最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:516
総数:5159285
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

ソフトボール部 江南市民大会 準優勝

画像1 画像1
今日は江南北部中学校で開かれた江南市民大会に参加しました。

結果は惜しくも準優勝でした。
しかし、ケガや体調不良が多い中、最後まであきらめることなく戦い抜く姿から、みんなの成長を感じました!打撃の面でも、守備の面でも、実りの多い一日となりました。

これからは、今日負けた悔しさをやる気に変えて、春の大会にむけて努力していきましょう!確実に力はついてきています!試合で自信を持てるよう、日々の練習の質を高めていきましょう!

※会場の準備をしてくれた北部中学校の方々、審判員の方々、本当にありがとうございました。

江南市民スポーツ祭 剣道大会 結果

画像1 画像1
本日、市民体育館で行われた江南市民スポーツ祭剣道大会に剣道部のメンバーが参加しました。

学年別の個人戦で、トーナメント戦で行われました。
結果は、男子1年の部で三嶋翔くんが準優勝、國藤くんが3位、
男子2・3年の部で後藤くんが3位と、3名の生徒が入賞しました。

三嶋翔くんの決勝戦は同じ道場のライバル対決で、どちらが勝ってもおかしくない試合でした。優勝を狙っていただけに、本当に悔しい思いもありますが、また前を向いて頑張ってほしいと思います。
全体でも、秋にあった市内の個人戦と比べると入賞者の数が少なく、悔しい結果となりました。1年生は、声も出ておらず、元気のなさを感じました。まだまだやれるはずです。この悔しさをバネに、今後の稽古を頑張っていきましょう!!頑張れ!!宮中剣道部!!

画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大口町温水プールにて練習を行いました。
明日のウィル大口スイムフェスティバルのために、飛び込みやターン、リレーの引き継ぎなども含めてみっちり2時間練習しました。
疲れを感じながらも、特に女子がしっかりと声だしをして、練習を盛り上げてくれました。

明日は、春の大会に向けて、オフ中にどれだけ自分の実力を維持・向上できたか、他校のみなさんがどれだけ伸びているかを実感できる貴重な機会です。全力でがんばりましょう!

卒業生を送る会写真集 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生入場

  生徒会長あいさつ

    伝統引き継ぎセレモニー

      1年生の出し物

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も春の陽気の暖かい日になりました。

今日は、課題であるフットワークを鍛えるため、フットワークを使って打つ練習を中心に、たくさんのボールを打ちました。少々ハードな内容に疲れ気味の人もいましたが、1・2年生いっしょに仲良く練習することができました。

春の大会に向け、さらに技能とチームワークを高めていきたいです。

校長です・・・、校長です 963 【財布の中身】

画像1 画像1
校長です。みなさんは財布の中にいくら入ってますか。
校長です。これで気になることがあるのです。
校長です。ひったくり事件や恐喝事件がよくあります。
校長です。よく新聞やテレビでなどで報道されます。
校長です。被害額も載っています。
校長です。あそこで、少ししか入ってないと恥ずかしいですよね。

校長です。テレビで流れるのです。
校長です。「ひったくりの現場に来ています」
校長です。「ここで夕方、校長先生がひったくりに遭いました」
校長です。「後ろから来たバイクにもっていかれたようです」
校長です。「財布には360円が入っていたそうです」
校長です。「360円・・・!?」
校長です。全国にこう流されたならどうなるのでしょう。
校長です。全国校長会からお叱り受けるかもしれません。
校長です。「もっと入れとらんかい!」と。

校長です。若い頃、ついついパチンコ屋に行ってしまったんです。
校長です。パチンコ依存症手前だった気がするのです。(おぃ)
校長です。周りに悪い友達が多かったからでしょうか。
校長です。当時、本当に流行っていました。

校長です。なんとか止めようとするのです。
校長です。そこで考え出したのが財布に金を入れないことです。
校長です。6千円以上は入れないことにしました。
校長です。その癖で今もあまり財布の中に入れないのです。
校長です。別の所に入れて歩いています。

校長です。しかし、パチンコ依存症は本当に怖い病気です。
校長です。まだ財布の中に金をいれることができないのですから。
校長です。いや、元々、無いのか・・・。(おぃ)
校長です。とにかく、ひったくり、恐喝は勘弁して下さい。

校長です・・・、校長です。

三年生諸君、昨日が本当に最後でしたね!

