宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

朝会 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝会を行いました。

校長先生と生徒指導主事の長屋先生のお話の後、ボランティア委員会から緑の募金について、いじめゼロ委員会からは「宮中生の笑顔のための憲章」について連絡がありました。

また、表彰伝達も行われ、以下のみなさんが表彰されました。

◇第12回江南市中学生軟式野球春季リーグ戦 
  兼 第61回中日少年野球江南大会 第2位
 宮田中学校野球部
 
◇よい歯の子
 1年:荒川七海
 2年:石坂亮人
 3年:嵐 春菜

下校の様子

 時間のない中、帰りの笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
 試験も間近に迫ってきました。早く帰られる時間を大切にしましょう。
夕ご飯前に、仮眠が取りたい皆さんもいるかと思いますが、昼寝は15分までと言われています。それ以上眠ると、夜中に頭はさえるかもしれませんが、明日からのリズムが狂い昼間眠くなって、試験の当日まで頭がさえず、力を発揮できなくなることもありますので注意をしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

テストに向けてがんばっています (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、担任の先生と一人ひとりが進路相談をする間、中間テストに向けて勉強をしました。
3年生ともなると、集中力が違います。真剣な表情で勉強していました。

夏を思わせる暑さになってきました。
体調管理をしっかりして、万全の態勢でテストを受けられるよう、準備しましょう!

朝会の様子【1年生】

画像1 画像1
今日は朝会がありました。

今の宮中は、入場から朝会が始まる前まで、大変静かに待つことができます。

今の状態を保ちながら、これから暑くなりますが、引き続き集中して話が聴けるようにしましょう。

今日は1年生が全校の前に立つ機会がありました。

2組の荒川さん、「よい歯の子」に選ばれました。

4組瀧さん、5組森島くんが、いじめゼロ委員会からのお知らせを行いました。

「宮中生の笑顔のための憲章」を紹介してくれました。

これから、全校生徒の前に出る機会が、1年生も増えてくると思います。

頑張った仲間は拍手でたたえ、学びスタイルでしっかり話を聴ける学年でいてほしいと思います。

そして、最後に、いつもざら板を準備してくれている1組さん、ありがとう!今日は天野くんと堀場くんが、準備と片づけをしてくれました。

こうやって、見えないところでみんなのために活動する人がいることを、忘れないでくださいね。

輝きの1ページ 〜みんなの1歩 学習会2〜(2年生)


 前半後半で、教科を移動し、とても良い雰囲気で取り組めていました^−^

 実りある時間を過ごすことができた人が、たくさんいましたね♪

 さあ、家でゆっくり休んで、今日の後半戦、頑張って下さい^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜みんなでの1歩 学習会1〜(2年生)


 各教室に分かれて、テスト勉強に励むことができました^−^

 ミニ先生ボランティアで、勉強を教えてくれた人たち、また、近くの仲間を教えてくれた人たち、本当にありがとうございました^^q

 みんなの姿を見て、今回のテストに対する意識の高さを感じることができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO39)

画像1 画像1
3−1の数学の授業中。。。

今日は明日の1章単元テスト&中間テストに向けて、基本のたしかめ&章末問題に黙々と取り組む時間。。。

答え合わせなどの関係で実質30分の時間でしたが、素晴らしい集中力でした☆

テストに向けて夜、勉強を頑張っている人もいると思いますが、定期テストも入試も午前中に行われます!

夜頑張りたい気持ちも分かりますが、しっかりと睡眠をとって、朝型に切り替えましょう!

明日、朝勉の人数が増えるのを期待しています!

PS:緑の羽根募金も最終日!1円でもいいです!ご協力をぜひ!


