宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

白川郷カップ2日目(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岐阜県白川村立白川中学校で開催された世界遺産「白川郷カップ」2日目に参加させていただきました。

今日は昨日の結果より3つのグループに別れて入れ換え戦を行う方式で、一番下のCリーグからスタートしました。

今日はサーブカットをしっかりやりつつBトーナメントに入ることを目標に取り組みましたが、結局1勝もできずにCリーグのままで終わり、11チーム中の最下位でした。10点くらいまでは競ることができますが、イージーボールの処理を失敗して失点し、そこからサーブカットミスで連続失点して大差をつけられてばかりでした。1年生4人でのぞむ今年度最後のカップ戦でしたが、目標の達成や課題の修正をすることができず、残念でした。

順位に関係なく一生懸命に取り組んでいるチームを各チームのキャプテンが選出する「チーム賞」に選んでいただきました。日頃から大切にしている挨拶や礼儀の部分が他のチームの選手から評価されるのは嬉しい限りです(賞状は後からいただけました!)。また、たくさんの顧問やコーチの方から激励の言葉をいただいたり、富山県のチームの先生に球出しをしていただいたりと、県を越えてバレーボールを愛している方々に支えられていると実感しました。日頃から応援してくださる保護者をはじめ、たくさんの人たちが君たちを応援してくれています。感謝の気持ちを忘れず、その期待に応えられるよう練習に励み、結果につなげましょう。

遠方にもかかわらず車出しをしてくださった春日さん、ありがとうございました。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は布袋中学校で行われた江南カップ2日目に参加しました。
5〜8位トーナメントで戦い、昨日のグループ予選で負けた常滑Jrさんと再戦し何とかリベンジを果たしました。
5位決定戦では同じく昨日グループ予選で負けた水無瀬中学校さんと対戦しました。最初から最後まで強く当たってくるDFに負けてしましました。
強い選手と戦うとき、自分1人で戦うのではなく仲間と戦おう。DFもOFも全員でやることができればまた一つ上のレベルにいけるはず!
全力ドライブのときも顔を上げる、スクリーンアウトを全員サボらなりようにするという課題が見つかりました。春の大会は近いです。課題を克服していこう。

保護者のみなさま、本日も朝早くからのお弁当作り、応援とありがとうございました。

男子バスケットボール部 〜江南カップ2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日“江南カップ”2日目が行われました。

県外からのチームを含め、全12チームでの開催でした。


宮田男子は昨日決勝トーナメントで1勝しましたが
今日は2敗で8位という結果でした。

良かったことは、声出しや声かけのベンチワークができ
チーム全員で戦えたことです。今回はベンチメンバーにすごく
助けられた試合になったと思います。

全面に勝ちたい気持ちをプレーとして出していけたら
1番良いなと感じます。メンタルから負けないチームになりましょう。

2日間、保護者の方々の応援
本当にありがとうございました!




週 予 定

画像1 画像1
 今週(3/13〜3/19)の本校教育活動の予定です。

◆13日(月)
<通常日課>
・5限 生徒会役員選挙立会演説会・投票

◆14日(火)
<通常日課>
・6限なし
☆3年 公立高校定時制前期入試
・生徒委員会

◆15日(水)
<通常日課>

◆16日(木)
<通常日課>
※小学校卒業式

◆17日(金)
<通常日課>
☆3年 公立高校全日制・定時制前期 合格発表
☆3年合格者登校 14:00

◆18日(土)
休業日

◆19日(日)
休業日


☆本年度も残りわずかとなってきました。13日(月)には、来年度前期の生徒会役員選挙がおこなわれ、新年度に向けての組織づくりも始まります。各ご家庭で、お子さまと本年度を振り返り、来年度の目標などについてお話しいただきますようお願いいたします。
また、17日(金)には、公立高校の合格発表があります。3年生の保護者のみなさまにおかれましては、上級学校への入学の手続きや準備等をお進めいただきますようお願いいたします。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は大口町温水プールにて練習をしました。
来週に迫ったウィル大口スイムフェスティバルに向けて、基本練習から計測まで行いました。部活としては週1度程度しかプールに来られていないので、それを補うため、全力で泳ぎました。
他校のみなさんも練習に来られていたので、いい緊張感をもって練習できましたね。
あと一週間、コンディションを整えつつ、がんばって練習しましょう!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、陸上部は美濃加茂高校の陸上教室に参加してきました。

