宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任リターンズ(NO14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ってきました。。。

そんなお昼に3連発!

1つ目は任命式!酒井Tから『99%の人の返事は良かった!』とお褒めの言葉☆

3−1本田くんは、3年生のいい流れをつくる素晴らしい返事でした!

2つ目は数学の授業!教科委員の活躍はもちろん、学びあう姿が○!

3−1八橋くん、隣の馬場くんと丁寧な学び合いができました!

3つ目は3−3の掲示!この学年の担任の先生たちは、学級愛がすごいです!

他のクラスも少しづつ紹介していきます♪

ということで月曜から雨でテンションが下がり気味な主任の心を晴れ晴れさせてくれてありがとう!

輝きの1ページ 〜授業開幕〜(2年生)

 凧は向かい風で飛びますが、追い風では上手く飛びません^^

 人は追い風の時、ベストスコアをたたき出すことができます。ケンブリッジ選手が追い風5m近くで100m走で10秒を切りました。

 みんなで力を合わせ、力を伸ばしていこうという心が一つになれば、必ずや一人ひとりがベストを出せると信じています!!

 我々は、それを『 団結力 』と呼びます^−^

 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度前期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成29年度の前期学級長、議員、学級書記、委員会委員長の任命式を行いました。
任命されたみなさんのしっかりした態度と素晴らしい返事から、強いやる気が伝わってきました。また、式中の態度も大変よく、しっかり話を聞けていて、係活動などもみんなしっかりやってくれると感じました。校長先生のお話にあったように、自分の仕事をするだけでなく、まわりの人のことを考えて気付き、自主的に助け合えるような行動をとり、宮中をさらによい学校にしていきましょう。

輝きの1ページ  〜みんなで歩む授業へ〜(2年生)

 今日から始まる授業!みんなが「 今年も一段と力を伸ばしたい! 」と考えています。その各授業の委員と一緒に力を合わせて授業をより良いものにしたり、活動をサポートしたりしていきます!

 得意な人も苦手な人も一歩ずつ歩んでクラスの絆も理解を深められるものを目指し、今日からスタートです!!

 これから朝会と任命式が行われます!決意あふれる元気な返事で、宮田中の新たな一週間をスタートさせましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日も1年生のみなさんを中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 今日から体験入部も始まります。順に中学校生活に慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、この土日が春の大会であった部も多く、休みの部も多かったようです。
 卓球部、2年生も上手になってきました。新1年生でも卓球部は人気のようです。
 女子バスケット部、悔しさをバネに練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月17日(月)

今日の花(ヤマブキ(八重))
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(4/17〜4/23)の本校教育活動の予定です。

◆17日(月)
<朝会日課>
任命式
1年 体験入部(第1希望)
☆正式時間割開始

◆18日(火)
<特別日課>
3年 全国学力・学習状況調査
1・2年 NRT(標準学力テスト)
1年 体験入部(第1希望)

◆19日(水)
生徒議会

◆20日(木)
歯科検診
1年 体験入部(第2希望)

◆21日(金)
1年 体験入部(第3希望)

◆22日(土)
休業日
春季合同練習会
藤まつり 吹奏楽部演奏

◆23日(日)
休業日
春季合同練習会


☆今週から、本格的に授業が始まり、1年生は体験入部も行われます。また、新年度の緊張と頑張りから疲れが出てくる頃です。各ご家庭でお子様の体調管理をお願いいたします。

練習試合in宮田中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は本校に加木屋クラブ、岐阜県郡上市立白鳥中学校をお招きして練習試合をさせていただきました。

2年生にとって初めての本校で行う複数校との練習試合となりなりました。加木屋クラブのキャプテンに開始式のやり方を教えて取り組んだり、先生方にお茶出しをしたりと、初めてのおもてなしをしました。加木屋クラブのおもてなしはとてもすごいので、それを教えていただけたことはとても本校にとってありがたいことです。丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

今日は1セットも取れずに終わってしまいましたが、後半はブロックのタイミングやスパイクレシーブの感覚は良くなったと感じます。春季大会まであと一週間です。やれることをやりきって大会を迎えられるようにしましょう。

本日はたくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、ありがとうございました。来週の春季大会もよろしくお願いします。

春季合同練習会 2回戦 (サッカー部)

夏の管内大会シード権をかけた春の管内大会2回戦は、強豪犬山中学校とでした。

結果は3−0で負けてしまい、2回戦敗退です。
このレベルのチームに勝たなければ西尾張大会は出場できません。
夏の大会ではこの悔しさを晴らし、リベンジを果たしましょう!!