緑の羽根共同募金 2日目 (3年生)

画像1 画像1
今日は2日目でした。
ボランティア委員以外にも、呼びかけを手伝ってくれる人もいました。

朝会での委員長の報告によると、金曜日にたくさんの人が協力してくれたことが分かりました。最上級生として、協力したいという気持ちを行動に移せるのはすばらしいことですね。明日が最終日です。可能な範囲でいいので、学校の緑化のために、ぜひ協力をしてくださいね。

輝きの1ページ  〜輝きの朝学習〜(2年生)

 新しい1週間、今日も素敵なスタートを切りました♪

 みんなで確かな1歩を追究し、輝いていきましょう^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、真夏を思い起こさせるような朝となりました。試験勉強で眠い朝を迎えた人もいることでしょう。朝日をしっかり浴びて眠気を吹き飛ばしましょう。(朝の日差しを目が感じると、眠気が消える作用があるそうです。)
 今日も一日笑顔でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。5月22日(月)

今日の花(リンゴ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(5/22〜5/28)の本校教育活動の予定です。

◆22日(月)
<特別日課>
※緑の羽根募金
朝会
2限 全研

◆23日(火)
<通常日課>
※緑の羽根募金

◆24日(水)
<特別日課>
☆中間テスト1日目
・PTA美化作業

◆25日(木)
<特別日課>
☆中間テスト2日目
※部活動16:30まで

◆26日(金)
<通常日課>

◆27日(土)
学校公開日・資源回収
 ・授業参観 9:00〜9:50
 ・部活動参観 10:10〜11:10
   (生徒下校 11:20)
 ・資源回収 13:30〜
※教育実習開始(〜6/9金)

◆28日(日)
休業日
※資源回収予備日(午前に実施)
春季管内水泳大会


☆24・25日(水・木)は、1学期中間テストです。お子さまが、しっかりテスト勉強に取り組み、集中してテストに臨めますよう、ご家庭でご支援をお願いいたします。
☆27日(土)の学校公開日には、ぜひご来校いただき、お子さまの様子をご覧いただきますようお願いいたします。また、午後からは、資源回収を行います。集荷作業へのご協力をお願いいたします。
※学校公開日に際しましては、HottoMottoさん、古今堂さん等、近隣の商業施設への駐車は、ご遠慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。

郡上野外学習 ファイヤー 写真集5

画像1 画像1
画像2 画像2
火文字「No limit」が点火され、ファイヤーを囲んで、レクリエーションが始まりました。

郡上野外学習 ファイヤー 写真集6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残念ながら、雨が強くなってきたため、レクを中断し、火の神から各学級に炎が分火されました。
ファイヤーロードを通り、信定ホールに移動します。

郡上野外学習 ファイヤー 写真集7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
信定ホールに入り、レクの続きが始まりました。

学級対抗の大声大会です。

担任の先生へのあたたかい?メッセージで、声の大きさを競いました。

全身で声を出す姿と表情が、素敵ですね。

郡上野外学習 ファイヤー 写真集8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年みんなで、楽しい時間を過ごすことができました。

最後に、学年主任の東猴先生のお話を、真剣に聴くことができました。

ここでも、「学びスタイル」でしっかり正対して話を聴けました。


トワリングチームのみなさん、ファイヤー実行委員のみなさん、ご苦労さまでした。

素敵な火の舞と楽しい時間をありがとう!

おはようございます。5月21日(日)

今日の花(ペチュニア)
画像1 画像1

感嘆符 お待たせしました! 郡上野外学習ファイヤートワリング 動画公開!

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんお待ちかね、2年生の郡上野外学習でのファーヤートワリングの様子を動画で公開します。テスト勉強の息抜きにご覧ください。

視聴は、こちらをクリックしてください。   
   ↓
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/H29g...

Windowsパソコンで再生できない場合は、こちらをクリック!
    ↓
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/H29g...

郡上野外学習 ファイヤー 写真集1

画像1 画像1
画像2 画像2
ファイヤー前、みんなうれしそうに始まりを待っています。

実行委員も打合せを終え、準備完了。 

ファイヤー場に集合すると、火の神が現れました。

郡上野外学習 ファイヤー 写真集2

画像1 画像1
画像2 画像2
ファイヤーの灯がともりました。 

雨が心配されたため、プログラムを変更し、最初に有志の発表を行いました。

ダンスやコーラスが披露され、盛り上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 朝会
5/24 中間テスト PTA美化作業
5/25 中間テスト
5/27 学校公開日 資源回収
5/28 資源回収予備日 尾北支所春季水泳大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399