画像1 画像1
金曜日、3年生が久々に学校に集まりました。高等学校の合格書を頂くためです。その後、一人の女生徒が校長室を訪ねてくれました。在籍中は多くの事を話しました。高校のこと、恋愛のこと、部活のこと・・・。いきなり泣かれると、こちらも悲しくなります。
こんなに慕っていてくれたことが幸せです。

高校で頑張ってくれること期待しています。もうこれで本当にみなさん、お別れですね。宮田の堤防の桜も後少ししたなら咲き誇るでしょうね・・・。

学年レクの思い出 〜タイヤ引き競争〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月9日に行った学年レクの様子を紹介します。
1つめの種目のタイヤ引き競争では、クラス一丸となって大きな声で応援したり、歓声を上げたりして、とても盛り上がりました。
クラスの団結力が高まりましたね。

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (9月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休です!

といってもみなさんは毎日連休???

いやいや、この体育大会のときのように、燃える熱い気持ちで4月からの新しい生活に備えてくださいね!!

ということで今日は9月編です!!

エッサッサ団長外山くん!素晴らしい団長でしたね☆


おはようございます。3月18日(土)

今日の花(ボケ)
画像1 画像1

下校の様子

 陸上部の3年生が、合格発表に引き続き部活動に参加している生徒も多くいました。4月に向けそろそろ体を慣らしているのかな。
 さて、明日からは3連休です。今日はとっておきの下校の笑顔が多く見られました。
 みなさん良い週末を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の部活動の様子

 吹奏楽部、練習の中で、それぞれのパートが一つ一つの音を楽譜にそって正しく出そうと丁寧に練習をしています。かんばれ!
 バレー部男子豪快にスパイクが決まるようになってきました。しっかり拾い丁寧にトスに繋げる技術を磨きぜひ勝ち進めるチームとなっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて 〜班別学習準備 4〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は、班別学習で2か所の訪問地と昼食場所を決めました。
パソコンを駆使したり、先生にアドバイスをもらったりしながら、だんだん案を固めていきました。調べ方が上手になってきて、少しずつ路線図の見方もわかってきたようです。

2年生の間に行う事前学習は今日が最後でした。
3年生になってから、さらに具体的なことを検討します。楽しみですね!

3月18日(土)の部活動予定

○陸上部
 終日 岐阜経済大学記録会
 (午前 長距離 校外練習 於:蘇南公園)

○バレー男子
 12:30〜16:00 校内練習

○バレー女子
 8:00〜12:30 スポ少交流会
 於:藤里小学校

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 6:30集合 江南大会

○水泳
 10:00〜14:00 校外練習
 於:大口町温水プール

○剣道
 午前 市民スポーツ祭
 於:市民体育館

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習



泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(8月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運命の公立高校の合格発表!

結果が思い通りだったみなさん、みなさんの努力の成果です!おめでとう!

結果が思い通りにならなかったみなさん、先生たちの力不足です。申し訳なかったです。

でも、君たちの努力はいつか花開きます。

それを信じています。

さて今日は、高校を意識し始めた、先輩の話を聴く会が行なわれた8月編!

あのときの初心を忘れずにね!

校長です・・・、校長です 962 【忘れられぬ彼】

画像1 画像1
校長です。二十数年前の話です。
校長です。新しく学校に赴任した時の話です。
校長です。いきなり一番元気の良い生徒を受け持ちました。
校長です。3年生で今まで、まったく接点も何もない彼です。
校長です。相手も戸惑ったと思いますがおいらも戸惑いました。

校長です。彼は運動神経が抜群でした。
校長です。でも勉強は全く嫌いです。
校長です。それでもって女の子が大好きです。
校長です。その点はおいらに似てたのでしょうか。(おぃ)