本日も暑い中、多くの保護者の方が応援にかけつけてくださり、感謝致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初夏のような陽気の中、校内練習をしました。

昨日の大会の反省をもとに練習を行いました。昨日とは違って、しっかりしたボールが打て、コースも攻めることができていました。メンタルの大切さと怖さを、改めて感じさせられました。

次の個人戦や夏の大会を目標に、再スタートです。

剣道部の歩み

 春季合同練習会に向けて、全員で気合いの入った稽古をすることができました。今日半日を見ていてたくさん素敵な姿が見られました。

・自分たちで新たに練習メニューを提案し、全員でやりぬく姿
・2、3年生問わず、誰にでもアドバイスをしようとする姿
・どんなにきつい練習でも「ファイト」と声をかけあう姿

 この宮中剣道部は全員から「もっと強くなりたい。まだまだやれる」という強い思いを感じます。「思いの強さは行動に表れ結果を左右する。」いつまでも熱い思いを胸に!


画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 試合結果

昨日、城東中学校で行われた、春季合同練習会(団体戦)の結果を載せさせていただきます。選手のみなさん、応援してくれたチームメイトのみなさん、お疲れさまでした。また、保護者の方々、早朝よりお弁当の準備や駅への送迎など、ご協力いただきありがとうございました。このチームで初めて予選リーグを1位で通過し、あと1つ勝つと第3位でしたが、手が届きませんでした。チーム全体で声が出ていて、とてもいい雰囲気でやれていたので、悔しさもいっぱいです。午後の順位決定戦で勝つことができ、最終結果は第5位でした。30日の個人戦、そして夏の大会で入賞できるように、チームの良さを生かしてさらに練習に励んでいきたいと思います。

※今回は写真がなく、すみません。

予選リーグ
VS犬山中 ○ 3−0
VS大口中 ○ 3−0

決勝トーナメント1回戦
VS扶桑中 ● 1−3

5位決定戦
VS岩倉南部中 ○ 3−1

4月16日(日)の部活動予定

○陸上部
 終日 国体教科普及競技会
 於:瑞穂陸上競技場

○バレ−女子
 終日 練習試合 対 加木屋中、白鳥中
  於:本校

○ソフトテニス部
 9:00〜 校内練習

○野球
 中日少年大会 江南リーグ1日目 
 11:00〜 対 古知野中
 於:草井グランド

○サッカー
 西尾張大会
 12:00〜 二回戦 対 犬山中と大口中の勝者
 於:犬東中

おはようございます 4月16日(日)

今日の花(スミレ)
画像1 画像1

春季合同練習会 1回戦 その2(サッカー部)

たくさん写真撮りましたのであげさせていただきます!
明日も頑張りましょう!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季合同練習会 1回戦 (サッカー部)

1回戦の相手は布袋中学校でした。延長まで突入した激戦を見事5−4で制し、明日の2回戦に駒を進めました!

木月君の2ゴール、阪根君の3ゴールで、決勝ゴールはキャプテン阪根君でした。

明日は強豪犬山中学校です。なんとか勝利し、夏のシード権を獲得したいと思います。

本日もお忙しい中、多くの保護者の方に応援にきて頂き、感謝致します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部

画像1 画像1
お昼からの決勝トーナメントでは、一回戦で扶桑中学校と試合を行い、3−0で敗れました。
力の差を感じる試合でした。

その後の5位決定戦では、城東中学校と対戦し、3−2で勝利することができました。
厳しい試合でしたが、一人ひとりが最後まで諦めずに戦うことができた結果だと思います。

朝早くからお弁当の準備をして頂き送り迎えをしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

男子バスケットボール部

本日の男子バスケットボール部です。
春の合同練習会に参加しました。(IN扶桑中学校)

トーナメント1回戦の相手は犬山南部中学校さんでした。
 34−49で負けという結果です。

後半は体力の差で点差がひらいたと感じます。

他チームの試合観戦では、上手いプレーがたくさん見られたと思います。
見て吸収することもレベルアップとモチベーションへつながります!

3年生は残りも少なくなった部活動の時間を大切にしていきましょう!

保護者の方々の応援もありがとうございました!
男バスの頑張れる力になっています!またよろしくお願い致します。

お疲れ様でした!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田中 対 犬山南部中戦 42-77
惜しくも負けてしまいました。
ですが、選手たちは最後の最後までボールをつないで頑張りました。
応援ありがとうございました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 通学班集会 部活動本入部
5/8 PTA常任委員会・委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399