最新更新日:2024/04/27
本日:count up85
昨日:485
総数:5159846
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の部活動の様子

 今朝は月曜日の朝で、活動していた部が少なかったようです。
 サッカー部も、男子バスケットボール部も運動場や体育館を広々と使えて、嬉しそうでした。
画像1 画像1

おはようございます。4月24日(月)

今日の花(レンゲソウ)
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は春季合同練習会の準決勝、決勝に、ラインズマンとして参加させていただきました。

尾北地区のベスト4は新人戦でその中の2チームが東海大会出場するというレベルの高さで、今日の準決勝、決勝ともに、すごいプレーの連続でした。

大会2日目にラインズマンとしてではなく、勝ち上がって参加するためには、今からどれくらいの練習をしてどれくらいの技能を身につけなければならないのかがわかったと思います。絶対に2日目に残るんだという強い気持ちをもち続け、レベルの高い尾北地区を勝ち上がれる力を身につけましょう。

今日は朝から剣道部の掃除を手伝ったり、2試合ラインズマンをしたりと、人のために働くことができました。これからも周りの人のためになることを率先して取り組んでいきましょう。

週 予 定

画像1 画像1
今週(4/24〜4/30)の本校教育活動の予定です。

◆24日(月)
<短縮日課>
6限あり 総学
2年 内科検診
1年 第2回入部希望調査

◆25日(火)
<短縮日課>
3年 内科検診
1年 仮入部開始

◆26日(水)

◆27日(木)
<特別日課>
5限  授業参観 (担任授業)13:45〜
※生徒下校 14:45
PTA総会  14:50〜(職員紹介あり)
学年懇談会  15:20〜
 1年:第2音楽室
 2年:第1音楽室
 3年:体育館
☆尿検査1日目

◆28日(金)
<短縮日課>
1年 内科検診
☆尿検査2日目

◆29日(土)
昭和の日

◆30日(日)
休業日


☆27日(木)に、授業参観、PTA総会、学年懇談会を行います。
授業参観は、各学級担任の授業をご参観いただきます。
PTA総会では、全職員の職員紹介を行い、学校長がごあいさつを申し上げます。
学年懇談会では、校外学習や郡上野外学習、修学旅行について詳しく説明いたします。
お忙しい中とは存じますが、ご出席くださいますようお願いいたします。

☆27・28日は、尿検査の提出日です。提出忘れのないよう、よろしくお願いいたします。

剣道部の歩み No4

 今日は春季合同練習会でした。結果はHPに載っていたので知っている方もいると思いますが、二連覇で優勝をすることができました。この結果をつかむことができたのは、選手だけではなく、チーム宮中全員で戦いきることができたからこそだと強く思います。
 それも、団体戦に出ることができなかった選手がアップでずっと、どのチームよりも大きな声で「ファイト」と仲間に声をかけていました。試合で苦しい展開になっても自分達を信じて、仲間同士で声をかけあっていました。そんな姿を見て心から感動しました。そして、たくさんの保護者の方々の応援がありました。決して一人ではなく、チームみんなで戦うことができた宮中だからこそ、つかむことができた結果です。本当にみなさん応援ありがとうございました!そして、選手のみなさん感動をありがとう!!

あと、大口中学校の2年生二人が後片付けを手伝ってくれました。本当にありがとう。
画像1 画像1

男子バレーボール部です

画像1 画像1
春の大会が古知野中学校で行われました。ベスト4を目指していましたが、準々決勝で犬山市立南部中学校に2-1で負けてしまい、目標達成とはいきませんでした。
勝ちたいという気持ちが伝わってくる試合でしたが、そう簡単には勝たせてくれません。これから気持ちを切り替えて、最後の夏の大会にむけて頑張りましょう!
保護者の皆さま、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。また、熱のはいった応援ありがとうございました。
(試合中の写真が撮れず申し訳ありません)

男子剣道部、管内優勝おめでとう

 秋の大会に引き続き、春の大会でも管内優勝を成し遂げました。
 中野君、三嶋君、國籐君の3人が確実に勝てるようになったことが大きいと思います。
 参加した12校の頂点であり続けてことは、夏のシード権のことを考えると、決勝まで進みやすくなり重要なことだったと思います。
 まずは、おめでとうございます。
 応援に来て下さった保護者の皆様、これまで熱心に指導しでくださった三嶋さん
 「ありがとうございました」
 また、女子の個人戦でようやく児玉さんの活躍の場が回って来ました。残念ながら3年生に負けてしまいましたが、とてもよい経験ができたと思います。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も絶好のテニス日和。たくさんのボールを打ちました。
昨日に引き続き、フットワークを使った練習や前衛・後衛に分かれての動きのある練習を多く行いました。
まずは、GWに行われる個人戦を目標に頑張っています。

剣道部 順調に勝ち進んでいます。

 本日、本校を会場として剣道春の尾北支所大会が開催されています。
 剣道部は、会場校として、秋の優勝校としてプレッシャーも大きかったと思いますが順調に勝ち進んでいます。
 特に3年生中野君の切れ味鋭い一本が何度も決まり成長の跡を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は布袋中学校に来ています。
宮田中、古知野中、布袋中の3校で練習試合を行っています。どのチームも西尾張大会、県大会出場を目指して一生懸命練習に励んでいます。
チーム全体で元気な声を出すことを課題に取り組んでいます!!