校長です。そんな彼でしたが修学旅行前には心開いてくれました。
校長です。みんなでステンドグラス作ったのです。
校長です。修学旅行の行き先を班で一つずつ作ったんです。
校長です。彼も喜んで参加してくれました。
校長です。できあがったステンドグラスを窓にはめ込みました。
校長です。クラスがひとつになっていく気がしました。
校長です。もちろん彼もクラスの中です。

校長です。それでも彼は悪いことを繰り返し、家庭訪問は常時です。
校長です。あんまり何回も行くことが多かったんで・・・。
校長です。「これ、先生の茶碗」
校長です。彼が差し出してくれるのです。
校長です。何度も夕飯まで一緒に食べることありました。
校長です。家庭ではなにもなかったように振る舞う彼です。

校長です。けんか早い彼でした。
校長です。何度も誰にでも反抗していたようでした。
校長です。でも不思議に一度も私は見たことなかったです。

校長です。そんな彼も秋になり進学を考える時期になりました。
校長です。彼と一緒に私学の野球セレクションに行きました。
校長です。堤防から彼を見ていました。
校長です。彼のフリーバッティングの時間です。
校長です。なんとフェンスオーバーのホームランです。
校長です。嬉しそうに私にガッツポーズです。

校長です。結局、彼は進学はしなかったです。
校長です。勉強が苦手なんです。
校長です。働くという選択肢を選びました。

校長です。卒業式の日でした。
校長です。式が一通り感動のまま流れていきました。
校長です。そして閉会の言葉が言われた時でした。
校長です。彼は壇上に歩いて行ったのです。
校長です。そして、いきなりマイクで話し始めました。
校長です。今まで迷惑をかけてきたことなど・・・。。
校長です。そして、私にも何度も謝罪と感謝の言葉です。
校長です。泣きながら話す彼です。
校長です。会場が涙で包まれました。
校長です。溢れる涙、止められなかったです。
校長です。何度も止めようかと思ったんです。
校長です。『こら!おまえだけの卒業式でないぞ』と。
校長です。嬉しいのとやっちまったな〜の気持ちが入り乱れます。

校長です。そしてそれ以来、彼は一度も私の前には現れなかったです。
校長です。今は子供が数人いて、幸せにやっていると噂で聞きました。
校長です。並大抵のパワーでなかった彼です。
校長です。金儲けも半端でないと思います。
校長です。忘れぬ事ができぬ生徒が最近やけに思い出されます。

校長です・・・、校長です。

受験生の君へ!

画像1 画像1
本日10時に高校入試結果が出ます。受験した生徒達はドキドキでしょう。全てがうまくいくとは限らないのです。時には希望が叶(かな)わないこともあります。でもそれがあなたを全否定したことでもなんでもないのです。当日の問題にもよります。調子にも、ひらめきにもよります。力が発揮できないこともあります。

たとえ希望が叶えられなかったとしても、下向かないでください。ここで悔しさをどう人生の糧(かて)にするかです。

下向かないで、立ち上がってください。
「悔しくて泣き崩れても、惨めでどうしようもない自分がそこにいても、そこから立ち上がる勇気と力をもちなさい。いつまでも下を向いていつだけでは何も変わりません。惨めで悲しくて泣き崩れる自分の体を起こしなさい。きっとそこにいる自分は一段と成長した素敵な自分だと信じています。壁は乗り越えられる人の前にしか現れないのです」

卒業式でみんなに話した言葉です。今一度、みんなに贈ります。もちろんみんな全員の合格祈ってます!

今朝の部活動の様子

 今朝は、春本番の朝となりました。 
 ソフト部、塁間を鋭いボールが投げられるようになってきました。日々の進歩は大きなものです。
 陸上部、管内大会まであと3ヶ月、1日1日を大切にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 北風も治まり穏やかな暖かい春の日差しが降り注ぎます。
 いつも早朝からがんばっている女バスのメンバーを中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。部活動の前にすてきな笑顔に協力してくれたみなさん。ありがとう。
 今日も充実した日になりますように!
画像1 画像1

おはようございます。3月17日(金)

きょうの花(パンジー)(今朝の宮中の玄関)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/23 給食終了日
3/24 修了式 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399