最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:485
総数:5159799
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはようございます。4月22日(土)

今日の花(アンズ)
画像1 画像1

明日 江南市藤まつりで吹奏楽部が活躍します

 明日は江南市の藤まつりが曼陀羅寺で開かれます。
宮中吹奏楽部は、15時からの演奏です。
 応援よろしくお願いいたします。
※ 写真は昨年度もものです。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 剣道部いよいよ日曜日が大会です。今日は体育館が使えませんので、外で体を鍛えています。陸上部1年生も含めてリレーを楽しんでいます。
 バレー部も明日が大会です。しっかり力を発揮できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(土)の部活動予定

◯陸上部
 8:00〜11:00 校内自主練習

◯バレー男子
 9:00〜 春季大会
 於:古知野中 

◯バレー女子
 9:00〜 春季大会 一回戦 対 大口中
 於:江南北部中

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 12:30〜17:00 校内練習

◯ソフトテニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球部
 終日:練習試合 対 根上中、芳野中

◯ソフトボール部
 6:50集合 春季大会 対 古知野中
 於:古知野中

○サッカー部
 8:30〜12:00 校内練習

○水泳部
 8:30〜12:30 ドライ講習会
 於:扶桑北中

○剣道部
 終日 校内練習

◯吹奏楽部
8:10〜18:00 藤まつり(本番15:05〜15:15)

体験入部【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
自分に合った部活が見つかったでしょうか?

楽しい!は大事です。3年間続ける原動力になります。

月曜日に希望調査、火曜日に仮入部が始まります。

家の人ともよく相談して決めましょう。


体験入部【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は第3希望の部活動へ体験入部に行きました。

最後の体験入部、みんなキラキラした表情で取り組んでいました。

いい汗をかきましたね!

君のいる場所

画像1 画像1 画像2 画像2
今、君がいる場所は、きっと誰かが目指している場所。
君の姿にあこがれている人がいる。

自分の歩みに自信をもって、今の自分に自信をもって。
君はまた、次の目指す場所へ歩みだそう。

輝きの1ページ 〜1年生のまなざし〜

 外では2年生が持久走に挑戦して、爽やかな汗を流していました!その横の校舎では・・・。

 1年間、2年生が過ごした教室には、新たな1年生の真剣なまなざしがあふれていました^−^

 英語、国語、数学、・・・中学になって初めての勉強もすこしずつ慣れてきたようです^^一生懸命な姿は中学になって頑張ろうという気持ちを強く感じました!

 他学年の先生たちも応援しています!Fight!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それいけ1年生!【学習の集会】

画像1 画像1
1限目の学活の時間を使って、今日から始まる学習の仕方について学びました。

毎日の宿題の取り組み方から、朝の学習への取り組み方まで。
学習に近道はありません。
こつこつと地道な努力こそが唯一の成功法です。
5教科の課題を合わせるとかなりの量になります。
教室に戻って教材を配ると、「これで一人分〜?!」とびっくりする声があがっていました。

2年後の自分を夢見て、こつこつ取り組みましょう!

授業の様子です (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の授業の様子です。

どの授業でも集中して取り組むことができていました♪

授業が始まって一週間、担当の先生のことも分かってきましたね。

宮田中の学びスタイル、全ての授業でもっと上を目指していきましょう!

輝きの1ページ 〜応援しています!〜(2年生)

 自学ノートには、毎日日記が書かれてきます^^

 ちょっとした自己紹介であったり、部活が休みの日に山へトレーニングに行ったり、体力測定で1年生のときより記録が上がって嬉しかったことなど、熱心な内容がたくさんあります^−^

 努力の形はその人が一生懸命に考えて出した答!

 これからの輝きにつながる努力を先生たちも応援しています♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!(NO18)

画像1 画像1
数学の時間、頑張っています!

学び合い、プチ先生、学びスタイルでの発表などなど。。。

この学年の良さは『全員参加の授業』ができること。

当たり前?いやいや、これがなかなかできないんですよ☆

進路決定に向けて、少しずつ力をつけていきましょう!

輝きの1ページ 〜仲間と積み上げた〜(2年生)

 問題が解けたときの笑顔は、近くにいる仲間の元気になりますね♪

 今日もたくさんの高まりがありました!

 一人ひとりの確実なレベルアップにつながり、充実な1時間になったのは、みんなの温かな心と、情熱の心のおかげですね!!

 さあ、給食前最後の授業です♪輝いていきましょう^−^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜朝の集中と旧友との再会〜(2年生)

 1枚目は、朝学の様子です^−^中間テストを1か月後に控え、毎日の20分を大事にできています。積み重ねが偉大な武器に変わることを知っているんですね♪素敵な姿です!

※※

野外学習の「 おやつ代集金の封筒 」作成を行いました。来週火曜日に、体験プログラム代金の封筒と2つを提出する連絡も致しました。(0円の講座はおやつ封筒のみです)。

※※

 おやつ代を確認するために、1年生の班で集まりました^^懐かしさから笑顔もあり、先生達もちょっと前の1年生に戻った感覚でした^−^協力して完成させることができましたね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜最後の一日のはじめ〜(2年生)

 
 1週間、授業中心でした^^

 たくさんの頑張りをみることができ、成長を感じている先生方です^−^みんなの気持ちがあふれていますね!

 さあ、今日の写真の一番上のノートは、ろうかで出会った3年生の先輩の自学ノートです!とても熱心に取り組んでいたため、紹介させていただきました♪

 良き先輩に学び、良き行動を吸収し・・・。伝統の1つですね!学習も♪

 ノートをみせてくれてありがとうございました!!

最上級生の勉強は大変だと思いますが、応援しています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 曇り空の中の登校となりました。
 1年生のみなさんは緊張の中、全力で走り抜けた2週間だったことでしょう。土日にしっかり体を休めましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 バレー部は明日が春の大会です。男子は秋の大会から身長が大きく伸びスパイクも決まるようになってきました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月21日(金)

今日の花(パンジー)
※ 宮中玄関のパンジーです。そのそろ見納めです。
画像1 画像1

部活動体験入部【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で、第2希望の体験は終了です。

明日は、第3希望の体験入部です。

よく考えて、自分に合った部活を選びましょう。

部活動体験入部【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から部活動の体験入部が始まっています。
 
今日は第2希望2日目です。先輩に優しく教えてもらって、できることが少しずつ増えてきましたね。

真剣なまなざしがたくさん見られました。



  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 通学班集会 部活動本入部
5/8 PTA常任委員会・委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399