今回は2年生だけの参加のつもりでしたが、1年生の日比野さんや森さんなどは自主的に参加してくれました。今回も丁寧に基礎を教えていただき、自分に吸収できることも多かったのではないでしょうか。また、ノートなどに記録しておきましょう。

積極的に活動や挨拶ができていて、さすがは2年生たちだなと感じました。
2年生は、もうすぐそこに最後の夏の大会が迫ってきています。
一回一回の練習を大事にしていきましょう。

週末の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
この土日は、来週行われる市民大会に向けて稽古に励みました。

昨日は校内練習でしたが、はじめにミーティングを行い、チームの目標を掲げ、その実現のためにどうしたらよいか、具体的に考えました。
もちろん、目標は『 管内優勝 』です!!
その後の練習は、気持ちが乗ったとても充実した稽古となりました。

そして今日は一宮北部中さんにお邪魔して、合同稽古をさせていただきました。昨日の稽古で学んだことを生かして、たくさんの試合稽古をすることができました。3ヶ月前の同校との練習試合と比べて、全員がレベルアップを感じることができたと思います。

市民大会まで残り1週間です。土曜日のような気合いの入った稽古を忘れずに、毎日続けていきましょう!!期待しています!!

江南市バレーボール大会

画像1 画像1
江南市バレーボール大会が行われました。
結果は2勝2敗で3位になることができ、念願の賞状を手にいれました!

次は春の大会です。個人の力を高め、それがチームに還元できるように頑張りましょう!

応援や軽食を用意していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ブライアン先生の授業 その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、3、4、5組です。

このクイズでは、分かったとたんに旗を挙げる瞬発力と、知識の両方が必要でした。グループごとに力を合わせて、旗揚げ役、答える役、知恵を出し合う役など、連携しながら答えていました。

スポーツのクイズでは、先生たちでも分からないことにパッと答えられることが何度かあり、「そのスポーツが本当に好きなんだなあ」と感心しました。

今回も、笑顔が溢れる1時間でした。
この日が2年生にとっては今年度最後のブライアン先生の授業でした。ブライアン先生、ありがとうございました。

ブライアン先生の授業 その1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先月末に来てくださったブライアン先生の授業をまだ掲載していなかったので、2つに分けてお送りします。まずは、1、2組です。

グループを国に分け、国別対抗戦でクイズに答える活動でした。
他のグループに差を付けようと、できるだけ高い得点の問題に挑戦しますが、手強いものも多く、一問ごとに一喜一憂、終始盛り上がりながら進みました。

「世界で最も大きい動物は?」というクイズには、Unit7で習った「シロナガスクジラ」という答えが出てきて、教科書の内容をよく勉強しているな!と感心しました。

井上さん、反省してください!普通ならありえない・・・。

画像1 画像1
昨年12月に当て逃げ事故を起こしたお笑いコンビ、NONSTYLEの井上裕介さんが不起訴処分となり記者会見を行ってみえました。被害者の方の温かい言葉に裁判官も起訴はできなかったようです。

でも、考えてみれば、立ち止まって確かめれば、ただの事故で過ぎたのです。今頃は、舞台に立っていられたと思います。あの程度の事故なら世間は許すと思うのです。ところが責任を負うことなく立ち去ったばっかりに・・・。

世間が許さないのは、これほどの芸人が相手が怪我をするくらいの事故なのに「ひょっとしたら当たったかもしれないという感覚はありました。でもどこか自分の都合のいいように解釈してしまった」と説明され、逃げたという意識はないと言われたことです。

