宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

春季ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦の江南西部中戦は、残念ながら、0×3で敗れてしまいました。
この春、転勤された馬場先生も駆け付けてくれましたが、勝利することはできませんでした。
どのペアも緊張などから力を出しきれず、競ったゲームも落としてしまいました。また、速いサーブやボールへの対応ができず。フットワークも課題です。
次の大会に向けて改善していきたいです。

男子卓球部

画像1 画像1
本日の卓球部は男女共に城東中学校にて、春季合同練習会に参加しております。

男子はリーグ戦を2位で勝ち抜け、決勝トーナメントに進んでおります。

決勝トーナメントも全力で戦ってきます。
応援よろしくお願いします。

女子バスケットボール部速報

画像1 画像1
春季バスケットボール大会
初戦 宮田中 対 岩倉中 61-47 快勝
全員出場し、みんなの力で勝利を収めました。
次は、新人戦準優勝の犬山南部中と戦います。
応援よろしくお願いします!

春季ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式が終わり、1回戦が始まります。相手は、江南西部中です。

4月15日(土)の部活動予定

○陸上部
 終日 国体教科普及競技会
 於:瑞穂陸上競技場

○バレー男子
 午後 練習試合 対 古知野中
 於:古知野中

○バレ−女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 終日 春季合同練習会 一回戦 対 犬南中
 於:扶桑中 

○バスケ女子
 終日 春季合同練習会 一回戦 対 岩倉中
 於:扶桑北中

○ソフトテニス部
 終日 春季合同練習会
 於:滝中

○卓球男子
 終日 春季合同練習会
 於:城東中

○卓球女子
 終日 春季合同練習会
 於:城東中

○野球
 中日少年大会 江南リーグ1日目 
 9:00〜 対 江西中
 於:草井グランド

○サッカー
 西尾張大会
 13:30〜 対 布袋
 於:犬東中

○水泳部
 8:30〜12:30 校内練習

○吹奏楽部
 8:30〜12:00 校内練習

おはようございます4月15日(土)

今日の花(タチツボスミレ)
画像1 画像1

委員会活動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度第1回の委員会が行われました。
学級長・議員・学級書記の三役会は、最初に3学年合同で行いました。

素晴らしいあいさつ、話し手をしっかり見つめるまなざしから、学級・学年・学校のリーダーとしての自覚とやる気を強く感じました。これから半年、宮中をしっかり支え、よりよい学校にしていってくれると確信しました。三役のみなさん、期待していますよ。

また、他の委員会も、それぞれの活動についての説明を真剣に聞いていました。それぞれの立場で、宮中をしっかり支えていってください。

学年レクを行いました  (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、今年度最初のレクを行いました。
グループで難問を解きながら、ミッションを解決するという、頭を使うレクでした。

新しい班の仲間と協力し、答えが分かるとみんなで喜び、盛り上がりました。
先生チームも参戦したものの、なかなか答えが出ませんでした。
その一方で、1つの班が最後の答えまでたどり着くことができました。みんなの柔軟な発想に、先生たちは脱帽です。

レクの最中、みんなの笑顔や、とても素敵な表情を見ることができました。今年度も、こんな楽しい思い出を、みんなで作って行きましょう!

泣き虫主任リターンズ!(NO13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○学年委員長 大野将人くん

○学年副委員長 嵐春菜さん

○学年書記 澤木真奈実さん

上の3人以外の人も、立候補しようとする姿勢が見えたことが嬉しかったです☆

また、途中で会議で先生が抜けたあとも、自分たちで進めることができました!

教室の片付けもバッチリ!

これからの活躍が楽しみになった第1回目の委員会でした♪

※高校1年生の先輩たちの活動をおさめたファイルを学習室1に置いておきました。参考にしてみてくださいね☆

泣き虫主任リターンズ!(NO12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回学年委員会

わくわくしていました☆

担任のない先生にとって、この学年委員会は自分の学級のような気持ちでいつもやっています!

