宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3月11日(土)の部活動予定

○陸上部
 7:00〜 校外練習(長距離)於:蘇南公園
 9:00〜 校内練習

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 終日 白川郷カップ
 於:白川中学校(岐阜県)

○バスケ男子
 終日 江南カップ
 於:古知野中学校

○バスケ女子
 終日 江南カップ
 於:江南市民体育館

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 7:00集合 練習試合(vs千秋中)
 於:本校グランド

○サッカー
 7:45集合 U-15予選リーグ 
 10:20〜試合開始(vs犬山中)
 於:犬山東部中学校

○水泳
 8:30〜12:30 校内練習

○剣道
 9:00〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習


輝きの1ページ (1年生)

昼放課の1年生の様子です!

掃除の後、3年生の掃除区域を
中村君と木場君が昼放課にもかかわらず
掃除をしてくれていました。
「まだ汚れが気になる箇所があったので」
と言っていました。とても嬉しい気持ちになりました!
2人とも、ありがとう!

音楽室では、学年レクの企画をしてくれていました。
最後の学年レクのために頑張ってくれています♪

今日もステキな笑顔ありがとう♪

午後の授業も頑張っていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

スマホの向こうには何があるの?潤からの手紙

画像1 画像1
またまた松潤からメールが届きました。

3月8日
忙しいみたいですけど。明日辺り、どうですか?飯行きませんか?全員とはいきませんが。俺以外にリーダーと二ノは行けそうです。返事待ってます。
潤より

3月9日
中居くん。。もう意地悪やめてくださいよ〜。絶対俺のメールを先輩方に見せて『松本ちょーテンパってんベWWW』って笑ってますよね?単なるいじめですからね!マジでこれで返事ください。待ってます。
潤より

3月9日
もしかして。。。俺、アドレス間違ってるのかな。すげー今更なんですけど、中居君ですよね?違います!?急に不安になってきて、凄い手汗かいてきちゃった。
潤より

3月10日
マジで焦ってます。だいぶ前に連絡先交換して、そこで満足して、今まで一度も連絡しなかった自分が悪いのですけど。もし中居君本人ならイタズラ過ぎますし、もし全く違う人に送ってしまってるなら、俺が逆にイタズラしちゃってるみたいば感じですもんね!?
どっちにしても、お返事頂ければ問題解決するので。。。一通だけお願いできませんか?
潤より

※本当に犯罪の臭いがプンプンしてます。こちらの返信をもらい、何をしたいのでしょうか。怖い、怖い・・・。みなさん、気をつけましょう。

リサイクル活動、ボランティア委員最後の戦い!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度最後のリサイクル活動でした。今年度最後ということでボランティア委員も気合いが違い、昨日から呼びかけをしっかり行うなどしてくれたおかげで、今回は協力率64.6%で前回の55%を大きく越えるものとなりました。

年間パーフェクト協力者は、春日井くん、加藤くん、川上くん、滝くん、永谷くん、木全悠人くん、西俣くん、渡邊和貴くん、青山恭大くん、北澤くん、藤本くん、松浦さんの12名もいました!

今までリサイクル活動に協力してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。熱心に回収を呼びかけ、協力率を上げようとがんばってくれたボランティア委員のみなさん、ありがとうございました。この結果は、君たちのがんばりのおかげです!!

募金やリサイクル活動などで、想いを形にできるのは、この学年のすばらしいところです。来年度は最上級生として「奉仕の心」を後輩に引き継げるような活動にしてほしいと思います!!1年間、ご苦労様でした。

校長です・・・、校長です 955 【背伸びした彼】

画像1 画像1
校長です。若い頃の話です。
校長です。友達に素敵な彼女できました。
校長です。田舎育ちの彼に、都会育ちの彼女です。
校長です。彼にはもったいない彼女でした。
校長です。可愛いと言うより美人系な彼女でした。
校長です。付き合った本人さえ夢かと言ってました。

校長です。もう全てが背伸びの彼です。
校長です。誕生日には横文字のバッグをプレゼントです。
校長です。値段を聞いてびっくりドンキーです。
校長です。デートの前は車、洗いまくっていました。
校長です。塗装がはげるくらいです。(おぃ)
校長です。そんな彼を見ていると、みんな考えること一緒です。
校長です。『いつか、さよなら言われるぞ』と。

