最新更新日:2024/04/27
本日:count up36
昨日:485
総数:5159797
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ  〜今日も輝ける!〜(2年生)

 見事なポスターが廊下に掲示されていました^−^

 火文字募集 ・・・ 野外学習のキャンプファイヤーの時に、お披露目されるものです^^q素敵なポスターをありがとう!!

 朝学配付や委員会の仕事もとても丁寧にできました!

 さあ、テストも終わり、今日から授業です♪みんなで歩む一歩!!

 輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 1年生は、7時50分頃一斉に校門を通過していきます。
 だぶつく制服がとても新鮮です。男子はこの制服が、3年生になると小さくなってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 早朝の激しい雨で、あっという間に運動場がぬかるんでしまいました。
 足下を気にしながらも、一生懸命走ったり、ボールを蹴ったりしています。
 陸上も、サッカーも天候に関係なく試合が実施されていきます。悪天候に二も慣れていきましょう。
画像1 画像1

おはようございます。4月19日(水)

 今日の花(ヤエザクラ)宮中27年度卒業記念樹
 
画像1 画像1

剣道部の歩み No.3

 1年生の体験入部第一希望が今日が終わりました。
4人とも慣れない剣道であったにも関わらず、先輩達のアドバイスを聞いて、素振りや打ち込みがとても上手になっていました。
 
 そして今日も嬉しかったことがありました。それは、稽古が終わった後にある生徒が「剣道部に入りたい」と笑顔で言ってくれたことです。きっと、2・3年生の思いが届いたのだと思います。1年生には明日からの第2・3希望の体験を経て、自分が本当にやりたいと思える部活を選んでもらいます。そこで、剣道部を選んでもらえたら剣道部一同何より嬉しいです。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜心も晴れ〜(2年生)

 給食史上最大の魚フライをいただき、その後の清掃でした^^

 トイレはみんながお世話になる場所。今日も丁寧に便器の中、外、そしてにおいが付きやすい壁などもキレイにしてくれました^−^

 窓ふきの達人も増えてきました!教室の隅までぞうきんがけをしてくれたり、手洗い場の排水溝のフタまでも磨いてくれた人たちもいました^−^

 見ていて、心が晴れる、そんな気持ちになりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜午前中戦いきりました〜(2年生)

 午前中3教科!!
 
 「 大変でした^^; 」 「 意外と範囲が広くて・・・。」
「 できました♪ 」

 さまざまな反応でした^−^よく頑張りました!

 その後の給食では、当番の人たちもきっちりと準備をしてくれました!サポートしてくれた人たちもおり温かい雰囲気のもと、給食史上最大の魚フライを頂きました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜手法はいろいろ〜(2年生)

 さあ、2限からテストです^^

 どのクラスも、この1時間戦いきることができました!!

 確認しておかなければいけない内容を自分で集中する人
 仲間に質問しながら解決を図る人
 仲間と問題を出し合いながら、復習を進める人
 1年生の時の問題集や教科書を読み返したり、解く人

 いろいろな方法で知識の確認をすることができました^−^

 さあ、テスト!自分との対話の始まりです!!

 先生達みんなで応援しています^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜そう、ぼくらには〜(2年生)

 
 2年生の学習のスタートラインに立ち、そして今日実力テストを迎えました^^

 緊張の空気の中、朝のSTを丁寧に取り組むことができました”

 プロの選手のルーティーンのように、毎日の同じ行動がベストなパフォーマンスを発揮してくれるのだと信じています^−^良いスタートを切れましたね!

 やれるはず!そう、ぼくらには追い風が吹いている!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 雨があがり眩しい日差しの中の部活動です。運動場は、ぬかるんでいますが、硬い所を選んで陸上部やサッカー部が汗を流しています。
 急に汗ばむ天気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 雨があがりました。雨が降っていると朝の笑顔で傘をもって立ち止まってもらうのも申し訳なく写真をあきらめることもあります。

 急に暑くなり、登校時の顔が赤く見える生徒も出てきました。そろそろ熱中症に注意をしなければいけない季節のようです。
画像1 画像1

おはようございます。4月18日(火)

今日の花(シラン)
画像1 画像1

イイネの木【1年生】

画像1 画像1
 1年2組の教室をのぞくと、素敵な掲示を見つけました。

 それは「イイネの木」

 クラスメイトの素敵な行いをピンクのチケットに記入して、掲示したものです。

 「○○さんへ 掃除を黙々と行っていて素敵でした」

 「○○くんへ いつも楽しませてくれてありがとう!」

 特別なことではなく、日常の善い行いをお互いで認め合う素敵な木です。
 もちろん、担任の宮國先生の温かい言葉も、たくさん貼ってありましたね。心がじんわり温まるのを感じました。

