宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(3/6〜3/12)の本校教育活動の予定です。

◆6日(月)
<通常日課>
・朝読書
3年公立高校入試Bグループ 学力検査

◆7日(火)
<短縮日課>
・朝読書
3年公立高校入試Bグループ 面接・実技検査
・生徒委員会

◆8日(水)
<短縮日課>
・朝読書
・生徒議会

◆9日(木)
<通常日課>
・朝読書
3年公立高校入試Aグループ 学力検査

◆10日(金)
<通常日課>
・朝読書
3年公立高校入試Bグループ 面接・実技検査

◆11日(土)
休業日

◆12日(日)
休業日


☆卒業式を終え、いよいよ1・2年生だけの学校生活が始まります。4月からの新年度に向けて、最上級生・先輩としての自覚を持って生活できるよう、ご家庭でもご助言をお願いします。また、卒業式を終えた3年生の多くが、公立高校入試本番をむかえます。お子さまの体調管理にご留意いただきますとともに、万全の状態で受検に臨めるよう、ご準備・ご支援をお願いいたします。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は葉栗中学校さんにお邪魔して、練習試合を行いました。
二年生が3人しかいないというチームでしたが、全員でDFしようとしていて、何度も苦しめられました。
また、去年の夏に宮田中から葉栗中に転校した仲間とも久しぶりに会えました。やっぱりすごい身体能力で、何度もリバウンドやパスカットされてしまいました。葉栗中でも楽しそうにしていて良かったです。

チームとしては速攻を決めきるという課題を持ち、練習試合に挑みました。
アウトナンバーの3対2や2対1ではしっかりと決めきることができたのではないでしょうか。特にキャプテンの敵を引きつけてからのパスは素晴らしかったです。
一年生の試合でも、練習していたことを出して勝つことができました。ボールをもらう時の引きミートが無意識にできているので練習が身体に染みついてきているのだと感じました!

来週は江南カップです。多くのチームと戦うことになりますが、一戦でも多く勝ち、賞状獲得を目指しましょう!!

本日も保護者の皆様、応援や写真の提供などありがとうございました。

未来に向けて走り出せ!(2年生)

画像1 画像1
卒業式前日に2年生三役の男子で3年生の下駄箱に
「未来に向けて走り出せ」
、とメッセージを貼りました。卒業生のみなさん気づいてくれましたか?

やはり三役の動きは早く、予定よりも早く貼ることができました。
明日からは2年生が最高学年です。宮田中学校を引っ張っていけるようになろう!!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、通常の校内練習を行いました。
昨日の練習試合の反省を受け、速いスイングや動きを意識した練習を行いました。
後半の試合形式の練習では、春のようなあたたかさの助けもあり、冬の間の練習の成果が表れたいいボールいいプレーが多く見られました。
春の大会に向けて、この調子でレベルアップしていきたいです。

男子バスケットボール部 〜校内練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男子バスケ部は校内練習を行いました!

練習始めにキャプテンが言った課題を最後まで意識して練習しましょう!この1週間は同じ課題です。カップ戦まで、少しでも良くしていく気持ちで練習に臨むと変わります。


明日の朝練習ありです!お疲れ様でした!

今日の女子卓球部

今日は大口中学校さんにお邪魔して、練習試合を行いました。学年ごとに分かれて、団体戦、個人戦両方することができました。

団体戦は1年生が2−3で負けてしまい、2年生は3−2で何とか勝つことができました。今日はサーブ、サーブレシーブがあまり安定していなかったです。積極的に試合に臨めた人がたくさんいたのはとてもよかったと思います。温かくなってきて、練習しやすい季節になりました。良い雰囲気で新入生を迎えられるように、みんなでがんばっていきましょう。

大口中学校さん、今日は試合を受けていただいてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトボール部!