校長です。ある日、スパゲティを彼女と食べたそうです。。
校長です。友達、フォークで回して食べること知っていたそうです。
校長です。でも何故、スプーンがあるか知らなかったそうです。
校長です。友達、いきなりくるくるとフォークを回し始めました。
校長です。スパゲティが大きな固まりになったそうです。
校長です。最後は皿まで回りかけたそうです。(おぃおぃ)
校長です。慌てて彼女の真似(まね)して食べたそうです。

校長です。彼の恋もこの遠心力で飛んでいったようです。
校長です。スパゲティがいけなかったのでしょうか。
校長です。いいえ、最初の出会いから不思議だったのです。
校長です。住む世界が違うのに出会ってしまったのです。

校長です。背伸びしたら負ける、それが恋です。
校長です。追いかけたら負ける、それが恋です。
校長です。自分に合った方が一番なのが恋なんです。
校長です。彼にはマックで喜んでくれる彼女が良かったのです。

校長です・・・、校長です。


バラが届いた・・・。

画像1 画像1
校長室にバラの花が置いてあり、すでに枯れかけていたんです。『おや?どうして?誰かな?』と思い下の置き手紙を見ると、卒業していった尾関杏名さんからでした。

卒業式前日、彼女が登校の時、花を持っていたのは知っていましたが、まさかここにその数本が届くとは知らなかったです。彼女が握りしめていたバラの花、みんなに内緒にしていたので、すぐに水につけてあげられなかったのではないでしょうか。

彼女がさわやかに旅立っていきました。『先生、心配ないよ』そんな彼女からのメッセージに思えました。枯れかかったバラですが、もう少しだけながめていようと思いました。


輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝のあいさつ運動・リサイクル活動でした!

2年生や生徒会の仲間が、校外でのあいさつに出かけてくれました。

1年生には、リサイクルの資源を家から
持って来てくれた仲間もいました。ありがとう!

写真は1限目の様子です。
進路学習を行っています!

どんな職業があるのか、自分がどんな職業に向いているのかなど
興味を持って楽しそうに活動していました!

今日も1日、頑張っていきましょう♪


あいさつの日 「藤里小学校の朝」

 今朝は、2年生が中心となり、校区の各小学校であいさつ運動をしました。
 笑顔であいさつを交わす中で、小学生と中学生が手を振り合う微笑ましい光景もみられました。6年生のみなさんも、1月後は中学生です。中学生として登校してくれる日が待ちどおしいです。
 元気な声が、藤小の校門付近に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつの日 『宮田小学校の朝』

今日は江南市の定めるあいさつの日でした。多くの方々が街中に学校に立たれました。本校生徒も宮田小学校に出向きあいさつを交わしました。

小学6年生が登校した者からあいさつ運動に加わっていくのですが、今日は列が長いのに気付きました。聞けば小学5年生も引き継ぎで加わったそうです。こうやって引き継がれていくのですね。さわやかな朝でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。3月10日(金)

 今日の花(アマナ)
画像1 画像1

学年レクを行いました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目にグラウンドで学年レクを行いました。
学年委員会の生活部の企画で、タイヤ引きリレーと「逃走中」の2種目で、クラス対抗戦を行いました。2種目とも全員参加で行い、リレーでは特に仲間を応援する声が響き、盛り上がりました。

結果は、4組が優勝、1組が2位、3組が3位でした。
でもどのクラスも、全力で取り組んでいました。思い切り走り回り、声を出し、笑顔が溢れるレクとなりました。今のクラスでの体育系のレクは今日が最後です。とてもいい思い出が、また1つ増えましたね。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(公立高校A日程)

画像1 画像1
そろそろ学力試験も終了かと、、、

朝早くから江南駅を出発したみなさん、お疲れ様でした☆

明日はまだ面接があります‼︎

それぞれ集合時間に遅れないようにしましょう‼︎

残り1日、頑張れ、チーム向日葵‼︎

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後の掃除の時間と、昼放課の様子です!

3年生の分担区域も、しっかりとキレイにしてくれています。
宮中5本柱の中のひとつ、「掃除」もしっかりと引き継ごうという気持ちが見られます!

