宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜高めたい熱い思い〜(1年生)

 本日より7:30から教室開放となり、早速、勉強に励もうと早めに登校する宮中生がたくさんいました^^1年生も入学して3回の大きなテストを経験し、自分なりの学習方法が見つかってきているようです!
 
 昨日、生徒から意見が出ました。「 今回は学習会やりませんか? 」

 先生方と話合い、自主参加で、以下のように設けましたので、ご活用下さい。

< 2学期中間テスト 学習会 >
■時間 ST(15:35)後、約1時間
■日程
 27(火)、28(水)、30(金)、10月3日(月)

参加するお子様の帰宅時間が変わりますので、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 試験週間に入り、やはり3年生は勉強をがんばっている人が多くいるようです。1,2年生は、まだ余裕の表情が多く見えます。3年生の姿を2年後1年後の自分の姿と思いこの中間試験をがんばってください。
 今日は暑くなりそうです。暑さに負けずがんばりましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月27日(火)

今日の花(コスモス)
画像1 画像1

下校の様子

試験週間に入ったばかりでみんな余裕の表情です。早く帰られる時間を大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度後期の生徒会役員に、9名のみなさんが立候補してくれました。

立会演説会では、どの立候補者の演説からも、宮中が好きで、宮中に誇りを持ち、宮中をもっと良くしていきたいという熱い想いが伝わってきました。

演説を聴く側も、立候補者を真剣な眼差しで見つめ、しっかり聴くことができました。

後期の宮中生徒会も、しっかりやってくれると安心できました。

学習会を行いました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からテスト週間が始まりました。
2年生は、希望者を対象に、学習会を行いました。

教科別で教室を分け、先生に教わったり、生徒同士で教え合ったりして、勉強に取り組みました。
先週課題テストの個表が返ってきて、各自見直しをしたり、新たに目標を立てたりしたと思います。計画的に勉強を進め、成果が生かせるようにがんばりましょう!

明日も学習会を開く予定です。積極的に参加してくださいね!

体育大会 写真集 22

 2年学年競遊 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 写真集 21

 2年学年競遊 1

今日も佐野先生の皆さんへの想いは続きます。“多くの生徒を載せてあげたい”ただそれだけだけど・・・、その優しさが嬉しくて!(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙立会演説会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は後期の生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
2年生からは、生徒会長1名、男子執行部2名、女子執行部1名の立候補がありました。
緊張はしながらも、みんなまっすぐ前を見て、自分の思いを力強く話すことができました。「これからは2年生を中心に学校を引っ張っていくぞ!」という気持ちがよく伝わってきました。学校のために、みんなのためにがんばりたいという気持ち、すばらしいと思います!

選挙管理委員のみんなも、選挙を進めるために準備し、しっかりと役割を果たしてくれました!ありがとう!

輝きの1ページ 〜安定の裏側〜(1年生)

 ” 安定 ”しているのは、一人ひとりの意識が高いからだと思います^^分からない問題があると、仲間が寄り添って教えてくれます^−^今となってはそれが安定して行えていますが、とてつもなく素敵な行動なのです!!立派ですよ!

 意識が高いからこそ、安定が生まれています♪掃除を継続して頑張れているのも、意識が高いからです^^高いレベルでキープできていることを誇りに、いろいろな場面で集団の力を高めていきましょう^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが器械運動の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、器械運動のマットか跳び箱のどちらかを選択して行っています。

マットでは、どのように技を組み合わせて演技をしようか考えながら、難度の高い技を練習していました。倒立の姿勢や前方倒立回転跳びの動作、着地など、この1時間でグッと上達していました。写真もかっこよくきまっています!

跳び箱では、基本的な跳び方をどうすれば、より美しく跳べるのか繰り返し跳んで考えていました。たくさん跳んで体に感覚を染みこませることは大切ですね!

そんなチャレンジの瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜スイッチを押せる強さ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サファイアマンデー
 輝ける月曜日の授業が始まりました^^中間テスト週間が始まったということもあり、目には眠さ残れど、頑張ろうとする気迫が感じられます♪

 学ぶ楽しさ、できる楽しさ、分かる楽しさ

 それらは自分のスイッチが入っていないと感じられないものですが、自分で押すことができている人がとても多いです^−^心の強さだと感じます!!

 さあ、今週、いや、まず今日一日ベストを狙っていきましょう^^q

※中庭の水やりをボランティア委員の人たちが行ってくれているおかげでとてもキレイに管理されています^^夏休み、お盆も土日も欠かさずありがとう^−^

校長です・・・、校長です 809 【コンビニで出会った小学生】

画像1 画像1
校長です。コンビニに立ち寄ったのです。
校長です。レジで会計をしようと並んだ時でした。
校長です。前に小学生がいました。
校長です。小学校3・4年の男の子でした。

校長です。財布を見たんです。
校長です。なんと金が貯まると言われてる長財布です。
校長です。『小学生のくせに長財布?!』
校長です。『おいらのは金が貯まらぬ折財布・・・』
校長です。驚きでした。

校長です。中身も見えてしまったんです。
校長です。千円札が3・4枚入っていました。
校長です。『おいらより入ってない?』
校長です。『この子、何者・・・?』

校長です。さらに驚くことあったのです。
校長です。この子、なんとコーヒーを頼んだのです。
校長です。慣れた手つきでカップもらって作っているのです。
校長です。『ほんまに小学生か・・・?』
校長です。『おいらアイスのピノだぞ』
校長です。『逆だろう・・・』
校長です。『この子、将来大物になるわ』
校長です。今時の小学生に衝撃を受け店を出ました。

