでの練習試合だったので、試合を多く行いました。

 課題にしていた1対1で抜き切って点を獲るという点は、練習した技を使って相手を抜く場面が多く見られ良くできました。次は2人目3人目もかわせるようにしよう!
 新たな課題はファールの多さ。DFを頑張っている証拠だと思いますが、減らさなければ退場者が続出してしまいます!今日扶桑北中学校で教えてもらったことを意識して、ナイスディフェンスとファールの境を覚えて行きましょう。

 保護者のみなさん、今週も車出しや応援などありがとうございました!
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は朝から雨が降っていましたが、大口町の温水プールへ行き、しっかりと泳ぐことができました☆
後半の練習は、ダッシュ系を行い、みんなヘトヘトになりながらも、頑張ってやりきりました。こうした頑張りが結果につながります!これからも、自分に厳しく頑張ってくださいね。

29回中日本 管楽器 個人・重奏 コンテスト2

宮田中学校ラストを飾ったのは、悠斗君のソロでのユーフォニウムの演奏「スコットランドの釣鐘草」でした。大型の金管楽器だと大人でもしっかりと音がでないものですが、タンギングがしっかり効きしっかりと音が響いていました。
 また、3時間の待ち時間があったにも関わらず、天君、遼生君が応援をしており、三人の絆の強さを感じました。友達は良いものです。
画像1 画像1

29回中日本 管楽器 個人・重奏 コンテスト

 中学生管楽器のソロ及び、重奏のコンテスト西大会を聴きに江南市民文化会館へ行ってきました。
 木管混成六重奏「マイホームタウン」は穏やかな音色でとても心が和みました。演奏していた子たちも穏やかで優しい子たちが多く曲想を反映していたと思います。
 金管打楽器混成八重奏「時の栞」は打楽器の軽快なリズムの場面と各金管楽器の響きの良さが出てくる場面があり、楽しく聴くことができました。時間の都合で途中で終わってしまったことが残念で、もっと聴きたい気分になりました。
 天くんのクラリネットのソロ、少し緊張気味で本来の響きの良さがはっきできなかったことが残念です。
 遼生くん「無伴奏フルートのための三つの前奏曲」軽快やリズムやじっくり聴かせるところを上手に演出できていました。県大会を期待しています。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
最近の授業風景で、撮りためたものの中から掲載します。
どの科目も、みんな真剣に取り組んでいますね。

勉強する内容がさらに深く、難しくなっていくこれから、今まで以上に大切になるのが、それぞれの授業の中で多くのことを理解し、覚えることです。
限られた時間の中で、「わかった」「できた」を増やすために、授業に集中して取り組みたいですね。そして、わからなかったら、それを放っておかずに、必ず質問しましょう。先生たちは、質問大歓迎です!

学年末テストまであと2週間ほどです。提出物にも早めに取り組み、計画的に勉強を進めましょう!

男子卓球部

画像1 画像1
ピン球の跳ねる音とそれを追いかける足音だけが体育館に響いています。
とても、集中してメニューに取り組めています。

校長です・・・、校長です 924 【ラッキーではないんです!相手ドライバーの優しさなんです】

画像1 画像1
校長です。通勤の最中に3車線が2車線になるところがあるのです。
校長です。アウト側の車は、中に入れてもらえないと大変です。
校長です。このかけひきに人間性が溢れるのです。

校長です。ここで、多くのこと体験し、考えるのです。
校長です。親切な方が、入れてくれるのです。
校長です。優しさが朝から伝わってくるのです。
校長です。入れていただくとハザードランプです。
校長です。パカパカさせて、“ありがとう”を伝えます。
校長です。さらにおいらはは車内で手を振ります。
校長です。後ろの方が見えるように。

校長です。でも中には入れてくれない方もみえるのです。
校長です。ワザと前の車との車間距離をつめられるのです。
校長です。少し悲しくなります。

校長です。反対に入れてあげても知らん顔の方もみえます。
校長です。どんな神経しているのでしょう。
校長です。こんな方に限って他人を入れないのです。
校長です。優しさが本当にないのか、ゆとりがない方でしょうか。

校長です。感心する方がみえるのです。
校長です。十分車間距離を取って下さる方です。
校長です。相手側はきっと思うと思うのです。
校長です。『ラッキー、丁度、入れるわ〜』と。
校長です。だからハザードランプも押さないのです。
校長です。でもこれ違うのです。
校長です。最初から右側のアウトの車を見て走っているのです。
校長です。自然に入れるように、車間距離を取ってみえるのです。
校長です。ラッキーと思ってる方はまだ若いとです。

校長です。おいらはこの譲ることが大好きです。
校長です。朝からハザードランプの感謝の言葉です。
校長です。気分がとても良いです。

校長です。この前、パトカーにも譲って入れてあげました。
校長です。ハザードランプ、パカパカしてもらいました。
校長です。『お!パトカーの大衆化』と思いました。
校長です。でも、この場合はおいらの気持ちは少し違うのです。
校長です。誰でもパトカーの前を走りたくないだけとです。

校長です・・・、校長です。

王貞治 格言

画像1 画像1
さすが王さんです。厳しいこと言われるなと思います。

反対に「努力したからといって必ず報われるものでない」本校、柴田教諭の格言も大切にしてくださいね。3年間、高校野球頑張って公式戦に出られず、夏が終わったという話でしたね。

おはようございます。2月5日(日)