 たくさんの「イイネ」の花を咲かせてください。「イイネの木」が満開になるのを心待ちにしています。

※写真は、クラスからたくさん集まった「イイネ」の花を貼る宮國先生をお手伝いしている場面です。この姿、まさしく「イイネ!」

じっくり考える【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限目の学級の時間、あるクラスは学級訓決め、あるクラスは道徳と、それぞれの時間を過ごしました。

 共通していたことは、「じっくり考える」こと。
 
 「自分達の学級で、一年間大切にしたいことは?」
 
 「望ましい生活習慣を身に付けるためには?」
 
 自分ひとりで、仲間と共に、たくさん考える場面が見られましたね。
 その場ですぐには答えが見つからなくてもいいのです。「考える」こと、それが大切なことなのです。みんな、いい顔していましたよ!

道徳の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目の道徳では、相田みつをさんの「つまづいたおかげで」という詩を用いて、謙虚さや、粘り強く努力すること、プラス思考で考えることなどを学びました。

詩のどの部分に特に注目したか、何を感じたかをクラスメイトと共有し、理解を深めました。

最後に、それぞれに感じたことを一言で表してみると、「生命」「感謝」「失敗は成長」などと書かれ、それぞれが深く感じ、学んだことが伝わりました。
今までもこれからも、失敗したり、悩んだりすることもあると思いますが、この詩を思い出して、自分の力に変えていってほしいと思います。

剣道部の歩み No.2

 今日から新一年生の体験入部が始まりました。
剣道部には男子1人、女子3人が来て素振りとすり足の練習をしました。
その中で、2・3年生がすぐに後輩に優しく教える姿が見られました。

 きっと彼らの中には「後輩の為に頑張りたい」と思う気持ちと、「どうやって教えるといいのかな」と迷った瞬間があったと思います。でもそれも成長です。たとえ分からなくても、できなくてもいいです。人は分からない(できない)自分を受け入れて初めて、変わりたいと強く願います。その願いがきっかけで、人はどんな風にでも変われるはずです。そう思うのは、この宮中剣道部が初心者が多かったにも関わらず、一人一人が強くたくましく成長をしているからです。そして、そんな先輩の姿を見て、後輩となる1年生が剣道部に入り、一緒にこれからも活動ができることを剣道部一同、心から願っています。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今日は1年生が体験入部にやってきました。優しく教える姿が見られました。
 運動場が使えず、階段や廊下でトレーニングをしていた部もあり、少し残念でした。
 部によって、人数に大きな差があったようです。女子バスケット部や卓球部、テニス部の人気が高く活動場所がないような状況もありました。3年間しっかり自分が活躍できる部を選んでいいけたらと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

これが部活か! (1年)

画像1 画像1
今日は第一希望の部活動を体験してきました。

あいにくの天気で、外部活は室内でトレーニングを行う部活が多かったようです。

終わったあと、「絶対明日筋肉痛だ〜」という声が聞こえてきました。

そう、部活は厳しいものです。でも、それ以上に楽しいものでもあります。

明日は晴れますよーに!

輝きの1ページ 〜上を向いて、前を向いて〜(2年生)

 頑張った一日でした!

 授業が始まり、問題集やプリントなどいろいろな物を配付することがありましたが、何人もの仲間が手伝ってくれました♪

 「 はい、どうぞ! 」「 ありがと♪ 」

 とても温かいですね!早速問題集に取り組んだり、丁寧に名前を書いたり、やる気に満ちあふれた時間となりました^−^

 給食当番も今日から新メンバーになったクラスもあります^^慣れない動きも出てきましたが、周りの仲間に教えてもらいながら動けました!

 さあ、これから、体験入部ですね^^外部活は室内練習となりそうです!先輩達、どんどん引っ張っていって下さいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜温かい心をありがとう〜(2年生)

画像1 画像1
 
 雨がグラウンドを降り続ける中、校舎内をみんなでキレイにすることができました^−^

 雨が降り始めたとき、授業中でしたが、「 先生。ろうかの窓をしめてきても良いですか? 」と言ってくれた人もいました。

 給食時には、何人もの人が気づいて窓を閉めてくれました^^これは廊下くんがとても喜びますね♪

 今日も一生懸命な掃除をありがとう!!

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 通学班集会 部活動本入部
5/8 PTA常任委員会・委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399