この言葉撤回してほしかったです。「怖くて逃げました」この言葉が必要だった感じるのです。まだ反省していないととられても仕方がないのではないでしようか。相手の方が本当にいい人すぎです。普通なら、こんなこと説明で言うものなら、誰だって怒ってきます。「こんな事故しておいて気付かなかった?」と。

事故は仕方がない。でも逃げてはいけないのです。責任もって対応しなくてはいけないのです。逃げると罪が発生するのです。今後、事故で逃げる方、増えないでしょうか。偉大な方が起こした事だけに影響も考えなくてはいけません。

この事件で心打ったことは相方の石田明さんの言葉、「井上の人生も僕の人生の一部」
と被害者の方の「謝罪の気持ちは十分伝わった。早く劇場やテレビで漫才している姿を見せてください。それで私のことをまた笑わせてください」という言葉でした。井上さん、この言葉、よくかみしめてください。世間はどう判断しているかはこれからわかることだと思います。

校長です・・・、校長です 957 【悩みに悩んだ中学時代】

画像1 画像1
校長です。中学時代、背が低くて悩みました。
校長です。中2最初の身体測定、まだ覚えています。
校長です。身長149.9センチでした。
校長です。後、0.1センチ、ほしかったんです。

校長です。嫌な思い出があります。
校長です。クラスで最初、背の順に並びます。
校長です。男子は教室の前で一列に並びます。
校長です。女の子が見ている前で先生が指示します。
校長です。「お前、もう一人前へ、あれもう一人前かな」と。
校長です。女子のみんなも笑って見ています。
校長です。でもおいら、笑いを取って笑顔を振りまきます。
校長です。でも本当は泣きたかったです。
校長です。悔しさと恥ずかしさで・・・。

校長です。母親も母親です。
校長です。一緒に買い物に行き、知り合いの方と会いました。
校長です。「うちの子は背が低いでいかんわ」
校長です。産んでくれたあんたに言われたならもう終わりです。

校長です。ならばと思い毎日、牛乳を飲みまくりました。
校長です。お肉は当時食べる習慣なかったのでハンバーグです。
校長です。袋に入った安いハンバーグ食べまくりました。
校長です。風呂から出たなら伸身運動です。
校長です。もちろん運動は毎日やりました。

校長です。ある日、急に背が伸びてきたんです。
校長です。ズボンが短く感じたんです。
校長です。体重が急に増えたんです。
校長です。なんと中2で9センチも伸びたんです。

校長です。ここから友達一気に抜きます。
校長です。中3でも10センチ、高校で5センチと。
校長です。この頃になると背の悩みは無くなっていました。
校長です。高校で166センチの彼女ができました。
校長です。僕に任せてくださいの世界です。

校長です。三年生になりズボンが短い生徒に声かけます。
校長です。嬉しそうに答えてくれます。
校長です。すごく気持ちがわかります。

校長です。やはり、よく食べ、よく運動することです。
校長です。昔、悩んでいた日が懐かしいです。
校長です。でも今、問題は年間0.2センチずつ縮んでいくことです。

校長です・・・、校長です。

お父さんのための車博物館 『コロナ7代目GT』

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はトヨタコロナ7代目を紹介します。その中でも特にお知らせしたいのはGTです。年配のみなさんはこのコロナGTと聞くと、先代のコロGを思い出されると思うのです。
それこそ、玄人(くろうと)好みの車で、街中を低いサウンド音で走り、多くの方を振り向かせたのです。

ところがこの7代目にもGTがあったのです。でもまったく知られてなく、当時は日産のブルーバードSSSが沢田研二さんをCMに立て、コロナを蹴散らしてしまったのです。だからコロナGTも存在すら知らない方が実に多く、当時の査定も人気も低いものでした。コロナを走りで売るというのはここで終演を迎えたのです。(おぃおぃ)

ただ、作りはよく、お値打ちだった車と思います。中古車価格は応談ばかりで、GTクラスは100万は下らないのです。数が少ないので、街で見ると外車かなと感じられないでしょうか。

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (NO2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も卒業式編!