校長です・・・、校長です。

新しいバスケットプロリーグが開幕!これだけでも子供達に夢を与える

画像1 画像1
新しいバスケットプロリーグが開幕しました。2014年に国際バスケットボール連盟(FIBA)の制裁を受けた日本バスケットボール協会でした。それはナショナル(NBL)リーグとbjリーグが対立し国内リーグが分裂していたからでした。そこで立ち上がった川淵三郎さんです。サッカーファンは知ってみえると思いますが、川渕さんはプロサッカーの生みの親なんです。その方がバスケットボール協会の要請を受け立ち上がられたのです。そして川淵さん言われたのです。

「僕はみんなに嫌われても全くかまわない」
「なさけないと思いなさい」

川渕さんの目標はBリーグ開幕ではありません。サッカーのように世界で勝てる日本のバスケづくりなんです。これは、これは・・・、すごい方です。

今、バスケに熱中している中学生にも夢を与え、9月24日、華々(はなばな)しくプロバスケットプロリーグ、Bリーグが開幕しました!

輝きの1ページ  (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、生徒会役員選挙が行われました!

宮田中学校のために立候補してくれてありがとう!
先生たちも全力で応援します!!

選挙管理委員会のメンバーのおかげで
スムーズな進行ができました!ありがとうございました!

朝会より  『ありがとうと伝えたい体育大会』

画像1 画像1
体育大会が感動の内に終えることができました。これもひとえにみなさんのおかげと思います。よく体育大会は当日だけでなく、選手決めから体育大会と言われます。自分が苦手な競技だけども、誰も出ないのなら自分が出てあげようと手を挙げてくれる生徒がいるからです。これこそ、体育大会なんです。

さらに本校ではホームページで体育大会の写真を載せてきました。これは佐野先生が何百枚という写真を整理して順に載せてみえるのです。それは勝った負けたでなく、懸命な姿をみんなで認めようという本校のホームページの理念によるものです。体育大会、まだ本校続いているのです。

先生も多くのことが心に残りました。青山さんの入退場もその一つです。普段、吹奏楽部のもの静かな彼女が号令の係となって「1・2、1・2」とやっていたことです。驚きました。

中野君の1500mも感動しました。走るのが決して得意でないのに必死に最後を走ってくれました。クラスで誰も出ないのならと手を挙げてくれたようです。

秋田君と伊佐治君のえっさっさにも感動しました。秋田君、先頭に立って集団を引っ張っていました。伊佐治君、見事、先頭で来賓の目の前で演技してくれました。バスケットも最後まで続け、ここまで成長した彼にずーっと心の中で拍手を送って観ていました。

入院している生徒への呼びかけにも驚きました。その彼女もグランドに来ていたことに驚きです。みんなが呼びかけることにより、彼女も私もクラスの一員だと感じたと思うのです。どれほど彼女が嬉しかったか、よくわかります。これには目頭が熱くなりました。

その他にも多くの感動がいっぱいあります。ほんとうにありがとうと伝えたい体育大会でした。


表彰伝達を行いました

朝会の前に表彰伝達式を行いました。表彰された生徒は以下の通りです。おめでとうございます!
■第37回 愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会
・A女子3000m:第1位:野津里実

・ABC共通オープン男子棒高跳:第3位:森拓真

・A男子3000m:第6位:宮田真伎

・Cオープン男子100mH:第6位:松本大知

■尾北支所中学校秋季剣道大会
男子の部 優勝
宮田中学校剣道部

■尾張地区中学校学年別水泳記録会
【1年男子の部】
200m自由形 第2位:日下部玲央・第3位:山森駿矢
100m自由形 第3位:井口武琉
50m自由形 第3位:井口武琉・第4位:小澤大貴・第5位:稲波蒼
100m平泳ぎ 第1位:國島輝生・第5位:稲波蒼
50m平泳ぎ 第1位:國島輝生
100m背泳ぎ 第2位:小澤大貴
50m背泳ぎ 第1位:栗本雅斗・第2位:日下部玲央・第4位:岡田綾斗
100mバタフライ 第1位:山口太一・第2位:杉原ユウト
50mバタフライ 第3位:山口太一
200m個人メドレー 第2位:栗本雅斗
 
【2年男子の部】
100m自由形 第4位:尾関佑太
50m自由形 第2位:尾関佑太
100m平泳ぎ 第2位:佐方峻吾・第6位: 林蒼大
100m背泳ぎ 第1位:大野将人
50m背泳ぎ 第1位:大野将人・第5位:小室鉄汰
100mバタフライ 第2位:林大翔・第5位:奥田虎次郎
50mバタフライ 第4位:林大翔

【1年女子の部】
100m自由形 第5位:柴山はる
50m自由形 第3位:角田万歩・第4位:柴山はる
100m平泳ぎ 第4位: 滝菜々華
50m背泳ぎ 第4位:角田万歩
50mバタフライ 第5位: 滝菜々華

■第51回1万人卓球大会江南地
中学1年女子の部:第1位:河合留奈
中学2年男子の部:第3位:大野晶久

■平成28年度少年の主張愛知県大会
努力賞:北澤大輝

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校の様子

 テスト週間に入りました。これから部活動に向けたエネルギーを学習に向けていけることを願っいます。みんな「がんばれ!」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 女子バレー部、4人でも予選リーグを勝ち抜けました。1日1日の地道な努力の賜です。バスケットボール部、Bリーグも始まりました。がんばりながら生涯バスケットを楽しめるようにバスケットボールが大好きになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 9月26日(月)

今日の花(モミジアオイ)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 卒業生を送る会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399