宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

卒業式のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
《第70回卒業式》

日 時:平成29年3月3日(金) 9:30開式

会 場:本校体育館

    保護者受付    8:45〜9:10
    体育館開場    8:50
    保護者着席完了  9:15
    開  式     9:30
    閉  式    10:55
    ※卒業記念合唱
    卒業生退場   11:12
    在校生下校完了 11:30
    卒業生下校完了 12:15

・スリッパをご持参ください。
・自転車でご来校の場合は、体育館南側に駐輪してください。
・駐車場がありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。近隣店舗の駐車場や路上駐車等をされますと、地域へのご迷惑になりますので、ご配慮をお願いします。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
同窓会入会式や修了式、卒業式予行練習と緊張感をもって臨むことができました。

サプライズで校長先生と学年主任の柴田先生に贈り物をしました。
喜んでもらえましたね。
たずさわってくれた、みんなどうもありがとう!

修了証が手渡され、明日はいよいよ卒業式です。
1、2年生が3年生のためにたくさん準備をしてくれました。
1、2年生のみんな、3年生のためにありがとう!
明日、登校したときの楽しみにしてください。
また、感謝の気持ちも忘れずに!!

明日の卒業式では、凛々しく堂々とした姿を見せてくださいね!

今日の女子卓球部

画像1 画像1
今週は縄跳びを使ってトレーニングをしたり、ランニングをしたりして体力向上に努めました。二重跳びがたくさんできるようになった人、体が軽くなったと感じる人もいたようです。日曜日の練習試合もフットワークを意識してがんばりましょう。

今日のST後には卒業を控えた3年生に来てもらい、メッセージの寄せ書きを渡しました。短い時間でしたが久しぶりにみんな集合し、懐かしい雰囲気が戻りました。3年生のみなさん、卒業後も新しい道でそれぞれ元気にがんばってください。

ちょっと、すごいんじゃない!伊藤憲君の折り紙作品!

画像1 画像1
伊藤憲君の作品「子供を抱く、母親」です。この作品、色紙1枚でできているのです。これを才能と言わずになんて言うのでしょう。

伊藤憲君、今後の羽ばたきが期待されます。

最後の給食(1)

3年生にとって人生最後の給食となりました。(小学校か中学校の教師になると給食は食べられるが・・・。)

カメラを向けると、「撮ってください!」の声が強く、みんなで最後の給食を楽しんでいるかのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮中生 歩みの1歩 〜感謝の放送最終日〜(全学年)

 1,2年生の各部活の後輩から3年生の先輩への思い出と感謝の放送タイムが今日で最終回となりました^−^

 各部活、しっかりと原稿を準備し、楽しく放送をすることができ、思いを届けることができました♪みんな上手でしたね!!

 なんと、今回は、3年生の先輩のお礼の放送タイムが入りましたね^^
後輩への4日間の放送のお礼の言葉と、修学旅行が10倍楽しくなるアドバイスを楽しかった思い出と軽快なトークで盛り上げて届けてくれました!さすが3年生といったトーク力でした♪

 出演してくれた人たち、メッセージを考えてくれた仲間、一生懸命放送に耳を傾けてくれた人たち、本当にありがとうございました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜全員で練習し磨き上げた〜(1年生)

 思いがこみ上げてきました。

 予行練習ですが、3年生の姿を見ていると、いろいろな頑張りが思い出されます^^

 明日はそんな思いに浸る時間です。全員で素敵な時間にしましょう♪


 授業では方程式の復習をしました。今日も、みんなでレベルアップできました^−^このスタイルがやっぱりみんなには合っていますね^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会より

画像1 画像1
卒業生を送る会に読んだ文章を載せてみます。

1月1日 0:30に吉原君からおめでとうの電話を頂く。しっかり寝ていた!元旦マラソン大会に行かなくてはいけないのに・・・、吉原君の夜行性を恨んだ。

1月5日 3年5組に入ると暖かい日差しが入る窓際で山名さん達が集まり、ほうれん草ゲームをやっていた。ほうれん草の株を早く友達に渡すゲームだそうだ。まったりとしたクラスの温かさが伝わってきた。

1月15日 野津さんが、都道府県駅伝の戦いに臨んだ。旅立つまえに家族の人がインフルにかかり、野津さんは家を出て、お婆ちゃん家から通ってインフルエンザを防止していたと聞いた。県代表の自覚の高さを知った。試合当日、京都で会った彼女は、もう戦いの目をしており、もう自分の手の届かないところにいるような気がした。