一人ひとりの自己紹介&抱負

『笑顔』『全力』『学力向上』『かっこいい先輩』『悔いのないように』

『自分たちで動ける』『生徒会と学級とをつなぐパイプ役』『100%』

『責任』『企画』『1,2年とは違うキャンペーン』・・・etc

たくさんの素敵なキーワードを聴くことができました☆


下校の様子

 さわやかな夕焼けの中の下校となりました。
 今日は週末、生徒のみなさんも自然に笑顔があふれ出ます。
 笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。
 良い週末を!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜感謝が行動に〜(2年生)


 何気ない毎日の掃除、何気ない毎日の昼放課^^

 時間いっぱいにキレイに

 細かなところを自分で見つけ、ピカピカに

 掃除後、他の掃除場所の手伝いもしてくれました^−^

 誰かが使ったかもしれない場所を、大事にしてくれる心、とても素敵ですね♪


 昼放課 笑顔あふれる廊下と教室
 元気をもらえますね^−^2階は、体育の授業のガイダンスも進められていました^^

 トワリングの執行部の人たちもお疲れ様でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜精一杯の〜(2年生)

画像1 画像1
 そ〜れ!1、そ〜れ1、そ〜れそれそれ123、123、1,1、123!


 自分自身中学生の頃、目一杯声を出して取り組んでいた集団行動を、2年生も今日行っていました^−^

 思い出します。あの頃は、帽子があった気がします^^気合いは、今も受け継がれ、音楽室にいる人たちにも響いたそうです!!

 よく頑張りました♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜積み上がっていく信頼〜(2年生)

 クラス内での意見交流や遊び時間を通して、さまざまな一面を互いに知り、絆が生まれ、深まっているようすがよく分かります^−^

 掲示物作りでは、デコレーション上手な人たち、そしてそれを、「 良いじゃん、良いじゃん^^ 」「 うわあ、上手!! 」など温かく受け入れてくれる仲間もいて、過ごしやすい雰囲気が流れていました♪

 学級訓決めでは、より良いものに創り上げようと、意見が飛び交っており、活気ある雰囲気もありました!
 
 積み上がっていく「信頼」

 安心して頑張れる学校は、こういった丁寧な活動の準備が重要なのだと学びました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始 ま り

画像1 画像1
始まると、変わり始める
始まると、跡が残る
始まると、ゴールが近づく

新しい自分を創り出そう
一歩を踏み出そう

輝きの1ページ  〜楽しく、力を伸ばす授業へ〜(2年生)

 楽しく、力を伸ばす授業に向けて

 3〜5組のメンバーで、体育館で学年学び集会を行いました^^

 昨年の反省から、『 私語 』『 挙手 』『 切り替え 』が上がり、みんなで改善していこうと思います^−^

 また、得意な教科と特に苦手な教科についての決意表明掲示物を作成しました!

「 ◎◎の教科が得意なので、どんどん質問してね♪ 」や「 ○○が特に得意なので、積極的に教えに行きます! 」のような熱い決意がありました^^

 苦手な教科は、「 勉強が苦手なので、教えてほしいです^−^ 」のように。


一人ひとりがいろいろな場面で互いを支え合っていくことが、楽しさやが学力向上につながると考えています^−^一致団結、授業で輝いて行こう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日も1年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。 
 今朝はは、多くの1年生が、絵画セットを購入していました。大切に扱いましょう。
1年生は、部活動建学、来週から体験入学が始まります。この土日しっかり体調を整えていきましょう。
 
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 ソフトボール部、ノック、キャッチィング、中継がチーム内の指示でスムーズにつながるようになってきました。土日の大会がんばれ!
 陸上部、トラックを蹴るシューズの音が力強く響いています。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月14日(金)

今日の花(シバザクラ)
画像1 画像1

新入生歓迎会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生入場
  開会の言葉
    校歌斉唱
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 通学班集会 部活動本入部
5/8 PTA常任委員会・委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399