 宮小の野球チームにきていただき、合同練習や練習試合をさせていただきました。非常に引き締まった試合が展開され、よい緊張感の中、貴重な経験ができました。ありがとうございました!
画像1 画像1

誠信高等学校の卒業式(3月2日)に参加して

 高等学校の卒業式イメージは、代表が卒業証書受け取り、淡々と終わる印象があります。ところが、誠信高は違っていました。会場はまず、全面紅白幕に覆われています。確か昔中学校でもあった気がします。また、呼名は一人ずつ呼ばれ、その返事がすばらしく、体育館中に響き渡っていました。、先生方も呼名をしながら涙され、名前が呼べなくなる方が数名みえ、先生方がこれまで注がれ愛情の深さを感じました。
 そして、答辞はなんと本校卒業生の勝木さんです。彼女、強豪チームとなった誠信高校のバレー部に入部し、苦労をしながら自分もチームの皆も成長した過程を涙ながらに伝え「人こそすべて」の建学の精神を、自然な形で伝えていました。すばらしい宮中の先輩を誇りに感じた瞬間でした。(教頭)
画像1 画像1

校長です・・・、校長です 950 【小学校の担任の先生が教えてくれたこと】

画像1 画像1
校長です。近頃、とんでもない番組あります。
校長です。ゲームで芸人を熱湯や氷水に落とすのです。
校長です。落とされた方の周りは笑っています。
校長です。落とされた方は必死に這い上がります。

校長です。小学校時の出来事、思い出します。
校長です。ある子が前の子が座る時、椅子を引いたのです。
校長です。引かれた子はド〜ンとしりもち、つきました。
校長です。みんなドッと笑いました。

校長です。担任の先生、物静かな先生でした。
校長です。でもその時だけは違っていました。
校長です。血相変えて、叱られました。
校長です。「打ち所悪かったなら死んでしまうぞ」と。
校長です。何十年経っても忘れません。

校長です。物事にはやっていいこと、いけないことあります。
校長です。人を笑わす内容を今一度考えていかなくてはいけません。
校長です。命や怪我が心配なことで笑いを取るのはどうなんでしょう。
校長です。小学校時の担任の先生を思い出します。

校長です・・・、校長です。


お父さんのための車博物館 『セルボ:スズキ』

画像1 画像1
画像2 画像2
手紙を保護者の方から頂き、ホームページ観ていますとあり、「旦那さんが、お父さんのための車博物館が大好きと喜んで見ています」と書かれてあるのです。生徒もよく見ていて「やってくれ〜」とお願いしてきました。もう少しだけやってみようかなと思います。今日はリクエストのセルボです。

この初代セルボを知ってみえる方は45歳から上の方でしょうか、軽なんですが、軽扱いしないでくださいという車なんです。

1977年、スポーツカー・フロンテクーペの製造中止から1年4ヶ月を経て出てきたのです。もちろん今までの軽企画とは違い、寸法が拡大されています。基本的には、ジウジアーロがスタイリングを手がけたフロンテ・クーペの概念が踏襲(とうしゅう)されているものです。何よりスポーティにが基本です。

インパネを見て下さい。ズラーッとメーターが並んでいます。「軽扱いしないでください」というオーラが出ていました。確かに、大学生の頃、デビューしてきたのですが、誰もがインパネをのぞき込んでいました。なんせ当時のスカイラインとメーター数変わらないのですから(笑)

中古車は当時、無茶人気があり高くて値が下がらなかった思い出があります。今でも乗ってみえる方みえましたら、面白いですよ。50万〜150万で販売されています。新車より高くなっています。(おぃおぃ)

卒業式のために 〜おもてなし隊〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式当日、来賓の方々をお迎えするおもてなし隊が、大活躍をしてくれました。先日紹介した10名に加えて数名の精鋭が集まってくれ、受付から控え室へのご案内、お茶だしなど、しっかりと笑顔で行ってくれました。

臨機応変な対応が必要な場面でも、落ち着いて対応することができました。また、お互いに連携して、スムーズにご案内することができました。限られた練習でしたが、見事に身につけ、予想を上回る上手さで対応してくれました。

すばらしいおもてなしをしてくれた皆さんをとても誇らしく思います。
ありがとうございました!

卒業式のために 〜コサージュ〜 (1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式当日、1・2年生の女子議員のみなさんが、卒業生が登校してくる門で、コサージュをつけてくれました。
人にコサージュを付ける経験はあまりないと思うので、最初は慣れずに手間取ってしまうこともありましたが、強い風の吹く中、笑顔で行ってくれました。卒業生も、照れくさそうな、はにかんだ笑顔をしていたのが印象的でした。

「卒業するんだ」と実感するタイミングはいろいろあると思いますが、コサージュもその1つかと思います。卒業式の入退場で、コサージュを付けて堂々と歩く姿は素敵でした。

コサージュ担当のみなさん、ありがとうございました。

最後の給食(3)

画像1 画像1
多くのクラスが一つの円を作り食べていました。別れ別れになっても心は一つだよというメッセージを感じました。

おはようございます。3月5日(日)

