最新更新日:2024/04/27
本日:count up96
昨日:451
総数:5160308
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはようございます。2月15日(水)

今日の花(ナノハナ)
画像1 画像1

ALTブライアン先生の授業 その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1、2、3組でブライアン先生の授業がありました。
ブライアン先生の楽しい授業に、みんな引き込まれていました。

壁に貼られた文を暗記して仲間に伝え、書記がワークシートに書き、全員でそれぞれの文の意味を読解し、さらにパズルをする…という高度な内容でした。それでも、だれもあきらめることなく、時間いっぱいまで教室内を動き回り、仲間と相談し、パズルを完成させようとがんばっていました。きっと頭の中は「英語を理解しよう、伝えよう」とフル回転していたと思います。

表情もとても豊かで、生き生きしていました。
比較級や最上級を使ったさまざまな表現に触れることができ、勉強になりましたね!

下校の様子

 風は冷たいですが、光の春を感じさせる夕方です。
 1年生,2年生は早く下校できる時間を上手に使い試験勉強をがんばりましょう。
 3年生は、残りわずかな中学校生活、一日一日をしっかり味わって過ごしていきましょう。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜お昼〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハッピーバレンタインデーということで
今日の給食は、ハートのコロッケが出ました♪
また、本日は牛乳ではなく、のむヨーグルトでした!
おいしくてかわいい給食でした。

昼放課は、ダンスの練習や友達と遊んだり、
掲示物を作成したりして、充実していました!

素敵なスマイルをありがとう♪

参上カメラマン〜わたあめゆういちが撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の教室に入るとみんなが英語を使って書いた掲示物がずらり!
その中から一部を紹介!!
いい雰囲気の教室で勉強しているなぁと感じます。

体育では、元気よく体を動かしていました。
テニスでは、先生にチャレンジする姿も!

そんな瞬間をパシャリ!

この1本の意味

画像1 画像1
今日は普段の牛乳の代わりにヨーグルトドリンクが出ました。これはヨーグルトはインフルエンザに強いという仮説を確かめる意味でも大切な一歩にならないかなと思うのです。

給食の物資選定会議に参加して、あれだけあまる冬場の牛乳の代わりにヨーグルトを出しませんかとお願いしてきたのですが、契約上うまくいかずか、または仮説の段階ではダメなのか、なかなか実行に移して頂けなかったのです。

ところが今日突然出てきたこのヨーグルト、少し驚きです。(前回1回会議に行けなかったので話を聞いていなかったのか・・・)少なくとも1週間に3回は飲まないといけないとは思うのですが、インフルエンザがこれでどうなるか見守っていく上でも今日のこのヨーグルトドリンク大切な一歩なんです。

市内の小中学校がインフルで泣いているのを黙ってみていることはないと思うのです。給食でも攻められないかなといつも思っているのはおいらだけでないと思うのです。

今日のサプライズは栄養士さんがそっとやってくれたと思うのです。ありがとう・・・。

校長です・・・、校長です 932 【喫茶店で彼女の前でやってはいけないこと】

画像1 画像1
校長です。喫茶店で彼女の前でやってはいけないことがあります。
校長です。おしぼりが出されます。
校長です。これこの地区の独特なものです。
校長です。関東ではおしぼり出ないです。
校長です。間違っても顔を拭いてはいけません。
校長です。顔の上に乗せ「あっちち」は特にいけません。
校長です。郷ひろみではありません。
校長です。私の知っている先輩は脇まで拭いていました。

校長です。コーヒーを頼みます。
校長です。砂糖、ミルクはあまり入れない方がいいです。
校長です。都会の若者、ほとんど何も入れません。
校長です。砂糖を入れる段階で彼女に嫌われます。(おぃおぃ)
校長です。ミルクもそうです。
校長です。この前、友達の前で入れたんです。
校長です。「乳臭いお子ちゃまでちゅか」と言われました。(おぃ)
校長です。嫌々、コーヒー本来の味を味わってください。

校長です。飲むときのマナーもあります。
校長です。思いっ切りすする方もみえます。
校長です。こんな方はすすった後、「ぷぁ〜」と声を出します。
校長です。これをおじいちゃん飲みといいます。(おぃおぃ)
校長です。年寄りの多い喫茶店、この音がこだましてます。
校長です。「ズズズ・・・、ぷぁ〜」と。
校長です。彼女がおじいちゃんと将来誓い合うことは難しいです。
校長です。さらりと格好良く飲んでください。

校長です・・・、校長です。

吉田沙保里 近頃可愛くなったね!

画像1 画像1
吉田沙保里さんは毎日パソコンでエゴサーチ(自分の名前を打ち込みどんなことが書かれているか調べる)されているそうです。そして「近頃、可愛いね」、「思ったより小柄だね」「綺麗になったね」と書いてあると、とても幸せな気分になられるそうです。

と、言うことはこの前は泣き顔描いて載せたのですが、あまり可愛く描かなかったので却下となってしまったかもしれません。そこで本日は思いっ切り可愛く描いて載せてみようと思います。似てる似てないは別です。(おぃおぃ)

なんせ、一度本校宮田中学校に来て頂き、みんなの前で熱く話していただいた吉田沙保里さんです。近頃、恋してるのかと思うくらい可愛くなった吉田沙保里さん、吉本興業に入った方が良かったと思うくらい明るくおもろいこと話してみえた吉田沙保里さん(おぃ)、見ていてくれますか?宮田中学校にもう一度来てください。(校長)

輝きの1ページ〜実力テストの結果を次への1歩に〜(1年生)

 朝の落ち着いた雰囲気から始まるSTは、みんなの一日の最高のスタートを切らせてくれます^^

 みだしなみもしっかりとチェックすることができました!

