宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

道徳の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は道徳の授業がありました。
「やればできる」がテーマで、元暴走族の予備校講師の方の経験談をもとに、受験を乗り切るには「やる気」が重要であることを学びました。
受験に向けて、悩んだり、あきらめたりしてしまうこともあると思いますが、今日の学んだことを思い出し、力をわき上がらせてほしいと思います。

また、1組では、「私たちの道徳」を使い、自分の目標を書き、それを達成するために強い意志を持つことの大切さを学びました。「内なる敵は自分」という言葉が心に響きました。

辛い時期でもありますが、夢や希望を持って、お互いに励まし合いながらがんばっていきましょう!

校外学習事前指導【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、校外学習の事前指導を行いました。

校外学習の場所は、リトルワールドです。

前半は体育館に集まり、安田先生から校外学習の目的や内容の話を聞きました。

野外炊飯や施設見学、民族衣装試着体験、サーカスなど、盛りだくさんの内容です。

教室に帰ってからは、班で調べる地域を決定しました。資料として配られたパンフレットとにらめっこしながら、班で相談して決めていました。

当日に向けて、班での活動が多くなっていきます。協力して進めていきましょう。


輝きの1ページ 〜合力〜(2年生)

 朝の校長先生からのお話を聴き、各クラスの授業で生かされていました^−^


 チームで頑張って行こう♪

 もっともっと輝ける!!


 ブックカバーを作るのは、男女問わずとても難しいものです^^;丁寧に教えてくれる仲間がいて、レベルアップでき、素敵な作品につながっていくのですね♪

 英語では、グループでの取り組みの場面でした^^まずはしっかりと自分で考えている人が多かったですね^−^大事なことですね!!さあ、その後、グループでどこまで深めることができたのでしょう♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜○○で伝える〜(2年生)

 世の中にあるどんな2桁の自然数の和も、11の倍数になる???

 文字式で説明することに挑戦しました^−^

 言葉で、式に書いて・・・。仲間とともに今日も1つ階段を上がりました♪

 国語では、ホワイトボードに意見をまとめ、文章で伝えていました^^

 グループ活動も活発な様子で楽しそうでしたね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜さあ、いこう!〜(2年生)

 表彰される仲間への温かい拍手をありがとう^−^

 話を聴く姿勢も素晴らしかったですね♪

 今日一日を駆け抜けよう^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今週は連休中の2日のみの登校です。
 生活のリズムを整え体調管理をしっかりしていきましょう。
 笑顔にきょうりょくしてくれたみなさん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、月曜日の朝ということで、部活動我ない部も多かったようです。
 バレー部2年生、徐々に上達してきましたが、スパイクを打ってもまだネットにかかることが多いようです。タイミングは合ってきました、あと少しです。がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。5月1日(月)

今日の花(サツキ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(5/1〜5/7)の本校教育活動の予定です。

◆1日(月)
 <朝会日課>
 朝会あり

◆2日(火)
 <短縮日課>
 通学班集会(資源回収に向けて)
 ☆1年生部活動本入部

◆3日(水)
 憲法記念日

◆4日(木)
 みどりの日

◆5日(金)
 子どもの日

◆6日(土)
 休業日

◆7日(日)
 休業日


☆27日の授業参観・PTA総会・学年懇談会には、たくさんの保護者のみなさまにご来校・ご参観いただき、ありがとうございました。今年度も職員一同、力を合わせて、お子さまの成長のために尽力してまいりたいと思います。今後も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 また、いよいよゴールデン・ウィークに入ります。4月中頑張り続け、子どもたちも少々疲れ気味の様子です。連休中にゆっくり休養できるよう、各ご家庭でご配慮をお願いいたします

男子バスケットボール部 練習試合 A戦

滝中学校、犬山東部中学校との練習試合の様子です!
3年生中心のA戦です。

みんな頑張っていました!お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 練習試合 B戦

体育館では、男子バスケ部が犬山東部中学校と滝中学校を招いて、練習試合を行っていました。

2年生を中心とした、B戦が行われていました!!
頑張れ男バス!頑張れ2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部

画像1 画像1
先程、本日の大会が終了しました。

男子卓球部は大野君、春日井君、伊藤直樹君が3回戦まで進出しましたが、惜敗をしました。
中村君は、夏の大会では西尾張大会の出場ライン(ベスト16)でもある4回戦に進出をしました。

夏の大会まで残りわずかです。
1人でも多くの選手が西尾張大会に出場できるよう、残された練習時間を大切にしていきましょう。

サッカー部 練習試合 B戦

Bチームも1年かけて、善戦できるようになってきました!
この調子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 練習試合

本日、サッカーは古知野中学校と練習試合をしました。

A戦はたくさん点が決まり、勝利することができました。

この調子でGWに行われる、Uー15の尾北地区予選の決勝トーナメントも勝ち抜いて、西尾張大会出場を決めましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部

画像1 画像1
1回戦が終わり、男子は6名の選手が2回戦に進出しました。

本日の卓球部

画像1 画像1
本日の卓球部は男女共に城東中学校にて、春季合同練習会に参加しています。
今回の大会は個人戦で、男子は3年生が10名。女子は3年生が6名、2年生が4名夏の大会のシード権をかけて戦います。
応援よろしくお願いします。

おはようございます。4月30日(日)

今日の花(マーガレット)
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は1日校内練習に取り組みました。管内大会後の1日練習で、1年生が仮入部していることもあり、一つ一つの練習を丁寧に取り組み、基本を見直しました。1年生のおかげで人数が増え、今までできなかった練習に取り組めるようになり、練習にも活気が出てきました。

最後の声出し練習から強くなろう、変わろうという想いが伝わってきました。管内大会で感じた差を埋めるためにも、細かいところにまで意識して練習に取り組んでいきましょう!

男子バスケットボール部 〜練習試合〜

画像1 画像1
本日の男子バスケットボール部です!
扶桑中学校さんで6校リーグの練習試合でした。
4試合しまして、2勝2敗です。

最後の1番疲れている試合で、ベンチからの声と
コート内での声かけなどがあり、
後半いつも体力がなくバテる傾向でしたが、
声と雰囲気で良いカバーだったと思います。

明日も練習試合です!頑張りましょう!

扶桑中学校さん、西部中学校さん、城東中学校さん、岩倉中学校さん、犬東中学校さん、ありがとうございました。またよろしくお願い致します!

※写真が非常に少なくて申し訳ございません

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、仮入部中の1年生が部活動に参加をしました。
始めは、全員一緒に基礎練習を行いました。
2・3年生の優しく丁寧に教える姿が素晴らしかったです!後半は、先輩後輩に分かれ、別メニューを行いました。1年生は、パスやゴールの練習を一生懸命行い、2・3年生は、春の大会の反省を生かし、ディフェンスの強化に努めました。
リバウンドやルーズボールにもっと食らいつけるように、頑張りました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 朝会
5/2 通学班集会 部活動本入部
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399