宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜野外学習〜(2年生)


 3日目に行った 『 大滝鍾乳洞 』出口の写真です^−^

 とても涼しく、高低差もあり、いろいろな名前の物があり、とても楽しい場所でしたね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳の時間は、SMAPの「世界に一つだけの花」を教材にして、自分の個性や仲間の個性を尊重することの大切さを学びました。

最初に自分を花にたとえてみて、今度は仲間の意見を聞きました。
意外と、自分が思っている自分と、人に見えている自分の姿が違ったようで、発見があったようです。

花は、色や形、香りなど、違いがあるからこそ、集まって素敵な花束になります。それぞれのクラスや、学年、これから出会う人との関わりの中で、自分の個性も相手の個性も大切にしていきたいですね。

輝きの1ページ 〜郡上の思い出写真を手に〜(2年生)

 1年生のクラスで集まり、1日目に郡上の町で撮った写真を分け合い、6限に行うレポート作成に使うことになりました^^

 みんな和気藹々と過ごしていました^−^

 おもしろ写真もあり、笑顔こぼれる場面もあり、見ている私たちもとても幸せな気持ちになりました♪

 みんな、写真を撮るのが上手ですね!!

※ごめんなさい^^;旧1〜3組は撮れませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ひるのひととき〜(2年生)

 野外学習明けの昼放課・・・^^

 廊下で仲間と思い出話をしたり、

  教室で、仲間と宿題を進めたり、自分で集中したり、

   笑顔たくさんの時間が流れていました^−^

 みんなが安心できる平和な時間が過ごせる世界って素敵ですね♪

   
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜野外で学んだ 美しい心〜(2年生)


 野外学習の2泊3日で、掃除をする場面や整頓する場面が何度もありました^^

 太陽が沈むにつれ、みんなの周りの物や環境が整っていく変化がありました!

 単なる慣れではないと思います^^みんなが気持ちよく過ごすために、どう環境をつくれば良いかを考えて行動していた成果ですね♪

 今日、学校も大喜びです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ON〜(2年生)


 スイッチが入っていました^^
 
 ノートをきっちりと取り、仲間の発言に耳を傾け、製図もとても丁寧に行っていました!

 英語の発音練習も、とても元気が良かったですね^−^元気をもらいました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜郡上での成長から〜(2年生)

画像1 画像1

 郡上を終え、日記には、3日間の思い出や自分の感じたこと、学んだことを書いてきてくれました^^

 中には、読んで、心がぐっとくる内容もありました。温かい文章に朝からとてつもない元気をもらいました♪

 仲間を思う気持ちを大切に、今日も輝いていますね^−^素敵な日記、授業での輝きをありがとう!!

画像2 画像2

今朝の登校の様子

 徐々に夏服が目立つようになってきました。今週は少しずつ暑くなるそうです。そろそろ夏服の準備も必要かもしれません。
 水曜日から試験週間に入ります。その準備もしっかりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、月曜日の朝で、半数ほどの部が活動していませんでした。女子バレー部ビデオを見ながらイメージトレーニングをしています。
 卓球部1年生は、フォームを確認しながら素振りをしています。
 サッカー部1年生は2対2をしながら、ワンサイドカットの基礎を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。5月15日(日)

 今日の花(オオデマリ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(5/15〜5/21)の本校教育活動の予定です。

◆15日(月)
<短縮日課>
6限 総学
1年 心電図・採血検査

◆16日(火)
<短縮日課>
生徒委員会

◆17日(水)
<短縮日課>
眼科検診
☆テスト週間開始

◆18日(木)
1年・校外学習
 8:35登校完了 8:50学校発 16:00頃学校帰着予定

◆19日(金)
※緑の羽根募金
1限 Q−Uアンケート

◆20日(土)
休業日

◆21日(日)
休業日


☆17日(水)より、中間テストのテスト週間に入ります。本年度最初の定期テストに向けて、お子さまがテスト週間中にしっかり学習に取り組めるよう、ご家庭でご支援をお願いいたします。

