最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:451
総数:5160221
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

〜はじめての授業参観〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全クラス道徳の授業をしました。
「美しく自分を染めあげて下さい」という詩を読みました。

今の自分の生活を振り返り、染め上がった心の色を考え、
詩を書くことに挑戦しました!

それぞれのステキな詩が完成しました。


みんなの詩を読むのが楽しみです!

輝きの1ページ 〜つながる嬉しさ〜(2年生)

 いろいろな教科で、その教科が得意な人たちが、活躍をしています^−^

 その人たちもまた、苦手な教科がありますが、仲間に支えられて、確かな学びの道を歩みます。

 人という字は・・・。

 という話でしょうか^^

 つながってレベルアップしていく姿は、誰にとっても嬉しいものですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜お披露目の日の朝〜(2年生)

 昨夜の雨も上がり、今日も元気に一日が始まりました^−^

 係の人や委員会の人たちの仕事もきっちり行われており、落ち着いたスタートを切ることができていました♪

 廊下には、野外学習のサンプル品も飾られ、雰囲気も盛り上がってきました!

 本日、授業参観では、昨年1年間と今日までの1ヶ月の成長を披露する時間となり、昨日までの環境整備や授業で培った力を存分に発揮したいと思います♪

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 陸上部は管内大会まで、あと一月余りとなりました。
 1年生もたくさん入部しそうです。伝統を守れるように1日1日を大切にしてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 雨があがり、部活動をがんばろうと登校するみなさん、すてきな笑顔です。
今日は、授業参観もあります。みなさんの学校でがんばっている様子を見てもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月27日(木)

今日の花(ツツジ)
※ 今朝の宮中の駐車場
画像1 画像1

授業参観・PTA総会・学年懇談会のご案内

画像1 画像1
明日、授業参観・PTA総会・学年懇談会を行います。
PTA総会は、短時間で議事を進行するとともに、全職員の職員紹介も行います。また、学年懇談会では、野外学習や修学旅行について、詳しく説明いたします。
たくさんの保護者のみなさまにご参加いただきますよう、お願いいたします。

日 程:
◇授業参観(各教室)13:45〜14:35
 ※下記のように、担任の授業を公開します。

・14:45 生徒下校
・PTA総会受付 14:30〜14:50

◇PTA総会(体育館) 14:50〜15:15

◇学年懇談会 15:20〜16:10
 ・1年生会場:第2音楽室(北舎2階東)
 ・2年生会場:第1音楽室(南舎3階西)
 ・3年生会場:体 育 館

☆お願い:
・スリッパをご用意ください。
・下駄箱は、東西脱履、または体育館の下駄箱をご利用ください。
・駐車場がありませんので、自家用車での来校は、ご遠慮ください。
 また、近隣の商業施設の駐車場や路上への駐車もご遠慮ください。
・自転車でご来校の際は、体育館南側または中庭へ駐輪をお願いします。
画像2 画像2

総合の時間 〜修学旅行班別学習〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、修学旅行の班別学習に向けて、行程表を完成させました。

「明日行ける」ぐらいのつもりで、利用する電車の路線や時間を細かく書き出し、行き方を覚えて、先生のチェックを受けました。
ただでさえ複雑な東京の交通網で、聞き慣れない駅名、路線名は、覚えるのが難しかったと思いますが、正確に頭に入れることができました。これで安心して班別学習に取り組めますね。
班で協力して調べたり覚えたりする姿、行程表を完成させるためにしっかりと取り組む姿勢、みんなのがんばる様子がたくさん見られた2時間でした。

ブライアン先生の授業 (3年生)

画像1 画像1
今日は1組でブライアン先生の授業がありました。
「お客様にお料理を勧める」「おもてなしを受ける」という対話を練習し、すらすら言えるようになりました。また、ペアでアレンジを加えた対話を練習し、ブライアン先生に聞いてもらいました。対話表現だけでなく、料理の原材料名やものの数え方も覚えました。

やや難しいチャレンジでしたが、多くの人がアレンジ対話をつくり上げることができました。昨日・今日と、全クラスがんばりましたね!

