宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

サッカー部

雨もあがり、校内練習に励んでいます!

ケガをして、サッカーができない3年生の齋藤君は、自分のできることを考えて1年生にボールを蹴るコツを繰り返し指導していました。
素晴らしい姿ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習(オリエンテーリング+スマイルコレクション)

仲間との思い出、増えましたか?これからも仲良くね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習(いただきますシリーズ)

準備から片付けまで、助け合えた野外炊飯でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習(旧5・6組サンプル体験)

プロの技を見て、歓声が上がっていました!なぜか特大サイズの天ぷらができた人もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。5月14日(日)

今日の花(ヤグルマソウ)
画像1 画像1

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はお隣の北部中学校さんにお邪魔して練習試合を行いました。
全員で1つの事を成功させようと動くことによってチームで戦うことができました。
練習したことが試合で出せたのは練習を真面目に頑張っているからですね。
ボールを持ってない人がどう動くかが大事です。足を止めたら負けます。走り続けましょう!

1年生はまずは基礎!そして応援!!1つ1つしっかりできるようになっていこう!

応援に来て下さった保護者のみなさまありがとうございました。

5月14日(日)の部活動予定

○陸上部
 14:00〜 校内練習

○バレー女子
 終日 校内練習

○バスケ男子
 12:30〜16:30 校内練習

○バスケ女子
 8:00〜12:30 練習試合
 於:本校
 
○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 終日 練習試合 9:00〜 サンリッツ
 於:本校

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

○水泳
7:10〜13:00 合同記録会
 於:扶桑北中

○吹奏楽
 8:30〜12:00

いろいろな場面^^

実行委員の人たちも本当によく頑張ってくれました♪
郡上の町での思い出も心に残ります^^
おやつのみたらしとソフトクリームは絶品でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな場面を^^

どれも思い出に残る場面ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満月と木星の夜空の下で^^

栗の木広場前で、先生たちといろいろな話をしましたね^^

木星や満月を見ることもできました♪

普段の学校とは違った雰囲気で、とても楽しい時間となりました^_^みんなありがとうー!
画像1 画像1
画像2 画像2

体験後の様子や2日目の炊事では

自然体験プログラムで作成した釘を加工したナイフです!みんなで苦労して作り上げました♪

自然体験後のホール内の休憩では、ボルダリングや匍匐前進をやっている人たちもいました♪

疲れて寝ている人や、腹筋と背筋を2人同時にやるトレーニングの人たちもいました!すごい^_^

2日目の炊事ではみんな前日以上の出来を目指すことができましたね♪

みんなの笑顔がどんどん増えて行きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ターザン 昼食とお礼の会

お弁当食べてすぐに遊びに行きましたね^^

インストラクターの方々のお話は面白く、とても温かみのある接し方をしてくださりました♪

お礼の言葉では、先生の突然のふりにも、見事に対応して、感謝の言葉を届けることができました!立派でしたよ♪

ターザンでの助け合いの場面もたくさんありました^^みんなの心がどんどん成長していく姿を見ることができて、先生も幸せでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ターザン体験後の遊びタイム

ターザンを終え、昼食をいただいた後、目の前にあるトランポリンやバスケットなどで遊びました♪

楽しかったですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習(猟師体験)

山でワナをしかける体験、鹿肉フランク、射的体験など初めてのことばかりでした。ヒルの大量発生でパニックになったのも思い出です。みんなとっても楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 〜素敵魔女講座 その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き、魔女講座です。

焼くときはアルミ箔に包んだので、最後までできあがりがわからず、アルミ箔をはがすときはみんなドキドキしながら、パイに注目しました。美味しそうにできあがったパイを見て、思わず拍手!
手作りハーブティーと合わせて、おいしくいただきました。

「素敵魔女力・素敵ウィキッド力」がアップした1日でした!

※「ウィキッド」は「魔女」の男性版のことです。

野外学習 〜素敵魔女講座 その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
紹介しきれなかった講座の後半部分の写真を2回に分けて掲載します。

午後は、アップルパイ作りをしました。
具も生地も1から手作りです。「りんご」「生地」「かまど+お茶」の担当に分かれ、自然園の方から教わり、「レーナクイシオ」の呪文を唱え、心を込めて作りました。

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はずっと雨が降っていたので、室内トレーニングを行いました。
ランニング、体幹トレーニング、筋力トレーニング、柔軟体操などを行い、体を鍛えました。
その後、水泳部のトレーニングで1、2を争う負荷の高さの「ぞうきんがけ」をしました。
1年生は2・3年生より本数は少なかったですが、長い廊下を続けざまにぞうきんがけをするのは初めてで、かなりきつかったようです。それでも、決められた本数を終えることができました。「きついよね」と聞いてみると、元気よく「大丈夫です!」と返してくれ、頼もしさを感じました。

2年生は、野外学習翌日で、まだ疲れが十分取れていなかったと思いますが、しっかり全部のメニューをこなすことができました。
上の写真は、2・3年生のぞうきんがけの様子です。かなりのスピード感です!

短時間で密度の高い練習をしたので、早めに練習を終わりました。
筋肉痛にならないように、体をほぐし、しっかりと疲れを取って、明日の合同記録会に臨みましょう!

本日の練習試合について (サッカー部)

今日予定していた練習試合は雨天により中止となりました。

室内練習は行わずに、今日は休みにしたいと思います。

明日は8時半から練習です。頑張りましょう!

5月13日(土)の部活動予定

○陸上部
 終日 記録会
 於:東員町

○バレー男子
 12:30〜16:00 校内練習

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 12:00〜17:00 練習試合
 於:北部中
 
○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 12:30〜16:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 練習試合 対 浅井中 13:00〜 
 於:本校

○ソフトボール
 7:00集合 練習試合

○サッカー
 11:30集合 練習試合

○水泳
8:00〜13:00 校内練習

○剣道
 12:30〜16:30 校内練習

おはようございます。5月13日(土)

今日の花(ヒトツバタゴ)
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 朝会
5/24 中間テスト PTA美化作業
5/25 中間テスト
5/27 学校公開日 資源回収
5/28 資源回収予備日 尾北支所春季水泳大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399