記念合唱で見せたチーム向日葵の横顔。。。

忘れませんね、、、

さあ、来週は4月からの振り返り編です!

毎日お楽しみに♪

おはようございます。3月12日(日)

今日の花(カタクリ)
画像1 画像1

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は江南市民体育館で行われた江南カップに参加しました。

江南市の中学校6校と他地区の6校、計12校による戦いです。
予選リーグでは水無瀬中学校さん、常滑Jrさんと対戦し、早く力強いバスケに2敗し、3位通過となりました。
決勝トーナメント1回戦目は滝中学校さんで江南市対決となりましたがかつことができました。
続くベスト4をかけた2回戦は小牧中学校さんと対戦し大敗しました。
結果、ベスト4には入れず明日は4位〜7位決定トーナメントです。

強いチームと多く戦わせてもらい、自分たちがやっているバスケが通用していると気づくことができたと思います。ただ、その成功率がとても低い。
一つ一つのプレーを丁寧に力強くできるかどうかで変わってきます。
明日は布袋中学校で初戦は今日負けた常滑Jrさんです。リベンジするぞ!!

本日も保護者のみなさま、お弁当作りに応援とありがとうございました。

男子バスケットボール部 〜江南カップ1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、明日と2日にかけて江南カップが行われています。

男子バスケ部は、リーグを2敗し
最下位の3位通過でしたが
トーナメント戦では勝つことができ、
ベスト4をかけての戦いで、3点差で
惜しくも古知野中学校さんに敗れました。
かなり競った試合だったため、
勝たなければいけなかった試合でした。
とても悔しいですね。

明日も試合は続くので、ぜひ切り替えて、今日の1試合目のような、求めるチームの動きを実践していく試合にしていきましょう!負けはしましたが、この1試合目が今までの試合の中でもすごく良かったと感じています。失敗しながらできるようになっていくので、どんどん挑んでほしいと思います。

保護者の方々の応援もいつもありがとうございます!


明日は8時半に江南市民体育館に集合です!
お疲れ様でした(^^)


3月12日(日)の部活動予定

○陸上部
 9:00〜12:00 美濃加茂陸上教室

○バレー男子
 9:00〜 江南市大会
 於:滝中学校

○バレー女子
 終日 白川郷カップ
 於:白川中学校(岐阜県)

○バスケ男子
 終日 江南カップ
 於:市民体育館

○バスケ女子
 終日 江南カップ
 於:布袋中学校

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 練習試合(vs気比中)
 於:気比中学校(福井県)

○ソフトボール
 終日 4校合同練習試合
 於:木曽川中学校

○サッカー
 13:00〜校内練習

○水泳
 11:00〜15:00 校外練習
 於:大口町温水プール

○剣道
 午前 練習試合
 於:一宮北部中学校




白川郷カップ1日目(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は岐阜県白川村立白川中学校で開催された世界遺産・白川郷カップに参加させていただきました。

予選富山・下呂リーグを全敗し、最下位の5位となりました。相変わらずサーブカットがらみの失点が多く、簡単にエースを取られたり、つなぎを失敗したり、チャンスで返して強打を打たれたりしました。原因はステップが遅くコースに入れていないことと腕を振ってしまうことです。課題を克服するための努力を惜しまず、ひたむきに練習に取り組み、試合で生かせることようにしましょう。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もさわやかな晴天の中で練習を行いました。

試合形式の練習では、2年生が1年生に苦戦する場面もありました。この時期、1年生がどんどん伸びてきているのに対し、2年生はスランプ気味です。しかし、このスランプを乗り越えると、さらにステップアップできます。粘り強く練習に取り組み、さらに力を高めていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 生徒会役員選挙立会演説会
3/14 公立定時前期入試
3/17 生徒会アワー 公立入試合格発表
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399