今日の花(ハクバイ)
画像1 画像1

2月5日(日)の部活動予定

○陸上部
 12:00〜16:30 第4回コントロールテスト
 於:各務原

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 午前 練習試合(vs扶桑北中)
 於:扶桑北中

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習(vs宮小)
 於:本校

○水泳
 11:00〜15:00 校外練習
 於:大口町温水プール

○吹奏楽
 終日 個人重奏コンテスト
 於:江南市文



今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、春のようなとてもあたたかい日になりました。

犬山中学校ソフトテニス部のみなさんにお越しいただき、練習試合を行いました。

犬山中は、ラケットがよく振り切れていて、ボールが速く長く、その対応に苦戦しました。ボールスピードに対応し、コースをうまく攻めた試合は勝つことができましたが、そのスピードに対応できず、多くの試合で負けてしまいました。

サーブレシーブやストロークの安定性は上がってきていますが、スピードへの対応やコースの攻め方、素早いポジション取りなどの課題が見えてきました。

遠くまでお越しいただいた、犬山中テニス部のみなさん、ありがとうございました。

本日の剣道部

本日剣道部は、誠信高校にお邪魔して合同稽古を行いました。高校生の皆さんは、最初の基本稽古から試合稽古・地稽古、そして最後の掛かり稽古まで、手を抜くことなく全力で相手をしてくれました。高校生と稽古することは厳しかったと思いますが、いい刺激をもらって最後まで頑張ることができ、充実した稽古会となりました。
 誠信高校の剣道部の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

授業によりよく参加するために… (2年生)

画像1 画像1
学年委員会の学習部の企画で、授業によりよく参加するために、「私語をつつしもう」という呼びかけを、先週から行っています。

授業中の私語は、ないことが当たり前…となるといいのですが、なかなかゼロにならないのが現状です。すべてのクラスから、改善点として「私語がある」ということが挙がりました。私語がよくないことは全員が知っています。なくすためには、人から言われるのではなく、自分からやめることが大切です。そのため、クラスごとに、「つぶやき」や「発言」とはどうちがうのか、私語がなぜいけないかを考え、ポスターにまとめ、クラスに掲示しました。
各クラスでわかりやすく工夫して書いています。

これは、期間限定のキャンペーンではなく、ずっと続けていくことと位置づけています。私語をやめて、全員が授業に集中して参加できるよう、来週からもがんばりましょう!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は立春らしく、陽射しに少し暖かさを感じる中、ランニングや筋力トレーニング、ぞうきんがけ、ウエイトトレーニングなどを行いました。

10周走では計測を行いましたが、何人か自己ベストを更新することができました。駅伝練習でがんばっている成果が現れていますね!
ウエイトトレーニングの合間に、なわとびもしました。ジャンプすることは体力を使うので、長く飛べるようになると持久力がつきますね。

水泳部のみんなはとても仲がよく、がんばるときは真剣に、楽しいときは楽しくと、メリハリをもって練習しています。明日は大口プールで泳ぎます!がんばりましょう!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(91ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
私立推薦入試で合格を勝ち取ったみなさん、この土日はいかがお過ごしでしょうか?

あさっての月曜日に心構えの話をしますが、くれぐれも羽目を外した行動はしないように・・・

さて、今日は、昨日上げる予定だった3年生の頑張りをUPします!

1枚目は「卒業に向けて」の道徳3部作のエピソード1「性の自立」です!

前半は自分の将来の人生設計で盛り上がり、後半はその人生設計のためには何が必要かを考えました★

まとめとして、「20年後の自分から今の自分への手紙」を書きました。

20年後の自分へ書く手紙はよくありますが、今回はその逆パターンです。

大人になった自分を想像して、その自分から今の自分へのアドバイスを書いている人もいましたね!

エピソード2は「命のバトン」です!

今から楽しみですね☆

2枚目はその日の昼放課の3−5の様子。勉強する人、増えてきましたよ〜!!

この流れに遅れるな!




阿部寛 うらやまし〜!保護者のお父さんもきっと言ってると思います!

画像1 画像1
阿部寛さん、モリタリングの番組で原宿・渋谷を変装無しで歩くという企画で行われていました。すぐに見つかってしまうものですね。普段は芸能人の方ってやはり原宿など歩かないのですね。

喫茶店でサンドイッチを隣の女子大生にあげてみえました。その時、彼女達は大喜びで、サンドイッチ、写真まで撮っていました。あれを普通の方がやったならどうなると思います?「結構です!」「店出よ!」となるに決まってます。何故、阿部寛さんはよく、普通の方はいけないのでしょう。うらやましいの一言です。

個人的には 『坂の上の雲』で演じた軍人の役が大好きでした。何と言っても日本の大スターの一人ですから。

全国の有名な合格祈願神社

画像1 画像1
全国の合格祈願神社で有名な所を知ってみえますか?

まず誰もが口にするのは福岡県の太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)です。ここは何と言っても菅原道真(ふじわらのみちざね)を祀(まつ)る全国約12,000社の総本宮なんです。菅原道真公がすぐれた学者であったことから、学問の神様として、合格祈願神社として最も高い人気を得ているようです。では何故、九州のこの地にあるのでしょうか。それは藤原道真公がこの地へ流され、ここで亡くなった地でもあるからです。

次は京都府の北野天満宮と言われています。ここも菅原道真公に関係があり、道真が無実の罪で配流された大宰府で亡くなった後、都では落雷などの災害が相次いだのです。これが道真のたたりだとする噂が広まり、朝廷は現在地の北野の地に道真をまつる社殿を建てたのです。

そしてもう一つは東京の湯島天神ではないでしょうか。ここは住民の願いにより菅原道真を神としてその分霊をこの神社に移したのです。これを勧請(かんじょう)というそうです。

しかし、藤原道真公、強いですね!どれだけ愛されていて、賢さが認められていた方でしょうか!

※写真は太宰府の願いが書かれた絵馬です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 生徒討論会 生徒委員会 1・2年テスト週間開始
2/14 生徒議会
2/16 PTA常任委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399