宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は天気もよく暖かかったので、元気よくプールで泳ぎました。
2年生がいない中でしたが、ST後すばやくプールに来て、しっかりと練習に取り組めましたね!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが校外学習事前集会を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
午後に明日、校外学習に行くにあたって、事前集会を行いました。

浜辺へ行くときの3つの約束のときは、ちょっと和みましたね。
1.濡れない 2.脱がない 3.埋まらない
しっかりと守ってくださいね。浜辺に行った後にも活動は続きますよ!

全員が笑顔で楽しく過ごせる校外学習にしましょう!

集会の最後には、全国大会に出場する野津さんに抱負を話してもらい、みんなで激励しました。3年生全員の思いが伝わったと思います。今週末、頑張ってきてください!



3年生の保護者の皆様へ

明日、もしも体調不良で行けないという場合は、7時05分から7時20分の間に学校まで連絡をお願いします。

職場体験学習2日目(2年生)

画像1 画像1
ガレ・ドゥ・ワタナベの様子です。品物の梱包やレジでの商品渡しをしていました。

職場体験学習(2年生)

江南第2幼稚園の様子です。
園児に引っ張られて外で走り回っていました。
すべり台から中学生がすべってきたのはびっくりです!笑
画像1 画像1

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
藤里保育園のようすです。
外で遊んだり、楽器を鳴らしたりしていました!
昨日、雨だったので今日は元気に走り回る園児と一緒に走り回っています!頑張れお姉さん!!

職場体験学習2日目(2年生)

画像1 画像1
ネッツトヨタ名古屋江南木賀店の様子です。洗髪をしていました。もう慣れたもので、足場を使って天井も楽々です!

職場体験学習2日目(2年生)

画像1 画像1
ベイリーフの様子です。マネキンを使って編み込みやアイロンパーマの練習をしていました。マリーナさんは美容師さんに実際に髪を編み込んでもらってましたが、プロの技はすごいです!

職場体験学習2日目(2年生)

画像1 画像1
サムソン&デリラ江南店の様子です。午前中に洗髪を行い、午後からは髪染め液の色の配合をしたり、タオルをたたむことをしていました。

職場体験学習2日目(2年生)

画像1 画像1
今井自動車の様子です。午前中は掃除を行い、午後からはエンジンの分解をしていました。

職場体験学習2日目(2年生)

画像1 画像1
美容室ら・ぽーるの様子です。キャップを洗ったり、タオルをたたんで棚に入れたりしていました。

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
2日目の職場体験を終えた班が、続々と戻ってきました。
今日の目標である「何かひとつ褒めてもらう」は達成できたかな?

職場体験学習2日目(2年生)

画像1 画像1
高砂の様子です。お茶出しや注文された物を運んだり、洗い物をしていました。

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
株式会社ヤジマの活動です。
水道の工事の手伝いをさせていただきました。ヘルメットの下は汗びっしょり。一生懸命やっている証拠です。

職場体験学習 (2年生)

画像1 画像1
桃花亭の様子です。
シュークリームのクリームを入れる作業をさせていただいていました。
決まった重さになるように入れていくのですが、なかなか難しい様子でした。

桃花亭は今日で体験が終了になります。
2日間ありがとうございました。

職場体験学習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ふくらの家での活動の様子です。
今日は日本語を勉強しに来ている方々とボランティアの方々と一緒に、韓国料理の「キムパッ」を作りました。日本の巻き寿司と似ているようですが、のりの味付けがあったり、具がたくさん入っていたりして、巻くのが難しそうでした。皆さんに丁寧に教えていただき、おいしそうにできあがりました。

職場体験学習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館での活動の様子です。
午前中は、破れたりページがバラバラになってしまったりしている本の修理をしました。元のようにきれいな本になるように、細心の注意を払って作業していました。

午後からはカウンター業務や本の配架をさせていただきました。2日目なので、だんだん慣れて様になってきましたね!

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
永井電子での様子です。
永谷くんは動画編集をしていました。
長谷川くんは、電子部品の仕分けをしていました。

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カルビ大将での様子です。
接客と厨房に分かれて、仕事をしていました。昼から焼き肉。幸せでした。

輝きの1ページ 〜君の心にニコニコ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も使わせてもらった学校中の場所

   ほかっておいたら たまるホコリ
 
    気がついて水拭きしたら ピカピカに



 掃除場所はうごけない

    動く温かい心に掃除場所はニコニコ


  君と出会えて良かった。。。^^


  きっと掃除場所はそう思ってくれている^−^ 




※今日も素敵な姿がたくさんみられました^^さあ、5限の授業です!!
 

   
   

職場体験学習 2日目 (2年生)

画像1 画像1
消防署での活動の様子です。
今日の午前中は心肺蘇生法やAEDの使い方など、救急救命について勉強し、実際に人形を使って練習しました。話を聞く目が真剣そのものです。
緊張しながらでしたが、ポイントを押さえつつ、順序よく進めることができました。また、「けが人がペースメーカーをつけている場合」などの応用もきちんと対応することができました。6人がとても頼もしく見えましたよ!万が一事故に遭遇した場合に役に立つので、今日教わったことは今後にも生かしていきたいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 卒業生を送る会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399