宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

4月23日(日)の部活動予定

◯陸上部
 7:30〜15:00 一宮競技場練習
 於:一宮陸上競技場

◯バレー男子
 9:00〜 春季大会
 於:古知野中 

◯バレー女子
 9:00〜 春季大会 1日目の結果次第
 於:江南北部中

○バスケ女子
 8:00〜16:30 練習試合
 於:布袋中

◯ソフトテニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○野球部
 9:00 中日少年野球大会 対 布袋中
 於:草井グランド

◯ソフトボール部
 春季大会予備日

○剣道部
 終日 春季大会
 於:本校

◯吹奏楽部
 藤まつり予備日(本番14:10〜14:20)

大会のその後に(女子バレー部)

画像1 画像1
大会一回戦で敗退したので学校へ戻り、練習しました。この悔しさを忘れず前に進むために、試合を振り返り、目標を再確認しました。強くなるために、上手くなるために、ひたむきに声を出しボールを追う姿に、彼女たちの「変わろう」とする気持ちが伝わってくる練習でした。大会で負けはしましたが、今日の敗戦は本チームにとって、大きな意味をもつものとなりました。

今日の気持ちや練習の雰囲気を忘れず、最後にみんなで誓った「県大会出場」を必ず達成しましょう!

剣道部の歩み No.3

 今日は明日の大会に向けて1日練習でした。部員は今週一週間の疲れがたまっている中の稽古でした。しかし、その中でもチームで教え合い、支え合う姿がいろんな場面で見られました。例え、どんな逆境であったとしても、チーム全員で戦える宮中は乗り越えられると信じています。
           "One for all, all for one."
画像1 画像1

吹奏楽部 曼陀羅寺 藤まつりの開幕に華添える

 江南市 藤まつりの季節がやってきました。
 曼陀羅寺の藤の花房はまだまだ伸びていない状況でしたが、今日から藤まつりが始まりました。
 地元の祭りの開幕に、吹奏楽部が「ジャスト ビィ セブン」と「美空ひばりメドレー」の2曲を披露してくれました。先輩、大先輩、小学生の後輩、地域の方々とすばらしい応援の中、少し緊張気味でしたが、立派に大役を果たしてくれました。
ありがとうございました。
 吹奏楽部のみなさんも、見頃となる連休中に、ぜひ家族で藤の花を見に行ってほしいものです。
 ご家族の方、先輩や地域の皆様、応援ありがとうございました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部 春の大会

 バレー部は古知野中学校で、春の大会が開催されました。
 今日はリーグ戦、北部中学校にはセットカウント0−2で負け、滝中学校には0−2で勝ちました。
 今日見ていて感じたことは、ミスが多く相手チームにあげなくてよい得点を、どんどん与えてしまっていることです。明日のトーナメントは声をかけ合い、丁寧なプレーを心がけ何とか入賞をしてほしいものです。
 個々の能力を見れば優勝しても不思議ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も初夏のようなテニス日和の中、汗を流して練習しました。
今日は、先日の大会で課題となったことを意識して、サーブ・レシーブの精度を高める練習や、フットワークを使った練習を多く行いました。
暑い中、少しハードでしたが、声を出し、集中して練習することができました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は扶桑町立扶桑北中学校にお邪魔して、5校合同のドライ(陸上トレーニング)講習会に参加しました。

強豪校の豊川高校で水泳部の指導をされている方が講師になってくださり、体幹トレーニングを教えてくださいました。ふだん行っているものとは違うトレーニング方法を教わることができ、今後の春の大会、夏の大会までにさらにしっかり体幹強化できますね!

今日もみんなの、「辛い時にこそ声を出してがんばる姿」がたくさん見られました。この調子で、いつでも練習を盛り上げ、高め合うチームになっていきましょう!
また、尾北地区のみなさんとともにトレーニングをしたことで、いい刺激を受けることができました。みなさんの良きライバルとなる宮中水泳部でありたいと思います。

会場として受け入れてくださった扶桑北中学校の皆さん、ありがとうございました。

今日のソフトボール部!

画像1 画像1
画像2 画像2
古知野中学校にて春季合同練習会を行いました。一試合目の古知野中に勝利しましたが、二試合目の犬山南部中に負けてしまいました。夏の大会までの限られた時間でさらに上達し、上位を狙います!