輝きの1ページ 〜レク選手決め〜(2年生)

 レク部の人たちが、おもしろそうな種目を考えてくれました^−^

 その種目を誰が代表にやるのか、誰と何をやるのかを決めていました!

 各クラスのレクの人たちが協力して、司会をし、進めることができていました^^

 そういった姿を見ると、成長しているのだなと感じ、嬉しく思います♪

 このあとは、体育館で、キャンプファイヤーや学年レクの隊形練習や歌練習となります♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ひるのひととき〜(2年生)

 野外学習の準備で今日も念入りな準備が進められていました^−^

 みんなの心に残る行事にしたいという熱い思いをもって活動してくれています!

 その心がきっと、本番、みんなの笑顔の最高のスパイスになると思います!!

 今日もありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜届かない世界にたどり着く方法〜(2年生)

 教師の言葉だけでは届かない世界も、仲間の言葉で届くことができるのだと思いました♪
 授業で、いろいろな内容を学びますが、全体説明をする場面も多いですが、なかなかそこでは納得までいくことは難しいです・・・。

 しかし、その後の仲間との学びの時間で、しっかりと納得の世界までいけるのです!

 生徒の力ってとてつもなく素晴らしいものだなと!

 勉強になる午前中でした^−^

画像1 画像1
画像2 画像2

泣き虫主任リターンズ!!(NO20)

画像1 画像1
先週に引き続き、またまた扁桃炎+高熱でダウンした主任に、朝からたくさんの生徒が『大丈夫ですか?』『お帰りなさい』と声をかけてくれました。

照れくさくて『薬の力はすごいよ』とごまかしましたが、本心は涙がでるほど嬉しかったです☆

気遣ってくれたみなさん、ありがとうございました!

さて、そんな中、3−4木村くんから素敵なランチョンマットをいただきました♪

早速今日の給食から使っています!

まだ食欲があまりないですが、木村くんのおかげで食欲がわいてきました!

ありがとう!木村くん!

輝きの1ページ 〜できた!〜(2年生)

 文字式を使った問題に入り、今までの計算と違った取り組みとなりました^^

 説明問題もあり、???  ??  !!!!

 いろいろな反応が1時間の中でありました^−^

 苦しい時間帯もありましたが、よくみんなで乗り越えましたね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今日は1年生のみなさんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 今日から、仮入部が始まり、既に7時少し杉に登校してきた生徒もいました。
 これからは、小学校の頃に比べ学校での生活時間が長くなります。時間を上手につかえるように工夫をしていきましょう。
 1年生のすてきな笑顔が続きますように先輩も、先生方も応援しています。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 何とか雨に降られず朝の部活動を実施することができました。
 限られた時間を大切にし、どの部も短時間で精一杯がんばっています。
 1年生が加わった部もあります。徐々に体を慣らしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月26日(水)

今日の花(ハナミズキ)
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今日から1年生は体験入部でした。優しく教える先輩の姿、できないことでもチャレンジしようとする1年生の姿がいたるところで見られました。
 マイペースを大切にしながら、疲れがたまらない程度にがんばりましょう。先輩たちの姿は、1年後、2年後のみなさんの姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

仮入部スタート【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
精一杯取り組む姿、やはりかっこいいですね!

頑張るみんなを、応援しています!

まだ、どの部活に本登録するか迷っている人もいます。

仮入部の期間は、柔軟に対応できるので、担任の先生に相談してくださいね。

ブライアン先生の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はALTのブライアン先生の授業がありました。
教科書の会話を使って、ペア活動をたくさんしました。
ちょっと難しいところもありましたが、ペアで協力したり、周りで声を掛け合って教えあったり、楽しく授業に参加できましたね。素敵な笑顔がたくさん見られました。

午後は内科検診があったため、1組だけはブライアン先生の授業は明日になります。楽しみですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 通学班集会 部活動本入部
5/8 PTA常任委員会・委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399