男子バスケットボール部

本日の男子バスケットボール部です。
午後から校内練習でした。

OBが来てくださり、相手をしてくれました!
ありがとうございました。

フォーメーションを全員が理解して
臨機応変に動けることができるように
基本の流れを意識して何度も繰り返して練習していきましょう!
メンバー同士で動きの確認や指示ができると理解も深まります。

土日で疲れもあると思います。
自分でできる体のケアもしていきましょう!
お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、コートで練習することができました。

基本練習の後、試合形式の練習を行い、1年生は、2年生に教えてもらいながら、審判に挑戦しました。大会では、自分たちで審判をすることもよくあります。まずは、しっかり審判ができるようにしていきましょう。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は扶桑中学校さんに来ていただいて、練習試合を行いました。
扶桑中さんのドライブの突破力に1対1でガンガンの抜かれてしまいました。しかしプレーヤー同士で声をかけあい、全員で守る場面を多く作ることができました。

また、ボールを持ってないときの動き方を理解し、パスを繋げることができました。今後はパスのスピードをもっと上げてパスで相手を置き去りにできるようにしていきましょう。

本日も多くの保護者のみなさま、応援ありがとうございました。
(写真は佐々先生です。ありがとうございます。)

※宮中女バス対扶桑中

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑北中学校さんにお邪魔して、合同記録会を行いました。
扶桑北中学校さんは、春季大会で会場校となるため、会場で実際に泳げる貴重な機会となりました。1年生は、今日が初の遠征です。

扶桑北中学校さんのメニューに従い、筋力トレーニングやストレッチを行いました。初めて行うトレーニングでは、苦しい表情も見られましたが、がんばってやり遂げることができました。
体が温まってから、プールで泳ぎました。1年生は、2・3年生と同じサイクルで、かなり辛そうでしたが、ついて行こうとがんばりましたね!その努力を続ければ、余裕を持ってついて行けるようになりますよ!
飛び込みありのダッシュメニューでは、本番のスタートの号令や台の感覚を体験することができました。2・3年生のリレーチームは、休憩時間を利用して、計測も行いました。

全体的にしっかり声を出して、練習を盛り上げることができましたね。
扶桑北中学校のみなさんの、真摯に練習に取り組む姿、仲間に声を掛け合ったり、ハイタッチをして励まし合ったりする姿は勉強になりました。同じ尾北地区で、お互いに励まし高め合える仲間ができたのはありがたいことです。
今日学んだこと、得たことを生かして、春の大会でがんばりましょう!

扶桑北中学校のみなさん、本日はどうもありがとうございました!

野球部 練習試合VSサンリッツ

本日、野球部は先日の愛知県大会で優勝した強豪、サンリッツを招き、練習試合を行っていました。

相手チームからたくさん盗んで、実りある時間にして下さい!!

(時間がなくて写真が一部の選手のみですみません。。。。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 活動の様子

アップが遅れましたが、昨日の活動の様子です。
昨日は雨天のため、室内でトレーニングを行いました。

場所や器具を用いてのサーキットトレーニングを行いました。
1年生は初めてのことでしたが、苦戦をしながらも負けずに取り組んでいました。
基礎的な体力をバランス良く鍛えています。
画像1 画像1

野外学習 リバーラフティング2

 リバーラフティングも写真データが届きましたので、掲載させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 リバーラフティング

 リバーラフティングも野外学習らしい活動の一つです。この時期雪解け水で長良川の水量も多く、いつも車で国道を走りながら羨ましく眺めていました。この光景を見れば、メルメットもライフジャケットもプロテクターも必需品と思えます。生徒たちにとってとてもよい思い出になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 スプラシューウォ-キング

 最も野外学習らしい活動と言えるスプラシューウォーキングです。これから暑い日が続くこの時期にはうらやましい限りです。活動場所は、郡上八幡の市街地から、飛騨金山方面へ抜ける国道256号線沿いの和良町粥川での体験です。データが届きましたので、担当者に替わって挙げさせてもらいます。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 朝会
5/24 中間テスト PTA美化作業
5/25 中間テスト
5/27 学校公開日 資源回収
5/28 資源回収予備日 尾北支所春季水泳大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399