春季合同練習会(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は江南市立北部中学校で開催された春季合同練習会に参加させていただきました。

一回戦は大口町立大口中学校と対戦し、7対25、10対25のセットカウント0ー2で負けました。

サーブカットがほとんどできず、差を広げられて終わってしまいました。 エースの森さんにつなげればスパイクで点が取れていたので、もっとサーブカットやスパイクレシーブを安定させることが課題です。

大会参加にあたり、協力してくれた1年生の荒川さん、尾関さん、春日さん、ありがとうございました。また、たくさんの保護者の方々に応援に来ていただき、力になりました。夏の大会に向けて頑張ります。ありがとうございました。

おはようございます。4月22日(土)

今日の花(アンズ)
画像1 画像1

明日 江南市藤まつりで吹奏楽部が活躍します

 明日は江南市の藤まつりが曼陀羅寺で開かれます。
宮中吹奏楽部は、15時からの演奏です。
 応援よろしくお願いいたします。
※ 写真は昨年度もものです。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 剣道部いよいよ日曜日が大会です。今日は体育館が使えませんので、外で体を鍛えています。陸上部1年生も含めてリレーを楽しんでいます。
 バレー部も明日が大会です。しっかり力を発揮できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(土)の部活動予定

◯陸上部
 8:00〜11:00 校内自主練習

◯バレー男子
 9:00〜 春季大会
 於:古知野中 

◯バレー女子
 9:00〜 春季大会 一回戦 対 大口中
 於:江南北部中

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 12:30〜17:00 校内練習

◯ソフトテニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球部
 終日:練習試合 対 根上中、芳野中

◯ソフトボール部
 6:50集合 春季大会 対 古知野中
 於:古知野中

○サッカー部
 8:30〜12:00 校内練習

○水泳部
 8:30〜12:30 ドライ講習会
 於:扶桑北中

○剣道部
 終日 校内練習

◯吹奏楽部
8:10〜18:00 藤まつり(本番15:05〜15:15)

体験入部【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
自分に合った部活が見つかったでしょうか?

楽しい!は大事です。3年間続ける原動力になります。

月曜日に希望調査、火曜日に仮入部が始まります。

家の人ともよく相談して決めましょう。


体験入部【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は第3希望の部活動へ体験入部に行きました。

最後の体験入部、みんなキラキラした表情で取り組んでいました。

いい汗をかきましたね!

君のいる場所

画像1 画像1 画像2 画像2
今、君がいる場所は、きっと誰かが目指している場所。
君の姿にあこがれている人がいる。

自分の歩みに自信をもって、今の自分に自信をもって。
君はまた、次の目指す場所へ歩みだそう。

輝きの1ページ 〜1年生のまなざし〜

 外では2年生が持久走に挑戦して、爽やかな汗を流していました!その横の校舎では・・・。

 1年間、2年生が過ごした教室には、新たな1年生の真剣なまなざしがあふれていました^−^

 英語、国語、数学、・・・中学になって初めての勉強もすこしずつ慣れてきたようです^^一生懸命な姿は中学になって頑張ろうという気持ちを強く感じました!

 他学年の先生たちも応援しています!Fight!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それいけ1年生!【学習の集会】

画像1 画像1
1限目の学活の時間を使って、今日から始まる学習の仕方について学びました。

毎日の宿題の取り組み方から、朝の学習への取り組み方まで。
学習に近道はありません。
こつこつと地道な努力こそが唯一の成功法です。
5教科の課題を合わせるとかなりの量になります。
教室に戻って教材を配ると、「これで一人分〜?!」とびっくりする声があがっていました。

2年後の自分を夢見て、こつこつ取り組みましょう!

授業の様子です (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の授業の様子です。

どの授業でも集中して取り組むことができていました♪

授業が始まって一週間、担当の先生のことも分かってきましたね。

宮田中の学びスタイル、全ての授業でもっと上を目指していきましょう!

輝きの1ページ 〜応援しています!〜(2年生)

 自学ノートには、毎日日記が書かれてきます^^

 ちょっとした自己紹介であったり、部活が休みの日に山へトレーニングに行ったり、体力測定で1年生のときより記録が上がって嬉しかったことなど、熱心な内容がたくさんあります^−^

 努力の形はその人が一生懸命に考えて出した答!

 これからの輝きにつながる努力を先生たちも応援しています♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/22 春季合同練習会 藤まつり演奏会
4/23 春季合同練習会
4/24 内科検診(2年)
4/25 内科検診(3年) 部活動仮入部
4/27 授業参観・PTA総会・学年懇談会
4/28 内科検診(1年)
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399