 昨日返却した『 実力テスト 』の結果を踏まえ、来週に行われる学年末テストに向け、気持ちを高め、今日も各授業頑張る決意が見られます♪

 さあ、今日も輝いていきましょう^−^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、小雪がちらつく寒い朝になりました。
 1年生、2年生は今日から試験週間で、朝部活動がありません。
 夜遅くまで試験勉強に励んでいる子も多いと思います。試験勉強をスムーズにするためにも、先生方のテスト前に発する一言を聞き漏らさないようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月14日(火)

今日の花(ヒヤシンス)
画像1 画像1

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(93ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年間で行なった学年委員会の回数、32回。。。

前期後期あわせると、3年間で合計6期。。。

6期連続の人もいれば、初めての人も。。。

最後のあいさつ。。。

嬉しかったのは、どの人からもでた「仲間」「協力」「楽しかった」の言葉

聴いていて、そして最後に話していて、胸がいっぱいになりました。。。

3年間、今まで、1回でも学年委員会に携わってくれた人たちへ

『あなたたちのおかげで、この学年は素敵な学年になりました☆』

今まで、本当にありがとう。。。

※風邪予防でマスクをしていたみなさん、笑顔をカメラで収められなかったのでUPできませんでした!ごめんなさい!でも、マスク越しでも、良い顔してるの分かりましたよ!

江南市民駅伝 スタート・ゴール付近

 昨日、ゴール・スタート地点の写真は?という要望にお応えし写真をUPしたいと思います。
トップのチームも、後半のチームもそれぞれの力を出し切ってがんばっていました。
ご声援ありがとうございます。
 宮田君、飯海君、野津さん、中山さん、泉さん、伊藤君、区間賞おめでとうございます。忘れてはいけません、一般男子で堀口先生も区間賞なんです。すごいですね。
 陸くん、よい表情でゴールのガッツポーズです。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

 今日から試験週間ということで、校門へ出る時間が少し遅れたら1年生、2年生がほとんど帰ってしまっていました。
 そこで、救世主の3年生女子美少女隊が現れ笑顔に協力をしてくれました。「ありがとう」もう卒業まで2週間と少しになってしまいました。とても残念ですが、今はまず受験勉強に専念してください。
画像1 画像1

ALTブライアン先生の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4組、5組でブライアン先生の授業がありました。
習って間もない比較級、最上級を使って、読んだり、話したり、書いたり、聞いたり…あらゆる技能を使って、ミッションを遂行するため、グループで協力し合いました。

明日まだ1、2、3組であるので、詳しいことは書けませんが、英語を話す声と笑顔が溢れる活気のある授業となりました。
1、2、3組の皆さん、明日を楽しみにしていて下さいね!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午後の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私立高校を受ける人の面接練習が終わり、公立高校を受ける人の面接練習の順番に入ってきました。

練習を終えた後の先生からの言葉でわかったことがあると思います。
本番までに身に付けましょう!

今回、面接練習がない人は、文集やお世話になった人たちへの手紙を作成しました。

自分たちで、全体や生活班で話し合い、役割分担が行えていました。

インフルエンザ情報(4)

画像1 画像1
一進一退・・・。本日、予定していました生徒討論会は2年生の方でインフルエンザ拡散の怖れあり、中止としました。

人数が増えたのは学級閉鎖が解除され、みんなが学校に戻ってきたこともあるのですが、依然と高い値だけに心配です。

輝きの1ページ 〜昼放課〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課の様子です♪

5・6組さんも学級閉鎖を終えたので、
賑やかで廊下の端まで明るく楽しい雰囲気でした!

体育館では、ダンスの練習が行われました。
短期間の練習でも覚えがはやく、かわいく上手に
踊れるのをみると、すごいなと関心します!!




輝きの1ページ 〜スイッチON〜(1年生)

画像1 画像1

 駅伝疲れも感じさせない、見事な集中力で取り組んでいます^^

 学び合いのレベルも上がってきたと感じる場面もありました♪

 答えや途中式をいきなり伝えるのではなく、『 ヒント 』を少しずつ出してくれていました^−^仲間に寄り添ってくれてありがとう!!

 さあ、給食までラスト1時間ですね!Fight!

画像2 画像2

校長です・・・、校長です 931 【寿司はやっぱり高級なんだ】

画像1 画像1
校長です。何年か前の話です。
校長です。体育科後輩と回転寿司に行きました。
校長です。いきなり黒い皿を取った後輩がいました。
校長です。ひんしゅくもんです。
校長です。彼、言うのです。
校長です。「遠慮無しで食べると先輩が喜ぶかと思って」
校長です。『誰が喜ぶ!』

校長です。会話がはずみます。
校長です。右手の後輩と話が夢中でした。
校長です。ふと左手の皿見たんです。
校長です。自分の食べた皿数が増えています。
校長です。話に夢中の間に誰かが皿が積みました。(おぃ)
校長です。それも少し濃い目の皿です。(おぃおぃ)
校長です。これが本当の積み(罪)深いイタズラです。

校長です。ふと周りの方々に目をやります。
校長です。周りの方々の皿は黒っぽいとです。
校長です。それに比べ、我々の皿は白っぽいとです。
校長です。世の中、何故にこんなに差があるのでしょう。
校長です。ちょっと恥ずかしいとです。
校長です。黒っぽい皿を上の方に積み直しです。

校長です。それにしてもどれだけ食べる体育科でしょう。
校長です。それでも遠慮してるのがわかりました。
校長です。その日を境に・・・。
校長です。体育科に寿司という言葉は無くなりました。

校長です・・・、校長です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 卒業生を送る会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399