1月18日 中野君が第2美術室の後ろの戸が閉まらないので直したいですと言ってきた。直していると北ノ薗君も手伝いに来てくれた。二人とも人なつっこいところがあり、思わず『いいやつだな〜』と思った。

1月23日 坪内真白さんが門のところで 吉原君が登校してくるのを見つけ、手を振っていた。「どうせなら一緒に教室まで行ってあげて、吉原君の人生最初で最後のデートだから」とお願いしたなら「喜んで」と言ってくれた。

1月24日 階段掃除の子達がぞうきんを絞るのをじゃんけんで決めていた。尾関杏奈さんが負けてばかりで「ありえない」と怒っていた。杏奈さんの無茶ぶりもこれが見納めかと思った。

1月26日 駅伝練習で飯海君、中村君がグランドを走っていた。もう心は高校生活に行っているようだった。

2月1日 鈴木さん、森島さんと石井さんが登校してきた。「モデルさん」と言ってあげた。普段背が高く悩んでいる鈴木さん、森島さんであるが二人はモデルと言われると嬉しくて、鈴木さんは「私達モデルだもんね」と喜んでいた。

2月9日佐々木君のズボンが短く、くるぶしが見えていた。夏以降に急激にせが伸びているのがわかった。3年男子は1年生に比べると本当に大きくなった。嬉しいだろうなと思った。

2月12日 市民駅伝があった。応援に森君や堀山さんが来ていた。同じ苦労をした友達をどんな目で見ていたのだろう。まだ12月まで一緒に走っていたのにもう随分昔のことのように思えた。

2月14日 3年生脱履にダルマの絵を見た。二つの目が黒く塗られるように祈った。

2月17日 中村君がもし駅伝と出会わなかったなら、今の自分はなかったし、高校へ行くチャンスもなかっただろうと話してくれた。多くの友達に励まされ、多くの先生に出会えたことが良かったとも言っていた。でも一番は中村君自身の努力だと思った。

2月20日 3年生全員で学年奉仕活動をしてくれた。合唱台などが作られ、教室はあぶら拭きがなされ、扇風機も、カーテンも綺麗になった。どの生徒も笑顔でやって頂いていた。ありがとございました。那須君が扇風機を拭きながら高い所から笑顔をくれたことが忘れられない。

2月23日 家庭科で餃子を各学級が作ってきてくれた。4組の高木君の班と3組の宇佐見君の班のは最高においしかった。2組の伊藤君の班のは塩辛く塩入れすぎだろうと思った。でもどれもみんなの気持ちが込められていた。

さて、三年生のみなさん、いよいよ卒業です。宮田中学校の門をくぐったのが3年前、本当に月日の流れは早いものです。1・2年生と協力して精一杯の送り出し、卒業式にしてあげたいと思います。一生思い出に残る卒業式になってくれることを信じています。

どうか、みなさん、元気で、元気でいてください。辛いときはホームページ見て頑張っていた自分の姿、探してみてください。その顔は笑っていませんか。みなさんなら、頑張れると思います。みなさん、さよなら。

輝きの1ページ 〜学校が明日へ一歩近づいた〜(1年生)

 卒業式に向けて大掃除が行われました^^

 みんな一生懸命に取り組むことができ、心が明日へ向かっている様子でした^−^

 3年生に気持ちよく式を迎えてほしい!

 その思いで頑張りました!すてきな心をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 948 【忘れられない一人の少女】

画像1 画像1
校長です。東日本大震災の時の話です。
校長です。生徒の提案で募金活動をすることになったのです。
校長です。駅前で生徒と並んで募金活動をしました。
校長です。多くの方から募金していただきました。
校長です。その中で忘れられない出来事がありました。

校長です。自転車に乗った小学一年生位の少女でした。
校長です。ヘルメットをかぶり、目がクリッとした子でした。
校長です。一人、自転車に乗り、目の前に現れたのです。

校長です。そして自転車を止め、降りてきました。
校長です。首から財布がぶら下がっています。
校長です。そして財布から全財産の20円を差し出したのです。
校長です。何も言わないで箱に入れようとしました。
校長です。気付いた生徒がしゃがみました。
校長です。少女は二つ落ちる音を確かめるように入れました。
校長です。そして、かすかに微笑んで去っていきました。
校長です。こんな小さな子が一人で・・・。

校長です。会話はできなかったです。
校長です。お母さんにこのことは言ってあったのでしょうか。
校長です。もしかして、おやつを買うお金だったのでしょうか。
校長です。それを衝動的に入れたのでしょうか。
校長です。忘れられない一人の少女でした。

校長です・・・、校長です。

あいにくの雨ですが、あいさつは雨に負けず・・・

生憎の寒い雨降りとなりましたが、どの生徒もしっかりあいさつしていきます。

今日が最後の登校写真となる3年生でしょうか。なのにカメラが曇ってる・・。(おぃおぃ)
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の部活です!