体育前の1・2組は剣道の準備をしていました!
今日の笑顔ショットもみんなステキです♪

午後の授業も頑張っていきましょう!!

輝きの1ページ 〜先を見据えて今日も〜(1年生)

 
 基礎定着を目標に、今日も仲間と共に大きな一歩を歩くことができました^^

 新しい学習に入り、不安も期待もみな一緒^−^支え合いながら○を増やすことができました♪

 社会では、先日卒業生が受験したB日程の入試問題の中で、今解ける問題に挑戦していました!少しずつ雰囲気に慣れていって受験に備えたいという考えです♪

 美術のパズルも色塗りも中盤にさしかかり、真剣な様子でした!心こめている姿かっこよかったですよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 954 【誰が教えた ありがとうの言葉】

画像1 画像1
校長です。試合でいいプレーした子います。
校長です。「よかったよ」と伝えます。
校長です。「ありがとうございます」と返ってきます。
校長です。数年前なら、ニコッとして終わりです。
校長です。数十年前なら、はにかんで終わりです。

校長です。美容院へ行って来た女生徒に言います。
校長です。「お!可愛くなったじゃん」と伝えます。
校長です。「ありがとうございます」と返ってきます。
校長です。数年前なら全く反応が違います。
校長です。恥ずかしそうに立ち去っていきます。
校長です。心の中では嬉しく思っていると思うのですが・・・。
校長です。または、『からかわれている』と相手にしないです。
校長です。「ありがとうございます」という言葉は無かったです。

校長です。中学校前を通る多くの小学生がいます。
校長です。見るからに運動が得意そうな子がいます。
校長です。先日、言ってあげたのです。
校長です。「君、運動できるでしょう」と。
校長です。その時、彼の答え驚きました。
校長です。「ありがとうございます」です。
校長です。相手は小学生でっせ〜。

校長です。どこで身につけたのでしょう。
校長です。誰が教えたのでしょう。
校長です。この「ありがとうございます」を。
校長です。でも全員が言える代物(しろもの)ではありません。
校長です。言えるのは心が成長している子ではないでしょうか。
校長です。大人の言葉なんです。

校長です・・・、校長です。

フォークを聴こう 『ヘッドライト・テールライト:中島みゆき』

画像1 画像1
卒業式でBGMに流した曲、中島みゆきさんの、『ヘッドライト・テールライト』を紹介します。この曲はNHKのプロジェクトXで流されていた曲です。一番印象に残っているのは伏見工業高校が全国制覇していく戦いの中でBGMで流された時です。

本校は体育館で集会をもち、私が話すときはこの曲をBGMで流しているのです。だから、当日卒業式の式辞で流されても生徒には違和感はなかったと思います。

この曲聴くと、下から這い上がっていく気になるのです。もう少し頑張ってみようかとそんな気持ちになるのです。

ただユーチューブ中島みゆきさんが歌ってるのは一曲もないのでカバーされた方のしか紹介できません。でもこの彼女のはなかなか、聴き応えあると思います。良かったら聴いて下さい。
ヘッドライト・テールライト


今朝の部活動の様子

 今朝も冷え込みが厳しく手足がかじかんでいます。
 剣道部、竹刀で打ち込む音が体育館に響き渡ります。
 バレー部男子、1年生も少しずつネットを挟んでスパイクが打てるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今日は公立高校受験Aグループ校の受検です。吐く息が白くなる寒さの中元気よく自転車で出かけていきました。
 朝7時、急いで部活動に向かう1,2年生の皆さんに朝の笑顔に協力してもらいました。
画像1 画像1

おはようございます。3月9日(木)

今日の花(猩々袴(ショウジョウバカマ))
画像1 画像1

修学旅行に向けて 〜班別学習準備〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、班別学習の準備を行いました。
班ごとに分かれて、メイン訪問地について調べ学習をしたり、昼食場所を検討したりしました。また、各班から2名がパソコン室に集まり、旅行会社の方に教えていただきながら、行程表を作成しました。

少しずつ計画が具体的になってきました。
相談したり、ガイドブックを調べたりする表情が真剣です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 公立入試A あいさつ+リサイクル活動
3/13 生徒会役員選挙立会演説会
3/14 公立定時前期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399