今日の花(タンポポ)
画像1 画像1

3月5日(日)の部活動予定

○陸上部
 12:00〜17:00 第4回コントロールテスト
 於:各務原

○バレー男子
 12:30〜16:00 校内練習

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 12:10〜17:00 練習試合(vs葉栗中)
 於:葉栗中学校

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 7:15〜8:00 校内練習
 午前 練習試合(vs大口中)
 於:大口中学校

○野球
 終日 練習試合(vs学文中)
 於:学文中学校(兵庫県)

○ソフトボール
 8:00集合 練習試合(vs宮小スポーツ少年団)
 於:本校運動場

○サッカー
 8:00〜校内練習

○水泳
 12:00〜16:00 校外練習
 於:大口町温水プール

○吹奏楽
 終日 個人重奏コンテスト県大会(一人のみ)
 於:西尾市民会館



泣き虫主任の宮中思い出アルバム(先輩編)

画像1 画像1
チーム向日葵の181人のみなさん、いかがお過ごしでしょうか⁉️

頂いた花束を玄関に飾り、頂いた動画を見て昨日は余韻に浸っていました、、、

来週からちょくちょく式の様子やサプライズのことを上げますね☆

さて今日はちょうど3年前に昨日みんなを送りだしたように送り出した先輩の卒業式に行ってきました☆

後輩の励みになるから上げてもいい⁉️ときくと大丈夫です‼︎と言ってもらったので上げますね☆

能田菜々美さん(クラーク高等学校卒業)
椙山女学園大学へこの春から通います☆

証書を受け取ってから一言言うのが伝統のようで、能田先輩もお家の方への感謝を述べていました。

たくさん努力したね!と声をかけると自分の努力を謙遜して、お家の方への感謝を繰り返していました。

みなさんと同じ、自慢できる教え子の一人です‼︎

能田先輩のようになるためにも、チーム向日葵のみなさん、まずは来週の入試‼︎

体調管理をしっかりして臨みましょう‼︎

頑張れ、チーム向日葵☆

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、扶桑中学校さんにお邪魔して、練習試合を行いました。

前半は、1年生のレベルアップのため、2年生と1年生のペアを多くつくり、試合に臨みました。
1・2年生ともに、コースの攻め方やポジション取り、サーブ・レシーブなどが、徐々によくなっています。しかし、速いボールへの対応や積極的な攻めのプレーなどの課題もあらためて確認できました。

気がつくと、春のテニスシーズンも目前に迫ってきました。気持ちを引き締めて今後の練習に臨みたいです。

扶桑中学校ソフトテニス部のみなさん、ありがとうございました。

男子バスケットボール部 〜練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日男子バスケット部は、扶桑中学校で6校リーグの
練習試合をして来ました。

1勝3敗1引き分けという結果でした。

たくさんのチームと戦える機会はとても貴重です。
個人的な課題もたくさん見つけられる場だったと思います。

扶桑中学校さん、布袋中学校さん、瑞陵中学校さん、味岡中学校さん、各務ヶ原中央中学校さん、本日はありがとうございました!

卒業式のために 〜黒板〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先輩たちが教室に入る最後の日に、感謝の気持ちを持って先輩たちをお出迎えするべく、絵の上手な2年生が集まって、各教室の黒板にイラストを描いてくれました。

学校を去るというさみしさと、新たな道に向かっていく晴れがましさという先輩たちの気持ちを表すような、素敵なイラストができあがりました。
10人の力で、卒業式に花を添えてくれました。

下校時刻を過ぎてもがんばって完成させてくれました。ありがとうございました!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校内練習を行いました。

校舎内でのトレーニングの後、プールサイドに移動して、ウエイトトレーニングやチューブトレーニングなどを行いました。以前よりも力が付いてきた分、1つのトレーニングが終わるのに時間がかからなくなってきて、メニューの種類が増えてきました。がんばっていますね!

ウエイトトレーニングなどの後は、なわとびで持久力のトレーニングです。最初のうちは余裕の表情でしたが、まとまった時間を跳び続けるのはかなり辛く、だんだん笑顔が消えていくのが分かりました。それでも最後までやり遂げるのが、水泳部のみんなのいいところですね!

明日は大口町プールで泳ぎます。
19日に向けて、自分の力を上げていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 公立入試B
3/7 公立入試B 生徒委員会
3/8 生徒議会
3/9 公立入試A
3/10 公立入試A あいさつ+リサイクル活動
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399