明日は卒業式ということで体育館は使えないとです。オマケに外は雨・・・。あれ?陸上は外で頑張っていたんですか?ビックリ!

教室では吹奏楽部がいつものように落ち着いて部活に取り組んでいました。
画像1 画像1

おはようございます。3月2日(木)

 今日の花(フリージア)
画像1 画像1

いじめ防止啓発ティッシュ〜いじめゼロ委員会〜

画像1 画像1
いじめゼロ委員会では、みんなが楽しく学校生活を送ることができるよう、日々、いじめのない学校づくりに取り組んでいます。

昨日と今日は、校区の藤里小学校と宮田小学校に伺い、いじめ防止啓発ティッシュを6年生に贈りました。ティッシュには、『宮中生の笑顔のための憲章』や、いじめ防止標語が載せてあります。来年度入学してくる6年生は不安もあるかもしれませんが、こうした未然防止の活動は日々行われています。安心して入学してきてください。
来年度、入学したら、みんながいつも楽しく学校生活を送ることができるステキな学校づくりを一緒にしていきましょうね♪

本日の水泳部☆ 〜3年生を送る〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝練の時間に、卒業を間近に控えた3年生に来てもらい、1・2年生から、一言を添えて、メッセージを渡しました。そして、3年生には一人一人後輩へのメッセージなどを話してもらいました。

1・2年生からの言葉には、3年生をとても慕っていたこと、尊敬していたこと、3年生がいたからがんばれたことなどがひしひしと伝わりました。
3年生からは、部活をがんばったことで成長できたこと、後輩がいたからがんばれたことなどが伝わりました。また、後輩への激励の言葉をもらいました。

水泳部はとてもさわやかで、がんばるメンバーばかりで、顧問の先生たちも誇りに思っています。
3年生から受け継いだこの水泳部の雰囲気を大切にして、また、先輩とともに伸ばしてきた実力をさらに向上するため、これからの日々の練習をがんばっていきたいですね!

下校の様子

 急な激しい雨、朝は天気が良かったため、雨具がない人が多いようです。
 雨にあたって濡れたり、冷たい思いをしている子も多いと思います。家へ帰ったらしっかり拭いて体を暖めましょう。特に3年生はかぜをひかないように!
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが最後の学年集会を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後に最後の学年集会を行いました。

新研究パーフェクト賞や皆勤賞の表彰では、多くの人が表彰されました。
誕生会では、1、2、3月生まれの人にメッセージカードが送られました。

学年の先生たちから贈る言葉がありました。
どの先生の言葉も大切にしてくださいね!

それを受けて、みんなが先生に感謝の気持ちを伝えてくれました。
笑いあり、涙ありで先生たちも嬉しかったです。

明日から、大事な会が始まります。
気持ちを引き締めて、しっかりとした姿勢で臨んでください。

修学旅行に向けて 〜班別学習準備〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合の時間は、修学旅行の班別学習について、班に分かれて活動をしました。
班ごとに役割分担を決め、メイン訪問地を相談し、決めていきました。

ガイドブックが配られると、さっそくページをめくって、見入っていました。集合場所や訪問地の位置を確認したり、東京の街や名所について調べたりしました。

みんなの表情がとびきりの笑顔で、修学旅行を楽しみにしている様子が伝わってきました。みんなですばらしい思い出を作りたいですね!

輝きの1ページ 〜自分たちの手で〜(1年生)

 学級レクの話し合いでは、司会や書記の人たちが前で頑張って仕切ってくれていました^−^たくさんの意見が出て、楽しそうで何よりでした^^今後、代表者の人たちが集まり、ルールやグループ決めなどを決めてくれることになると思います。よろしくお願いします♪もし、大変そうな時はみんなで支えてあげてほしいと思います^−^

 学年レクチームも今日から発足となりましたね!短い時間での準備ですが、どんな知恵が出てくるのでしょう^^楽しみです♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮中生 歩みの1歩 〜先輩へ感謝の放送2〜(1,2年生)

 2日目、3日目も各部活の代表生徒の見事な放送により、楽しい時間を創り上げることができました^−^1,2年生のタッグ、強力でしたね!!

 先輩に送る曲も選んできてくれました^^素敵な時間をありがとう!!
明日で最後の放送になります♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 大掃除・卒業式準備・予行
3/3 第70回卒業式
3/6 公立入試B
3/7 公立入試B 生徒委員会
3/8 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399