宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜丁寧に朝の活動を〜(2年生)


 昨日委員会で行われた内容を、委員の人たちが丁寧に伝えてくれていました^^

 クツの下駄箱へのきれいなしまい方を実践して示してくれました^−^とてもわかりやすく、これからの下駄箱も見た目に気持ちよくなりますね♪

 三役会で話し合われた、今日からさらに輝けるクラスにするために何を意識していくかについても、報告をしてくれていました!特に、『 時間 』について意識を高めたり、呼びかけを増やすことになりました^−^

 さあ、今日も輝いて行きましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今日から試験1週間前となります。もう、今朝から学習への雰囲気を培うために、多くの部が今朝の練習から休みにしています。エネルギーを試験勉強に集中させていきましょう。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 晴れていると放射冷却で朝は冷える。冬服で登校すると昼間はとても暑い。冬服と夏服を迷う季節です。試験週間に入ります。体調管理をしっかりしていきましょう。
画像1 画像1

おはようございます。5月17日(水)

 今日の花(スズラン)
画像1 画像1

江南市海外派遣事業、2年生まだ応募できます。

 江南市では、海外派遣事業として毎年中学生をミクロネシアへ派遣しています。昨年度までは、3年生の参加でしたが、平成31年度には、2年生の派遣となります。移行措置として、今年度と来年度は、3年生と2学年が参加します。
 ところが、本校では2年生がまだ、申し込みがありません。8万円自己負担がありますが、満天の星空、どこまでも青く透き通った海で生活でききる機会は一生ないかもしれません。3年生は応募を終えましたが、2年生はまだ応募がありませんので、ぜひ、応募を!
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜郡上 思い出写真館〜(2年生)

 カレーライス作りはとても大変でしたね^^

 みんなで、水の量を考えたり、野菜を切る形を話し合ったり、かまどのごはんの様子を何度も見たり、みんなの心のこもったものになりましたね♪先生たちの分も作ってくれてありがとうございました!

 郡上の町を歩き、お寺で食べたお弁当!おうちの人の愛情たっぷり、味わっていただくことができました^^ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO33)

画像1 画像1
昼放課にぶらり。。。

修学旅行実行委員集会部のみなさん、集まりありがとうございます!!

テストに向けて勉強しているみなさん、応援しています!!

友達や先生との時間を楽しんでいるみなさん、素敵な笑顔をありがとうございます!!

3年生、今日も元気です!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO32)

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回三役会!

今日はまず始めに各部局で今後の活動について話し合いをしました☆

まだぎこちなく、何を計画すればよいか分からないかもしれませんが、

掲示部局長兼学年長、大野くんは、

『失敗してもいいんでやってみよう!』と熱い言葉を発していました!!

そうです!三役のみなさん、学年、学級をよくするためにまずは動き出しましょう!

リーダーが育つことを楽しみにしています!!


午後の部活動の様子

 野外学習を終え、2年生の技能が伸びていることが改めて実感できました。テニス部でのボレーの球の捕らえ方、ソフト部ゴロの捕球の仕方、バレー部レシーブでの膝の入れ方どれをとっても、上達した子たちは3年生と遜色のないレベルまで上がってききました。3年生のみなさんのんびりしていられませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜三役会と今後の躍進へ〜(2年生)

 3学年全体で、全研の話や自習の仕方、日々の授業の進め方のポイントなどを確認することができました^−^

 その後、2年生は、学校生活や授業のふり返りを行い、今後一人ひとりが輝くために、三役として何ができるかを考えました!

 進路のことや受験に対して意識が高い人が多いことが分かりました。みんなで進むために、いろいろな方法でアプローチしてみましょう♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜創り上げる〜(2年生)

画像1 画像1
 1つの課題に、一人ずつ協力して説明しつなげ、疑問を持ったら発言し、分からなかったら、それをすかさず誰かが教え・・・。

 新しいスタイルで授業をしてみました^−^

 多くの生徒が参加し、自分たちで創り上げていく流れができていました!

 その後、しっかりと、各自で問題に取り組み定着をはかる時間も設け、解けた問題も増えました^−^

 よく頑張りました!!また挑戦してみましょう♪
 
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜ひるのひととき〜(2年生)


 みんなが過ごしやすい学校って

 環境が整っていて、仲間と笑顔で過ごせる学校なのかなと^−^

 見ていて、パワーがもらえます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜たくさんの友情〜(2年生)


 とても心が温まります^−^

 1週間近く連立方程式の計算から離れていました^^

 少しずつ、確認し、手が止まったら、仲間が支えてくれるその流れは、本当に素晴らしいものだと思います♪

 友情はいろいろな場面で育まれてきました。野外学習ももちろん、普段の放課や部活など・・・^^授業で生きているって素敵なことです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 どの部活動も1年生が活動に慣れようと精一杯がんばっています。中学校生活で体力的に一番しんどいのが1年生のこの時期かもしれません。しっかり睡眠をとり乗り切っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 登校の制服も、夏服と冬服が半々という陽気になりました。
 朝の天気予報を聞き、制服を判断するすることも大切だとおもいます。
 今日も1日がんばりましょう。
画像1 画像1

おはようございます。5月16日(火)

 今日の花(バラ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜心地よい朝〜(2年生)


 朝は涼しく、あいさつはさわやかで、視線を落とせば机に向かって頑張っているプリントやノートが・・・^^

 朝から輝いています^^q

 さあ、今日はどんな輝く自分に出会えるのでしょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

 日が陰り、涼しく爽やかな夕暮れになりました。
 今日一日がんばった証が、すてきな笑顔となって表情に出ています。
 お疲れさまでした。しっかり体を休め明日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ(美術文芸部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の活動は、一人一人がイラストや公募に向けての制作をしました!前回の活動では、折り紙を用いたメッセージアートや、B紙にイラストを描き、着彩を行いました!制作において、一人一人の工夫がみられ、作り上げようとする意識の高さを感じました!

泣き虫主任リターンズ!!(NO31)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はしおりの第1案を配付しました☆

まだ先のことなので、持ち物チェック表やお小遣い帳、ディズニーの行動表などを配付しました!

そしてもう一つ!!表紙絵の募集!!

どの表紙絵も素晴らしい作品ばかり!

真剣に選ぶ姿が見られ嬉しかったです☆

中間テストも迫っていますが、こういう時間で息抜きも必要ですね♪

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 朝会
5/24 中間テスト PTA美化作業
5/25 中間テスト
5/27 学校公開日 資源回収
5/28 資源回収予備日 尾北支所春季水泳大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399