宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

少しは中学校に慣れてきたかな? (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課の様子です。

廊下を通ると、多くの生徒が元気よくあいさつしてくれます。

教室内にいる生徒達もリラックスしているようです。

写真にも笑顔で反応してくれる人が増えましたね。

入学してから2週間が経ちましたが、少しは中学校に慣れてきたように感じました。

泣き虫主任リターンズ!!(NO17)

画像1 画像1
学年委員会も組織として固まってきました!

来週あたりから各部局スタート!!

前期学年委員会スタッフ、一丸となって学年を盛り上げていきます!

ご協力、よろしくお願いいたします!

午後の部活動の様子

 寒くも暑くもなく、運動には丁度よい気候です。
 野球部の古川君、投げる球に勢いがついてきました。今後が楽しみです。
 テニス部の柳瀬さん、とても勢いのあるオーバーサーブが決まるようになってきました。スピードのあるサーブは武器です。精度を上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の様子 【1年生】

昨日もいろんな事がありました。
掃除はどこも一生懸命やれています。
学活は、クラスの約束やポスター作りなど、クラスごとに充実した
内容でした。

体験入部では、体育館の部活が中心になりますが、きらきらした目で
先輩や先生からの指示を聞いて活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はもうすっかり学校生活に慣れてきた頃でしょうか。
掃除の時間では先輩たちに負けじとどこも汚れを一生懸命に取ろうと
目に力がこもっています。
一生懸命な姿は見ていても気持ちが良いです。

写真は外掃除の様子と、教室廊下掃除の子たちです。
廊下掃除では、窓の外が汚い事に気づいて、外に移動して窓ふきをしてくれました。
また、隅々まできれいにしようと丁寧に掃除をしている子もいました。
その観察力、行動力が素晴らしいです。

まさに掃除の匠(たくみ)です。

輝きの1ページ 〜明日をありがとう〜(2年生)

 たくさんの人が通る廊下

 たくさんの人が使う机イス

 たくさんの人が歩く階段

 たくさんの人が使うトイレ

 たくさんの人が走る体育館

 
 みんながキレイにしてくれるから,気持ちの良い明日があるのですね^−^

 ありがとう!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜これから始まる想像の世界〜(2年生)

 美術室には、「 リンゴ 」「 うさぎ 」「 10円玉 」などいろいろなイラストが描いてあり、前の机にはキレイな花が並んでいました^−^

 みんないろいろな表現をしていました。これから始まる美術の世界^^

先入観の壁を超えていろいろな発想から作品を作るって楽しそうですね♪
 
 給食当番、今日も丁寧なお仕事ありがとう!おいしくいただきました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜喜び〜(2年生)

 仲間と力を合わせて「 できる 」階段を上りました^^

 心温かい仲間に囲まれ、どんどん力を伸ばしていくことができました♪

 音読では、代表生徒が読み終えたあとに、温かい拍手が送られていました!嬉しいですね♪

 さあ、給食前最後の授業です^−^輝いて行きましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜今日も晴れ〜(2年生)

 今日も晴れて、気持ちの良い一日が始まりました^−^

 朝、みんなが協力してくれているおかげで、STもスムーズに行うことができています♪

 さあ、今日も輝いて行きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は春らしいさわやかな朝となりました。
 1年生のみなさんの体験入部も始まり、学校生活が順調に流れ始めました。
 上手に体を休める術も身につけていきましょう。
 笑顔に協力してくれた1年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部は、22日土曜日曼陀羅寺の江南ふじまつりで披露する「美空ひばりメドレー」などの練習に集中しています。当日は15時の演奏になります。美しい藤の花を見ながら応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月20日(木)

今日の花(リンゴ)
画像1 画像1

下校の様子

 下校時刻が6時になり、とても一日が長く感じるようになりました。
 日中の暑さや和らぎ、日没とともに冷たい風が吹き始めてきました。体調を崩さないように!
 すてきな笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
  今日も一日よくがんばりました。
画像1 画像1

初めての議会 (1年)

画像1 画像1
1年生の議員は、初めて議会に参加しました。

先輩達の堂々とした発言や、話を聞く姿勢に圧倒されました!

でも、「初めてだから・・・」なんて言ってられません。

議会の内容をしっかりと学級のみんなに伝え、学級と生徒会をつなぐ架け橋となってくださいね。

修学旅行に向けて 〜班別学習〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、修学旅行の班別学習について、行程表をつくり上げていきました。
班員と相談したり、パソコンで情報を調べたりしながら、より具体的に考えていきました。みんなの真剣な表情と楽しんでいる笑顔が素敵でした。

気がつけば、あと2ヶ月ほどで修学旅行です。実行委員も動き始めています。みんなですばらしい思い出を作りたいですね!

今週の水泳部☆

画像1 画像1
月曜日と今日の部活の様子です。
今週は、新一年生が体験入部に来てくれています。
悪天候や寒さのために、泳ぐことができない日もありますが、冬場のトレーニングを体験してもらい、オフシーズンの様子をみてもらいました。
2、3年生は、1年生が来てくれることで、真剣さが増すように感じられます。
明日も体験入部があります。2、3年生はみんなのがんばっている姿をみてもらえるよう、しっかり練習しましょう!

輝きの1ページ 〜きれいにできるきれいなこころ〜(2年生)

 厚焼き卵 とてもきれいな見た目で美味しく頂きました^−^

 トイレも、体育館のフロアも、その下駄箱も、熱心に磨いてくれていました^^とてもきれいにしてくれてありがとう!

 5、6限は、野外学習関係の時間となり、バスの座席決めや掲示物作成、2日目の体験プログラムの説明会や、その費用の封筒も配付する予定です^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO16)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、主任は急性胃腸炎+高熱のためダウンしていました泣、、、

その分今日は頑張ろうと昼放課にぶらり、、、

保健委員の仕事を頑張る人

カサの整頓に最後までこだわってくれる人

総合の時間に向けて準備する人

素敵な笑顔を見せてくれるBOYS&GIRLS

たくさん元気をありがとう!!

※3−5のぞうきん、安定感あります!いつも完璧です!

泣き虫主任リターンズ!(NO15)

画像1 画像1
今日は3−2の掲示を・・・

担任の奈奈絵先生はいつも素敵な掲示をつくられます☆

どの掲示物にも共通していることは、3−2の生徒に対する愛情満載な所♪

今日も素敵な掲示に囲まれて頑張る3−2の生徒のみなさんでした。。。

輝きの1ページ 〜いろいろな二人三脚〜(2年生)


 たくさんの配付物を、何人もの人たちが協力して配付してくれました^^

 足らないものがあれば、さっと資料室へ走ってくれました!素敵な姿でした♪

 授業では、復習から始まりましたが、見事な学びあいの姿が教室至るところで行われていました^−^教えて伝わったときの喜び、分かってくれたときの喜び、出来るようになった喜び、仲間と歩んだ今日の時間!!

 次の時間、どんな一歩が歩めるのでしょう^^楽しみでたまりません♪


 ※階段にあるポスターです!レベルが高いです!絵の描き方勉強になります♪
描いてくれた人たち、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 通学班集会 部活動本入部
5/8 PTA常任委員会・委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399