おはようございます。4月23日(日)

今日の花(ボタン)
※ 昨日の曼陀羅寺で写しました。藤と併せてごらんください。
画像1 画像1

4月23日(日)の部活動予定

◯陸上部
 7:30〜15:00 一宮競技場練習
 於:一宮陸上競技場

◯バレー男子
 9:00〜 春季大会
 於:古知野中 

◯バレー女子
 9:00〜 春季大会 1日目の結果次第
 於:江南北部中

○バスケ女子
 8:00〜16:30 練習試合
 於:布袋中

◯ソフトテニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○野球部
 9:00 中日少年野球大会 対 布袋中
 於:草井グランド

◯ソフトボール部
 春季大会予備日

○剣道部
 終日 春季大会
 於:本校

◯吹奏楽部
 藤まつり予備日(本番14:10〜14:20)

大会のその後に(女子バレー部)

画像1 画像1
大会一回戦で敗退したので学校へ戻り、練習しました。この悔しさを忘れず前に進むために、試合を振り返り、目標を再確認しました。強くなるために、上手くなるために、ひたむきに声を出しボールを追う姿に、彼女たちの「変わろう」とする気持ちが伝わってくる練習でした。大会で負けはしましたが、今日の敗戦は本チームにとって、大きな意味をもつものとなりました。

今日の気持ちや練習の雰囲気を忘れず、最後にみんなで誓った「県大会出場」を必ず達成しましょう!

剣道部の歩み No.3

 今日は明日の大会に向けて1日練習でした。部員は今週一週間の疲れがたまっている中の稽古でした。しかし、その中でもチームで教え合い、支え合う姿がいろんな場面で見られました。例え、どんな逆境であったとしても、チーム全員で戦える宮中は乗り越えられると信じています。
           "One for all, all for one."
画像1 画像1

吹奏楽部 曼陀羅寺 藤まつりの開幕に華添える

 江南市 藤まつりの季節がやってきました。
 曼陀羅寺の藤の花房はまだまだ伸びていない状況でしたが、今日から藤まつりが始まりました。
 地元の祭りの開幕に、吹奏楽部が「ジャスト ビィ セブン」と「美空ひばりメドレー」の2曲を披露してくれました。先輩、大先輩、小学生の後輩、地域の方々とすばらしい応援の中、少し緊張気味でしたが、立派に大役を果たしてくれました。
ありがとうございました。
 吹奏楽部のみなさんも、見頃となる連休中に、ぜひ家族で藤の花を見に行ってほしいものです。
 ご家族の方、先輩や地域の皆様、応援ありがとうございました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部 春の大会

 バレー部は古知野中学校で、春の大会が開催されました。
 今日はリーグ戦、北部中学校にはセットカウント0−2で負け、滝中学校には0−2で勝ちました。
 今日見ていて感じたことは、ミスが多く相手チームにあげなくてよい得点を、どんどん与えてしまっていることです。明日のトーナメントは声をかけ合い、丁寧なプレーを心がけ何とか入賞をしてほしいものです。
 個々の能力を見れば優勝しても不思議ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も初夏のようなテニス日和の中、汗を流して練習しました。
今日は、先日の大会で課題となったことを意識して、サーブ・レシーブの精度を高める練習や、フットワークを使った練習を多く行いました。
暑い中、少しハードでしたが、声を出し、集中して練習することができました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は扶桑町立扶桑北中学校にお邪魔して、5校合同のドライ(陸上トレーニング)講習会に参加しました。

強豪校の豊川高校で水泳部の指導をされている方が講師になってくださり、体幹トレーニングを教えてくださいました。ふだん行っているものとは違うトレーニング方法を教わることができ、今後の春の大会、夏の大会までにさらにしっかり体幹強化できますね!

今日もみんなの、「辛い時にこそ声を出してがんばる姿」がたくさん見られました。この調子で、いつでも練習を盛り上げ、高め合うチームになっていきましょう!
また、尾北地区のみなさんとともにトレーニングをしたことで、いい刺激を受けることができました。みなさんの良きライバルとなる宮中水泳部でありたいと思います。

会場として受け入れてくださった扶桑北中学校の皆さん、ありがとうございました。

今日のソフトボール部!

画像1 画像1
画像2 画像2
古知野中学校にて春季合同練習会を行いました。一試合目の古知野中に勝利しましたが、二試合目の犬山南部中に負けてしまいました。夏の大会までの限られた時間でさらに上達し、上位を狙います!

春季合同練習会(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は江南市立北部中学校で開催された春季合同練習会に参加させていただきました。

一回戦は大口町立大口中学校と対戦し、7対25、10対25のセットカウント0ー2で負けました。

サーブカットがほとんどできず、差を広げられて終わってしまいました。 エースの森さんにつなげればスパイクで点が取れていたので、もっとサーブカットやスパイクレシーブを安定させることが課題です。

大会参加にあたり、協力してくれた1年生の荒川さん、尾関さん、春日さん、ありがとうございました。また、たくさんの保護者の方々に応援に来ていただき、力になりました。夏の大会に向けて頑張ります。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 通学班集会 部活動本入部
5/8 PTA常任委員会・委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399